2006年03月の記事一覧



新潟大学コミュの民度は高いそうです。



やれやれだ。ずいぶんと腹が立つトピックです。

「[新潟大学・大学院] トピック」で女子高生みたいな言葉を使うとだめなんだとさ。へー。ずいぶんと新潟大学さんもお高く付くようになったのですわね。


トピ主の女子高生みたいな言葉で個性を出さなくてもいいじゃないか、というか不快だからやめれ、教授だっているんだぞ、みたいな意見はトピと関係ないので止めて欲しいものです。というか、「そういうので個性を出さなくても他で出せます」とかいう方は何を以て個性を出せば良いというのでしょうかね。どれだけ高尚な「個性」を求めているのか教えて欲しいものです。元教育学部生としては。


どうも、文字で異文化に出会うと、「そんな言葉遣いはダメだ!」と社会に出ているオレ様が「教えてやっているだ感」がぬぐえないような書き込みがあって、ほんとどうしようもない話をしているなぁと思いました。それもバカにしたようにマネをして「これが個性ですか?」みたいな書き込みまで…。


途中で誰か(mixiなのでこう書く)が「こんなことでもめてる方がレベルが低いな」って書いていますが、本当にそう思います。本当に。単なる「異文化交流」じゃぁないか。(ネットの反対のいわゆるリアルな世界の)「暮らし」の世界じゃそんな異文化交流も「あり得ない」のにチャンスをみすみす潰しているのは残念極まりないですねぇ。


あと、メールは私的なものだからどんな言葉でもOKで、mixiは公的なものだから標準語を使えってのは考え方としてどうなのか。それは本当に正しいの??(というか正しい答えがあるわきゃないが)


ああ、そうか、だったら方言もダメなんじゃないの? 新潟大学は県外生多いから、新潟弁使うと分からないかもねぇ。って思ったりしないのかが私は不思議だ。


まぁ、こういう私から見ればトンデモな方とも出会えるのがネットの世界なので楽しいのですがね。腹は立つけど(笑)。


P.S.
あ、今良く日記読んでみたら腹が立った人は同じ学部の後輩だったよー(と思ったが学部名が変わっていたので後輩じゃないか)。いやー狭いですね、世界って(笑)。
記事の続きを読む




そんなわけで次世代型インターフェイス。2月19日にはてなブックマークしたのだけど、某所でまたこの動画を見てしまったので紹介。

未来のDTPのインターフェイスが見えてくるようですわ。拡大縮小の操作の概念、スクロールの操作の概念、XYZ軸の操作の概念、ポインタの数、ドラッグの操作の概念などがすべてひっくり返ってしまうようなものです。

なんかNHKのデジスタあたりで紹介されそうなものですな。



This is a video of a multi-input touch screen that hopefully will make its way into consumer computer market in time. A standard touch screen allows one input at a time. This allows multiple people to use it and allows for Minority Report like features. Super Cool
YouTube - Crazy Multi-Input Touch Screen


映画のマイノリティレポートの様なフューチャーとか書いてあるけど、そういうインターフェイスが出てくるのでしょうか。今度見てみようかな。(予告編で見たような見てないような…)
記事の続きを読む






もちろん「がっちりマンデー」で以前社長が言っていたように「緑モス」でした!
新津のモスバーガーが新しくなります


と書いたのですが、出典元を一応掲載。

Q:今後モスバーガー全店を緑モスにするのですか?それでは相当な設備投資になるのでは?
A:そうですね、100億かかります。でも大丈夫です!今の古いモスバーガーで劣っているとは思えないのですが、もう少し健康志向ががはっきりしたらいいなと思っています。モスバーガーというブランドを世界のブランドにしたいですね。
TBS|がっちりマンデー!!


健康志向とファーストフードって合わない気もするのですが、モスバーガーってユーザーからすればファーストじゃないわな、って思っているので、その方向性で間違いはないわな。

メニューの菜摘バーガーってかなり健康志向な気が。少々食べづらいのが難点だが。

店舗はまぁ緑モスじゃない店舗はファーストフードっぽいもんなぁ(当たり前か)。




スープやサラダなど、緑モス限定メニューも発売し、レストラン並みのボリューム感を実現。ライバル店がモーニングセットなど朝食を重視する中、モスはあえて夕食を重視。女性1人でも夕食が食べられるレストランを緑モスは目指しているんです。
TBS|がっちりマンデー!!



そうなんですよね、スープはセットメニューでも選択できるので、冬場は特にGood! ミネストローネとかはなかなかおいしいですからねぇ。クラムチャウダーは飲んだことないなぁ。あ、海の幸が入っているからか(苦手ー)。

夕食を軽く食べたいときには確かにいいのかな。でもモスチキンナゲットはもう少し少なくても良いなぁ。俺だけ??


記事の続きを読む



最近人と話すことが少なくなってきたなぁと思う。会社でも朝から夜遅くまで会社にいても1分も話さない日も多くなってきた。仕事上、制作が多いのでまさに黙々と作業しないとおっつかない状況が毎日続いているからですが。


もちろん電話(や社内の作業で)でデータの件の話があれば話すのですが、それを除くとそんな感じ。


昔はそんなんじゃなかったんだけどなぁ。高校のときは自分の部屋まで電話線を引っ張ってきて夜は電話ばっかりしていたもんだが。(ちなみにその相手は今ではケータイでは着信拒否されとるが(汗)<都合の悪い時間ばかりに電話しまくったからだ…と思っているが)

大学時代も結構電話していたような気もするけど当時の彼女は今考えるとそんなに電話好きじゃなかったのかも。毎日のように学校で会っていても声が聞きたくてかけまくっていたような。(メールじゃねぇんだよな)

会社に入ってからは彼女じゃない違う人と結構電話したり。悩みを聞いたり悩みを話したり。でも最近、その人は悩みもだんだん少なくなってきたのか、電話をしてもテレビに夢中で電話を切られるような状態。まぁ自分が会社から帰ってくると23時とかなので電話かけづらい時間だってのもあるけど…。

家に帰ってきてもパソコンつけっぱなしで寝てしまったりで(疲れて)せっかくの無料電話のSkypeもうまく活用されていない感じだなぁ。最近。(というかWillcomの音声定額プランもうまく活用していないよ!)

おかげさまで最近は言語障害みたいだなーって自分でも笑えるくらい滑舌(かつぜつ)が悪い。言葉が出てこないんだよね。瞬間で対応できないっていうか。だめじゃん、コミュニケーション不全だよ、これじゃ。

Going My Wayのkengoさんがコミュニケーションの基本は話すこと(だからSkypeでお金の心配をせずにじゃんじゃん話そう)といったことをエントリーで書いてあったと思うのですが、電話ってのは時間をShareしなければならない不便さはあるけど、瞬間的な受け答えをすることでコミュニケーションの密度を短時間で高めることができるメディアだと思います。だから電話ってのはなくならないんだと思いますよ。

社会で生きている以上、だれかしらとコミュニケーションをとらないと生きてはいけないと思います。コミュニケーションの質と密度を高めていくために、もっと積極的に他人と話すことをしないといけないなぁと思った休日の夜でした。


#以上W-ZERO3で書いてみました。長文はなかなかつらいねぇ。やっぱMS-IMEは…だ。ATOKが早く発売されないかな…。



記事の続きを読む



6593f921.jpg日曜日のお昼、パラパラとKomachiを見ていたらモスバーガーのライスバーガーが目に入ってきました。おおーそういえば忘れていた。早速出発!

って途中の旧新津市役所前のところでモスバーガーが建設中。もちろん「がっちりマンデー」で以前社長が言っていたように「緑モス」でした! おお楽しみーと思って新津のモスバーガーに行くと…閉店していました(;´Д`)。なんじゃそりゃー。

ってなわけで亀田の緑モスまで移動してモスライスバーガーカツカレーを注文。お昼時、家族連れが結構多いなぁ。値段はマックよりもどう考えても高いけど、家族連れで来ている人が多いってのはモスバーガー派としてはうれしい限り。ええこっちゃ。

よう見たら喫煙と禁煙は完全にドアで仕切られているんだな。気を使っている作りなんだねぇ。

カツカレーは食べて見ると女性向きなのかそんなに辛くもなくマイルドな感じ。キャベツは少なめかな。カツもサクサクしていてなかなかおいしいね。でも病みつきになるかどうかはちょっと?

理由は海鮮かきあげのような塩味があんまりないからライスの甘みが引き出せていないように感じるから。

でも前から思っているんだけど、ライスバーガーってコンビニで売れない反則的大きさの具のおにぎりみたいなものだと思うからおなかがいっぱいになるほど食べたくはないけどちょっと食べたいなってときにいいんですよね。

そういや亀田店は匠味(1000円)のモスバーガーがあるんだけどまだ食べていないな。今度食べてみなきゃ。


記事の続きを読む



久々にLivedoor blogに投稿。ってはてなじゃ投稿できない内容(HTML記述)だったからなんだけど。


なんだこりゃ。(↓これはいつまで見れるのか謎)



仲間由紀恵 with Downloadsじゃないけど、無理矢理感があって大変よろしい(をい)。

でもまぁ色々なものをそれっぽく繋いでいるのでおもしろいね。ホグワーツの学校にPockyのCMを重ねたのはいいね。あとはよくわからないんだけど東京湾景なのかな。


最後の方でロンがハリーポッターを押すシーンがあるのが微妙にツボ。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索