2008年11月の記事一覧



前に「*大豆油インキ関係のアメリカ大豆協会さんのページが消滅しとる」というエントリーを書いたんだけど、今、Googleで「アメリカ大豆協会」を検索したらなんか新しいURLでアメリカ大豆協会ができているんですけど(笑)

アメリカ大豆協会-01

おい、じゃぁ今までのアドレスはどうなったんだよ!(Googleの検索結果的には下の方ですね)って行ってみると↓な感じで「株式投資」のページになっています。


アメリカ大豆協会-03

なにもこの世界株安の時に始めなくてもいいだろ…とか思ったり(苦笑)。


それでは気を改めて、Googleの検索結果で上位に出ている「アメリカ大豆協会」(http://www.asaimjapan.org/)を見てみると…↓


アメリカ大豆協会-02
*アメリカ大豆協会


…正しそうですね。良かった良かった。


そんなわけで、会社のホームページのリンクを直す仕事が追加されましたとさ。なんだかなぁ。(´・ω・`)
記事の続きを読む




mixiのカレンダーみていたら「Σ(´д`;) 何コレ…一体どんなイベント?」ってのが。

「就職活動不安な方!一度、イタリア料理を食べに行こ」

mixiカレンダー
*[mixi] 2008年12月のカレンダー


よく見たらふたつのイベントが並んでいるだけだった…。(;´Д`)


新潟大学・大学院コミュニティの「就職活動不安な方!一度、【内定まで体験】しておきましょう!」

ジョジョの奇妙なコミュニティの「イタリア料理を食べに行こう in 福岡」
でした。


ジョジョの方は第4部のトニオの料理を再現って、すごいなぁ。おもしろそうだ。
もちろん食べた後のセリフは「ンまぁーいっ!」ですな(笑)。

記事の続きを読む



ウイルスセキュリティを再インストールせぇや、とかアラート文が出ていたので仕方なく再インストールして、最初に出てきたのが以下の画像(深夜0時頃ね)。

ウイルスセキュリティ

はぁ。まぁ最初なので「おはようございます」って芸能人かい!(´д`;)

一応、今、夜なんだけどなぁ。
記事の続きを読む



そんなわけで、先日のOTF・CID・OCF・TTFの使用状況のアンケートの結果は「*[08/11/17]【結果発表!】みんなが使っているDTPのフォントの種類は何だろう?」に書きました。まぁまぁ順当な結果だったんじゃないかなぁ。え、結果が面白くなさ過ぎ?(笑) そりゃ、アナタ…OCFが20%とかだったら引くけどな。TTFが50%とかでもどうかと思うけど…(色々な意味で)。


そんなわけでネタとしてはもう少し面白いアンケートで、フォントのメーカーはどこを使っている?ってのを今度は行っています。


これは結構興味津々なんですよね〜。
(1)最も使うフォントのメーカー名は?




(2)2番目に使うフォントのメーカー名は?




まぁ設備投資や今までの設備・お付き合いの関係によって様々なフォントを使われているかと思いますけど、実際何を使っているのか教えてくださいね!


via *[8002]DTPでよく使用されるフォントのメーカーのアンケート


記事の続きを読む





アイドルマスターなVISAカード申し込み受け付け開始!ってなわけで早速三井住友なページへGo!
*クレジットカードのお申し込みは三井住友VISAカード:三井住友VISAカード


ってなんか提携カードいっぱいあるな〜。アイマスVISAカードはどこだ。おーあったあった。ってアイドルマスターVISAカードじゃなくて「アイマスVISAカード」が正式名称なんかい!Σ(´д`;)
*アイマスVISAカード : 三井住友VISAカード


って前のページなんか変なのが見えたな…。

アイマスVISAカード


ってモンハンのVISAカード(笑) さすがカプコン!

これはー!…ってモンハンやったことないから関心無いけど…(ぉぃ)。

まぁモンハンのポータブルじゃないものをやられている方(でいいよね?)はおひとつVISAカードなんかいかがでしょうか。何かアイテムもらえるみたいっすよ。


他には北斗の拳のVISAカードもあるっすよ。
*北斗の拳VISAカード : 三井住友VISAカード
記事の続きを読む



会社では色々なメールマガジンスタンドを利用してメールマガジンを配信しているのですが、そのなかにmelma!っていうメールマガジンスタンドがあります。

まぐまぐに次ぐ利用者数なんじゃないかな。たぶん。


で、melma!のサイトのトップページを見ていたら気になる数字が(笑)。
↓「現在登録されているメルマガ」これ。

melma!メールマガジンスタンド
*メルマガならメルマ!無料でメールマガジン購読・発行

65536ってw

いかにも2の16乗w

おかしいだろ。プログラマーはmelma!が65536誌以上メルマガ出していないと思ったのかしら…。謎…。


クライアントへの事前のチェックが大事だねッ☆≡
記事の続きを読む



というわけでamazon的にはAdobe CS4(Creative Suite4)の発売は12月19日らしい

まぁ12月中旬で最後の方を出してきたってのが無難なところなのかもしれないけど。

↓証拠画像

Adobe Creative Suite4発売は12月19日
*Amazon.co.jp: adobe cs4 - Amazon.co.jp: ホーム

あと1ヶ月か〜。むぅ。どうしようかなぁ。(Adobe CreativeSuite 1ユーザー)


【追記】
とか思ったらDTP transitには12月18日って書いてあるのね。どっち?
*Adobe Creative Suite 4日本語版 - DTP Transit
記事の続きを読む



あれま。
つい最近まで、デスクトップソフトウェアパッケージの「Google Pack」をダウンロードするとSunの「Star Office」が付いてきていたが、この提携はどうやら終わったらしい。Sunは、2005年のGoogleとの提携により、Googleのツールバーも配布していた。

*サン、マイクロソフトの「MSN Toolbar」の配布を開始:ニュース - CNET Japan

本当かどうか確かめてみるか。日本はまだだったりしてな。

Googleパック
*Google パック


うむー。日本でもStarOfficeの配布は終わっているのか…。残念ですのぉ。
ってOpenOffice.orgがあるじゃないか、って人もいるかもしれないけど、実は結構色々な和文フォントが付属してきて、これ、無料でこんなにもらっちゃっていいのかしらーって思っちゃう内容だったのですよ!

自分のPCを買ったときにはまだStarOfficeを配布していたから、結構タイミングが良かったのかもしれないですなー。

個人的にはStarOfficeとGoogleドキュメント(Google Docs)との同期ができるプラグインが開発中だという話があったから色々期待はしていたんだけど、結局出ることはなかったですなぁ。

とにもかくにも結構残念。Microsoftも結構がんばっているな〜とも言えますが。


まぁついでだからOpenOffice.org 3.0にしようと言う方は↓のページからどうぞ。

*ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索