2006年10月の記事一覧




佐渡ヶ島ニュース:佐渡汽船関連会社三盛館破産手続きへ
http://blog.goo.ne.jp/sadocity/e/0d78804...

佐渡汽船株式会社(戸田正之社長)は30日、取締役会において持分法適用関連会社三盛館の破産手続開始の申し立て行うことを決議して、同日新潟地方裁判所に申し立てを行った。


ありゃ。新潟県の印刷会社がまたひとつ…。民事再生手続きではないのね。(というか佐渡汽船の関連会社ってことを今まで知りませんでした


記事の続きを読む





某氏が日曜日の10時からラジオチャット(FM76.1MHz)で音楽番組やっているぜ〜、聞いたらいいんじゃねー?とか前に言っていたのだが、朝10時だと思っていたが、どうやら夜の10時だった模様。

29日の日曜日に終わりの方がけ聞いていたら、なんかわからんけど新潟大学吹奏楽部の定期演奏会のお知らせが。それも連絡先は聞き忘れたとか言っているし!(笑)

かなりぐっときましたよ。(ぉぃ)

忘れていなければ来週も聞きたいと思います。


記事の続きを読む



■10月12日な、お昼

そんなわけで、10月12日に東京にセミナーに行ってきました。って今更書くなよって感じですが。

「かんだやぶそば」に行ってきた。

かんだやぶそばの場所 

セミナーに行く前に時間があったのでマイミクな方のオススメのかんだやぶそば 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-10 03-3251-0287 「かんだやぶそば」に行ってきました。 新幹線の関係で11時に行ったらまだ空いていませんでした。っていうか結構裏側で分かりづらいっすよ~。 (^-^; 仕方がないので「かんだやぶそば」の前にある喫茶店で時間を潰したり。 お店の名前はえ~っとモーツアルトだったかなんだったか。店内はちょっと暗めでな感じで落ち着けます。

「かんだやぶそば」ですが天ぷらそばを食べてきました。

麺が細いちゅうかなんというか、あんまり食べたことがない感じでちょっととまどい。スープとは言わないか汁が濃くてちょっとこれは飲めないわ~って思いました。新潟のものは薄味なのかな。

のどごしは良いので大変食べやすかったです。以前に行った那須高原のおそばはえーっとなんかのどごしは…でしたので。

あと店員さんの「いらっしゃいませ~」の声が超独特でした。あ~W-ZERO3で録音してくれば良かった。失敗。 (>-<)

■暑い、真夏日。

いや~この日は物凄く暑かったね。全然天気予報とか見ないで普通に冬物を着て行ったらかな~り死ねましたね。暑い~~~。

2006年10月12日の東京の気温

26度とかあったんですなぁ。もっと暑かった気もしないでもないが…。

■セミナーの内容

パブリックリレーションズなお話。ニュースリリース・プレスリリースに関しては何年か前から取り組んでいるけど、なかなか良いネタがないなぁ…って思ってしまったり…。本当はそういう目で見てはダメなんだろうけどね。業界内では当たり前だけど、業界外では目新しいってこともあるのだろうからそういうのを探さないとダメなんだろうけど。

価格競争ではなかなか厳しい分野もあるのでそういった企業の魅力を出せるような広報活動って大切だと思ったな。ブログとかのライトなものも大いにアリかと。

ここでセミナーを受けました

■セミナー終了後

セミナー修了後、あかつきさんと近くのデニーズで数時間にわたって印刷やDTP周りのことを話しておりました。お仕事中時間をいただいてありがとうございました。

業界の行く末についてとか(笑)。まぁ地域によって色々な差があるので一概にこうだって話もできないですよね。

某氏を含め3人でしたが、某氏とはなかなか意見が合わないのよね。まぁ同じ意見ばかりってのもおもしろくはないのだが。

キウイたっぷりのジュース

キウイいっぱいのドリンクがおいしかったですなぁ。

デニーズ

■ 帰り

帰りはかなり身体の調子が悪かったぞ。

帰りの電車を間違って家に帰るまで結構時間が掛かったのは秘密だ。(汗)

記事の続きを読む



■YouTubeを見ていたら

YouTubeでビデオを見ていたらコメント欄になんか変なのがあった。下の画面の「Comments & Responses」のところね。

screen-YouTube-Video-Responses-01

http://www.youtube.com/watch?v=9KI7I6jTix4

ビデオで返信なんかできんのね~。

これは新しい! ブログでもないぞ、こんなコメントの書き方。(※余談に続く)

ビデオの繋がりってのはタグとかカテゴリーとかそういうのでも実現していたけど、実際普通のコメント欄でもこういうのが当たり前にできると、更にRelatedなビデオがわかりやすくなるかもしれませんね。

 

■余談~GoogleのBlogger+Audioblogger

※そういえばGoogleの持っているブログサービスのBloggerでは電話で投稿できるってのがあったなぁ。 名称は「Audioblogger」ってサービスですね。電話を掛けて、録音させるとブログにMP3として投稿されるってもの。これは画期的なブログ投稿手段だと思ったよ。一般的なモブログよりも簡単かも。日本ではないのかな? 今だったらPodcastなサイトができそうですね。

…って「Notice: Audioblogger is Going Away」で2006年11月1日でAudiobloggerは終了するのかよ! それは残念。採算が合わなかったのかな。

Why we are doing this

Audioblogger is an independent product, run by Odeo, Inc., a small startup company in San Francisco. (It was originally started by Noah Glass/ListenLab and made part of Odeo when he co-founded the company.) We offer it on contract with Google/Blogger, but are not otherwise affiliated with Google or Blogger. Given our limited resources, we have to make tough decisions about what to focus on. And we've come to the difficult decision that Audioblogger costs us too much in time and money to continue to run.

Notice: Audioblogger is Going Away

「but are not otherwise affiliated with Google or Blogger. 」って要はGoogleとBloggerと協業(提携)してくれるところが無かったということなのかな。う~ん、まぁ他にも同じようなサービスがあるからなのか、早すぎたサービスだったのか…。残念ですな。

Audioblogger
 Blogger ヘルプ : Audioblogger の利用方法
http://help.blogger.com/bin/answer.py?answer=42367&topic=8926

Audioblogger
Notice: Audioblogger is Going Away
http://help.odeo.com/index.php?pg=kb.page&id=54

 

■余談2~日本のAudioblogger的存在「ケロログ」

と思ったら日本にも電話で投稿ってのがあった。

ケロログ-投稿

 メールでお知らせした電話番号に電話し、録音IDと録音パスワードをボタンで入力することにより、 電話録音サイトにログインできます。
ケロログ|基本的な使い方

ここはアドレスが「voiceblog.jp」だったので何かあると思っていました(笑)。 5分まで録音できるそうです。これはすごいかも。

また、投稿じゃなくて聞く方もβ版ですが公開されていました。その名も「キケログ」。

キケログ

外出先などでお気に入りのポッドキャストが更新されたかな?と気になることはありませんか??
キケログβは、電話回線(通話機能)でポッドキャスト番組を聴くことができるサービスです。
ケロログ|キケログの使い方

RSSを電話で聞けるというか音声を電話で聞ける!ってPodcastingが無線機能を持った!って感じですごいことなのかも。っていうかauとかドコモとかSoftbankが普通にBREWとかJavaでPodcast用のアプリ作ればいいだけかもしれないけど、電話で気軽に聞けるのはいいですね。とはいえ電話料金がかかるね…。電話番号が070(のウィルコム回線)だったら無料なのになぁ。

記事の続きを読む




今日のラジオドラマ「あ、あべれいじ」はアタック25かよ。
狩谷(あ、字がわかんねーや)の華丸は似てないな〜。(笑)

ゆうちゃんはやっぱあの人に似ているな、うん。ドラゴン桜出ていた人。えーっと名前わかんねーや。(ぉい)後で調べておこう。

ブログって先週初めて見たんだけど、結構コメントランがにぎわっているな〜って思った。


あと垣村(字がわかんねー)さんは1週だけのワンショットキャラか。なんかこち亀みたいだな(^-^;




記事の続きを読む




YouTube貼ってみるテスト。


うまくいくのかなぁ。

なんにせよJOJO第1部のゲームは注目ですな。でもPS2ないや


#フレパの日記では普通にURLだけ書けば、YouTubeのプレイヤーのタグに直してくれるみたいですな。(objectタグとかembedタグは要らない)


記事の続きを読む



今更だが、MicrosoftのVirtualPC2004を使ってみた。

これはなかなかおもしろいね。仮想化ソフトウェアを使えば色々できるんだなぁなんて思いましたよ。

で、今回はWEBの構築をするのにあたって、実運用のサーバーにいきなりソフトを入れるとかしないで、色々試してみてからやってみるか、なんて話でサーバー用のマシンを調達しないでやってみることに。速度などは当然遅いのでしょうけど、手軽さではなかなか良いのでは。

今回仮想PCにインストールするOSは、CentOS4.4。サイズは結構大きめですけど、手軽に入手できて、 RedHatなんかちょっと触れたことがあるのでこれがいいかな~と。(手軽にシフトウェアをインストールできるRPMが好きなんで(笑))

で、インストールしてみた。OSはLinuxなんだけど、あっさり過ぎるほどあっさりインストールできましたよ。なんだか拍子抜け。時間は掛かりましたが。普通にCentOSのアップデートもOKでしたしね。なんかすごいなぁ。

 

CentOS4.4をVirtualPC2004の仮想PCにインストールするときの注意点がちょっとあるのですが、インストールが終わって、再起動すると最終セットアップがあります。それで途中に以下のようにディスプレイの設定の画面が出てきます。

CentOS4.4インストール-1

色の深さの項目が「数百万の色」になっていますが、このままにして「次へ」をクリックして進むと、画面が変になります。これで1時間くらい嵌りました。orz

結果としては「What Works and What Doesn't in Microsoft Virtual PC 2004」に書いてあるのですが、

To change the resolution without boot options, Dean McDonald says:
1. Press Ctrl+Alt+F2, login as root
2. Edit /etc/X11/xorg.conf file in text editor
3. In Section “Screen” Change DefaultDepth = 24 and Depth = 24 to DefaultDepth = 16 and Depth = 16 in all locations
4. Save /etc/X11/xorg.conf file
5. Press Ctrl+Alt+Backspace to restart X Windows
CentOS 4.3 Notes

つまり24bit深度ではダメで16bit深度にしなさい~ってことで、インストール時に以下のように設定すればOKです。

CentOS4.4インストール-1

もうインストールしちゃって画面が既に変という方は、がんばって「ディスプレイの設定」を出して、設定すればOK。私はそうやって直しました。(汗)まぁそういうことで。

 


関連ページ

記事の続きを読む



イメージ-時間sってなわけで、W-ZERO3でmixiなんかを見ていると画像が多くてもっさり感が増幅してマシンをぶっ壊しちゃいそうになりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

Operaを使って(否Opera mini)インターネットをブラウジングしている人で、なんだかんだでPocket Internet Explorerの方が軽くてええわ~って思っている人いませんか? まぁ、実際動作的には軽いのですが(<なんだよ)、その重いって思っているOpera、もしかしてminiSDカードにインストールしていませんか?

 miniSDカードにインストールすると、キャッシュも基本的にはminiSDカード上に展開されることになるかと思いますが、当然miniSDカード上のファイルのアクセスは内蔵のメモリにあるよりは遅いわけです。つまり、通信で持ってきた画像データを表示するのにブラウザがキャッシュを参照するときやキャッシュに書き込むときに、読み書き対象のメディアの転送速度によって大きく体感速度が変わるのではないでしょうか?

ってふと思って、内蔵のメモリにOperaなんか置いたらメモリを圧迫して死ぬ~って考え(これは初代W-ZERO3のユーザーには常識なんじゃないかな?)を止めて、内蔵のメモリにインストールしてみました。

DSCF0001-2s結果としては、「まぁ結構早くなったような気が」という感じです。無線LANで接続したときの話ですが、mixiなどの画像が多いサイトではなんだか下のプログレスバーがやたら忙しそうに動くようになったと思います。体感速度的には向上している気もします。

なので、6メガ超(+キャッシュ分)内蔵メモリを圧迫しますが、W-ZERO3用のOperaの実力を見たいなら、miniSDカードにインストールするのではなく、内蔵のメモリにインストールをオススメします。意外に快適なフルブラウザ経験が得られるかもしれませんよ。

記事の続きを読む




あら、今までmixiといえばタイトルタグが「mixi」で、履歴をずらーっと並べても全部mixiだったのに、いつのまにか、日記はユーザー名とタイトルが入るようになったり、コミュニティはコミュニティ名が入るようになったりして、便利になっていた。

いいことだ。


記事の続きを読む





ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索