自分の会社のホームページをはてなダイアリーっぽくキーワードリンクしたい


  • 公開:
  • 更新:
  • 編集:
概要 ▶ はてなダイアリーを見ている人ならよくわかるかと思いますが、色々なキーワードにリンクが貼られてるのがわかるかと思います。なかなか便利、というよりはおもしろい機能でWEBの滞在時間を長くするためのうまい手法だと思います。それでそういうのを自分の会社のDTP関係のページでもやってみたいなぁと思いましてGoogleさんに聞いてみたら「はてなキーワードにリンクするJavascript」はあるのですが自分でキ
はてなダイアリーを見ている人ならよくわかるかと思いますが、色々なキーワードにリンクが貼られてるのがわかるかと思います。なかなか便利、というよりはおもしろい機能でWEBの滞在時間を長くするためのうまい手法だと思います。

それでそういうのを自分の会社のDTP関係のページでもやってみたいなぁと思いましてGoogleさんに聞いてみたら「はてなキーワードにリンクするJavascript」はあるのですが自分でキーワードを作って、というものは見つかりませんでした。

うーむ、こうなったら自分で作るか、はてなグループにページを移行するか、とか思っていたのですが、同僚に聞いてみたら探してくれました。検索キーワードが悪かったのかな。
JavaScriptの勉強がてらに、一つ、スクリプトを作ってみました
その名も、キーワードリンクスクリプトです

簡単に言ってしまうと、はてなダイアリーのキーワード機能のようなもんです。
キーワードを設定しておけば、自動でリンクを貼ってくれます。
種の起源 | キーワードリンクスクリプト。

来週から実験的に取り組んでみる予定。完成すればそれなりに便利なページになるのではないかと思う。ただ本文がリンクばっかりになりそうだけど(笑)。あと、この仕組みを導入することで手動でキーワードへリンクをしなくても良くなるかな。手動だとどうしても落ちはあるし、大変だしね。労力削減、コスト削減になれば嬉しいな。
カテゴリー:

このページをぜひシェアしてください