2008年03月の記事一覧



Windows Vistaになって微妙にWindowsを再起動したり、シャットダウンするのが面倒になりました。

Windows XPだったらWindowsキー→上矢印キー→エンターキーで終了オプションの画面なんですけどね…。(まぁそれでもちょっと面倒かも…)


ってなわけで、簡単にWindows Vistaを終了したり、スリープにしたりするライフハック(LifeHacks)な方法(ぉぃ)を考えてみたら…意外なキーにありました。


それは、デスクトップをクリックして「Alt+F4キー」です。

これで↓のような画面が出てきます。

Windowsの終了にはAlt+F4キー

なお、Windows Meでも同じような画面が出ました。
結構前からあるのね…orz。


そんなわけで簡単にスリープとかできるようになってルンルンです♪(笑)


#まぁ普通のアプリケーションでも大体はAlt+F4キーで終了だから、Windowsも同じってコトなんでしょうな。
記事の続きを読む




Windows版Safariを使っていてちょっと良いと思ったところを紹介しますね。

テキストエリアに何か文字を入力しておいて、タブを閉じようとすると以下のような警告が表示されて、どうするかを聞かれる。

Safari-テキストに文字があるけど閉じようとすると

ん〜。些細なことなんだけどなかなかいいね。

ブログを書いていて間違って途中で閉じちゃった〜〜ってことがなくなりそう。

TypePadとかだと、ブログのエントリーを書いていて間違って移動しようとするとonunloadイベントなのかな?同じような警告が出るけど、これはブラウザ側でそういった実装を当たり前のようにしている感じ。

まぁ何か文字を入力しようとしたということは、このページで何らかのアクションをしようとしたわけだからね。それが完了していませんよというのはありがたいご指摘ですね。
記事の続きを読む



Googleのパーソナルページの*iGoogleには設定した地域の天気を表示するパーツがあるのですが、今日iGoogleを開いたらなんか金曜日の「雨のち雪」って表示がかわいかったので思わずポスト。

iGoogleの新潟の天気

雪だるまが傘を差しているみたいでかわええぇ〜〜。(^_^)

#ってまだ雪が降るのかYO!
記事の続きを読む



よくある誤変換・誤読のひとつなんだが。

*Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー Xbox 360 「アイドルマスター」ダウンロード」に↓の画像が。

アイドル育成シュミレーション-1


シュミレーションじゃなくて、シミュレーション!


という恥ずかしいミス…。私も高校時代まではコーエイのゲームは「シュミレーション」だと思っていましたけどね。(^-^;;;;


それ、ATOKで解決できますよ!


ATOKで「しゅみれーしょん」と入力して変換すると…

アイドル育成シュミレーション-2

おお〜『「シミュレーション」の誤読』とわざわざ赤字で警告してくれる!(ソフトウェアによるけど)


さらに、無視して変換キーを押すと…

アイドル育成シュミレーション-3

変換候補の中にも「シミュレーション」が出てくる! えらい。(^-^)/


そんなわけで、こういう恥ずかしいミスはATOKを使うことでちょっとは無くなるよ〜っていうエントリーでした。まぁATOK、口うるさいくらいに指摘してくるけどね。ら抜きとか特に。


なお、「たいく」で体育、「げーいん」で「原因」は出ませんが、「ふいんき」(雰囲気)は指摘してくれます。(^-^;


#私が使っているのはATOK2007です。ATOK2009が発売されたらバージョンアップする予定。
記事の続きを読む



うっう〜。あなたの高槻やよいへの愛ですね。わかります。(すみませんスクリーンショットのタイミングが悪くて…うまくすれば「やよい」になるんでしょうけど…)

やよいLOVE

*@sagittarius72さん。ネタにしてすみません(^-^;

ど〜してもFollowingが気になったので。

いや〜愛があればできる「やよい」への意思表示でしたね。


高槻やよい(アイドルマスター)については以下のページを見てね。
*THE IDOLM@STER [高槻やよい]


#3月25日は高槻やよいさんの誕生日でした。おめでとぅございます。
記事の続きを読む



SafariのWindows版をインストールして色々見ているけど、なんかmixiを開いたら、オイラの顔が真っ赤っかだった(泣)。

↓こんな感じ。明らかにMの成分多いです。

Safari-Firefoxで色が違う

まぁ直感なんだけど、SafariはICCプロファイルが有効なんじゃね?ということで実験してみました。


左は「sRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画像。
右は「AdobeRGB」のICCカラープロファイルを含んだJPEG画像。

SafariはICCカラープロファイル有効-01SafariはICCカラープロファイル有効-02


Firefoxだと同じに見えるけど、Safariだと違って見える。
右側の画像の方がスカッと突き抜けた青空になっている。

SafariはICCカラープロファイル有効-03


SafariはICCカラープロファイル有効-04

いやはや、Web制作者で何も考えずにICCプロファイルを埋め込んじゃった人はこれから大変ですな。トホホ〜。
記事の続きを読む



※【2012/08/18追記】Windows版Safariのインストールをご希望の方は「SafariのWindows版インストール用ファイルのダウンロードはAppleのサイトにまだありますよ」をご覧下さい。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

Apple Software Updateが起動したと思ったら、Safariのインストールしてみろりん、とか出ていました。

Safariインストール

なんでかしらんけど、下の方の説明が英語ですが気にせずインストールしました。

まぁ欲を言うなら、こういうインストールがOK(iTunesを入れたと思ったらこういう表示が出てくる)ならiPhotoやiMovieとかもWindows版を作っていただいて配布して欲しいなぁなんて思ったりして。(笑)

iMovieなんかかなり直感的で使いやすかったと思うんでね〜。なんでMicrosoftからはそういうのが出て来ないのかがフシギ。


ちょっと使った感じとしては以下のような感じ。

うん、なかなか早いね!(痛いニュースの表示も早い(笑))

フォントも期待通りアンチエイリアス!

でもホイールロックしてスクロールできないからスクロールが大変!

タブブラウザなのに新しいウインドでリンクが開いちゃう!

って所でしょうか。ホイールロックでスクロールできないってJobs一体何を考えているんだ。MacだってMicrosoftマウスあるだろ…とか思うんだけど。

あと、タブブラウザなんだから新しいウインドでリンクが開くのはちょっとなぁ…と思います。設定やアドインで何とかなったりするのでしょうか…。


ちょっと使ってみてとか言いつつ、会社のMacで散々使っていますけどね。ただ、自分の環境で使ってみてどういう使い勝手かな…ってのを書いてみました。


フォント周りは普通の人は「おお!何か違うぞ!」って一発で分かるのでこういうアピールポイントはいいですね。綺麗な文字のブラウザって感じで覚えてもらえるかも。


Safariについては以下のページからどうぞ。
*アップル - Safari


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

え〜っと、自分の家のマシンは、これでブラウザがこんな感じになりましたよ。β版まで進んでいるFirefox3も楽しみ!

  • Firefox2(メイン)
  • Internet Explorer7
  • Opera9
  • Safari3


記事の続きを読む



「ついコン」って知っていますか?

「ついコン」ってのは「Twitter Compilation Album」のことでTwitterをしている音楽スキーな方々が思いの丈をぶちまけたオリジナル曲満載の曲集なんですヨ。今は試聴ができる感じで4月7日に公開されるんですよ。


って僕が説明するより以下のページを見てくれたほうが分かりやすいと思うよ。(faviconないのね)

*ついコン 〜What are you doing?〜


僕は(試聴版を聴く限り)Disc2の「ether」がいいかな〜とか思っちゃいました。(^-^)


そんな「ついコン」ですが、iTunesに曲を入れてCDジャケット印刷したらこんな感じになるのかな〜って思って勝手に作ってみました。(正式なものはプロい人が作ってくれるんで)


ついコンなiTunes CDジャケット-1

ついコンなiTunes CDジャケット-2

というか台紙と右半分はiTunesで作ったんだけどね。曲データに対してtwitterのフェイスアイコンの画像を貼り付けて作りました。左側はIllustratorで適当に作った(笑)。


一応完成品は下のリンクから見てみてね。PDFです。

*Twitter Compilation Album 【Disc1】ジャケットイメージ
*Twitter Compilation Album 【Disc2】ジャケットイメージ


気に入らなかったらIllustrator CS以降でPDFを開いて直して下さい。(笑)

このCDジャケットはDisc1を作ったときの*@kiomushiさんが超ウケたので勢い余って作ってしまった。後悔はしていな…い…かも。(^-^;


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

それでは最後に、iTunesのCDジャケット印刷は知らない人もいるかもなので、方法を紹介しますね!

(1)とりあえずプレイリストを新規で作って、ジャケットに印刷したい曲を入れます。

(2)「ファイル」「印刷」を選択します。

ついコンなiTunes CDジャケット印刷-1


(3)「印刷」「CDジャケット」を選択し、「テーマ」「ホワイトモザイク」を選択します。

ついコンなiTunes CDジャケット印刷-2


(4)「OK」をクリックします。おわり。


ね、簡単でしょ?

そんじゃ〜また。
記事の続きを読む



ニコニコ動画って見ていると結構タグ芸ってのがあると思うんですよねー。タグで動画の性質を語ったり、裏側を語ったり、視聴者に対してメッセージを投げかけたりと、動画を更におもしろくするスパイスみたいなものだと感じています。


さて、話は変わって(笑)、大阪府の橋下知事へ質問した女性職員が「どれだけサービス残業していると思っているんですか!」と言ったとかいうニュース(*橋下知事VS女性職員 若手対象の朝礼でバトル|スポニチアネックスOSAKA)があったけど、その職員はサービス残業をしていなかったということで、まぁ…誰かの代弁だった…ってことだよね('д`;)みたいなことになっています。(苦笑)

それでYouTubeでそのサービス残業をしていなかった件の動画がアップロードされていたのですが、投稿者のコメント欄が↓こんな風になっていて、笑ってしまいました。

サービス残業、私はしてません

うわー。黒いよ〜。

まぁお笑いの街「大阪」なのでこういうカテゴリーとタグなんだろう、とか敢えて曲解しておくとする(汗)。

記事の続きを読む



*M.C.P.C.: MSNメッセ&アイマスでアイドルマスターのパーツがダウンロードできるみたいなことが書いてあったので早速ダウンロードしに行きました。(まぁ今はMSNメッセンジャーじゃなくてWindows Live Mesengerだけどな。)

アドレスは↓から。

*Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー Xbox 360 「アイドルマスター」ダウンロード


早速インストール!(ダウンロードページはFirefoxでもOKだったよ)


そんでWindows Live Mesengerを起動!


ってあれ? …何が変わったの?(顔のアイコンも変わらないし) …と思ったら、数秒後に変わりました!

Windows Live Messenger アイドルマスター

ってあふぅ」なおまいかYO!(星井美希)

リツコスキー&チハヤスキーなおいら涙目。(あ、でも最近春閣下(春香)も良いかも…って思えてきました。架空戦記モノ見て。)

ムードっちゅうの? ステータスっちゅうの? 表示メッセージには確かに「ねむいひび」とか書いてあったけど、だからといって、それを解析して「あふぅ」な星井美希が出てくるとは、Microsoft…なかなか侮れんな…。(笑)(まぁ偶然だろうけど(^-^;)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


しっかし、この↓ダウンロードのページ。おかしいんですよね…。

Windows Live Messenger アイドルマスター-2

表示アイコンが11キャラクターいるのに、絵文字が10キャラクターって…とかちな相方(違)がいねーよ!

どう考えてもおかしい!ってなわけで左右反転で右下に追加しておきました。
よ、よろしくぅ〜〜。(↓のエンディングから/このMADリスペクトなラリーXMADもイイ)


*【アイドルマスター】 とかち遭遇編! (MADバカテクノ)‐ニコニコ動画(SP1)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


ニコニコ動画のニコニュースのコメントで何ゲイツ?(マイクロソフトポイント)ってのが笑えた。いやはや、Xbox360じゃなくてもマイクロソフトポイント売れるんじゃね?Microsoftさん!


*メッセンジャーにアイマス‐ニコニコ動画(SP1)


#全くの余談だが個別ページにAutoPagerizedを付けるとどこまでが元のページか分からなくなってユーザービリティが悪くなると思った。(続きがあるページを除く)
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索