2008年02月の記事一覧



今更だけど、MacBook Proのマルチタッチトラックパッドってすごいね。

MacBookPro
MacBookAirの操作


MacBook Proでは*Appleの元の動画だと音声付きで解説していますが、

親指と人差し指の2本の指をくっつけたり離したりする「ピンチ」
人差し指と中指と薬指の3本の指で横方向にスライドさせる「スワイプ」
親指と人差し指の2本の指を離したまま回転させる「回転」(なんでこれだけ日本語なんだ?)

が使えます。

動画を見るまでは「ふーん」って感じだったんだけど考えてみれば、これはDTPなソフトウェアで使えるようになったらおもしろそうだなぁって思った。

まぁ主にPhotoshopだと、回転やピンチによる拡大縮小はAppleの動画の通りだろうし、ウインドウの切り替えをスワイプでできるとか、キャンバスを微妙に回転できるPhotoshopとか(普通にキャンバスの微妙な回転できろよって感じだけど)、色彩などはカラーホイールを回転させるなどのUIを使用することでより直感的なカラー変更ができそうですね。色彩の変更は回転+ピンチで明度と彩度の変更が同時にできるとかもいいかも。


Illustratorだと、ドロップシャドウの方向や大きさなどは回転やピンチなどで直感的に操作できるとか、3Dの押し出しツールなどは回転しまくれるとか、まぁそういうこともできそうですね。


ただ、何にせよこういう機能はMacの一部にしか搭載されていないので、Adobeが対応するとは思えませんが、もし一部でもこうした直感的な操作ができるようになれば、制作ももっと楽しくなるのになぁ…と思いました。


Google Earthあたりは対応するかもね〜。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


P.S.
FreeHand MXの影付けツールみたいな棒を倒して長さや角度を調整するとかそういうインターフェイスをAdobeは作れないのかね?
記事の続きを読む




ケータイ版のはてなブックマークを見ていたらGoogle AdSenseが入っていた。

よく見たらケータイ版のGoogle AdSenseはPC版とは違うリンクが施されていました。

ケータイ用GoogleAdSense

「TEL:」と書いてあるので分かるように、ここをクリックするとどうやら電話が掛かるみたいです。(いや、まぁ…用はないので掛けていませんけど)

ただ単にPC版を移植するだけでなく、きちんとこういうところにも気を配っていてなかなかいいですね。便利だわ。


ってPC版でも電話番号が出ていればいいのに…とか思ったけど、それだと広告をクリックされないからGoogleに課金されないのよね(笑)。前、電話番号を広告の中に入れて外して下さいってメールが来たのを思い出した。
記事の続きを読む



最近アップデートが激しいlivedoorブログですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いや〜なんか機能アップしまくっていて気持ちがいいですね。再構築が爆速になったのも好感度アップです〜。


さて、今回はちょっとマイナーなエラー報告。といったらOpera使いに失礼ですけど。


Operaで「訪問者数」のプラグインのところを見ると以下のように文字化けしています。

livedoorブログ-訪問者カウンター

「今日:」が「コ」ニ○ァ」、「昨日:」が「コ○○ァ」、「累計:」が「ポキラ。ァ」とかになっていて、全然意味がわかりません〜!(笑)


プラグインで差し込まれるものは
<script type="text/javascript" src="http://app.blog.livedoor.jp/jdash/daily_count.js"></script>

なので、ブログ本体の文字コードがEUCなのに他の文字コードの判定をしてしまってその文字コードで表示しようとしているからなのかも…。

なので
<script type="text/javascript" src="http://app.blog.livedoor.jp/jdash/daily_count.js" charset="EUC-JP"></script>
とかcharsetを設定すればOKなのかな?

よくわかんないけど(ぉぃ)直ると良いなぁ。
記事の続きを読む



モス・バーガーとかマクドナルドに行くと、たまに尋常じゃないくらいドライブスルーに車が並んでいるときがある。

↓まぁ撮影したときは2台でしたけど。普段は5台とか結構並んでいる。

ドライブスルー

で、ふと思ったんですよね。

車を降りて、店内で注文した方が早くもらえるんじゃね?( ・Д・)ナニシテンノ?

って。

確かに、店の中の様子と比べてみても、注文するマイクに行くまで何分か待たされるような状態だったら、そうした方が早いです。これは確実に。


しかーし!

だからといって車に乗っている人たちが単に「ドライブスルーで頼みたい!」って理由だけでドライブスルーを利用しているわけではないみたいです、というか複数名からの証言。


チャイルドシートが必要な小さな子供がいる

チャイルドシートから子供を下ろす

店内に子供を連れて行く
(あんまり泣かないようにあやしながら)

注文・会計

商品が出てくるまで店内で待つ
(あんまり泣かないようにあやしながら)

商品をもらって店を出る

また子供をチャイルドシートに座らせる


ということをしないといけないため、とっても大変だからだそうです。


まぁ、どっかの子供を車に残したまんまパチンコに行く親だったらチャイルドシートに子供を放っておけばいいのですが、普通は違うだろってなわけで、結構大変そうです。というか素直にチャイルドシートに座ってくれればいいのですが、さすが子供は素直に座ってくれないときもありますわな。(下ろすときもだけど)(Y氏の子供はウチの車に乗せたときは結構素直に乗ったけど)


子供がいないオレにはわからん視点だ。



ということをマイミクのmixi日記で知りました。

立場の違いで色々な考え方があるものですねぇ。( -д-)ウンウン

記事の続きを読む



まめことネコゼのどたばた会議のページを見ていて気がついたことが。

↓なんだこりゃ。

iTunesへPodcast登録

Oh!なんでSafariだけなんですか〜。LD関係者はMacOSXユーザーだけですか!? っていうかWindowsはどうしましたか〜。WindowsのFirefoxでクリックするとなぜか、XMLが表示されるだけだし。

<a>タグのhref(アドレス)は

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

とかになってんのね。ふーむ。これがFirefox君では反応しないわけね〜。


FeedBurner

ってFeedBurnerではフィードをiTunesのPodcast用に焼き直してくれる機能(スマート・キャスト)があるので、適当にFeedBurnerを弄りながら、どうやったらWindowsのブラウザでiTunesに一発で登録できるかを調べてみました。


そうしたら、PC用は

itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml

だってさ。

そう、先頭を「itpc://」にするの。以上。


つまーり、Mac用は「pcast://」で、Windows用は「itpc://」で書けばいいわけで、あとは<a>のonclickのイベントあたりでJavaScriptにてOSによってリンクを振り分けてしまえば良いのではないかなと思ったわけで。


面倒なら

pcast://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Mac Safari用)
itpc://dotabata.daily-expo.com/podcast.xml (Windows用)

とか並べておけば良いんじゃないの?ってことでどうでしょうか。


#まぁFeedBurnerで焼けば?というのはナシの話で。
#もちろんiTunesがインストールされている環境下の話です。
記事の続きを読む





口調は激しいが結構的を射ている内容だなぁと思った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


あのな、そもそも会社は社長のものなんだよ。

会社がどんな仕事やろうが、儲かろうが潰れようが、社員が増えようが路頭に迷おうが、どこで仕事初めてどこに引っ越そうが、そんなのオーナー社長が好きにしていいの。

それによって社員が尻尾巻いて逃げ出すのも、使えない奴をクビにした挙句逆恨みで刺されるのも社長のせいなの。

そういう責任全部ひっかぶるかわりに、好きなことしてウハウハ儲けたるぜヒャッホウ!とか思う奴が社長になるの。

いいか、会社は社長の私物なんだよ - 飽きたら消すよ。
http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/12...


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

僕んところも同じかもですね。基本的に非上場の会社なわけだし、社長とかは親族で固められているわけで、個人オーナーのいかにも中小企業ってやつです。

僕が印刷機が動かせなくても、大してプログラムとかHTMLとかの知識が無くても「給料がもらえる」のは残念ながら社長が「会社に今必要だ」(もしくは「今後は必要」)と思っているからであって、考えが変わって「ネットとかもういいんじゃね?」とか思ってしまえば、本業は印刷業で印刷機を動かすのがお仕事なわけなので、残念ながら転職しないといけなくなります。

まぁそういう風に思われないように成果を上げていけば良いわけですが、成果が上がっているからOKってのと、経営者のビジョンってのもまた違うからねぇ。なんとも。(儲かれば必ずしも良い、というのではないため)

人を雇うときも、社長ってのは人のせいにできないから(人事権を委譲したのは自分になるわけで…)結構ナーバスになるんだろうし、売り上げが上がってこないのも(営業部隊に権限を委譲している以上)自分の責任にもなるので、大変ですな。


そこで文句をいうなら別に独立すればいいじゃないって話なんだろうね。


SBMで「ちゃんとした会社や経営者に出会ったことないんだな、かわいそうに。」ってあったけど、何か日経の本を読んでいると、「こんな社長に付いていく社員キモスwww社長と心中する気か?www」とか思っちゃう例が多いなぁ。それでも世の中的には成功した会社だったりするわけだから、不思議なものです。ちゃんとした会社ってのは何なんだろうとふと思ったり。


なんか話がまとまらないけど、まぁ社長ってのは大変だってことです。たぶん。


記事の続きを読む



そんなわけで風邪を引きました。

アイマスのせいでもニコニコ動画のせいでもありません。(笑)(夜更かしの原因にはなっていると思うが)

そんで、なんか昨日(土曜日)から鼻水が止まらないので「コンタック600+リポビタンゴールド」を投与。

風邪(コンタック600+リポビタンゴールド)

リポビタンゴールドはちょっと高いけど、なんだかんだ言っても結構効くと思います〜。リポビタンDよりは量が少ないですけど、タウリンの量は多いんですよ〜。リポビタン2000とかもあるけどさ。(^-^; まぁ、リポビタンゴールドは学生時代から多用しています。 (´▽`)


ウチの近くのドラッグストアでは13本で1400円くらいなので、1本あたり100円くらいです。コンビニでリポビタンDを100円とか150円で買うより全然良いですぞ。オススメ。

っていうかIT戦士さんたちやDTPerは当然そういう[E]缶じゃねーや、栄養ドリンクは常に何本か備えているはずだから、こんなこというのも野暮ですね。(は〜と(笑);がんばってください、みなさま)


でもオススメでお手軽な安さの栄養ドリンクなんかあったらコメントでよろしくお願いいたします。


来週は月末の週なので、月曜日はきちんと会社に行けるようにしたいなぁ。


#ちなみにコンタック600は使用期限が2007年6月でした(^_^;;
記事の続きを読む



ついにやってしまった。

う〜む。ニコニコ動画的に言えば、初音ミク→3D初音ミク→IDOLM@STER(アイドルマスター)と流れ着いてきてしまった(笑)。普通となんか違うような…。


で、TSUTAYAのレンタルCDを借りてきてしまったワケで。

もちろん借りてきたのは眼鏡っ娘の「秋月律子」に決まっていますよ。(笑)ってなわけで、「*THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子」です。

秋月律子

なんか…ニコニコ動画で聞いたものばっかりだな(当たり前だ<笑)。

最初の「いっぱいいっぱい」はどっちかというと、改変版(*「いっぱい○○○」(自粛))の方がイメージに残っていたりしますが(笑)、「My Best Friend」とかは聞いているだけで、映像が頭に浮かんで来ちゃいますなぁ。ゲーム1回もやったことないけど。


いや、ゲーム…XBOX360もっていないし…ゲームセンターだと初回500円だったので、ちょっと勇気が要るわけで。(^-^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


間に入っているトークがなかなか良いですねぇ。短いですけど。「あ、安部礼司」みたいなラジオドラマみたいな感じで。

ちょっと他のキャラのCD借りていないので分からないですけど、キャラCDに他のキャラ(ここでは萩原雪歩)が出てくるってのはよくあることなのかな。絡みはおもしろいけどね。

ゲームをやったことがないからよくわからないんだけど(ぉぃ)、ゲーム上もこういうキャラ同士が絡むことはあるのかなぁ。だとしたらおもしろそう。というか、ゲームするのはめんどいんで(^-^;、オーディオドラマとして出して下さい。(笑)(「あ、安部礼司」も出ないかなぁ…でもあれはあれで、曲も大きなドラマファクターで曲のレコード会社が入り乱れているから無理か…?)

「ナムコの48の禁じ手」って「765の禁じ手」とかにしておけばいいのに。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


あと、2曲目の「東京は夜の七時 〜The Night Is Still Young〜」は「Pizzcato Five」の曲ですねぇ。ここで聞けるとは!(「あ、安部礼司」のクリスマスイブの時にも流れていたね)…でもなかなかキャラに合っていますよ。いいですね。

7曲目の「i」はニコニコ動画でゲームのエンディング風なMADがあったと思うので、そのイメージが強いかなぁ。ゲームでも最後の方に出てくる曲なのかな。アニメができるならエンディングでもイイかもですね。


他のCDにも入っているみたいですが、他のキャラの物まねがなかなかうまいですよ。1回目はキャラそのまんまで、2回目は本気モード(ツッコミあり)。これはなかなかすごいですわ。さすがプロの声優さんという感じ。(`・ω・´) ひとりでアイドルマスターできるんじゃないか。(笑)(菊池真以外(笑))


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


それにしても、曲の音量と間に入っているトークの音量の落差がありすぎて、ちょっと聞きづらいなぁ…。他のCDもそうなのかしら…。普通のラジオドラマくらいに音量調整して出荷してくれよと思ってしまったのは私だけでしょうかね。むぅ。(´・ω・`)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


あと、「魔法をかけて!」と「いっぱいいっぱい」との融合が(略)と遅ればせながら気づきました。勉強不足でサーセン。(´・ω・`)(それも投稿者コメントに書いてあるし)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


なんにせよ、ゲームを知らなくてもなかなか良いCDです。おすすめです〜。 (´▽`) 他のキャラクターも借りてこようかな。


アイドルマスターの公式サイトはこちら。
*THE IDOLM@STER


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


*THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子
秋月律子(若林直美)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)  2007-09-19
売り上げランキング : 1115

おすすめ平均  star
starこれは良作ですね!
star秋晴れの休日にいかが?
starりっちゃんかわいいすぎ >▽<

*Amazonで詳しく見る
by G-Tools



記事の続きを読む



あ、ちょっといいな、と思えた細かなナビゲーションの配慮をひとつ紹介。


普通、Webサイトで複数ページがあると以下のようになっていますよね。

ナビゲーション-02
*「強制的にはインストールされない」――徹底解説「IE7の自動更新」:ITpro

まぁ普通に

「[1][2][3] >>」

ですね。

別にコレでも悪くはないのですけど…


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


*Web担当者Forumのサイト内検索をしたら以下の画面が。

検索後のナビゲーション
*検索 | Web担当者Forum

ふむ。

ちょっとしたことだけど、

「▲この記事には複数のページがあります」


と書いてあるだけで、その数字が何であるかがわかるね。よっぽどこういう機能はWebリテラシーが十分にある閲覧者が多い「Web担」とかではなく、普通の人たちが使う「Yahoo!」とかに導入されるべきだと思いました。

簡単に導入できて、ユーザーエクスペリエンスも向上しますね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


さて、ユーザー層がちょっとどういう人たちかわからない(笑)AllAboutではどうなっているのかというと、これもちょっと工夫してありますね。

ナビゲーション-03
*リンク文字の直後にアイコンを加える - [ホームページ作成]All About


ここでは

「余白を使ってアイコンを背景から出す方法は? >>」

「次のページへ」

とかが配置してあります。ちょっと次のページへ進むためのリンクが多すぎな気もしますが(^_^;;、「次のページへ」は書いてある通りなので、「次のページ」があることは誰でもわかりますね。


また、「次のページ」とか「2」とかじゃなくて、次のコンテンツの内容を少し書いてあげるという方法を取ることで、SEO効果のみならず人にも優しいリンクになっています。(○○はCMの後!みたいな<違うか(笑))


とてもよいですね〜。まぁ…制作者側からすれば面倒ですけどね。


なんかしら参考にしていきたいと思います〜〜。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索