2007年02月の記事一覧



5年モノ (通常盤)「福山雅治 魂のラジオ」 って実は24日のライブで初めて知りました。 (>_<)スミマセン

ラジオっ子だけど、FM派なんで…。AM聞かないよぉ〜〜。ライブで23時30分から!と言っていたが、 FMっ子なので「その時間は桑田佳祐のCanon FM Wonderlandやってんだろ!」 って心の中でツッこんでいました。(キー局の時間スライド放送かと思ったんですよね) AM聞く人ってあんまりいないんじゃぁ… 。(<偏見)


ってなわけでそれではWikipediaで調べたら、「福山雅治のSUZUKI TALKING FM」 よりやっている期間がなげぇ(>_<)。さらに放送時間も長いじゃないか。(トーキングFMは1時間番組だが、 魂ラジは1時間30分)

福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E9%AD%82%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA


Wikipediaの説明を見る限り福山雅治ファンにはおもしろい番組っぽいですなぁ。今度聞いてみよう。(24日は結局聞かなかった… というか桑田佳祐のCanon FM Wonderlandを帰りの車で聞いていたが)


桑田佳祐のキヤノンFMワンダーランド〜やさしい夜遊び〜 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BD%B3%E7%A5%90%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3FM%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BD%9E%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E5%A4%9C%E9%81%8A%E3%81%B3%EF%BD%9E


Wikipediaでは「ワンダーランド」となっているが、CanonだからWonderなんで、 Wonderlandを本リンクにして欲しいと思うのはアレか。なぜそう思うかは以下のGoogle検索を見てみてね。

キヤノン Wonder - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3+Wonder

 

ちなみにWikipediaの「福山雅治のSUZUKI TALKING FM」の項目に

この番組からの縁なのか、スズキの新型車「SX4」のCMに出演することになり、同社の会長である鈴木修氏の元へ挨拶に行くが、 鈴木氏はこの番組のことを知らなかった(本人談)。

福山雅治のSUZUKI TALKING FM - Wikipedia

とあるが、本人とは福山雅治のことである。(鈴木会長が言ったみたいにも取れるが)「福山雅治のSUZUKI TALKING FM」 の番組内で発言。

ラジオ放送によれば幹部はかなり焦っていたみたいですな。そりゃそうか。 11年もスズキ提供のラジオ番組をやっていて偉い方が知らなかった、では「そんなプロモーション予算出してないから知らなかった」 みたいな感じにとられても仕方があるまいて。

後日、というか全然別の日の話だが、福山雅治はバイクの試乗でスズキを訪れ、 芸能人とは思えないスピードで専用コースを走りまくったそうな。 (ちなみにラジオ番組ではバイクに乗るという話しか出てこないので四輪自動車は福山雅治の範囲外なのかも)


福山雅治のSUZUKI TALKING FM - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB%E3%81%AESUZUKI_TALKING_FM
記事の続きを読む






PAGE2007の会期中に、とある方に「編集尺」というものをいただきました。

あんまり自分は編集しないのでアレですが(とかいって「印刷屋さんのDTP・PDF印刷データ作成マニュアル」みたいな160ページを組んでいるわけだが…)、罫の太さなどをすぐに見たいときには便利ですね!

編集尺-表

▲表面

級数とか実はあんまりよくわかりません(><)

表面の罫の太さは「mm」ですね。イラストレーターだと「pt」を使っているので、どんなもんかよくわかりません。

編集尺-裏

▲裏面

インチはあいかわらず1inchが何mmなのかすぐに出てきません。(1inch=25.40mm)

さりげなく書かれている長3とか角2とかの封筒サイズは全然憶えていないので便利かも~。

裏面で罫の太さの部分が一箇所欠けているのは↓という理由らしい。

裏面にポイント単位の罫線スケールを配置したのですが、その中にミリ単位の罫線が一本、紛れ込んでしまいました。
試用&校正で気づかなかったのですね。あまり使わないからか……

FeZn/Bookmark : 編集尺『回天編』完成品の入手方法と、悪い報せ

トラックバックをさせてもらいましたが、えーっと果たして私に編集尺を渡した方は一体誰だったのでしょうか? (名刺ももらっていますが) ハンドルネームを名乗ってもらわないと全然分かりません(>_<)というか自信がありませんので○○さんですかとか聞けません(一般ピープルだと「は?」とか言われそうだし…)。

えーっと、あっていますか? コメント「お声を掛けていただければ良かったのに」とか書いちゃいましたけど。

何にせよ便利なものを5枚も頂いちゃいました。明日、編集部の人に渡しますね~。

記事の続きを読む



いやー、新潟大学生協には在学中&卒業後(?)に色々お世話になりましたよ。

というかバイトで働いていました。パソコンコーナーではまだWindowsなどになれていない人からの相談やら、ソフトウェアの操作の仕方などを案内したり、書籍部では理不尽とも思える流通からの書籍の送付など、色々経験しました。

書籍は15%オフだか10%オフとかで買うことができるので、学生じゃなくても非常に良いですよね。(生協会員証が必要ですが)というか生協内に古本屋があるとさらに良かったのですが(笑)。

学食も生協だっけ? 第2食堂の右側って何て呼ぶんだっけ? あっち側の麻婆豆腐ライスが安くておいしくて良かったです。よく食べていました。

あと生協の店舗の床屋側の自動ドアのガラスをダッシュで突き破った記憶は忘れません。人間ガラスくらい突き破れるものです。(をい)

というか顔と手を手術で縫って、抜糸するときの骨を伝わって聞こえてくる何とも言えない音は今思い出しても嫌な記憶です(汗)。

そんな新潟大学生協のブログがあったので紹介。なぜfc2なのかは不明(汗)。

新潟大学生協からのお知らせ
新潟大学生協のブログ
http://nuc262.blog59.fc2.com/

最近ニュースに出てしまう騒ぎ(カードの強制加入に関して)になってちょっと残念だけど、今後の真摯な活動に期待。

どうでもいい話ですが、クレジットカードは作れるうちに作っておいた方が良いかも。郵便貯金のクレジットカードだけは特別だけど(数年間貯金してあれば審査をパスする)、学生はもとより自営業やフリーターなどでは書類審査でクレジットカードの作成ができないから気をつけた方が良いよ。定期収入が保証できなければだめだわな。

あとクレジットカードについては年会費無料のものと有料のものを組み合わせて使うのが良いみたいね。(ゴールドカードは一般人には要らないかも)

関連リンク

新潟大学生協の位置
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E138.56.45.7N37.51.54.6&ZM=11
記事の続きを読む




今、長岡行きの電車に乗っているんだけど、3m以内に5名(自分を含む)がいる。ビデオiPod、初代シャッフル、初代nano、不明×2。

んー新潟でもiPodユーザーが多いんだなぁーって思った(いまさら)。


記事の続きを読む



今日も会社。(´・ω・`)←livedoor blogで顔文字入力ボタンがいつの間にか付いていたので使ってみた。

PAGE2007までもう日がないので、用意を頑張らねば。福引きも作ったし、荷物もだいたいまとめたし。もう一頑張りかな。

→2月7日〜9日にPAGE2007に吉田印刷所が出展 文化会館側2F D-49にて

今、会社に来て気がついたんだけど、amazonアソシエイト(アフィリエイト)の紹介料が先日変わったわけだけど、今まで通り○点売れると○%にアップというコンセプトは変わらないけど、月の初めでまた3%に戻されちゃうのね…。(;´Д`)

だからなんかちょっと売れるとバカバカ紹介料が上がっていったのか…。うーむ。良いような悪いような…。

記事の続きを読む





ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索