概要 丸亀製麺で5月27日までの期間限定の鶏塩ぶっかけうどんを食べてきました。冷たいうどんで、具もさっぱりした感じなので、暑い日にお薦めのうどんです。

先週の土曜日(4月26日)はとても暑かったですね…。

車の温度計で外気温を見たら、なんと夏日となる25℃。こうなると車はクーラーが必要ですね…。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-01


そんな暑い中、食欲もそんなに出てこないなと感じていたら、丸亀製麺でサッパリしてそうなうどんを発見しました。

その名も「鶏塩ぶっかけうどん」です。4月23日から全国で販売開始されたそうです。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-02

画像出典:3/19〜 新しい味の【塩ぶっかけ】 がデビューします!(丸亀製麺ブログ)


蒸した鶏とレモンに惹かれて注文してみました。



公式ブログの写真ほど鶏が赤くはないですが、普通赤くないと思うので、これが正解の色だと思います。

レモンがちょこんと載っています。これを絞って良くかき混ぜて食べるそうです。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-03


レモンを搾ります。もっとレモンは大きい方が搾りやすいなと感じました。

外が暑かったのでたっぷり入れたかったからそう思ったのかも。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-04


よく混ぜたら完成です。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-05


汁は塩味とのことで他のうどんとは違います。

公式ブログにはこんな記述が。新しい取り組みなんですね。

うどんのだしの味と言えば、ほとんどが醤油味。

もちろん丸亀製麺もそうです。

ですが、?油以外の新しい味わいで

打ちたて茹でたてのうどんを食べて頂けないだろうか、と

何度も試食を重ねて、やっとできあがりました。

いつもの醤油のだしではなく、

さっぱりとした味わいが春にぴったりの「塩ぶっかけ」です
丸亀製麺ブログ: 3/19〜 新しい味の【塩ぶっかけ】 がデビューします!


塩味ベースの汁ですが、鶏にゴマの味が強く付いているので、単なる塩味の汁だとは感じませんでした。

20140429-丸亀製麺-鶏塩ぶっかけうどん-06


この鶏塩ぶっかけうどんは熱いうどんではなく、冷たいうどんなので、暑い日には最適なうどんだと感じました。

鶏もゴマ味でしつこくなく、天ぷらは油っぽいしなんかなぁと思っている人にも良い商品だと感じました。

(だからレジで天かすは入れない方が良いと思いますよ)


5月27日までの期間限定とのことなので、初夏の暑い日にどうでしょうか。


それでは、よいうどんライフを。



●こんな記事も読まれています



ブログ著者

笹川純一・jdash2000

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について


コメントをどうぞ


サイト内検索