2004年09月の記事一覧



よくトラックバックするサイトにSafariだとドロップシャドウができるけど、みたいな話は書いていないけど、そんなことを匂わせているので(汗)、我らがマイクロソフト様のInertnet Explorerでもそれくらいできるだろ?(画面全体を回転出来るくらいだから(livedoor.jp))と思って、調べてみたらやはりありました。

ぽっとの陽だまり研究室
filter:を利用するといろいろ遊べます。


なるほどfilterのスタイルを使うのね(※あくまでInertnet Explorer専用です)。
某くんのページでは一応

text-shadow:2px 2px 2px black;
filter:dropshadow( color=#333333, offx=1, offy=1, positive=1 )

と書いてある。上がSafari用で下がInertnet Explorer用なんだろうけど、Inertnet Explorerでも影がよくわからないです、というか見えません。(blog Descriptionのところが上に乗っていて見えないみたい)

ぽっとの陽だまり研究室さんでは

filter:Shadow(Color=#C6D3FF, Direction=130, Strength=10);

と書かれています。これがドロップシャドウか?といったらそうではないのですが、ドロップシャドウ風ってことで。

当ページでも右上のblogのタイトルで使用しています。

が、通常私はNetscape7なので見えません。<何のためにしたんだ?
Operaでも見れません。

ぽっとの陽だまり研究室さんのページはコメントボックスの中に猫が居たりしてなかなかラブリー★ Netscapeユーザーは体裁が崩れるのでInertnet Explorerで訪問してくだされ。(まぁexblogだからってのもかなりあるんだろうけど…)

トラックバック先
ぽっとの陽だまり研究室/IE専用影付き付箋紙(exblog.jp)

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?

エクスナレッジ (2002/12)
売り上げランキング: 281
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 入門書に最適
5 非常に分かりやすいです。
5 詳しくやさしい本


記事の続きを読む




単純な話なんだけど、様々あるblogのサービスの本文の文字の大きさって結構小さいものが多いような気がする。

これはblogが結構文字数が多いためか、はたまたデザイン的なものかわからないけど、とりあえず私は「自分のblogが読みづらいったらありゃしない」だったので文字を少し大きくしました。

あとフォントもMSゴシックだと(Netscapeでは)アンチエイリアスが掛かりづらいようなのでOsakaなどにしたら少し見やすさが改善したような気がする。(たぶん他のフォントで表示されているんだろう)

ユーザービリティなんて言葉を最近よく聞くけど、文字の大きさも気にした方が良いかも知れないですね。

フォントのサイズを「px」で指定するとInternet Explorerでは「表示」→「文字のサイズ」を使って文字の大きさを変えることができません。(Ctrl+ホイールコロコロの方がわかりやすいか?)

これでは拡大してみようと思っても見れませんですよ。Netscapeは拡大して見れますけど…。

でもまぁ以下に挙げるOperaだったら画像も含めて丸ごと拡大縮小してくれるからなぁ。便利だ。いつもOperaブラウザはAH-K3001Vではお世話になっていますよ!

Opera 7.5 for Windows
Opera 7.5 for Windows
posted with amazlet at 04.09.20
ライブドア (2004/08/27)
売り上げランキング: 624
通常24時間以内に発送します。


なんにせよもうちょっと初期設定は読みやすいサイズにして欲しいです。blogサービスプロバイダー並びにbloggerの方々。

記事の続きを読む



exciteのIDとかは持っているけど、exblogは使っていない。っていうかNetscapeだとexblogはあまり上手く表示されない。javscriptのせいなのかな〜。

で、exblogって各エントリー(記事)に「トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]」っていうリンクがあるんです。そこをクリックするとexblog作っていないからダメです、みたいな表示が。

なんだよ、exblogって随分閉鎖的だなとか思っていたんですが、操作ミスでexblogの人にトラックバックしてしまいました。ごめんなさい。

そしたらトラックバックされていました。

なんだそりゃ。

まぎらわしーっちゅうの。なんなんだexblog。でも色々調べたら夜中でも快適らしいぞ、exblog。Livedoorのblogも最近はがんばっていますけどね〜。

#MovableTypeをいじってからLivedoorのblogって色々いじれすぎだと思いました。
記事の続きを読む



Googleはインターネット利用にあたって非常にお世話になっています。とりあえずわからないことはGoogleに聞いてみるという感じで使いますよね。

よくある使い方は「とは検索」ですかね。「CSR」について知りたいときには「CSRとは」で検索するというものです。「(検索語)とは(定義)です」というパターンのページが多いためにこの「とは検索」ができましたが、これはgooの検索の鉄人の人が言っていたような気がします。

さて、そんなわけでLeger & obscuriteさんのとこのblogでGoogleの新しいネタを発見。Googleが横に回転しています。(outer-court.com)あ〜WindowsユーザーでInertnet Explorer系のブラウザを使っていないと普通に表示されるだけです。(Netscapeユーザーなので最初は意味がわからなかった)

ソースを見てみたら

<div style="display: block; position: absolute; left: 20px; top: 20px; width: 650px; filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.BasicImage(rotation=3);">

とか書いてあって、DirectXの機能を使っているようですねぇ。おもしろいな。というか、このタグさえあればどのページでも同じことができますよね。

Leger & obscurite
横型Google

こんなものがあったなんて!!
英語オンリーですが見にくい事この上ない…。
誰がなんのために横型を作ったのでしょうか。。



それはきっと以下のような商品を使っている人向けの機能なんですよ。たぶん。(液晶が回転して縦長になるのね)


SAMSUNG SyncMaster 172NP 17型液晶モニタ アイボリー
日本サムスン (2004/01/15)
売り上げランキング: 417
通常24時間以内に発送します。


余談だけど、NVIDIAのGeForce FX 5200なんかは画面全体を横回転させる機能もあるんだよね。回転させるとなんかPocketPCっぽくなっちゃうぞ。

記事の続きを読む



AIソフトのPC診断
印刷業界といってもPCは使う(当たり前だ)。営業的な仕事では当然ExcelやWordを使うわけだ。安定したPC環境は営業マンには必須ぜよ。

ITMediaの記事を読んでいたらエー・アイ・ソフトの「DiskX Tools」の紹介記事があった。

DiskXといえばその昔、ハードディスクを丸ごと圧縮してハードディスクの容量を増やそうというソフトだった。今のハードディスク容量インフレの時代からは考えられないねぇ。PC9801NoteNS/Aにインストールして使っていました。ええ。

そんなDiskXとはあまり関係ない、DiskX Toolsですが、PCの状態がどの程度クリーンかというのを調べられるそうです。(というかSymantecのNorton UtilityでもWin Doctorでもそんな機能があったような…)

ITmedia PCUPdate:DiskX ToolsでPC環境を快適に保つ:レジストリのお掃除編 (1/2)(itmedia.co.jp)
エー・アイ・ソフトの「PC診断士」ホームページにアクセスすれば、DiskX Toolsと同様のPCクリーン度チェックがオンラインで利用できる。まずは、このホームページで自分のPCのキレイさを調べてみるのがお勧めだ。あなたのPCも予想以上に汚れているかもしれない。


そうか、WEBでも調べられるのか。ActiveXをインストールされるのはちょっとキモイが、やってみよう。

で、画像のような結果。バリバリ使っていてPC環境なんて荒れていると思われるITMediaの人は51%だったのに、私は47%…。ショック。

それもグラフじゃかなり悪いし…。「あなたのPCの順位 120832位 / 124428人中 」って何よ!悪すぎです(汗)。それも12万人も既にチェックしているのがちょっと笑えます。

大体goo スピードテスト(goo.ne.jp)でも「18,394人中18027位でした」(0.48Mbps)ってインターネット環境としてもよろしくないようです…うう。

DiskX Tools Ver.10
DiskX Tools Ver.10
posted with amazlet at 04.09.18
エー・アイ・ソフト (2004/09/17)
売り上げランキング: 4
通常2〜3日以内に発送します。


記事の続きを読む



[N] Pocket PC版「Skype」(netafull.net)とネットランナーの10月号を読んでいて、ふと思った。

050で始まる電話番号、いわゆるIP電話は国際電話の着信ができない(ネットランナー10月号P178欄外)とのこと。まぁ加入電話があれば問題ないけど、そうでない人は国際電話の着信はダメ。

ということは、Skype(スカイプ)で一般電話に電話を掛けるSkypeOut(スカイプアウト)は国際電話だから、050の番号には掛けられないと言うことではないかしら。検証していません。ごめんなさい。

まぁ大した問題ではないと思うけど、最近会社にもIP電話の番号の人が多くなってきたので気になった。(050だとどこの地域の人かわからないのよね…)

でもまぁIP電話使っているわけだから、ほとんどの場合インターネットを使えるわけで、Skype同士で通話すれば通話料もタダだし良いのだが(^-^)。

トラックバック先
[N] Pocket PC版「Skype」

記事の続きを読む



Amazonが雑誌の取り扱いを始めた
(始めていた)。でもまだ取り扱いの数が少ない…。コンピューター系は3誌しかないし、ビジネス系もちょびっと…。

Amazonは書籍のデータベース(というか取扱商品の情報)がしっかりしているので、参考資料としても便利です。

雑誌の目次もかなりきっちり書いているところは書いているようですね。Amazonでは立ち読みはできないのでこうした情報の充実は有り難いのと同時に必然的なものかしら。

(余談だが、書籍の情報はAmazonに比べてbk1は弱い。参考にならない程度の情報しかない場合が多い。株式会社図書館流通センター(TRC)や丸善が出資しているのにね、何やってんの?)

今後のAmazonの雑誌取り扱い数に期待。

[N] Amazon - 雑誌(netafull.net)
Amazonがついに、雑誌の取り扱いをスタートしています。これは非常に便利になりそうです。

▼雑誌

なぜなら、意外と雑誌のウェブってきちんとしてなかったりするんです。当月の情報もなかったり、バックナンバーはもちろんなかったりして、興味があってもどういう内容か分からなかったりします。書店になかったりすると、取り寄せるまでもないかな、とかすぐに諦めてしまったり。


トラックバック先
[N] Amazon - 雑誌
記事の続きを読む



営業マンにとって体力と健康は命だ、なんて思ってはいるものの、なかなか運動もできていない。

先週と先々週は雨が降ったために走ることができなかったが、今週は走る/歩くことができた。…が、流石に2週間空けるとなかなか厳しいものですな。

今日は何故かかなり暑くて夏に戻ったみたいだったので、夕方に走ってきた。夕方の5時30分過ぎから走り始めたが、もう秋だなぁ、すぐに真っ暗になってしまった。もっと早く走り始めないとダメみたいね。

車も結構走っているし、この暗さだったらライトか何かを持って走った方が良いなぁと思いました。
記事の続きを読む



人は何故ランキングを見るのか。それはそう人が興味を持っているものを自分が知らないと孤独感に駆られるからだ。多勢に無勢なのだよ、人間は…。

そんなわけでLivedoorランキングが始まっていました。

でもこのLivedoorランキングは中途半端です。まぁページの意図としては先ほどの「他人が何に興味を持っているのか知りたい」というものを満たしているのですが、後発の割には普通のランキングしかありませんねぇ。

テレビ番組であれほど「ランキング」の番組があるのに。ランキングは通常のものはもちろん、単発で毎月でもなんでもいいから「今月は『20代に売れている化粧品』ランキング」とか「『浅草下町人気店』ランキング」とかやってほしいですねぇ。何か新しいランキングがあるな、というところを見せて欲しいです。NO TVじゃなくてOVER TVになってほしいですな。テレビという歴史を参考にしてそこから更にそれを超える何かを作っていってほしいものです。

単発のランキングは上手くできればちょっとしたマーケティング会社や販売店やメーカーと色々な連携ができそうです。そうすればリアルな世界での露出も上がるのではないでしょうか。「ライブドアのランキングで現在1位」みたいな。今は書籍ではAmazon売り上げランキング1位なんてのが書籍のウリになる場合もあるみたいですねぇ。




あと、書籍やCD・エレクトロニクスは自社のデパートで取り扱っていないものはAmazonアソシエイトでリンクすれば画像も使えますし、詳しい情報を見ることができますし、閲覧者が購入してくれれば利益も出ますし、閲覧者とライブドアともに良いことだと思います。

予定は未定であって決定ではない:ライブドアランキングさんところに
この各種ランキングデータを基にして、コメント&トラバを受け付けるようにして、そのコメント&トラバの数を再集計して独自のランキングというか話題度みたいなのを出すと楽しいかも

ってあってそれもなかなかいいなぁと思った。というか、「はてなアンテナ」というか、はてなの「注目URL」的な部分も加味してくれると良いのではないかな。

(あと話はずれるけど)ランキングのページにニュースみたいに関連blogとかがでないのは不満だな。


色々アイデアが出てきそうなランキングのページ。みなさんはどのようにしたらこのページがビジネス的に伸びると思いますか?

#自社(印刷会社)にランキングは生かせるか…?今月の売れ筋印刷サービスはA4サイズです?…今月の売れ筋網点はFMスクリーンです?…今月多かったデータ形式はIllustrator8!!?…う〜んよくわからないや。

トラックバック先:
社長日記:9/7(火) Livedoor ランキングオープン!
予定は未定であって決定ではない:ライブドアランキング
記事の続きを読む




ナショナルの酸素エアチャージャーMS-X2-W

ナショナルの酸素エアチャージャーMS-X2-Wを買った。なんかマイクロソフト社製品かなにかみたいだな。

なぜ買ったのかというと、実は最近寝起きに息苦しいという症状でさっさと医者に行けという話もあるのですが、単なるイビキで酸素不足になっているのかもしれないという感じで気軽に買ってみました。とはいえ、ヨドバシカメラで29,800円でしたけど…うう。

それで使ってみたんですが、おお、効果覿面(てきめん)だ。というか寝る前に使ってみたんですが、寝起きは息苦しくなくなっていました。なんだそりゃ。寝る前に問題があったんか?

とにかく最近のデスマーチっていうか毎日12時間以上の勤務では疲れも溜まる一方でblogも更新できなかったのですが、ある程度疲れは緩和されました。

この「National 酸素エアチャージャー MS-X2-W」なんですけど、通常の空気で20%程度ある酸素をフィルタに通して30%の濃度ににするそうです。って空気清浄機みたいにフィルタ代がかかるのかよ!!と思ってヨドバシカメラの店員に問いつめました。

「どうなんよ、これは。売り場のPOPには書いていないけどフィルタは1ヶ月交換とかだったらショックだぞ」とか聞いてみたら実はフィルタの交換が要らないそうです。説明書にも交換は不要ですと書いてあるし、何かそういうことらしいです。変なの。

まぁ使った後に1分間送風動作があるからそこで埃などは落としてしまうのかしらと勝手に想像。

とにかく、維持費は要らないということです。安心。電気代だけなのでガンガン使えます(そうか?)。

そんなわけでこの「National 酸素エアチャージャー MS-X2-W」が楽天(リンク先)で20,000円ちょっとなのにはがっかり…(安くて)。ヨドバシカメラで買ったばかりなのに…ポイント還元があるからといっても酷い価格差です(ヨドバシカメラでは今はもっと安くなっているかも)。

というわけでショックを受けたので紹介(汗)。みなさんも賢い買い物をしましょうね!あはは〜。

酸素・活性酸素関係の書籍や電気機器のレビューなどはAmazonのレビューを見ると良いかも


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索