2007年03月の記事一覧




windowsのwordで作られた画像とテキストをmacのイラストレータできれいに表示するには|DTP駆け込み寺の掲示板
http://gande.co.jp/cgi-momoco/momoco.cgi...

Acrobat6から出力したEPSはアイコンで6の数字が表示されています。それで6って書き方をしたのですが、その意図は分かりますか?


なんだそりゃ、マヂ?って思った。

んで、自分の家のマシンは未だにAcrobat6 Professionalなので、適当なPDFファイルをEPS保存しました。

そしたら、げげー


ってなわけで「EPS6」だってよ。アイコン。


どういう意味なんだこりゃ。Adobeさん。

---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


記事の続きを読む





『突然、あなたの大切な人から箱を貰いました。さて何が入ってると思いますか。』

なんかようわからんけど


「南極の氷」


が頭に浮かびました。(謎)


確かに貴重なのですけど…(笑)。


#あ、「やしきたかじんのそこまで言って委員会」を見たからかな?


---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


記事の続きを読む




まぁそんなこんなで石川県を含めて新潟県でも大きな揺れを感じた日曜日の朝。


とある人の日記には机の下に潜ろうとした…とあったのだけど、先日テレビかラジオで「机の下に潜っても柱とかが倒れてきたらペチャンコに潰れてしまうから、あんまり意味ない。むしろ逃げられる態勢作りをしなさい」とか言っていた。

あと、家にいるときは窓か玄関を開けて外に出られるように、中に閉じこめられないようにしろって言っていた。


うーむ、今日の輪島の映像を見ていると確かに「机の下に潜っていれば安心」ってなことはないわけで。

まぁパニックになって2階の窓から飛び出したり、逃げるときに階段から転げ落ちたりするよりはマシなのかもしれないけど、柱や壁には机は敵わないのは考えれば分かる話。


果たして自分がマヂでかい地震に遭ったときにそれができるかどうか…。


---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


記事の続きを読む




『SNSで問題になっている、日記を読むだけでコメントせずに立ち去る「読み逃げ」行為。あなたは悪いと思う?』

別にー。普通じゃね?

読むのに精神的な負担を掛けるようにし向けるのは良くないよなぁ。というかコメントを欲しいのであればコメントを残してもらうような書き方を(笑)。

アメーバブログ(アメブロ)の「ペタ」(足跡)の機能は微妙に日本人の気性に合っているのではないかしらん。


記事の続きを読む




1. 新生活に絶対必要な家電をひとつあげるならば何!
PCか。ってPCって家電じゃないか。(^-^;


2. いままで何回くらい引越しをしましたか?
幼少期から数えれば3回かな。親の仕事の都合で。


3. 恋人が同棲したいと言ってきました。同棲する?
するする〜。したことないけど(^-^;
どんなもんなんだろうなぁ…。


4. 一人暮らしの経験はありますか?
ないんだなぁ。家からばっかり。ひきこもり(違)。

大学時代くらいは独り暮らしでも良かったような気もするなぁ。絶対金欠になるんだろうけど(笑)。

記事の続きを読む



SONYPLAZAソニープラザ(Sony Plaza)が「PLAZA」に変わりました!とかmixiに書いてあった。

ってことで早速ウェブを見てみよう!

あ、ALTタグまだ「Sony Plaza」のまんまじゃん。(汗)


というかPlayStation2→PLAYSTATION3みたいに大文字(キャピタルキャラクター)に変更するのが最近のソニーの流行なのでしょうか? 謎。

がんばれ、ソニー。

よくわからんが、このPLAZAの会社の株主は「株式会社スタイリングライフ・ホールディングス」だそうだが、そういう持ち株会社にすると、経営と運営の分離が図れて良いのかもしれないけど…。ソニーじゃだめなんかい?
記事の続きを読む



Greatest土曜日会社で仕事をしているときに、部署に誰もおらんので、ShoutcastをRealPlayerでBGMにしながら仕事。うむ。ラジオのFMとか洋楽が流れているとデザイナーの事務所みたいだぜ。<偏見ですか?<でも結構お客さんに電話掛けると電話の向こうでFMかなんか流れているからなぁ。

SHOUTcast | Free internet radio!
http://www.shoutcast.com/

RealPlayer - The best audio and video player - Real.com
http://japan.real.com/fpdr/



そんなわけで80年代の洋楽をセレクトして流していると、ハードロッキングな曲が。どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、日曜日午後4時東京FM系列放送の福山雅治SUZUKI Talking F.M.の冒頭で流れる曲(ジングル)ではないですか!

福山雅治 SUZUKI Talking F.M.
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/bottom.html



キタコレ。

気づいたときには曲が終わりそうだったので(遅!)慌ててRealPlayerのウインドに書いてある曲名「Go All the Way」というのをメモる。


で、家に帰ってきて「洋楽なのでiTunesで売っているだろうな〜」と思って調べてみると、なんか同名の曲が沢山出てくる…。一番最初のものが適合率トップだからそうなのかもしれないけど…試聴しても肝心なところが聞けず…ん〜なんなんだ。


仕方がないので「福山雅治 Go All the Way」でGoogle検索をすると、以下のページを発見。

あのCMの曲名は?: あの曲は何?東京FM系列 「福山雅治のトーキングFM」のジングル
http://ethan1173.cocolog-nifty.com/cm/2006/03/fm_fm_008b.html



そのまんまですな。(笑)
大変参考になりました。しょぼい洋楽ファンには解説が嬉しいですな。
結局バンド名は「Raspberries」(ラズベリーズ)だそうです。
(本文中では「The Raspberries」になっていますが、iTunes Storeの画面では「The」がなく、ジャケットにもないので「The」は要らないのかも…。あれ? でもamazon.comは「The」があるなぁ…。)

うむ。iTunes Storeでは150円なので買ってみるか。んーでもアルバムが20曲入っていて1500円だしなぁ…悩む…。

Greatest|Raspberries
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=74197932&s=143462

記事の続きを読む




livedoor ニュース - 女高生スカート日本一短い 新潟の「どうしたら」議論|新潟「女子高スカート丈」は 「タブー視」する問題なのか
http://news.livedoor.com/article/detail/...

写真週刊誌「Flash」(05年2月28日号)が「高校生のスカートが日本一短いのは新潟だ!」と取り上げた。


そうなのか。ミニスカなのか。
まぁいいんじゃね?(ぉぃ


前何かのテレビ番組で滋賀県だかなんかが短いとかで、意外な県が短いものですなぁと思ったけど、新潟が出てきても意外ですなぁというところ。


ま、ミニスカとか肌が見えた方がアピール簡単だしな。中東の人は大変ですね…と思う…それも服装も結構制限あるし…。


記事の続きを読む




TrueFlow32007年2月26日のスクリーンさん主催のセミナーでは「[PDF]セミナーに行ってPDF/X-4について色々勉強してきた」というエントリーでPDF/X-4について勉強してきたよってことを書きました。

[PDF]セミナーに行ってPDF/X-4について色々勉強してきた
http://dtp.jdash.info/archives/50883342.html



このセミナーではTrueFlow4についてはほとんど触れられませんでしたが、PDF/X-4の話と共にほんのわずかですがTrueFlow4のお話が出ていたので、TrueFlow4のことを知っている人なのかな?と思って、TrueFlow4についていくつか質問してみました。

以下はその質問と回答。


Q:出力ファイルというか中間ファイルは現在OutlinePDFですが、TrueFlow4ではどうなるのですか?
A:決まっていません。


Q:では、いつ頃出荷されるのですか?
A:いつということは明言できません。


Q:TrueFlow4はAdobe PDF Print Engineを搭載されるとのことですが、PDFしか処理できないのですか?
A:本当はそうしたいのですが、QuarkXPressでの運用をされているお客様も数多くいらっしゃるので、そういうこともできないでしょう。Acrobat Distillerで変換後、TrueFlow4で処理してくださいということはなかなか言いづらいのではないでしょうか。


Q:ではCPSIも搭載されるということですか?
A:そうなる可能性は高いと思います。


Q:Heidelberg社のMetaDimensionの最新版ではすでにAdobe PDF Print EngineとCPSIが共に搭載のRIPが既に存在しているようですが。
A:PAGE2007でも動作していたRIPですね。Heidelbergさんは、まぁ1番乗りということで、それはそれで頑張っているなぁという感じです。こちら(SCREEN)としては頑張って開発を進めていくだけです。

Heidelberg - Prinect MetaDimension - 概 要
http://www.jp.heidelberg.com/www/html/ja/content/products/prinect/production_tools/prepress/meta_dimension,overview



以上が質問と回答でしたが、個人的にはPDF/X-4でアウトライン化しないことによる文字出力の高品質化を散々言っていたのでOutlinePDFをこれで中間ファイルとして使いますといったら、「なんじゃそりゃぁぁぁ言っていることとやっていることが違うじゃねぇかよぉぉぉ」とか言おうとしたかどうかは定かではありませんが、そういう矛盾になりそうなことがふと頭に思いついて質問しました。

まぁOutlinePDFでも、CTPというか刷版出力にはほとんど文字が太るとか品質が悪いとか、そういう影響はないのですが(セミナー中でも低解像度出力機のプリンターの話を対象としていた)。

あとは、既に稼働している(よね?)Heidelbergさんのところを引き合いに出して、いつまでには出したいとかそういう言葉をを引き出したかったのですが、そう甘くなかったですな。まぁTrueFlow3のバージョン4を出したばかりだから、おいそれと次のバージョンがいつ出ますとか言えないというマーケティング的な面も多分にあったのかもしれませんけど。

そんな感じで、いつ出るのか分からないTrueFlow4ですが、個人的には早く出て欲しい&なるべくバグは無いようにして欲しいわけで。


だって先にAdobe PDF Print Engineを出しているHeidelbergさんだってセミナーで以下のようなちょっと弱気ともとれる発言をしているワケなので。
プリネクトメタディメンションは、従来のポストスクリプトに対応したアドビCPSIも、アドビPDFプリントエンジンも、どちらも使えるハイブリッドRIPだ。そのため、在版のポストスクリプトデータも流せるし、CS2で作成したデータはPDFネイティブで処理できる。アドビPDFプリントエンジンはまだV.1であり、今後修正版がでてくるであろう。その意味でも、万一アドビPDFプリントエンジンでエラーがあった場合には、CPSIが使えるので安心だ。
Heidelberg - ハイブリッドRIPの可能性


まぁそりゃコンピューターに完璧はないのは分かりますけど、もう少し言い方があるのではないかと…(汗)。技術的なところをやっている人間にとっては、とても人間味があって嘘を言わないという点で好感が持てる良い言い方なのですけど…。エラーは万が一にもありません!とか確実にRIPできます!とか言われると逆に疑いの目で見てしまう現場サイドに近い人間なので。

※上記のHeidelbergさんの文面はニュースリリースという形でJAGATのページにも掲載されていますが、Heidelbergさんはこの文面はリライトしたものを収録すべきだろうね。発言そのままじゃなくてさ。


話は逸れたけど、TrueFlow4には期待しているので、そこんとこよろしくお願いしますよ。(とりあえずIllustrator9のサンプルファイルをPDF1.4保存して、そのPDFファイルをRIPできるようにしてください)
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索