2006年08月の記事一覧



miximix
FirefoxにはGreasemonkeyがある。Greasemonkeyすごいね。いまさらだけど。mixiやっているならInternet Explorerなんか使わないでFirefox+Greasemonkeyを使うべきだな。(って我が家のシグマリオンII君Internet Explorerしかないのでそれでアクセスしますけど(汗))

mximix。Firefox使っていたら使ってみると良いGreasemonkeyのひとつだね。って言っても、

しか使っていないけど。いやこれ2つはすごいわ。(はてブ化はいうに及ばず)

ブログに掲載した画面はmixmixを使ったmixiの画面だけど、mixi使っている人たちなら是非使った方がよいんじゃないかしらって感じのすごいGreasemonkeyですよ。

上部のシンプル化はともかく、マイミク一覧のページでそのマイミクの日記の一覧が見れるのは感動したねー。こりゃぁ便利だぜー。


って専用ブラウザってあるんだっけ? 専用ブラウザってなんか起動しなくなるんだよなぁ。
記事の続きを読む





夜中の1時。
なんかPC(AMD Athlon2400+君)の側板が異常に熱くなっていたので久しぶりにケースを明けてみた。

げげ。予想通り埃だらけ!

早速掃除だぜ。というか全面のケースを外したら全面の吸気口の部分に埃が溜まりすぎて吸気されていないっぽい…。そりゃ熱くなるわな。

ついでなので1ヶ月以上前にYカメラで買ったHDDをPCに接続。250G。

でもWindowsでマイコンピュータに出てこない。うまく認識しないなぁ。新しいハードウェアが発見されましたって出たけど…っていうかフォーマットとかどうやってやるんだっけ?


記事の続きを読む




ちょっと年下の人とメール。
ケータイでの返信がすげー早い。
どうなってんだ?ってくらい。
と思ってよー考えたら今のケータイって予測変換があるのよね。オレも京ポン1の時には予測変換があったのに、ZERO-3になってからMS-IMEになってダウングレードしやがりました。だっせー。

ZERO3[es]みたいにATOKほしぃよ〜。

っていうか今シグマリオンIIでカキコしているけど、やっぱ漢字変換はファンクションキーがあると効率が違うなぁと思った。(シグマリオンIIではAキーですが)


記事の続きを読む




プロフィールのページというか自分のトップページに載せて欲しいものをつらつらと。

はてなSNSみたいに自分のclipの最新の○件を出すってことでどんなことに興味があるのか分かっちゃう。ある意味コエー。PICSの最新○件もあるといいなぁ。

今やブログは掛け持ちの時代っていうかlivedoor blogとfrepaの日記をどっちも書いている人間には今のfrepaのプロフィールのページは二者択一みたいで…。OpenPNEみたいにblogのRSSも登録できるといいですね。というかその他のブログとlivedoor blogは別枠で欲しいところ。


記事の続きを読む




なんだか変な気持ち。女性差別って訳じゃないのですが、どうもIT系と女性ってあんまり結びつかないんすよねぇ。ってステレオタイプっすか。

マイミクの方の人だけど女性の先輩からFireFoxという言葉が出るとわ。というかWEB関連のお仕事をしているから当たり前なんですけど、昔を思うとなんか違和感が。


記事の続きを読む



c778fa9f.jpg冥王星の向こうに更に惑星があったと言うニュース。ゼナというどこかの商品名のような名前が付いているそうですが、はて、日本語では「何星」になるのでしょうかね。

それはさておき、AP通信のニュースの中で
二進も三進も行かない状況だ
livedoor ニュース - 冥王星が太陽系の惑星でなくなる!?=世界の天文学者が議論

とあって、何て読むのだろう??と思いました。まさか「にっちもさっちもいかない」じゃないよなぁと思って新明解国語辞典(第五版)を開くと、やはり「にっちもさっちもいかない」だそうです。

意味は
新明解国語辞典 第6版 特装版どんなにくふうしても進退が自由に出来ない(危機を脱出出来ない)ことを表わす。新明解国語辞典

だそうです。「表わす」って送り仮名がなんか変だけどまぁいいや(個人的・ATOK的送り仮名は「表す」と「す」だけ)。

ちなみに新潮社の『新潮国語辞典 第二版』には「(珠算の割り声から)どう工夫しても。どうにもこうにも。」という風に書いてあって、2でも3でも割れないと言う意味なんでしょうかねぇ。

あと「割り声」ってのは割り算の九九です。ただ聞いても意味はわかんね〜。(新潮国語辞典には割り声の例が書いてあるが、何割る何なのか全然わからない…)



そんなわけでlivedoorのニュースのページを見て日本語の勉強になりました。おわり。
記事の続きを読む




家でお酒を飲むことはほとんどない。
仕事に疲れたときは酔っている場合じゃないことが多いからすぐ寝る。

だいたい酔ったらネットの巡回やカキコもおぼつかなくなるのでダメだ。
今日はカクテルパートナーを1本飲んだだけだけど身体が暑くなって寝づらいわ、意識がぼやーっとしていてネットをする気にならないわで最悪です。やっぱ家で飲むのはやめよう。ずいぶんお酒に弱くなったみたいなので。


記事の続きを読む



1chipMSXMSXメールマガジン#302で1chip MSXの紹介がされていました。



これはすごいね。以前はMSX1相当だった機能がMSX2相当になっているのと同時に、な、なんとMSX-MUSIC互換のFM音源が内蔵されているということでFM音源フリークには嬉しい仕様に!!

(ついでに2スロット仕様なのでコナミのカードリッジを持っている人は嬉しいのかも)

SDカードスロットがあるので普通のWindowsからのデータの受け渡しが簡単そうで色々と楽しめそうですね〜。MSX-BASICで何か書いてみるか〜。


前回の1chipMSXは購入しませんでしたが、今回は購入しようかなぁと思います。

ちなみに5000台限定生産で19,800円(税別)の予定だそうです。
記事の続きを読む




会社からの要請で色々インストールされているソフトウェアを整理することに。

ってなわけで他の人も使っている正規表現がきちんと使えそうな秀丸エディタを買ってもらおうと思うわけだけど、昔使った感覚では「あーオレにはあわねーわ 」と思ったんだが、今はどうなのやら。

ちなみにUTF-8が使えて正規表現が使えると言うことで、オープンソースのサクラエディタも検討したけど内部がShift-JISとかでなんかどっかのDTPソフトみたいな仕様だったので止めておきました。


記事の続きを読む




なんかよーわからんけどにぽたんさんとかXBeeさんがはてなダイアリーにいた。2ヶ月くらい前から。

なんかあったのかいな。

#にぽたんさんは面識はないけど、livedoor blogの方がSlashdot風のCSSにしていたときにCSSをもらいたいというカキコをブログにしたことがあるなぁ。いやーlivedoor関係者だとはその時はつゆ知らず。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索