2005年04月の記事一覧



ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザトレンドマイクロのウイルスバスターは無線LANと相性が悪かったり、フレッツ接続ツールと相性が悪いみたいで(会社の人談)えれぇマシンパワー使ってウイルススキャンするみたいなんんですよ。まぁマシンパワーがあればいいって話もありますけど(笑)。私は使ったことはないのですが(Norton以外使っていない)。

で、今回の↓の事件。
トレンドマイクロは、4月23日午前7時33分に公開したウイルスパターンファイル2.594.00を、同社のウィルス対策製品に適用することにより、コンピュータの動作が著しく遅くなる、あるいはコンピュータが使用できなくなるなどの不具合が発生したことを発表した。
トレンドマイクロ、ウイルスパターンファイルに不具合が発生 - livedoor コンピュータ

国内企業とのソフト利用契約は約八万件、個人ユーザーとの契約は約三百五十万件。
大規模LAN、PC障害 ウイルスバスターが原因-東京新聞

難儀だ。というかNorton Internet Securityでも何回か同じような目に遭ったことがあるのだが、今回はコーポレート版で問題が発生した為に問題になったみたいですね。新しいバージョンが出たばかりなのに…。
色々なメディアを見てみるとウイルスバスターは以下の企業や団体で使われていたみたい。錚々(そうそう)たる顔ぶれですな。
  • 朝日新聞
  • 共同通信社
  • 日本経済新聞社
  • JR東日本
  • 大阪市営地下鉄
  • 佐川急便
  • パナソニック大阪相談窓口センター
  • 富山市の期日前投票所有権者確認用PCの一部

おおよそ、企業はNorton AntiVirusかウイルスバスターなんだろうから、クラックできるような偽パターンファイルを2つ作成するだけで壊滅的なダメージを受けちゃうんだろうなぁ。

(それよりNorton AntiVirusコーポレート版でNetscapeやThunderbirdやShurikenのメールボックスがごそっと消えるのは直して欲しい。非対応ってことでバグじゃないんだろうけどさ)
記事の続きを読む




Shuriken Pro 4
 会社で個人的にOutlook Expressなんか使っているビジネスマンってどうよって思っているのでJustSystemのShurikenを購入して利用しています。なかなか曲者。さすが忍者…。それはまた今度(ToDo機能とブックマーク機能ラブだぜ)。

Norton AntiVirus企業版がNetscape・Shurikenの敵?


 さて、会社ではNorton AntiVirusの企業版というものがインストールされているわけですが、これがまた曲者でNetscapeのメーラーを使っているとウイルス入りのメールあった途端にメールボックス丸ごとガバーってサーバーに持っていって削除しちゃいます(泣)。メール1通だけで良いのに…。

 それもNetscapeのメール形式ってmboxっていう昔ながらの形式だから「新しすぎて対応できない」とか「よーわからんバイナリ形式」ではないのに何故対応できないのでしょうか。ちなみにOutlook Expressでウイルス入りメールを受信すると、削除に失敗します。Outlookはきちんと削除してくれるのですがね。やはり企業人はOutlook(否Outlook Express)を使えということなのでしょうか。

Outlookの迷惑メール・スパムメールフィルタなんか嘘


 でもOutlookの迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)は結構手抜きでいわゆるフィルタリング・振り分け・仕訳といわれるキーワードとなる単語を自分で決定して迷惑メール・スパムメールとする形式なので毎日10〜20通も迷惑メール・スパムメールが違うアドレスからくるような状態だと全然対応できません。役立たず。

 Netscape7のメールはベイズ理論に基づいた迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)がありますのでとても便利でした。でもウイルス入りメールでメールボックスが死ぬ(泣)。

 そこで先ほどのShurikenを購入したのですが、同じようにメールボックス丸ごと削除されるので困ってしまいました(ただしShurikenはメールボックスのバックアップ機能があるのでまだマシ)。さらにNetscapeのような頭の良い迷惑メールフィルタ(スパムメールフィルタ)はないのです!(Outlookと同じ程度)これでは金を払ってパワーダウンです。

POPFILEでメーラーが受信する前にスパムメールを振り分け…と思ったら…


 それで迷惑メール・スパムメールだけでも何とかしようと思いPOPFILEという迷惑メールフィルタリングソフトを入れてみました。うーん…全然学習しなーい。Googleで調べてみると、1000通以上仕分けないとダメなの?…とか思っていたらウイルス入りメールが来ました。

 ぐぇ、ま、またメールボックスが消えた!?と思ったらPOPFILEの方でNorton AntiVirusによりウイルスが削除され、Shurikenにはクリーンな(というか中身のない)メールが届きました。すごいぜPOPFILE!まだ迷惑メール・スパムメールは排除できないけど、ウイルス入りメール対策になるのだったら凄いよ。ってなわけで最初と全然違う用途でPOPFILEを使うことになりそうです(汗)。さっさと学習してくれー>POPFILE

#家ではThunderbirdになりそうです。

Shuriken Pro 4
Shuriken Pro 4
posted with amazlet at 05.04.24
ジャストシステム (2005/03/11)
売り上げランキング: 101
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 これは良いですぞ!(>-<)泣いちゃうくらい!
5 便利さアップ
5 ウィルスに強い便利メーラーがバージョンアップ

ビジネスメールの危機管理術―安全メールソフトShuriken Pro3を使う
清水 哲郎 井上 健語 ジャストシステム出版部
ジャストシステム (2003/06)
売り上げランキング: 254,123
通常2〜3日以内に発送

記事の続きを読む



はてなダイアリーを見ている人ならよくわかるかと思いますが、色々なキーワードにリンクが貼られてるのがわかるかと思います。なかなか便利、というよりはおもしろい機能でWEBの滞在時間を長くするためのうまい手法だと思います。

それでそういうのを自分の会社のDTP関係のページでもやってみたいなぁと思いましてGoogleさんに聞いてみたら「はてなキーワードにリンクするJavascript」はあるのですが自分でキーワードを作って、というものは見つかりませんでした。

うーむ、こうなったら自分で作るか、はてなグループにページを移行するか、とか思っていたのですが、同僚に聞いてみたら探してくれました。検索キーワードが悪かったのかな。
JavaScriptの勉強がてらに、一つ、スクリプトを作ってみました
その名も、キーワードリンクスクリプトです

簡単に言ってしまうと、はてなダイアリーのキーワード機能のようなもんです。
キーワードを設定しておけば、自動でリンクを貼ってくれます。
種の起源 | キーワードリンクスクリプト。

来週から実験的に取り組んでみる予定。完成すればそれなりに便利なページになるのではないかと思う。ただ本文がリンクばっかりになりそうだけど(笑)。あと、この仕組みを導入することで手動でキーワードへリンクをしなくても良くなるかな。手動だとどうしても落ちはあるし、大変だしね。労力削減、コスト削減になれば嬉しいな。
記事の続きを読む



はてなダイアリーに書いた「 [DTP]Adobe+Macromedia…ま、まさに敵対的買収?」に加えて家に帰ってからスラッシュドットで見つけた秀逸なコメントをピックアップしてみようかと。

ちなみにAdobeとMacromediaの合併は秋には完了するみたいですね。大きな会社の割に早いなぁ。大きな会社といって。DTPやWEB制作に詳しくない人にわかりやすく言えば「日テレ」と「フジテレビ」が合併するみたいなもんだ(サッカー中継中のテレビ朝日は考慮しない)。凄そうに感じるでしょ?

Macromediaはお茶目な会社だよ


Dreamweaver MX 2004 Commercial
Macromediaって良くマクロメディア語とか言われるくらい、へんてこりんな言葉を生み出す会社だってのはMacromedia製品を使っている人ならおわかりだと思う。今やインスペクタ・ビヘイビアなんていう言葉はわかる人も多いですが当時はなんだその言葉は…という感じでした。ついでに製品名も。
Re:何を買ったのかな? (スコア:1)
hogefuga のコメント: Monday April 18, @07:38PM (#724592)
(ユーザ #8210 情報)
補足させていただきます。
Dreamweaver TechNote:Dreamweaverの正式な読みは何ですか? [macromedia.com]
スラッシュドット ジャパン | 速報:Adobe社がMacromedia社を買収

DreamWeaverは「ドリームウィーバー(ドリウィ)」であって「ドリームウェーバー」じゃないよ。さぁみんなも「声高に」(Macromediaのページより)「ドリームウィーバー」って言おう。「声高に」って言わなくても良いと思います。それもTechNoteで(技術書類じゃないの?)。

Flash SpeedUPというソフトが出る


Flash MX 2004 Commercial
起動に1分かかるFlash Playerが出るんじゃないかというコメントもあり(笑)。
Re:期待と不安と (スコア:2, すばらしい洞察)
Anonymous Coward のコメント: Monday April 18, @06:44PM (#724556)
不安。
Flash表示領域の右上にトンチキなメッセージが表示される

* Flashで表現力Up!
* FlashはPlayerだけではありません!
スラッシュドット ジャパン | 速報:Adobe社がMacromedia社を買収

Flash Playerの起動速度は十分速いと思いますけどね。へんてこな広告が付いたらそういうのを表示停止してくれるソフトが出るに違いないです。とりあえずAdobe ReaderでFlashが再生できるようになればいいのでは…って思ったけどPDFに埋め込まれているFlashの再生は既にできるのね。ヘルプを見たら書いてあった。

PDF 文書では、Apple QuickTime、Flash Player、Windows 組み込み Player、RealOne. および Windows Media Player と互換性のあるムービーファイルとサウンドファイルを再生できます。マルチメディアファイルが含まれた PDF 文書を表示するには、各メディアファイルの再生に必要なハードウェアとソフトウェアがインストールされている必要があります。

単独では表示できないみたいですけど。(当たり前か)

最近日本のワイドショーで流行のM&A。


Livedoorは結構前から企業・個人買収をしてきて今の立ち位置があるわけです。
最近よく耳にする (スコア:4, おもしろおかしい)
s-tomo のコメント: Monday April 18, @06:32PM (#724547)
(ユーザ #2841 情報) http://s-tomo.sakura.ne.jp/
「M&A」ってのは、「Macromedia and Adobe」の事だったのか。
スラッシュドット ジャパン | 速報:Adobe社がMacromedia社を買収

この次のコメントに「MS&Apple」みたいな話がありますが、そうなったらもう世界は凄いことになってしまいそう…。

期待のGoLive CS2は?


GoLive CS 日本語版 WinGoLive CS2でMovableTypeのテンプレートが作れる!ということでblog方面ではにわかにGoLiveへ注目が集まっているみたいですが、MacromediaのDreamWeaverが指をくわえてそんな状態をほったらかしにしておくはずはありません。次のDreamWeaverには付くような気が。そうなったらGoLiveの価値は…? InDesignからの連携だけでしょうか。
ImageReady自体がなくなって、Web用の切り出しを行う際にはPhotoshopからFireworksが起動、とかあるのかな。
スラッシュドット ジャパン | 速報:Adobe社がMacromedia社を買収

Fireworks MX 2004 Commercial確かにImageReady要らない…使わないし、Photoshopについてくる割にPhotoshopとほとんど変わらぬ性能…何がしたいのこのソフト…。やはりFireworksが良いね。ベクトルデータの扱いについてFireworksはうまくできているなぁとFireworks3でも思うのであります。


Freehand MX Win Japanese余談ですがFreeHandはヘタレなPDF書き出しを何とかして欲しいですね(変な画像化されるし、透明効果使うと色が変になるし…)。あとはFreeHandっぽい立体図形の書き方がIllustratorでできればいいね。

以上、AdobeとMacromediaの合併についてでした。
記事の続きを読む



DUNLOPウェブアクセサリーちょっと用事があってDUNLOP(ダンロップ)のページを見ていたら、「ウェブアクセサリー」というところに車の壁紙があった。車の壁紙は手書き風の画なんですが、なかなか雰囲気が出ています。下の方はどうやら最初640×480程度で作成されたようでジャギーが発生しているようです。ちょっと残念。

今のスズキのKeiちゃんの他にもう一台買えるとしたら欲しい車のMAZDA RX-8がありました。ホワイトかシルバーっぽくて格好いいです。でもRX-8ってそういう色ってあるのかしら…赤とか黄色は見たことがあるけど…。
(ロータス ニューエリーゼはお菓子のブルボンの商品名っぽくて嫌だな(笑))
ランエボ(ランサーエボルーション)も乗ってみたいなぁ…乗り心地は悪そうだが(無骨というか)。

DUNLOP Driver's Eye



HONDAのウェブサイトどっかで見たことがあるなぁと思ったら、ホンダのページだった。とはいえ、色の塗り方とか線の強さなどは大きく違うのだけれどもね。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索