2007年07月の記事一覧




cdc40487.png
dfe02aac.png

ついにやってしまったー。カラーリングがmixiと同じー。(選べるんだけどね)

ってオープン化されて最初はこの色だった気もしないでもない。忘れたわ。


さりげにfrepaって日記の容量の制限がないよね。
どこまで入れられるんだろ?(たぶん2Gくらい?)


今日livedoorのトップページを見たら「買う市」の色になっていてビックリした。結構綺麗なカラーリングだなぁと思っていたけど、よくよく考えるとlivedoorも赤が基調なんかいな。

個人的にはlivedoorトップページもfrepaやexciteみたく色を変えられると良いと思います〜。

---
この日記にコメントするにはlivedoor IDが必要です。
ログインおよび新規ID取得は以下のアドレスから。
http://member.livedoor.com/login/?.next=...


記事の続きを読む




日本語に何でも丁寧に「お」を付ければ良いと思っている人たちがいる。それは、ファミレスの店員…ではなく、Googleだった。(あれ?)

Google AdSenseのページを見ていたらお知らせで
『NEW ログインを要求するページで AdSense を使用しますか? Google のサイト認証機能を使用して、おコンテンツをクロールできるようにしてください。』
と書いてある。
Google AdSense

いやはや、頑張れGoogle日本法人。

記事の続きを読む



今日、書店に立ち寄ってゲーム雑誌コーナーを見ていたら、ゼルダの伝説の特集というかリンクのシリーズの特集があって立ち読みした。

内容はほとんど読んでないけど、左利きの剣士ってのに目が行った。確かに絵もゲーム画面も左利きになっている。意外だねぇ。読むまでまったく気がつかなかったよ。


あと、痛いニュースで取り上げられていたどうしようもないゲームコントローラーの話で、パワーグローブを知らない世代の人がパワーグローブの画像を見て、左利き専用のコントローラー?と書き込んでいるのを今日読んで、パワーグローブ知らないかーと思ったのと同時に、ゲームコントローラーって最近のものでもボタンが右手でコントロールは左手ってのが基本で、右利き用だったら、最近のアナログスティックであれば逆なんじゃねーかとか思ったりした。


話を戻してリンクが左利きなのは半妖精(?エルフなのかな?)というところに理由があるのかな?


P.S.
リンクの冒険(DS:Disk System)以降のリンクシリーズはやったことないっす。すみません。



関連ページ


痛いニュース(ノ∀`):最悪なゲームコントローラー
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1010194.html


記事の続きを読む



Yahoo!ブックマークやGoogleブックマークにあって、livedoorクリップにない機能で、あれば飛躍的にソーシャルブックマーク数を増やせる方法がある。

それはGoogleツールバーのこれを付ければいい。
Google Bookmarkは押すだけ
クリックしただけで「画面が変わらずに」ブックマークが完了するというもの。これははてなスター(はて☆スタ)ではないが、タグやコメントを付けるのが面倒な時には結構良い。気軽だ。じゃんじゃん高速にブックマークできる。


って、この感覚、よく考えたらlivedoor ReaderにもPinの機能と同じ感じもしないでもない。


ともかく、タグやコメントが付かないためにソーシャルブックマークの質は落ちてしまうけど、おもしろいと思ったページをガツンと集めるなら、こういった簡単にブックマークできる機能は必要なのではないかしら。というか私はそういう機能が欲しいです。そうしたらGoogleブックマーク使わなくてもいいし。


ということで私は今のところlivedoorクリップとGoogleブックマークとYahoo!ブックマークを併用して使っています。

・livedoorクリップ:ソーシャルブックマークするため
・Googleブックマーク:気軽にブックマークするため
・Yahoo!ブックマーク:ページキャッシュを保存するため


#はてなブックマークはやめた。

記事の続きを読む



なんかtwitterが盛り上がってきている、気がする。いいねー。

気軽に書けるミニブログってのもウケている理由かもしれないけどwebで有名な人々(アルファブロガー含む)がやっていたりするのは、自分のブログにもはや「フランスパン食った。ウマー。」とか「初めてSuicaでものを買ったよ」とか日常のミニマムな事象を書ける雰囲気じゃなくなってきて、やり場のない表現意識がtwitterへと向かわせているのではないかと思ったりするわけです。


ブログも個性が出てくるとその個性を維持するために削らなければいけない表現もあって大変ですね。ブログに自我が出てくるというか、自分のブログなんだけど自分100%じゃないというか。


考えすぎるとブログができなくなるのでやめときます。


#今日は疲れたのでウィスキーを大量に飲みました。体が暑くて寝苦しいです。(W-ZERO3初代からごろごろ寝ながら投稿)
記事の続きを読む



スパマーにCGI叩かれたら負けかなと思っている。 (Junnama Online (Mirror))」を読んでいて思ったMovableTypeのトラックバックススパム対策の提案をひとつ。(エントリーは参考になりました)

トラックバックURLを、Javascriptで記述する、というのはどうでしょうか。
こんな感じで。
<$MTEntryTrackbackLink$>


<script type="text/javascript">document.write('<$MTEntryTrackbackLink$>');</script>


ロボットなソフトでクロールしていてJavascriptを有効にしていないなら、トラックバックURLが読み取れないからとても良いのではないかと。

お手軽で何となく効果がありそうな感じがしますが、効果は如何に。
記事の続きを読む



新潟県中越沖地震でのNHKの放送がYouTubeに上がっていて、見ていたら8分37秒くらいでなんか変な画面が。
YouTube - 臨時ニュース(地震) 070716 新潟県中越沖地震
どうやらTV放送で流す定点カメラを選択して流すためのソフトウェアの画面らしい。ほえー。Windowsですなー、たぶん。プレビューを見ながら選択できるようです。

というか新潟県はカメラが6個くらいしかないのかー。orz

もう少し増やしてくれ〜。


YouTube - 臨時ニュース(地震) 070716 新潟県中越沖地震
http://jp.youtube.com/watch?v=aZG1-nevzfA
記事の続きを読む



これ、どう使って良いのかよくわからんな。ヘルプもないし。
はてなメッセージ
はてなメッセージ
http://m.hatena.ne.jp/

なんもねー。(笑)


はてなメッセージは、はてな内からのさまざまなメッセージを受け取り、管理できるサービスです。

本日のリリースに伴い、同時にリリースを行っておりますはてなスターからの通知を受け取ることができる状態になっています。
はてなメッセージ日記 - はてなからのメッセージを集約する「はてなメッセージ」をリリース


受信専用ってこと?

今ははてなスター(はて☆スタ)のメッセージだけ受信みたいね。
今後はIDトラックバックのお知らせとか来るみたいだけど、とりあえずメールマガジンの配信を行ってみたらいかがなものでしょうか。

記事の続きを読む




3000円で1年間使える。安い。


まぁ、60日で発信はできなくなりますが。(プリペイドカードを追加すれば別ですけど)
発信はWILLCOMで、ソフトバンクケータイ使っている人へは折り返しかけてもらうとか。(笑)

お金を無駄にしないようにうまく使っていきたいと思います★

このカキコミはソフトバンクケータイからモブログでした。(ロングメール)


記事の続きを読む



今日も朝から出社。

印刷工場をちょこっと撮影するために本社工場に行ったら月曜日に来る予定だったはずじゃね?とか言われる。確かにそうなんだけど、月曜日は月曜日で用事があったんだよねー(ぉぃ)。

お願いをして1時間後に撮影の準備をしてもらうことに。(というかすでに通常の仕事をしていたので無理だったんだな)


その間、Photoshopで会社案内の写真を修正することにした。先日社員の制服の色が変わったので使っている写真の制服の色と合わなくなっちゃっていたから。

うーん。そんなんどうでもいいんじゃねー、もう面付けしてあって刷版出すだけだからいいんじゃねー(刷版を出力するのは印刷現場なので刷版を出していなかったのだ)とか内心思ったが工場の部長さんが再度撮影するか、トリミングするか、とか言うので、ひねくれものの私はPhotoshopで色を直すことにした。(汗)

最近覚えたばかりのレイヤーマスクを使用した色補正でスポットで色を変化させて社員の制服を赤から紺色へ。使用しているサイズがサイズなのであまり時間をかけなかったけど、まぁまぁの出来。いやー便利なもんです。
後でプリントアウトしたものを印刷現場の人に見せたら驚いていた(笑) 。DTPの写真はツクラレているわけよー。

あと会社案内の沿革の順番が間違っていたので、ついでに直した。(笑) すみません。(^^;;結果的には刷版出していなくて良かったな。


そんなんしているうちに時間になったので本社工場に行って撮影。撮影はすぐに終わったけど、戻って画像を見てみると結構ノイズが乗っているなぁ。ISO感度抑えれば良かったなぁとちょっと後悔。軽く修正してOutlinePDF作ってプリントアウトして終了。

ちょうどお昼に終わりました。


まぁ後は工場の部長さんがOK出せば月曜日には印刷が行われるはず。

あ、再度面付け依頼しないとだめか。(^^;;


P.S.
そういやどこぞのブログ(はてな匿名ダイアリーかな?)でPhotoshopを5年ぶりくらいにアップグレードしたけどあんま機能が変わっていないんで幻滅とか書いてあったけど、レイヤーマスクって5年前くらいからあったっけ?

あと、CSで付いたと思われる修復ブラシは、あんまPhotoshop使わない人がゴミ取りをしたり、いらないものをけしたりするには結構便利なツールだと思うんだよねー。肌のシミの3秒で消えるし(笑) 。スタンプツールより簡単でいいと思うけど。(会社の画像担当の人はスタンプツール使っていたけど…私は修復ブラシでいいやって感じです)

変形のレンズ補正も樽状になってしまったデジカメの写真を修正するにも便利だしねー(高いデジカメ使えやってのはなしの方向で)。

色々便利にはなっていると思うんですが、いかがでしょうか。

でも毎回アップグレードするのはもったいないかも。正直言って。というかバグ放置で次に発売するバージョンで直すっていうアドビの体質があんまり好きではありません。はい。


わーW-ZERO3で長文書いちゃった。ちゃんとメールで飛ぶのかな?(汗)
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索