2005年02月の記事一覧



窓の杜 - 【NEWS】URLなどの入力だけで記事タイトルをRSS配信するデータを作成「RSS Writer」
RSSはブログにだけあるのではありません。単なるXMLです。詳しくはWikipediaのRSSの項目を読んでもらえばわかるのではないかしらと思うのですが、是非ニュース系のサイトにはRSSをガンガン作って欲しいものです。RSSのDescriptionの項目に全文入れるか、先頭のn文字だけを入れるかは悩ましいところですけどね。(MovableTypeの初期設定では全文は入らない)ここで紹介した「RSS Writer」はブログのようにRSSを自動生成されないサイトでもRSSを気軽に制作できるというものです。こういうのはいいよね。

JAGATさんもCMSの重要性がわかっていてTypePad使えるんだから、print-betterはさっさとTypePadに移行すべきだと思うのですがねぇ。カテゴリ分けなども容易ですし、ページ作成に専任の人を付けなくてもページ作成は簡単になると思います。まぁコスト削減にはなるのではないでしょうかね。コメントはともかくTrackBackがあれば(TrackBackのリストはCNETみたいに別ページのポップアップで良いと思うが)閲覧する人が関連する情報について情報を得られるようになって便利かもしれないな、なんて思ってしまいます。

メールマガジンをRSSに。MARTメールマガジンをRSS化するサービスを提供しているMARTというサービスもおもしろい。メールマガジンをRSSにしてどうすんの?という話もありますが、読者はまぐまぐやmelma!などにメールアドレスを登録しなくてもメールマガジンを読むことができます。つまり不要な個人的な情報(メールアドレスが個人情報かどうかはここでは議論しないが)を渡さなくても必要な情報を得ることができるわけだ。これは読者側にとっては大きなメリットなのではないかと思う。

ただ、RSS化することで問題点もあります。場合によっては頻度の高いRSSアグリゲーターの為に回線を逼迫する恐れがあるからです。メールマガジンはプッシュメディアであるが、RSSはプルメディアであるので、その点が大きくトラフィックの量を変えてしまいます。それも普通の人はRSSアグリゲーターの更新頻度はあまり気にしません。更新されていないRSSに対してRSSアグリゲーターが情報を取りに来ることほど無駄なことはありません。

だからといってRSS化の意味がないわけではありません。内容を色々に加工できる可能性を持つメディアであるから(例えばこんな風に)色々な業界で取り組んでいってもらいたいと思います。地元の求人情報誌なんかはベースがあれば仁王のRSS使えばできそうだよ。自動組版で毎週発行みたいな。すごい時代になってきましたねぇ。
記事の続きを読む




色々な情報収集をインターネットでしているとHTMLではなくてPDF形式で情報を公開されているところも多いですね。最近は各社から様々なPDF作成ソフトが販売されていますから、Adobe純正ではないPDFもかなりの数になってきたように思います。最近見たPDFで驚いたのは帳票作成ソフトにPDF作成の機能が付いていて、見積もりなんかをPDFで先方(見積もり依頼主)に送信、何てことができるのを見たときでした。まぁExcelやWordをメールで送りつけられるよりは100倍くらい良いかもしれません(ウイルスが怖いし)。
さて、そんな中、Mac用のFTPソフトはないんかいなーと思って検索していたら「Active Mounter」というソフトがありました。説明を見ると、Finderっぽい感覚で使えるFTPソフトみたいですね。というかAppleはデフォルトでFTPにアップできるようにしろ、と思うのは私だけでしょうか。で、説明書(PDF形式)を読もうとしたら次のような画面が…。
Acrobat Reader4.0で見た場合Acrobat Reader4.0で見たときです(んーMacOS8.1だとまだAcrobat Reader4.0は健在(笑))。何が何だか読めません。フォントが埋め込んでないのかなーと思ってみてもきちんとフォントは埋め込まれていますし、PDFのバージョンは「1.3」とAcrobat Reader4.0でも読めるバージョンですね。じゃぁ原因は何かというと…

PDF作成元はMacOSXMacOSXのQuartz PDFContextでした。おーい、なんだこりゃー。Apple。

Adobe Reader7.0で見た場合ちなみにAdobe Reader7.0で見たときは正常に表示されました。いや…見本がないので正常に表示されているんだと思う…というレベルですが(汗)。しかしまぁAppleさんもきちんとPDFに準拠したものを作っているのか本当に疑問ですな。こんなん見ると。Desktop PDFなんて幻だったのでしょうかねぇ。
記事の続きを読む



MacOSX Dockの設定画面こんなネタは会社のページに書くと怒られそうだから自分のblogに書いておこう。MacOSXを使用していて、Dockにウインドをしまうとき、なんか遅く感じませんか。だったらちょびっと高速化してみましょう(大袈裟)。
設定は簡単。Dockの設定画面で「ジニーエフェクト」から「スケールエフェクト」に変えるだけです。これだけでDockにしまうのが2倍は早くなった気分です(実際に早くしまえるが)。まぁMacOSX10.3ならexposeでウインドの切り替えができるのであんまり関係ないのかな。(Adobe製品はきちんとすべての製品でCmd+MでDockにしまえて欲しい)
記事の続きを読む



個人情報保護について、色々勉強しておかないと(遅すぎ)。なんか営業も大変な時代になったものです。
個人情報漏洩・事故の原因グラフとりあえず『Webマーケティングのための個人情報保護対策ハンドブック』(PDF)でも読んでおくか。
『Webマーケティングのための個人情報保護対策ハンドブック』によれば、情報漏洩なんていうとサーバークラック・不正侵入あたりの印象が多いけど、実際は「書類そのものを盗まれた、落とした」みたいな人的エラーの方が多いとのこと。約7割がそういう人的エラーで、不正侵入なんかは3割なんだよなぁ。
ソフトウェア業界はこの3割の少ないパイを取ろうとがんばっているみたいだけど、色々社内で考えているならそういう知識・ノウハウを7割のエラーに向けて、教育ソフトウェアやセミナー開催に力を入れた方が良いような気もする。
サーバーの入れ替えは、そう簡単にすぐにできないけど、セミナーは人が出ればいいわけで(本人のやる気にもよるが)、敷居は低いように思います。(サーバーの入れ替えはデータの移動やプログラムの動作検証など非常に大変だし…)

あと、ほぼ1年前の記事。今はどうなんでしょうかね。
●社内における個人情報保護に対する取組み「特になし」27%――goo リサーチ[internet.com]
記事の続きを読む



Skype日本でも早く日本円でSkypeoutが買えないかなぁ…なんて思っている方も多いのではないでしょうか。でもまぁ、そこそこ英語さえ読めて、VISA/Masterのクレジットカードを持っていれば、このSkypeoutのページからSkypeout Creditが購入できるのですけどね。支払いは日本円じゃないからわかりづらいけど、請求はどうせ円になるのだから、あんまり関係ないですな。

なんかSkypeoutのページでYahoo BBとの比較が書いてあり、たぶんコレは日本のYahooBB Phoneとの比較だと思うのだけれども、「中国」と「英国」へは1分あたりで比べれば85%も安く通話ができちゃうぜ、とかいてあります。
Just as an example, when you use SkypeOut to call China and United Kingdom, you can save up to 85% per minute compared with Yahoo BB.
About SkypeOut

あと、Skypeoutの購入って10ユーロだけだったかなぁ…前はもっと高いものもあったような気がしたのだけれどもね。

それで数日前にSkypeoutの期限があと5日ですよーとか出ていたので会社に電話をしてみたり、友達のケータイに電話をしてみたりしたのですが、会社に電話をしたらすごいことになっていました。

なんと電話番号が「10000123456」から掛かっています。

ぶっちゃけあり得ない電話番号です。なんだ、詐欺の電話ってこういう感じでコールバックかなんかを使ってやっているのかと思いました。

auやドコモは注意を促しているけどねぇ。まぁ私も「Skypeoutで電話を掛けたら080と表示された」って記事の中でよくわからん番号から掛かってきたことを書きましたけど。

http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20050127181022.html
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html

で、実は今日「あ、Skypeoutの期限切れていた」と思ってログインしたら「残り178日」とかになっていました。確かどこかのブログで「最近は最後にSkypeout使った日から180日になったよ」とか見た気がするのですが、その通りになっていました。よかったよかった。まだ5ユーロくらいあるもんね。

あ、Skypeのページに書いてあった。(当たり前)
Don't forget! Your Skypeout credits will remain active for 180 days after your last Skypeout call.
How to Use SkypeOut


会社は私の家からの通話は市外通話になるけど、Skypeoutで14分話して0.266ユーロ(35円)はまぁまぁ安いような気がする。日本全国どこに掛けてもこの価格だしね。

そんなSkypeを試してみたい方は是非こちらのLivedoorのページからダウンロードを。

A-350 インターネットチャット ヘッドセット
ロジクール (2004/03/19)
売り上げランキング: 78
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 まぁまぁかな。
5 Skypeに最適★
5 SKYPE通話(スカイプ同士なら無料)&音楽鑑賞におすすめ

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索