概要 「ごうどう」の漢字変換で「≡」の記号が表示されます。

タイトル落ち。CSS Nite新潟版での鷹野さんのネタですが。


「ごうどう」で変換すると、ハンバーガーメニューのような「≡」に変換されるというものです。



Wikipediaで「合同記号」のページを見ていたら、合同記号には一番上の線がチルダ(~)になっているものもあるのですね。

20150611-合同記号-01

画像出典:合同記号(Wikipedia)




Wikipediaでは、三本線の一番上がチルダになっているものは同型と書いてあります。

ATOKでは「どうけい」で変換したら出ました!

「≅」


上の表では「漸進的に正しい、ホモトープ」という2本線の上がチルダになっているのも掲載されていますが、これもATOKでは「ほもとーぷ」で変換したら出ました。

「≃」


なお、Appleのサイトで使われているメニューアイコンは2本線なのですが、それは「げた」で変換した「〓」でいいのではないでしょうか。かなり太いですしバランスも問題がありますが。



ちょっとしたネタでした。

それでは。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索