2006年04月の記事一覧



今日は珍しく家族全員が休みなので仙台に来た。8時に出発した割には11時30分頃には着いたなー(休憩1回)。とりあえず定番(?)の牛タンを食べることに。って定食の牛タンは牛が少なめ?単品で頼んでみたよー。おー意外と柔らかいなー。ってなわけで次は松島だな。
記事の続きを読む




鈴宮ハルヒの憂鬱のエンディング(ED)ってなんか知らないうちにYouTubeでインスパイアされまくっているみたいですねぇ(本来的なインスパイアという意味なのだろうかね)。

とりあえず、CM。

CM of ED harehareyukai of Suzumiya Haruhi no Yuutsu

ハレ晴レユカイは5月10日発売ですよー。


[YouTube]「ウォレスとグルミット」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の共通点」なんちゅうしょうもないエントリーを書いたが、「The Melancholy of Suzumiya Haruhi w/ Gundam Comparison」で同時再生したものを再アップしたものが見れるのねー。やるなー。


とか言っていたら、ガンダムじゃなくてこんなんもありましたよ。


suzumiyaharuhino yuutuED zissya


一部界隈でガイジンSUGEEE!!とか書いてあったが、↓これか。

Haruhi Live Action ED Parody

もちろん(?)同時再生バージョンもある(笑)。


ただな、見るとわかるんだが、モーションが逆な部分があるんだよなぁ。見たまんまやるからだと思うのだが…。そんな人にはこれ!

Suzumiya Haruhi ED - Mirror for Dance Lesson

鏡面になっていて、これなら見たまんま踊ってもらえばOKです。わー親切ー(汗)。


で、鈴宮ハルヒの憂鬱のエンディング自体が実はインスパイアしたものだろうという意見も(笑)。

suzumiya haruhi no kyoushitu 〜涼宮ハルヒの憂鬱のエンディングが女王の教室のエンディングになんだか似てる件に付いて


わはははは! 確かに一部合っているところはあるわな。最後は特にウケタ。ホントに元にしてあるんじゃねーの?(笑)


他にもアカギで作り直してあるバージョンや、コナンと合わせてあるものもあらぁね。アカギバージョンはキャストも変更されていて芸が細かいわー。



こりゃまたタグで監視していないとダメですな。それじゃ!
記事の続きを読む




Google検索-堀江貴文日記
ひょんなことからLivedoor 掲示板を見ていたのだが(ひょんってなんだよ)こんなタイトルの書き込みが。
堀江貴文日記 なぜ削除したのですか?
livedoor 掲示板 - ご意見・ご要望を何でもお聞かせください!! -

えー?そうなの?

Livedoorのブログって書き込みをある程度しないと消えるようなルールになっていたっけ?と思ってちょっとビビッたので調べてみた。
Q. 保存したデータはどのくらいの期間残っているのですか?
A. 現在、データの保持期間に制限はありません。ただしlivedoor IDの登録を削除してしまうと、livedoor Blogも利用できなくなります。
ブログ全般について ブログ Q&A livedoor ヘルプ

消えない、ということだね。Livedoor IDがある限りは。

それにしてもなぜ堀江貴文日記(堀江貴文ダイアリー)を消したのか、疑問。




Livedoorユーザー&元株主的にはちょっと残念な決定だな。コメントやトラックバックだけ凍結という方法もあったのだろうに…。


#Googleで「堀江貴文日記」と検索しても「堀江貴文ダイアリー」と出てきますね。ホリエモンカムバーック。
記事の続きを読む



これは警告だ。

一見すると全く同じ感じのサイトだが、実はアドレスの欄をよく見ると、全く違うサイトなのである!!


新潟県ホームページ新潟県ツールバー


これはいわゆるフィッシング詐欺と同じ手口だ。いかにも銀行のページのように見せかけて実は単にIDとパスワードだけを引っこ抜くような、危険なサイトなのである!!!


とか言われんよーにな。>新潟県




【情報元】


#保証はしませんが安全な方のサイトだと思います。
#FireFox対応が感じは良いけど、クリエイティブコモンズ違反をしながらクリエイティブコモンズ宣言するのは止めて欲しいね。
記事の続きを読む



そんなわけでSOUL'd OUTのニューシングルは荒木飛呂彦先生の描き下ろしジャケットだ!!!(荒木飛呂彦先生はジョジョの奇妙な冒険の作者です)(ネタ元は「@JOJO」

これはすごいぃー!

ちゅうか、これでJOJOを知らない人たちにもJOJOを知っていただくきっかけになるですよ。

注目の描き下ろしジャケットのイラストは、メンバー3人を女性モデル化したものとの事。さすが荒木先生ッ! おれたちに想像も出来ないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!
[@JOJO] SOUL’d OUTの4月26日発売ニューシングル「Catwalk」は、荒木飛呂彦描き下ろしジャケット!


さっそくSony Musicのページに見に行くぜぇぇと行ってみた。(この前までNow Printingで表示されていなかったんよ)


SOUL'd OUT Catwalk


そうしたら、なんか「自分のブログに貼る」ってぇボタンがあるじゃないですかぁ!

これは、一体…。


これは「オトフレーム」というらしいのだが、まぁJavascriptのタグをブログなどに貼り込むことでジャケットとか?を表示できるらしい。(プレビューだと見れないのよね)

なのでJavascriptを「禁止している「はてな」とかでは貼れないのよー。Livedoor blog万歳(笑)。


では、早速↓に貼ってみる。



んで、投稿してみる。

どんな感じになるのかな…。楽しみー。



【投稿後書き込み】
ふむふむ。

もう少しジャケット画像は大きくても良いような気もするのだが。
Amazonなら…って思ったけど、まだNo imageなんだなー。

単なるリンクになるのであれば、その貼り込まれる画像上で試聴できるようになるとかそういう機能があった方が良いのかも。最近はブログパートでも音の出るものもありますしね。
記事の続きを読む



ということでブログに書いてもまぁ社員で見ているのは一人だから、ここでリタイアしますとか書いても大したことはないだろう。



んー、今日…昨日になるかもう、職場長会議があってまぁなんだかんだといろいろあったみたいだ。問題があることはいいことだ。問題をなかったことにする方が質(たち)が悪い。だからまだ健全なんだろうな。

んで、その後なんだけど職場長に呼ばれてまぁ今後の話とか。そのなかで土曜日出勤と配置替えと新しい業務の教育の話があった。




はー、土曜日出勤ねー。この部署はみなし労働時間でしかないから土曜日出勤したところではてなみたいに水曜日が休みになるわけでもない。とはいえ、いままで他の2人ががんばってやってきたので「なんかかわいそう」という思いもないではない。まぁ仕方がないといったところ。この土曜日の出勤に伴って新しい業務(いわゆる普通の営業のデスクワーク)を覚えないとダメ。あー、そうですか。



配置替えに伴ってついに?DTPの部署から完全に外れることに。さよーならー。きっと今よりDTPのウェブの情報更新は少なくなるでしょうな。今でさえあんまり更新できていないが(今はオンラインショップの方の整備で忙しいんじゃ)。はーウチの会社のページの売りはそこなんだけどなー(と思っている)。まぁ仕方がねーか。他の部署で更新されるのを期待アゲ。




まぁこれからはちょっと(かなり)やりたくない分野の仕事が多くなりそう。サラリーマンなんだから仕方がないのかもしれませんが。

とりあえず仕事が嫌になってこの部署を離れる(もしくは職場を離れる)ための準備は1年以上前から行っていて順調に進行しているのが救いか。新人が入ってきてまぁどんだけ覚えられるかはわからんけど見込みはあるので。その新人を入れるために人事考課で自分のことは書かないで「人入れれ」と書いたから(前期・後期ともに書いた)求人したのかもしんないしな。その人が育てばとりあえず自分は仕事外れられるし、休んでも業務に支障がなくなるしな。やー、まぁ順調といえば順調。



表面では「やっぱ土曜日も出れないとダメですよね」とか言わないと場の雰囲気が悪くなるから言っているが、「すみません。勘弁してください。」と言いたいところ。そう言って「じゃぁこの部署には居られないね」と言われても「そうですね。リタイアするための準備はしておきましたので私はリタイアします。」とさらりと言えるように今準備しているとは会社の人間もだれも思うておるまいて。


さーてあと何カ月でリタイア宣言できるか楽しみだ(というか新人の成長にも依存するので私ばかりが準備OKでもだめなんだが)。



それではみなさまおやすみなさい。
記事の続きを読む



FireFox版GoogleツールバーのBlogThis!ボタンってありますよね。

見ているページについてBloggerでブログを書くという。Blogger使っていない人には全く無縁の機能な訳ですが、Going My WayでRSS登録の所に「はてなRSS」を付けたりする改造をやっているのを見て、これならBlogThis!も変えられるんじゃないの?って思ってチャレンジ。

FireFoxのURL欄に「about:config」と入力してEnterキー。
「google.toolbar.blogthis_url」という設定名を探すと、値に以下のものが。
http://www.blogger.com/blog-this.g?source=toolbar-firefox&u=$1&n=$2&t=$3



ふーん。

  • $1がURL
  • $2がエントリーのタイトル
  • $3が選択している文字列


みたいですな。

だったらこれを
http://cms.blog.livedoor.com/cms/article/add?bm=1&b=$3&t=$2&l=$1&f=%3Cblockquote%20cite%3D%22%24url%24%22%20title%3D%22%24title%24%22%3E%24body%24%3Cbr%20%2F%3E%3Ccite%3E%3Ca%20href%3D%22%24url%24%22%3E%24title%24%3C%2Fa%3E%3C%2Fcite%3E%3C%2Fblockquote%3E&tb=1&blog_id=14593

に書き替えればいいじゃんか、と思ったら、見事に動きました。(最後のid=以降はご自分のidで)

わはは。楽勝ですな。いやー今までLivedoor blogへ投稿するのにブックマークレットを使用していたのですが、これでブックマークレットを使わなくても良くなりました。めでたしめでたし。


(ただしポップアップウインドが狭いのでWeb Developer Toolbarがないとツライかも<ウインドのサイズ変更をするために)


【追記】2006/04/23
<blockquote>

<blockquote cite="" title="">
に変更しました。こうするとFireFoxでは<blockquote>で囲まれているところにマウスカーソルを当てると、その出典元が表示されるからです。
記事の続きを読む



AppleのBoot CampでWindows XPがIntelMacで動いてベリーナイスな状況なわけだが、やっぱキーボードが問題になっているみたいね。

 まだβ版であるBoot Campにこれをいうのは酷なのだけど、日本語キーボードは視野に入っていないようだ。さすがにキー配列は問題ない(“Shift-[2]”で“@”が出たりはしない)が、「英数」「かな/カナ」キーはまったく役に立たない。OSから認識されていないようで、日本語IMEでのキー割り当てを変えるところでも使えないのだ。とりあえずIMEのオン/オフは「Ctrl+SPACE」あたりに割り当てておかないと、オン/オフさえできなくなってしまう(*6)。もっともこれは正式版でちゃんと対応されると信じている。
ITmedia +D PCUPdate:ショック・・・・・・Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは? (2/2)


まぁそらそうだわな。キーが少ないわけだし。IME(日本語変換)のON/OFFは簡単にできないとちょっとツライかもね。


ちょっとMacのキーボードから外れる話を。

個人的には長年AT互換機のキーボード使っているけど「半角/全角」って微妙に押しづらい所に配置してあるように思う。

Escキー程思い切った位置に配置されているわけでもないしね。微妙な左上。

(今)ふと思ってATOKのキーカスタマイズをして、スペースキーの右の「前候補/変換(次候補)」キーをIME(日本語変換)のON/OFFにしてみたら意外に快適そう。(普段使わないキーだしね)

ということで話をMacの話に戻すと、Appleのキーボードを使うためには「AppleK Pro」っちゅうドライバが良いそうですね。ブログでも各地で紹介されています。

AppleK ProのページでもBoot Campベータ版での動作を確認したそうですが、このソフトを使うと、CommandキーをCtrlキーに変えることや「Commadnキー+Q」でソフトの終了(=Alt+F4キー)ができたり、EjectキーでCD/DVDのドライブの開閉ができたりします。うーん、Macっぽいキー作業でWindowsが動く訳ね。すんばらしい。

個人的にはWindowsの主なショートカットキー発動のCtrlキーは親指の位置(=Altキーか無変換キー)で良いように思う。Windowsキーは左に寄りすぎだ。キーボードによるが。

なお、AppleK Proは有料のソフトです。2700円くらいです。





そのAppleK Proのページで紹介されていたのですが、WindowsをMacっぽくするっていうページが紹介されていました。ふーむ、これはすごいね。

MacっぽいWindowsMacっぽいWindowsにATi9800Proを付ける

アーム付きのiMacっぽくアーム付きの液晶にしたところがいいですねぇ。確かにアーム付きは使いやすいのかもしれません。ぢゅあるディスプレイだったらなお…<をい。

あとは色つきLEDを白色LEDに換装しているのが細かいですねぇ。お疲れ様でした。


右の画像はATiの9800Proを付けたところ。なんかヒートシンクが外部に出ているという物凄い感じになっていますな。同化するように白く塗っちゃえば良かったのに(笑)。





#アーム付きiMacと聞くと、前に付き合っていた彼女を思い出してしまったり(笑/汗)。会社にMacOSXが入る前からそのマシンを使ってMacOSXに親しんできたんだわな。うん、あれは良いマシンだ。
記事の続きを読む



はてなブックマーク経由のネタ。

YouTubeでこんなんありましてー


おおー今映画館で上映している「ウォレスとグルミット」みたいではないですかーというネタなんですわ。あ、オチがついてしまった。をい。しっかし動かしていますなぁ。作者様、お疲れ様ですー。

で、この動画の元ネタが全然分からなかったのですが、YouTubeのタグの所に「haruhi」ってのがあったのでクリックですよ。

そうしたらオープニングとか、エンディングとか出てきたので(汗)、エンディングを見たら「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメらしいというのが分かったのですが、エンディングを見てなんじゃこりゃぁ、ですよ。


なによ、超監督「涼宮ハルヒ」って。

それより元ネタを見たらガンダムの方の最後の方に出てくるドリキャスが意味わかんねー。というかドムの手を振っているのは猫のしっぽかYO!

YouTubeの動画をふたつ同時に再生すると楽しいことになるかもしれませんな。YouTubeのサイトじゃ同時再生できないけど、動画を貼り付けたサイトだったらできるってのもまた楽しいものですな。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索