2006年11月の記事一覧



新潟大学吹奏楽部第42回定期演奏会ポスター今日は用事があって新潟市の芸術文化会館に行ってきました。

芸術文化会館にはポスターがずらーっと貼られているのですが、新潟大学吹奏楽部第42回定期演奏会のポスターはないかしらん。と見ていたら、新潟大学管弦楽部のポスターが貼ってありました。んー、これ何か丸まっているなぁと思って触ってみるとなんかインクジェットプリンターから出したみたいな紙ですね。げげ、もったいない。 (まぁ1枚2枚ならいいけど)カラーのポスターは全部インクジェットプリンターで出したのかしら…。そんなら是非ウチの印刷会社で(笑)。

で、新潟大学吹奏楽部もポスターはポスターの一覧の左側の方に貼ってありました(これは今年の会場が県民会館で「他会場」であるため) 。

ポスターは…おおー秋な感じですね。これは新潟大学内の写真かな。真ん中のフレアはPhotoshopで加工したっぽいなー(笑)。デザインは「フォントは全部細めの明朝系かよ!」って思いますが(汗)、綺麗にまとまっているので良いと思います。ごちゃごちゃしていないし。いいんじゃね?

演奏会まで1週間を切りました。

演奏会の詳しい情報は以下のページから。なお、ブラウザの設定によっては大幅にレイアウトが崩れることが予測されますが、仕様です。Firefox1.5・InternetExplorer6共に崩れます。IBMのホームページビルダーの自由配置モードで作成しているっぽいのですが、うまくいっていません。代わりに謝っておきます。ごめんなさい。(どういう環境で表示しているのか謎…)

※2006年12月2日(土曜日)18:00開演です。場所は県民会館大ホール。意外と駐車場は混むので早めに来場されることをオススメ。(livedoorでの地図はこちら

記事の続きを読む




会社ではDTP系の編集作業をするときはMacOSなマシン(PowerMac G5とかG4とか)で作業をして、通常の業務 (作業指示書発行やWeb作成や企画書作成など)ではWindowsのOSなマシンなので、日本語入力がMacでは「ことえり」 (アホ過ぎるMacOS9版とそれなりのMacOSX版)とWindowsではATOK2005と、全然感覚が違うIM・ IMEで作業しています。

特にMacとWindowsでは日本語入力・英字入力の切り替えは全く違うので非常に頭に来ます。

かな漢の切り替えは依然としてトグルなので、 日本語モードになってる時に英文をそのまま入力してしまうとミスがたまに発生してしまいます。
しょうがないので、かな漢OFFを「無変換」キーにバインドして使っています。標準のキー・ バインディングを変更すると他人のマシンを使う時に困ったりしますがしょうがありません。これで、日本語入力の時はまず「かな」 押してから入力→後に文字種変更、英語入力の時はまず「無変換」押してから入力ということで、 完全にモードレスの入力が可能になりました。
キーボード入力におけるモードについて - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ ブログ]

やっぱりこの日本語入力の切り替えに違和感を憶えている方々がいるのだなぁと思いました。

それではATOKを使っているWindowsユーザーはどこを設定すればよいかを説明しますね。

とりあえず、ATOKの設定画面で「カナロック」にできるだけならないように「キー操作でのカナロックON/OFFを無効にする」のチェックが入っているか確認をしましょう。

ATOK-03

あとはキーカスタマイズで「日本語入力ON」に「変換」「ひらがな」を割り当てておきます。

「日本語入力OFF」は「無変換」を割り当てます。

ちなみにMacだとスペースバーの左隣に「英数」が、右隣に「カナ かな」があって、ことえりを使用しているときには、これを押せば英数入力と日本語入力が切り替えられるので位置的にそうしました。「変換」は変換に使いたい人はお好きにどうぞ。設定はこれだけ。

ATOK-02

そうすると、Macと同じく、日本語を入力したいときにはとりあえず「変換」「ひらがな」を押して入力をし始めれば良いですし、英字を入力したいときにはとりあえず「無変換」を押して入力をし始めれば良いです。

これでMacと同じっぽくなりました。平和だ。(さらにATOKにはMacOSX10.4のことえりと同じく「省入力」機能がついている!(TABキー))

この設定をすることで、今は日本語入力モードだっけ?とか考える必要がなくなるってのはいいですねぇ。とりあえず「変換」「ひらがな」 「無変換」を押さなければならない点が手間ですが、入力していって変な英字がずらずら出るよりは良いでしょう。 (ちなみに私はブラインドタッチができないのでそういうことがよく起こっているのです)

でもATOK2005の場合「半角/全角」を押すとカーソルの近くに「今、日本語入力モードだよ~」とか「今、日本語入力モード解除したよ~」みたいなメッセージが出るのでMS-IME使っている人たちよりはありがたみは薄れるけどね…。

どうでもいい話ですが、MacOSXになってから「ことえり」ではWindowsのIMEのようにファンクションキーのF6~F11で「ひらがな変換」や「英字変換」などの文字種の変換ができるようになったのですねぇ。知らなかったですわ~ (だいたいMacではoption+Jとかで文字種の変換をしていたからなぁ)。 MacもWindowsの操作体系に似せてきている部分もあるんですなぁと思いました。

記事の続きを読む




昨日の勤労感謝の日は出勤日でした。

まぁそこそこ仕事がありました。お隣の部署は忘年会だったみたいですな。

私のいる部署で共に働いている女性スタッフから「ブログやっているんですよねー。どうやったら出てきますか?」とか聞かれたので、「Yahoo!で『笹川 DTP』で出てくるんじゃね?」とか言ったら、frepaのページが出てきた。(笑)

そこのオレのプロフ読んでいて「仕事してブログ書いて、ここに書いてある趣味のことなんかできないんじゃないの????」とか言われた。


『映画鑑賞、音楽鑑賞、ドライブ、インターネット、ペット』

うーむ…どれも一人でもできることばかりだなぁ。

だからできるっちゃぁできる。ドライブだって仕事が終わって、そのまま家に帰らずに新潟バイパスまで走って新発田くらいまで行くこともあるし。


もっと2名以上でできる趣味を見つけた方がいいのかもしれんなぁ。サッカーとか。



#さて忘年会ってレベルじゃねぇぞ!ってことを言われないように精進。営業は大変だ。


記事の続きを読む



GIGAZINEで、

ってなものを読んでいて、どんなやつやねんと思って(見なくても分かるけど(笑))Microsoftのページに行ってみた。

Microsoft Blue Screen

そんなわけでブルースクリーンを表示させるスクリーンセーバーが手に入るわけですが、ちょっと怖くてインストールできません(笑)。

そのマイクロソフトのページですが、Firefoxで見るとfaviconが表示されます。(Internet Explorer7でも表示されるのかな? まだ未見なんですよ。IE7。)

上のスクリーンショットではタブの所の左側の「M」のロゴの所。

角丸でMも端っこで切れる形にデザインしてあって、シンプルながらもなかなかいいなぁ~って思ってしまいました。

Microsoftは青色が基調なので、会社のカラーも表していますしね。シンプルなデザインなのでWeb2.0企業かと思ってしまいますよ。(まぁそれなりに近いところにはいるわけだけど)

このfaviconを見るたびちょっとずつMicrosoftの好感度アップ(笑)。

こういうシンプルなデザインができるデザイナーってうらやましいなぁって思っちゃいました。

そうそう、ちなみにWindowsVistaの場合はレッドスクリーンだそうです。Life and Deathって感じです。なんか。

記事の続きを読む




いやー新津には色々な音楽団体があるのですねぇ、と思った。

最後の曲は中学自体の音楽の恩師I先生でした。これはこれはなつかしい。相変わらず若いな〜〜〜〜。

で、大学自体の先輩にもあったのもアレだが、大学時代の家庭教師の教え子が合唱をやっていて感心した。以前(といってもかな〜〜り前だが)歌に興味があるといっていたけど、まさかきちんとやっているとは。

終わった後に声を掛けようと思ったけど、間違っているとアレゲなのでなかなか勇気がなくて声をかけれませんでしたが、勇気をも出して声を掛けたら確かにそうでした。

おまけに相手は俺の名字を憶えてくれていて…(オレは分からなかった<サイテー)感激。

ちょびっとだけお話をした。うーむもっとお話したかったなぁ…(友達が待っていたんで気にしてしまった…)。

喫茶店でも何でも誘えば良かった、とかメアドだけでも聞いておけば良かったとか思ったけど、なかなかそういうのって言えないのよね。

非モテというよりきっかけ作りをできていないんでその時点で負けっすよ。失うものなんて無いんすけどねぇ。


記事の続きを読む



はてなRSS はてなのRSSリーダーってフォルダというかグループのReferrer(リンク元) のURLがアクセス先に付いてしまうからイヤ〜んという人もいるかもですね。

オレ自身、はてな RSS をプライベートモードで使っているのですが、これが、意外な部分で漏洩してしまいます。自分のはてな RSSの記事リンクから、はてなユーザーのダイアリーに飛んだ場合、そのダイアリーにリンク元表示の設定があると、RSS の URL が、アクセス元として残ります。つまり、RSS 登録して講読しているのが漏れるのです。そして、フォルダー名も URL に含まれているので、 どの名称のフォルダーに入っているかも分かってしまいます"
『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ

だってあんた、せっかくRSS購読しているのがわかっても、Referrerが

http://r.hatena.ne.jp/●●●/とりあえず

とかだったり

http://r.hatena.ne.jp/●●●/これはひどい

だったりしたらなんか悲しくない?

ダメ認定されているのをReferrerで表現されても…という感じで落ち込んでしまうかもしれませんねー。

逆にアクセスする方は、そういうフォルダに入れていて、相手にそうだと思い知らせたいなら別ですが、思い知らせたくはないっ、っていうかオレの思考を深読みすんのはヤメレって思う人はReferrerが出ないように設定すべきでしょうね。

Firefoxを使っていて、Web制作には欠かせないWebDeveloperの機能拡張を入れている場合は、「Disable」の項目で「Disable Referrers」を使えばRefererがつかないと思います。コレを有効にしたままだとうまく動かないページもあるので要注意ですが。

webdeveloper

▲ツールバー的にはここらへん。

補足情報

Refererで検索して出てこないと思ったらReferrerだったorz(07.06.25追記)

記事の続きを読む




のだめカンタービレ?初めて見た。っていってもコレで、だが。なぜか中国語か何かの字幕入り。なにそれ。




うーーーーーーーーーーーむ。

こんなん見ていたら演奏者と曲がズレズレなのが気になっておちおち見てられんわ!

というか演出と曲がシンクロしていないので、キモイです。もうちょっと合わせれ。

でも映像無しのCDが出たら買うかもな。って出ているんだっけ。


ぬいぐるみの人が演奏といったら思い出した。2月に新潟で演奏会がありますな。
http://www.superkids.co.jp/z-brass/index...


記事の続きを読む



インターネット放送局ジャグラBB

ってなわけで、会社で調べ物をしていたらジャグラBBを思い出しました。

ジャグラBB

あーそういえばそういうのもあったよね、みたいな感じですが、週刊のニュースなどはきちんと続けられているみたいですね。

Illustratorなどのセミナーあたりは会社で活用したら良いのではないかしらとか、マジで思いました。自分で勉強しろっていってもなかなかやらないだろうし、共通のコンテンツを見ていれば評価者(≒上司)的にはレポートやらテストも簡単だしね。是非現場では活用して欲しいなぁと思ったりしました。

トップページを見ていたら…眼鏡ッ娘。

で、そんななか、トップページを見ていたら、ウチの社長が。

ジャグラBB2

じゃなくて、なんか眼鏡ッ娘な画像が。こ、これは! ?

むむ、そんなイベントがあったのね。冬もあるみたいですね。秋にもやって冬にもやるとは結構活発な活動ですね。

まーイベントはどうでもいいので眼鏡ッ娘の映像を見たいので「詳細へ」をクリックして、サンプルをクリックします。

眼鏡っ娘-01

むむ。オープニングで眼鏡を強調とは、やるな…。<何が(^-^;

まぁいつもは眼鏡を掛けていないみたいだから視聴者に向けてアピールってことで。

いいねーいいよー。(笑)

DTP従事者には眼鏡の人が多いから多くの方々から共感を持てることは間違いないね。

眼鏡っ娘-02

で、この「がんばりますっ」ってシーンが一番グッとくるね。どうよ。(誰に向かって言っているんだ?)

というか後は普通のブースの紹介なので、どうでもいいちゃぁどうでもいいのだが。最後のMicrosoftのVistaはエンタープライズがディスクを暗号化できるみたいな話が出ていて興味を持てた。Aeroなインターフェイスもノートパソコンできちんと動くものだなぁと思ったり。(でもスペックが分からないけど)

まぁ13分なんでさらっと流して見れます。

というか眼鏡ッ娘の画像を見た瞬間、ジャグラBBの方向性は間違っていないぜ!って思いました。<違

ぜひ今後も続けてください。

木村恭子さんって誰?

レポーターの木村恭子さんはジャグラBBのナビゲーターなわけですが、プロなんだよなー?でも印刷業界のことはちょっとは知っているのかな?と思ったのでGoogle様で調べてみた。

あ、やっぱりプロか。当たり前か。でも全然印刷業界とは無関係だわな。それで(お仕事とはいえ)セミナーにも参加されたとは、マジお疲れ様です!と思っちゃいました。(ちんぷんかんぷんだったろうなぁ)

木村恭子

普段はやっぱり眼鏡ッ娘じゃないみたいです。しくしく。(まぁジャグラBBのレポートでも「眼鏡で気合いが入っている」といった感じの言葉があったからね)

他も調べてみるとlivedoorでブログも書いていたみたい。ちょっとだけ。(内容が千葉ロッテマリーンズの話があったので)

毎日じゃなくても良いのでこういうのは続けて欲しいなぁと思ったり。

ジャグラBBプレビューの時の木村恭子さん(眼鏡なし)もかわいいですな。(^-^) 笑顔がイイね!

ジャグラBBのナビゲーターのお仕事がんばってください!

イベント補足

文中に出てきた印刷関連のイベントの開催要項は以下の通りです。

イベントタイトル:PAPIT Forum 2006 冬

■開催日時:2006年12月8日(金)10:00~17:30
■主催:株式会社 大塚商会
■協賛:PAPITプロジェクト
■会場:株式会社 大塚商会 本社ビル3階 
イベント ぱぴっとタウン

主催が大塚商会なのね。ふむふむ。

宣伝(?)

ジャグラBBの中のウチの社長が出ているのでよろしければどうぞ。

自分的には聞き飽きた内容ではありますが(当たり前か)。まぁ売り上げが30%ダウンしても(印刷機を買ったり、折り機を買ったりと)会社がきちんとしているのはすごいことなのかも(よくわからんけど)。


ジャグラBBさんは機材も本格的なものを持ってきて取材していましたね~。でもジャグラBBってそういう機材とかスタッフとかのイニシャルコストが結構掛かってそうですけど大丈夫なのかしら。社会貢献の一環?であれば嬉しい限りですね。

記事の続きを読む




って煽るほどのものでもないですが。

新潟市長選は篠田氏が圧勝

 任期満了に伴う新潟市長選挙は12日投票が行われ、即日開票の結果、現職で2期目を目指した無所属の篠田昭氏(58)が、18万8022票と投票総数の7割を押さえ圧勝した。
新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line


ってなわけで圧勝だったわけです。う〜む。なんだこりゃ。

で、問題だったのは、品のないテレビ局が旧新潟市の開票が始まる前(午後9時10分頃)に当確情報を出したこと。(旧新潟市以外は午後9時から開票、旧新潟市は午後9時15分から開票)

そりゃあんた、会場で見て分かるっちゃぁ分かるんだろうけど、旧新潟市民に失礼だろう。「市民の民意なんか見なくても俺たちには分かる」とは思っていないだろうけど、節度がないね。


選挙速報を見ていてセルライトがどうたらなんかどうでもよくなった、日曜日の夜でした。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索