2009年01月の記事一覧



そんなわけで、お年玉付き年賀状の当選番号が発表されたので、新聞でチェック…という時代でもないですな。

今はネットで簡単にできるページがあるので紹介しますね。

↓このサイト。イーストさんのページです。


下2桁を入力すると、別にEnterキーとか押さなくても勝手に当たりかハズレかを判定してくれます。いやー便利ね。


それで、結果は…。


28枚中…4等の切手シートが「1つ」当たりました(笑)。

むぅ。ブルーレイはどうした(笑)。


そういや年賀状が28枚って過去最高だな。結構mixi年賀状を頂きました。ありがとうございました。
記事の続きを読む




MovableType 3.2環境の話なので最近のMovableType 4環境では修正されているかもしれないけど、RSSのテンプレートの話。

RSSのテンプレートでこれだけは設定しておいた方が良いという点をひとつ挙げます。



MovableTypeではRSS 2.0のテンプレートで、エントリーの内容を記述している部分に以下のような記述がある。


<MTEntries lastn="15">
    <item>
        <title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
        <description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$></description>
        <link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
        <guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
        <category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
        <pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
    </item>
</MTEntries>



しかし、この<description>の記述ではMovableTypeのエントリーで「追記」の部分に記入したときにRSSに「追記」の部分が入らなくて、中途半端な印象を与えてしまう。

それもRSSを見ただけでは「追記」があるかどうかも分からない。


なので、とりあえず「追記」を書く、書かないに関わらず、以下の様な記述に変えておくべきだ。(ついでに「convert_breaks="1"」にして改行が有効になるようにしてある。これはお好みで。)


<description><$MTEntryBody convert_breaks="1" encode_xml="1"$><MTEntryIfExtended><$MTEntryMore convert_breaks="1" encode_xml="1"$></MTEntryIfExtended></description>


また、「追記」の部分に「オチ」を書くブログの場合は、「追記」の部分がRSSに掲載されてしまうと、意味が無くなってしまう場合があるので、そういう場合は以下のようにして「続きを読む」という形でリンクを張るようにしておけばよいのではないだろうか。


<description><![CDATA[<$MTEntryBody convert_breaks="1"$><MTEntryIfExtended><p><a href="<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">続きを読む</a></p></MTEntryIfExtended>]]><</description>


aタグを書くためにCDATAを使ったんだけど、使い方が間違っている!とかあれば教えていただければと思います。
記事の続きを読む



1月19日のことなんですけど、Twitterで

みてる: ニコニコ大百科トップページ - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo. jp/ ページの右側がやばい
*Twitter / ぷろめす: みてる: ニコニコ大百科トップページ - ニコニコ大 ...

ってなことが書いてあったので、早速ニコニコ大百科のページを見に行ったら、今週の扉絵の部分がすごすぎた!

ニコニコ大百科-オバマ

うおおおお!!!
こ、コレはすごいな!
米国のオバマ大統領の絵がうますぎる(゚ロ゚;)


これはお絵かきツールで描かれているので制作過程を見たい方は以下のリンクからどうぞ! うーん。すごいな。

*ニコニコ大百科掲示板: バラク・オバマ - ニコニコ大百科
記事の続きを読む



DTP関係のアンケートで最近よくlivedoorのLISLOGを使わせてもらっています。Flashによるインターフェイスがきれい&軽快で良いですね。


そんでDTPのタグを付けたアンケートを見ていたらこんな感じの画面が出てきてワロタ。(2009年1月19日の画像)

*DTPにまつわるアンケート一覧 - livedoor リスログ

千早72


そこで「くっ」と「72」ですかΣ(゚д゚;)


そうですか、そうですか。如月千早さんはDTPに興味がありましたか、って以上アイドルマスターネタでした。おわり。
記事の続きを読む






はてな界隈で「*個人ページのAdsが出ていて驚いた - 将来が不安」が話題だそうですな。内容は普通の広告だなぁ。*id:amachangが何か書籍でも出したのかなーと思った(amazonのGoogle Adwords広告っぽいね)。

まぁ個人でも広告を出せるってのは面白いよね。

そんで、数日前に下の広告を見てわたしゃひっくり返ったよ(笑)。

*「PDF」の検索結果 - Yahoo!ブログ検索
元Adobeの百合さん

百合さんがw

おおー(笑)。

百合さんといえば元Adobe Systems&元AppleなDTP界でグレートな方です。セミナーとか時間が過ぎるのがすっごく早く感じちゃうくらい話のテンポが良くわかりやすいんですよねー。大ファンです(^-^)

で、その百合さん個人を前面に出してきた企業広告が「ずばーん」とYahoo!ブログ検索で出てきてびっくりしちゃったわけよー。いやー、まぁそりゃ、DTP界隈の人ならかなーり有名だからその名前を有効に使わない理由はないですよね。

先日もセミナーを楽しく拝聴させてもらいました。またセミナーあったら行きたいなぁ。


この百合さんの名前を使った企業広告はIT戦記の*id:amachangの個人広告とは同じに見てはいけないと思うけど、『「Javascript」=「IT戦記(amachang)」のブランディングをしたい』と『「デジタルワークフロー」=「百合智夫」のブランディングをしたい』っていうことなら意味では同じだと思った。本当の意図は直接聞かないと分からないけど。
記事の続きを読む






ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索