2004年11月の記事一覧



Operaを起動していて気が付いた。Operaの右上の広告が9199.jpだったんですよ。
9199.jpにはブラウザ別の適切な振り分けをして頂いて(Operaの偽装にも対応を希望)「『本当は』みんなが使える9199.jp」の告知を是非して欲しいと思う。
9199.jpはNetscape・Operaでも使えます!

おお、Opera対応になったのか!?ってクリックしてみると、全然変わっていない…というかActiveXインストールできないから対応していませんと言われます。何の広告なんだ、こりゃ。とりあえず名前を知ってもらうための広告なのかしら。でもちょっと印象悪いわな。さっさとブラウザ後とのページを作った方が良いと思います、ええ。
記事の続きを読む




同じような意味の言葉を調べるときに『類語辞典を使う』という感覚ってやはり普通の人たちにはないのかな。マイナーな辞典の分野だしねぇ。一般的な所有率も少ないと思いますけどね(私は講談社・小学館・言語工学研究所のもの持っています)。
そろそろ、「一刻を争う」なんて悠長なこと言ってないで
「5分以内になんとかしなきゃ」的な言葉を使いたいのですが、気のきいた言葉を教えて下さい。
「一秒を争う」、「一分一秒を争う」以外でお願いします。
はてな そろそろ、「一刻を争う」なんて悠長なこと言ってないで...

このような質問が出てきて最後の方に類語辞典のことに触れた回答が出ていますが、インターネットやはり「言語工学研究所のシソーラス(類語)検索」でしょうね。ビジネス文書の表現で「単純で面白味に欠けるな」と思ったときやキャッチコピーを考えるときやSEOをするにあたって検索語を考えるときなどに使えますよね。文学的なお仕事に就いていなくても様々なことに応用が利きますのでビジネスマンには是非使ってもらいたいページです。(誰に向かって書いているんだ?(笑))

でも「一刻を争う」の類語で「旦夕にせまる」って意味がわからないな…言われた/聞かされた方も(笑)。読み方は「たんせきにせまる」だそうです。
意味は、
今晩か、明朝かというほどに時機や危急が迫る。
国語大辞典

ということだそうです。一刻は2時間だからずいぶんと悠長な感じもしますが(笑)。
わかりやすいのは「秒読みに入る」とかですかね。随分時間が短くなってしまいますが(笑)。

何にせよ、国語教育学を学んだ者から言わせてもらえば、学校の教育で言語の豊かさを学んで表現することを教えている余裕はないので(文学的な表現を「味わう」のは好きな先生方は多い)、ビジネス文書やプレゼン原稿などの文書表現・文章表現を鍛えるためにはプロの作った文章を読みまくるか、辞書を使って表現を学ぶことも大切かもしれませんね。私は大学入試の現代文の文章を読みまくったくらいなので、修行不足なのは否めませんが。

類語大辞典
類語大辞典
posted with amazlet at 04.11.23
柴田 武 山田 進
講談社 (2002/10/01)
売り上げランキング: 71,803
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.27
4 腱鞘炎が
3 編集が杜撰で、シソーラス構築の方法論に疑問がわく
4 CD-ROM版を期待

使い方の分かる類語例解辞典
小学館辞典編集部
小学館 (2003/10)
売り上げランキング: 11,621
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 実用面からみた『類語例解辞典』
5 重宝しています。

デジタル類語辞典 第3版 シソーラス
ジャングル (2004/01/16)
売り上げランキング: 583
通常24時間以内に発送

▲これは言語工学研究所のオンラインのモノをCD-ROM化したものです。言語工学研究所のページはたまに反応が鈍くなったりすることがあるので手元に置いておきたい人はこちらを。同じ内容のものを私は持っていますが、他のデジタル辞書(Microsoft BookshelfやEPWING対応辞書の岩波国語辞典や大辞林や広辞苑など)と連動もできるのでおもしろいですよ。
記事の続きを読む



こういう売り込み方(営業方法)もあるのですねぇという話。
近くのドラッグトップスに行ってきたら、よく女性向けにある「翌朝うんちどっさり」なんてPOPがありました。自分は便秘でも何でもないのでニーズがなくて、何の関心もなく通り過ぎようとしたら横のPOPには「健康な人でも宿便は2kgはあります!」なんて書かれているのです。

そうなったらやっぱりいくら健康でも気になりますよ。ええ。宿便自体が悪いとは書いてはいないのですが「健康マニア」な人(もしくは極端な潔癖性)だったら、もうニーズがMAXですよ。「書いてあるからには何らかの健康に影響を及ぼすのかも…」なんて。(まぁそんな人は腸内洗浄とかしているかもしれませんけど…)

結局、私は買いませんでしたが、気にはなりました。

ドリンクのコーナーに行ったんですが、いつも飲んでいる野菜(+果汁)ジュースのところに「野菜高騰 大人気です!」って書いてあるのです。

うーむ、確かに野菜が高くてもジュースの値段は変わらないわな。だから野菜を買う代わりに野菜ジュースをどうぞ、ってことか。うまいねぇ。なんかずれている気がするけど、野菜の価格が高いからちょっと野菜を控えている人たちにとってはこのキャッチコピーは琴線に触れるものではないでしょうかね。でも伊藤園の野菜ジュースは野菜と果汁が50:50ですけどね(汗)。

こんなニーズがなさそうなところでもターゲットを絞ってメッセージを発すれば(もしくはターゲット外をターゲットにするメッセージを発すれば)営業効果があがるのだろうな、と感じた日でした。
記事の続きを読む



Adobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版 乗換え・アップグレード専用パッケージタイトル「Adobe RGBはすべてのクリエーターにとって最適か。」からして胡散臭いが、言いたいことはAdobe RGBがどうこう言っているだけでは「すべて」のクリエーターの満足は得られませんよ、ということ。そもそも「すべて」と付けた時点で胡散臭さ満点(=「すべての人が満足する」ものはない)ではあるが。

MD研究会から発行されている「デジタル画像で困っていませんか?」というメールマガジンの海津宜則さんのコラムで興味深いことが書いてあった。
端からみれば海津さんの独特の色という意見を頂戴するが、当の本人はこの色を創り出すという感覚が極端ないい方をするとデジタル環境では無くなってしまったと感じており、少し寂しい気がする。

つまりAdobe RGBなどで設定されている枠の中から逸脱することが出来ないからだ。アナログ時代で有れば印刷を無視すれば色は色々と創り出すことが出来たのである。時には意図的に蛍光色を混ぜたりといった具合にだ。
《まぐまぐ!メールマガジン》 デジタル画像で困っていませんか?

不勉強なのでAdobe RGBがどういう範囲までのものかはよくわからないのですが、光を反射して存在するアナログ制作物が出せるカラーと、ブラウン管や液晶などからの直接光によるデジタル制作物が出せるカラーの範囲が異なっていると書いてあるのではないだろうか。(読み間違えていたらすみません)
確かに画面上で「蛍光色の黄色」と「普通の黄色」の表現の違いを出すとなると難しい気がするし、マゼンタ版と蛍光ピンクを差し替えたものがどのように違うかをWEB上で表現している印刷会社もない(と思う)。手許にある『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』(ダイヤモンド社)のカバーで使われている特色の金色や(ビックリマンチョコであった)キラキラしているカラーだって同じかもしれない。

時代は『成瀬商会/「特色のプロセス4 色化」を実現』[jagat.or.jp]みたいに特色よりもコスト削減のためにプロセスカラーでの印刷を求められている。まぁ…自分の勤めている会社だってそうだが、そういう印刷会社ばかりになってはクリエーター達にとっては受難の時期なのかもしれない。特色にしか出せない味があるのに…というクリエーターは多いだろう。もちろん実際は特色で印刷した実物や特色のチップなどをどの程度のクリエーターが見ているかも問題にはなるのですが。まさに「オランダには山はない」なのかもしれません(『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』(ダイヤモンド社)50ページ)。

結局Adobe RGBだけやっていればすべてのクリエーターが満足かといったら、そんなことはとんでもない、IllustratorやPhotoshopでの特色の表示に毎日憤慨している方がいらっしゃるのではないだろうか(Illustratorでスウォッチなどでカラースペースを特色とプロセスを切り替えても何も変わらないしね…)、とふと思ってしまった。
記事の続きを読む



タモリ倶楽部を見ていたらマルチ検索サービスの9199.jp(GMO)[9199.jp]のCMをやっていた。地方でこういうIT系の企業のCMを見るとちょっと驚く。他にも笑いの金メダルで展開していたLivedoor.com blogのCM(LivedoorのページでCMが見れます(ユーザーIDが必要)[livedoor.com])もかなり驚いた。blogという言葉自体がさほど定着しているとは思えないところにCM展開をしていたためだ。今CM展開しているYahoo!BB 光[yahoo.co.jp]は新潟県には政令指定都市はなく当面関係ない[yahoo.co.jp]ので(笑/新潟市が政令指定都市になったとしても)放送しても完全に無駄だと思う。(NTTのBフレッツに対抗する)企業姿勢を見せたいというところなのかもしれないのだが…。

話が逸れた。マルチ検索サービスの9199.jpに話を戻す。

マルチ検索サービスに注目するのには理由がある。インターネット(WEB)の検索の技術はビジネス情報の収集だけに止まらず生活情報の収集でも必要な技術として十分に挙げられるだろう。(かなり前の話になるが)「検索の鉄人」というインターネット検索のコンテスト[ascii24.com]なども行われていたくらいだが、「検索する技術」が必要というのは逆に言えば「検索する技術」がない人はインターネットの価値の恩恵を受けられないということになる。

つまり、辞書が目の前にあるのに索引の並びがわからず辞書が引けないようなものだ。

これでは情報格差(Information Divide)は広がる一方だ。そこでより検索サービスを身近にしたものが9199.jpのようなマルチ検索サービスというわけだ。
 例えばIT業界の人はGoogleなどの検索サイトで、キーワードの「AND検索」や「OR検索」ができます。でも、私の父母が同じことをできるかといえば、できません。そういった人がどうやってインターネットを便利に使うかと考えたときに、必要なのは誰でもいつでもどこでも、プロのように使えるサービスだと考えたのです。
「広告費10億円、05年度売上高60億円」--検索市場に切り込むGMOの狙いとは - CNET Japan

もちろん9199.jpですべてが解決するわけではない。どういう情報を求めているのかという問題提示者からの情報をもっと簡単に吸い上げて検索結果に反映できる仕組み作りは必要だと感じる。(餃子の成分を知りたいのか、一般的な具材を調べたいのか、具材の変わり種を調べたいのか、作り方を調べたいのか…など「餃子」というキーワードでも知りたいことは様々ある)

さて先日はてなダイアリーの方に「[web]GMOの9119.jpじゃなかった9199.jp」に次のように書いた。
WindowsのInternet Explorer専用じゃねーか。Internet Explorerもいい加減タブブラウザになればなぁ、まだ使うと思うのに…。
はてなダイアリー - 非営業マンの営業用(?)メモ

確かにJWordのプラグインというかActiveXはWindowsのInternet Explorer専用なのだが、よく9199.jpのページを見ると「9199同時検索を試してみよう!」というボックス(フォーム)がある。NetscapeやOperaでボックスに検索語を入れて試してみると、9199同時検索(マルチ検索)ができた。結局JWordのプラグインは要らないということがわかった。

9199.jpのトップページを毎回出しても良いのだが、ページが少々気に入らないのでアドレスを調べてみると、アドレスをhttp://9199.jword.jp/とすればJWordのプラグイン無しで9199.jpのマルチ検索サービスの機能を使えることがわかった。(実用としてはせいぜいアドレスバーから検索できないという程度の違いしか発生しない)

副次的な産物としてはシステムセキュリティ周りがガチガチに固めてあるWindows2000やWindowsXP ProなどでActiveXがインストールできないというマシンなどでもhttp://9199.jword.jp/にアクセスできれば9199.jpのマルチ検索サービスを利用することができる。変なActiveXはインストールしたくないというシステム管理者にもこういうページが用意されていることは非常に嬉しい。会社でも検索はYahoo!以外知らないという人は数多くいるのでインターネットアビリティ向上のために活用を促していきたい(大袈裟)。

私も昨日までそうだったが、「IEでしか使えない9199.jpって一体? : cync.jp」[cync.jp]の様にFirefoxやSafariで使えないと思っている人がいる。是非、9199.jpにはブラウザ別の適切な振り分けをして頂いて(Operaの偽装にも対応を希望)「『本当は』みんなが使える9199.jp」の告知を是非して欲しいと思う。WindowsのInternet Explorer以外はマイノリティと言わずに適切な対応をして頂きたい次第である。

ビジネス的な話をすると、JWordのプラグインをインストールしなくてもJWordの検索結果(収益の基になるキーワードマッチ)は表示されるから、極端な話「JWordプラグインインストール何台!」より、(フレームを表示できる)ブラウザさえあれば「誰でも!」といった方がキーワードマッチ広告主にウケが良いと思うのだが…。

ちなみに9199.jpの検索を使用してGoogle系のエンジンで検索できなくてもYahoo!やMSNで発見できる場合もあった(Naverは…?)。Google系でも検索詞とキーワードを上手く使いこなせば出てきたのかもしれないが、そういう手間無しに探していたものを短時間で検索できるのは嬉しいものだ。可能であればLivedoorの未来検索(blog検索)や(検索フォームに入れた地域の)天気予報なども付いているとなお良いのではないか。


[余談]
検索の鉄人第1回目の優勝者の関裕司さんは、Z会からいつの間にかYahoo!Japanに転職していた。ちなみに検索の鉄人のコンテスト主催はgooですのでお間違えなく(笑)。gooは現在gooラボというページで様々な検索サービスの実験を行っている[goo.ne.jp]。「日本語自然文検索実験」なんてのはその昔infoseekのUltraseek機能であった「おいしいラーメン屋は?」検索みたいなものか?
実はこの秋に転職をしたのですが、今現在の職場がYahoo! JAPANなんです。ですから、今日はY!のスタッフとして色々とお話をさせていただきました。
shikencho.com/無敵会議 in Yahoo! 無事終了


#ちなみに9199.jp(http://9199.jword.jp/)をNetscapeのサイドバーに入れようとしたら実用的ではなかったことを書いておく。
記事の続きを読む



PBT002 USBタイプ多機能ハンドフォンセット
パーソルという会社からUSBでハンドフォンセットPBT-002が販売されている。わざわざマイク端子とかスピーカー端子などにコードを繋がなくても良い簡単な接続がいけているね、この商品。名前が型番なのはどうかと思うが。
「IP電話で固定電話要らず?「ドットフォン パーソナルV」」[livedoor.jp]という4月に書いた記事では「パイオニアTF-FS22M-R」[pioneer-pcc.jp]が気になるといった話を書きましたが、よく考えてみたら自分の部屋は2階なので自分お部屋まで電話線を引き込むことは実は難しいと思ったのでした(大学時代までは自分の部屋に電話線を引き込んでいた)。

今回この商品をわざわざ取り上げたのは、Skypeでの仕様が簡単になるツールが発表になったからです。クイックダイヤルという機能で、番号を押して通話を押すと、あらかじめ設定した所に接続されるというもので、DDIポケット(WILLCOM)のAH-K3001VやJ90などを使っている人ならわかる機能でしょう。これは便利。Skypeのウインドを出さなくても良いし、マウスやPCでの操作が要らないというのはいいですね。(ただし常駐ソフトは増えますが)

これだったら会社の内線もフルでSkype化(かっこうよく言えばIPフォン化)できるんじゃないかなんて妄想してしまいます。というか、自分の席に内線の電話がないのよね。後ろの席にまで移動しないとダメだし…。どうせ内線をかける相手は決まっているし、相手のPCにPBT-002を付けてとSkypeをインストールすればOKか。移動が少しでも解消できればいいな。あ、でもSkype化しても外線からの取次接続ができないや(笑)。残念。

…というかそんな難しく考えなくても、単純な内線の置き換えなら(外線取次無し)LivedoorのIP電話(SIPフォン)[livedoor.com]があるか。

今回SkypeとSkype対応ユーティティをパソコン上に立ち上げておくと、パソコン上からキーボード・マウスの操作を一切せずに電話のダイヤル操作だけでSkype電話をかけることが可能になる。
2004/11/05 USBタイプ多機能ハンドフォンセット、今話題のSkype対応ユーティリティをホームページよりダウンロード開始!パソコン上からキーボード・マウスの操作を一切せずに電話のダイヤル操作だけでSkype電話がかけられる!!
PBT002 USBタイプ多機能ハンドフォンセット
パーソル
売り上げランキング: 1,122
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 SKypeでも使用可能に

記事の続きを読む



はてなのポイントで義援金を送れるので、送ってみました。まぁそれは他の記事で書いたのですが、他にも色々な義援金の送り方があるのですね。ちなみに、11月2日0時現在165万ポイント(165万円相当)になっています。
ただいまの義援金総額:1652249ポイント
はてなダイアリー - はてな義援金窓口

インターネットバンクの雄であるイーバンク銀行でも「イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について」というページでネットバンク経由の義援金の案内があります。イーバンク銀行の口座がある人はケータイからでも義援金が送付できるみたいですね。イーバンク銀行からは県庁を通じて被災者に義援金が送られる模様です。11月1日現在で2800万円というのはスゴイですね。
募金総件数 12,896件 / 義援金総額 ¥27,908,910
(2004年11月01日午前9時20分現在)

イーバンク銀行:新潟県中越地震被災者のための義援金について

でもやっぱり圧巻というかテレビメディアの力はスゴイと思わせるのが、テレビ朝日のドラえもん募金です。11月1日放送の報道ステーションによれば、11月1日現在で約1億円の募金が集まったそうです。1回あたり100円の募金ですから100万回電話を掛けないとダメですよ。今回NTT東日本も代行手数料は募金するという話なんだけど、通話料金は無料じゃないから1回の通話が10円と考えても1000万円の売り上げが発生していますとか言ったらえげつないか、ごめんなさい、必要経費ですよね…。

どちらにせよ物凄い数の方がこのドラえもん募金の電話にダイヤルしていることになります。本当にありがたいことですね。募金額の10%はこの募金になってしまうのではないでしょうかね、先日義援金の総額が8億円になりましたという記事があったので、スゴイ割合なんだな…と感じてしまいました。やはりなんだかんだ言ってもテレビメディアのパワーはまだまだあることを見せつけてくれました。
皆様から多数のご協力を頂き、28日午後には募金額が4千万円を突破致しました。
テレビ朝日ドラえもん募金

 新潟県中越地震で県は三十日、県に寄せられた義援金が二十九日現在で約八億三千万円に上ったと発表した。
県への義援金8億3千万円/新潟県中越地震

他にもクレジットカードで募金できるという変わり種としては(はてなもポイント経由で募金できるけどね)Fujisan.co.jpの新潟中越地震災害義援金があります。クレジットカードなら手元に現金が無くても募金できるので便利ですよね。翌月か翌々月払いだし。雑誌のオンライン書店なので定期購読のシステムを募金システムの代替として使っています。いいね。というか最初ははてなじゃなくてここで募金しようと思ったんだけど、ユーザー登録が必要なので止めちゃいました。ごめんなさい。こちらは11月1日現在150万円程度の募金が集まっています。ありがたいことです。
多謝!11月1日17時現在/~\Fujisan.co.jpを通して皆様に寄付頂いた義援金の総額は:146万7千5百円です。
新潟中越地震災害義援金 -定期購読

他にはクリックするだけで募金できるという「募金パーク」さんがあります。有志から募金の元(協力金)を募ってバナーをクリックされた回数分だけ募金されるシステムみたいです(だからクリックした人への金銭負担はありません)。なんだか回りくどい気もするのですが、募金を気軽にしてもらおうということを目的にしているみたいなのでこういう形態を取っているのでしょう。えーっととりあえず私は3クリックしました(汗/1日1回しかできません)。10月29日現在50万円分が新潟県中越地震の募金としてカウントされたようです。

あと赤十字社へ義援金を送るというのと県庁へ義援金を送るというのはどういう違いが出るのでしょうかね。県庁に送ると何となくですが、被害の算定や被災者の割り出しなんかで即効性ある支援は期待できなさそうなのですが(だからはてな(→赤十字社経由)で募金したんですが)。新潟県は良くも悪くも土木大国・土建大国ですから、変な建築費・修復費に充てられないことを願っています。ホント。
これはFujisan.co.jpの新潟中越地震災害義援金のページの下の方に書いてあることがちょっとと頭の中に残っていたからかもしれません。
災害に対する義援金は、被災された方々に届けられ、行政の行う復興事業等のために用いられることは、原則としてありません
新潟中越地震災害義援金 -定期購読


●トラックバック先
はてなダイアリー - はてな義援金窓口
記事の続きを読む



これはエー・アイ・ソフトさん、参ったね。Photoshopなどには無い画像加工の発想。悔しかったら高いソフト(というかPhotoshop)を出しているAdobeもやってみれ(笑)。

今度エー・アイ・ソフトさんが発売する「ノイズ除去」はSVHSでビデオ録画(今やHDDに録画の時代か)やビデオ編集をしている人はちょっとは聞いたことのある「3次元ノイズリダクション」(3DNR)の応用ですね。複数の同じ構図の画像を利用して撮影機器的に発生しているノイズを除去するものです。製品が出てくれば「あー、それは良いアイデアだけど新しくはないよね」と思ってしまいますが、3次元ノイズリダクションをデジカメの画像にも有効だという商品を出してきたエー・アイ・ソフトさんに拍手。

この製品は下手するとPhotoshopなどよりも俄然威力を発揮しそうな気がします。ノイズの判定には1枚の画像しかないよりも複数枚の画像があった方が有利なはずですからね。これでISOの低い画像でもノイズの少ない綺麗な状態で現像(画像化)できることでしょう。
 ノイズ除去は、同じ構図で連写した複数枚の写真を重ね合わせることで、ノイズ除去を行えるソフト。
ITmedia PCUPdate:画像を合成して超広角写真を作成――エー・アイ、画像編集ソフトの新シリーズを発売


同じくエー・アイ・ソフトさんなんだけど同様に露出を変えた2枚の画像を合成することで、暗いところから明るいところまで「きちんとデータのある画像」を作成できる「ダイナミックレンジ拡大」です。これも発想の転換ですよ。まさにデジタルレタッチ時代の現像方法です。これも言われれば「ああそうか」的なものですが、素晴らしい着眼点。アナログ時代には考えられない技ですよね。
 ダイナミックレンジ拡大は、露出をかえた2枚の画像を合成することで、白とびや黒つぶれがないダイナミックレンジを拡大した写真を作成できるソフト。
ITmedia PCUPdate:画像を合成して超広角写真を作成――エー・アイ、画像編集ソフトの新シリーズを発売

とにかくこの2つの商品はPhotoshopではできない「綺麗な画像を当たり前に簡単に」を実現してくれると思います。(複数枚同じ構図を取る手間はありますがね)これを超えるにはAdobeはWavelet 3DNRとか出してくるしかないぞっと★(嘘)。ちなみにWavelet 2DNRの情報については「ウェーブレット・ノイズフィルタ Type-Gの使い方」から(AviUtlのプラグインのページですが…)。

あとはデジカメの受光素子がデジタル化する際に欠落をさせていると思われる部分の修正(復元)の機能とか…なんだか怪しい方向ですが(笑)。

というかデジカメ画像の「偽色」の修正の機能があると良いと思うのですがいかがでしょうか。え、スクリーンの製品にはあるの?どーなの?(G氏がよく言っているし)「偽色」は本来的な色ではないから元の入力からすればノイズみたいなものだし…。

余談ですが、テレビの画像などで縞柄のものをうつしたときに出る「モアレ」のような色のノイズは「クロスカラー」というそうですね。Y/C分離(Y:輝度信号/C:カラー信号)が完全にできていないために発生するそうです。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索