2007年12月の記事一覧




「mixi日記」、記事ごとの公開範囲設定が可能に

mixiの日記は最近「一部の友人まで公開」という機能が付きました。
これでやっとグループ分けしたマイミクが役立つってもんです。グループ分けしたマイミクで公開/非公開を分けられますからね。

今までだと、マイミクが多くないとそんなに役に立たない機能だった(?)グループ分けの機能ですが、この機能の登場で大いに役立つ機能にのし上がりました(・∀・)(大袈裟)。

でもなぁ、この機能、「公開している友人の一覧」ってので公開範囲を他の人が見られるんだけど、10人ずつしか表示されないし、マイミクのニックネームだけなのであんまり数が多いと「え〜っと一体誰に公開しているんだっけ??」となってしまうような気がするなぁ。

とはいえ、公開している人を一気に表示とかやったら、グループ分けによっては画面が破綻しちゃうしねぇ。

でもまずは、はてなブックマークや livedoor clipのコメント欄みたいにユーザーのアイコンが16×16pixelくらいでニックネームの横に表示されると良いのではないでしょうか。小さすぎてわからんかもしれないけど、ないより全然マシ。

是非付けて欲しい機能ですね〜。(というかコミュニティの書き込みの欄にもアイコン付けて欲しい(`・д・´))


このたびの機能追加では、日記作成ページにて、新たに「非公開」「一部の友人まで公開」の設定が可能となります。後者は、公開したいメンバーを、マイミクシィ一覧ページで設定したグループより、選択することができます。また、公開範囲の設定された記事を閲覧できるユーザーは、同じ記事が閲覧可能なメンバーを確認することも可能です。

これにより、「非公開」設定とすることで、下書きやメモとして利用が可能となるほか、「一部の友人まで公開」では、プライベートと会社などでの使い分けや、特定メンバーを対象としたイベントの告知などもでき、より気軽に、アクティブにコミュニケーションを図ることが可能となります。

株式会社ミクシィ | プレスリリース

記事の続きを読む



あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数
実は全然最近まで知らなかったのですが、ラジオドラマNISSANあ、安部礼司 beyond the averageのWebコンテンツに「あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数」とかいうのがあります。

これはどんなものかと言えば「あなたが平均的サラリーマンかどうかを判定できるクイズ」なのです。(笑)

12月は刈谷勇が出題。っていうかあと1日しかないけど。(^-^;

そんでやってみた結果は…

49.7
アーッハッハッハ!
おめでとう!!お目めが10個でお目でトウ。
キミは安部クンと同じく平均的なサラリーマンだね!
ビバ!アベレージ!
by 刈谷勇

あなたの安部礼司クラスは

次回も安部礼司指数50を目指して
チャレンジしてください!

ということ で平均的なサラリーマンだったみたいです。よかったよかった。(´∀`)


あ、安部礼司のファンの方は是非試してみてくださいね。
あ、安部礼司│クイズで分かる あなたの安部礼司指数


元ネタはmixiのコミュニティから。(mixi閲覧には登録が必要です)
[mixi] −BEYOND THE AVERAGE− | あなたの安部礼司指数


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・ *:.。..。.:*・゜゚・*
#おわー、ブログ書いていたら突然ブラウザが落ちたぜ〜。
#でも何かよくわからないけど、livedoor ブログの「ブログを投稿する」をクリックしたら「途中まで書いていた記事があります。どうしますか?復元する/消去する」とか出てきて、復元するを押した ら見事に復元した〜。
#いぇ〜い。ありがとう。livedoorブログ☆(´∀`*)
 
記事の続きを読む




2f8238b5.jpg
6ec53a2f.jpg

いいねぇ。忘年会。今年はナシってことで。


そんなわけで、マイミクさんが忘年会だってことなので、そのマイミクさんからもらった沖縄土産のお酒を飲んで忘年会の代わりことにしました。


うわー、お酒飲むの、すっげー久しぶり。(^-^;;;;
ここ最近というか何かずーっとな気もするんだけど(^-^;、会社から帰るのが遅いので酒を飲む気がしないのと、夜は楽しいインターネッツをしないとなので(笑)全然飲んでいない。さすがに会社でニコニコ動画で「とかち」なアイドルマスターネタとか初音ミクとか見られないので。(笑)


お酒は泡盛。「瑠璃の郷」(るりのさと)っていうお酒だな。
夕食の時にストレートで飲んだけど、うまいな、これ。ご飯に合うぞな。ウチの父親が少しくれとか言ったら、結構持って行きやがった。180mlしかねーのに。(>_<)

あとは部屋に持っていって少し飲んだけど、ん〜何も無いと、ストレートはキツイなぁ。お湯割りにして飲んだらおいしかったです。(^-^)


ちなみに〜もらったのは夏です。今まで飲んでいなくてすまん。(m_m)


#「ちなみに〜」ってことで、この前見た変な番組のYouTube動画をリンク。
#しょこたんがかわぇぇ。(^-^)


記事の続きを読む



PAGE2008用の冊子を作成していた。

基本的にはInDesign CS3で組んでいたのですが、表4の部分だけ、何となくIllustrator CS3で作成したくなったので作成していた。

一応、校了したので、あんまり普段はやらないのですが「ブラックの部分にオーバープリントを適用しておこう!」ときまぐれに思って(ぉぃ(・∀・)つ)、Illustratorのフィルタのメニューを見て、驚いた。

Illustrator CS3オーバープリントブラック
あれ? 今まであった「オーバープリントブラック」のメニューがない!

というか、「カラー」のメニューがないんですけど〜〜。(´Д⊂)


参考までにIllustrator CS2のフィルタのメニューはこんな感じに↓なっていました。

Illustrator CS2オーバープリントブラック
え〜っと、ブラックのオブジェクトにまとめてオーバープリントできなくなったわけですか?

ん〜。面倒…。


まぁ、JavaScriptとかでオブジェクトの色を判定していって、オーバープリントの属性をオンにしてあげればいいような気もするけどね〜〜。とかいってもすぐさまJavaScriptのコードを書けるわけじゃないんだけどさ。(;´Д`)


実はどこかに隠れているってことはあるのでしょうかね?
記事の続きを読む



ニコニコ動画のバナー広告
ニコニコ見ていたら↑このバナー広告が目に入った。

こ、これはDTPerには、いやーんな感じの伏せ字の仕方だな…。

そもそも「□の中に×」…そういう伏せ字ってあるの??謎。(・∀・)


元ネタはmixiから。(mixiのユーザー登録が必要)
[mixi] DTP完全データへの道 | こんな文字化けしたことありますか?


InDesignから直接PDFへ変換したときにフォントの埋め込みに失敗して、□の中に×の状態で入ってしまうことがあるのよね。


実際になったことある。もう1回書き出したらOKだったりするところが困りもの。。・゚・(ノД`)

だから最終データがPDFの場合に、途中で校正を出すときはきちんとPDF変換していた方が良いよ!ってことなのですよ〜。(´∀`)
記事の続きを読む



アイドルマスター Perfume

ニコニコ動画で「ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風」(わかむらP)を見ていたらコメントで『CD売れすぎ』みたいなものがあった。


ニコニコ市場でどれだけ売れていたのかな〜と、スクロールしてみたら、3000人超がPerfumeのCD買ってた! これもコメントにあったのだが、ニコニコ動画のユーザーだけで700万円超の売り上げがあったわけで、もう凄いですね、としか言いようがなかった。PVを思いを込めて作り上げて、その素材が売れていく。なんか商品を売り歩くために資料やセールストークを考え、その商品が売れて喜ぶ営業マンの姿がなぜか浮かびました。(^-^;


というか、アイドルマスターの方のCDの方が売れてないじゃないか。まぁそれぞれ1000人以上購入しているから、それもそれで凄いのですけどね…(´д`;) 全部足したら1000万円くらいの売り上げになっているわけだし…。


なんだかすごいなぁと本当に思ったので勢いでエントリーを上げてみました。




#「わかむらP」は「ちんこうP」のアイドルマスターの動画で知りました。(笑)
記事の続きを読む



あ、安部礼司(Xmasバージョン)
あまりにちょい役過ぎて謎のキャビンアテンダント「南野凪子」さん。

ちょっと調べてみたら、なぜ彼女が沖縄に帰ってしまったのかが少しだけ見えてきました。



南野凪子さん(合コンの時に出会う/キャビンアテンダント役で登場)

声優さんは「富坂晶」さんという方。
Wikipediaによれば、沖縄県出身のようですね。役と同じですな。

Wikipedia富坂晶 - Wikipedia

2007年10月限りで事務所を退社し、帰郷する事により、声優業を引退する事が確定的となった
富坂晶 - Wikipedia

ということで、2chだったかで事故で声優やめる…みたいな話も書いてあったけど、事実は不明です。なんにせよ、2007年10月いっぱいで声優業を辞めてしまうことで、自動的に南野凪子さんも番組を辞めなくてはならなくなったわけで…。

だから、あんな不自然な終わり方だったのか…と調べてみて納得しました。声優を辞めていなければ、安部礼司くんともっとイイ関係になってXmasあたりまで盛り上げてくれただろうにねぇ。(冬なので沖縄に帰るとかいうエピソードで関係を終わらせることもできるだろうけど)

というか、南野凪子さんが辞めたおかげで神尾結衣子というキャラが急遽登場したのではないだろうかとも思えるけど、岩月加奈さんと似ている雰囲気作りをしているので、もともと登場予定だったのかなぁとも思えるわけで…そうしたら、南野凪子さんと、神尾結衣子さんと、倉橋優ちゃんの中から安部礼司くんは誰かを選ばなくてはいけなくなって、話が思いっきり破綻しそうですなぁ。というかそんなうらやましい関係、許さんぞ!(笑)


そんなわけで、出身が沖縄で、実際に沖縄に帰ってしまうという現実とラジオドラマがリンクした状態で南野凪子さんは番組から去っていったわけでした。声優さんが辞めちゃったということは再登場は…ないってことなのかな。

あ、安部礼司の女性キャラにしてはフリーダム過ぎるキャラだったのでちょっと残念ですねぇ。

大場部長の娘…確かまだ18か19歳だけど…もフリーダムな発言が多いけどね。まぁ、彼女は彼女ってことで。ミチミッチ〜

あ、安部礼司
記事の続きを読む




「金麦」のTV-CMに出ていた壇れいさん

タイトルだけで内容が終わってしまい、さらに超今更感たっぷりなネタです。


「金麦と待っているから〜」というTV CMで出ている女性が超かわえぇ〜〜〜と思っていたのですが、どういうワケか、わかってしまいました。

って、あ〜経緯を忘れた。(´Д⊂)


お名前は「壇れい」という方で、元宝塚歌劇団の方のようですね。

Wikipediaによれば、「チューボーですよ!」にも出たことがあるみたい…って、サントリー提供だから当たり前か(笑)。

檀れい - Wikipedia(Wikipedia)



オフィシャルブログもJUGEMにあってプロフィールの所に写真があるのですがTV CMのイメージだと、もう少し、アゴが丸いような気がしました。ん〜気のせいか?

檀れい Official Blog(JUGEM)



画像は週刊朝日で表紙と裏表紙をどちらも飾ってしまったという、すごい企画の時のもの。広告連動の表紙というのは週刊誌業界初の試みだったらしい。意外。

OPENDOORS:雑誌:週刊朝日
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索