2009年04月の記事一覧



Willcom 03で黒埼PAにできたスターバックスコーヒーの写真を撮影したので、デスクトップPCのLiveMeshフォルダと同期して写真を取り出すか〜(Willcom 03のDCIMフォルダを同期対象にしている)とか思って、久しぶりにWillcom 03のLiveMeshアプリを起動しました。

そうしたらエラーで「タイムゾーンの設定がおかしいぞ!だから拒否されました。」みたいなのが表示されて、起動しないので、これは新しいバージョンのLiveMeshアプリが出ているなと直感的に思って見に行ったらやっぱり出ていたみたいです。

LiveMesh

*Live Mesh for mobile

ささっとインストールして、起動したらステータス表示の文字が大きくなって見やすくなりました! 今まで文字が小さすぎたんだよなぁ…。

そしてLiveMeshで同期を取ったら見事にデスクトップPCのフォルダにWillcom 03で撮影したデータがネット越しに同期されました。

やはりLiveMeshは便利過ぎる!

ワイヤレスでネットにつながっていればmicroSDカードを取り出さなくてもデータが取り出せるのだから便利極まりないですな。こりゃEye-Fi売れるわ。納得。

あ、今Twitterをやっている人はEye-Fiカードがもらえるかもしれないキャンペーンをやっているよ。

詳しくは既に↓のページにまとめられているからどうぞ(手抜き?いやいやネットワークリソースの有効活用と言ってくれたまえw)

*Twitter日本語版一周年記念でPokenやEye-Fiが当たる! - sorarium

関連ページ

Eye-Fiカードってこれね。

*アイファイジャパン Eye-Fi Share(アイファイ シェア) 2GB EYE-FI-2GB-J
アイファイジャパン Eye-Fi Share(アイファイ シェア) 2GB EYE-FI-2GB-J
おすすめ平均
stars確かに便利
starsアップロードに感動!
stars出産祝いに最適だと思います
stars普通のデジカメユーザーです
stars最高!!! 便利すぎ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事の続きを読む




*アドビフォーラムが新しくなってRSSも配信されてとても良くなりました。

アドビフォーラムってのは基本的にユーザー同士で問題を解決し合うオンラインコミュニティです。サポートじゃないのでメーカーの方が出てくることはないので注意して下さいね。(一部フォーラムで例外有り(笑))

そんなわけで早速RSSを登録!とか思ったら、何か良くわからないけど英語の投稿も入っちゃっています…何コレ?迷い込んだの?

僕は英語を読めないから日本語の投稿以外は読まないことにした、そう決めた!ということで日本語っぽい投稿だけを抜き出したRSSを作りました。

なんという非国際化(笑)。

例によって*Yahoo!Pipesを使っているんだけど、今回参考にしたページはこちら。

日本語が一言もないメールはすべて不要であること。

 で、その方法とはごみ箱フォルダへの振り分けに次の条件を追加する。『ヘッダ:[body](本文(POP3のみ)) 文字列:[あ-ん] 「ない時」にチェック、「正規表現」にチェック』
*タケシメモ:ウイルスメールを99%ごみ箱に直行させる方法 - livedoor Blog(ブログ)

ふむ、この正規表現は非常にシンプル。この『[あ-ん]』を採用。

と言うことでできたRSSは以下の通りです。

記事の続きを読む



livedoorブログの旧管理画面の話なんだけど、投稿画面でこういう表示が出る。(WYSIWYGモード)

20090420-livedoorブログ

▲エントリー投稿フォームの上

私が使っているのはFirefoxなんだけど、この「※Windows IEのみShift+Enterで改行」みたいな表示は、ウェブブラウザのUser-Agent見れば表示させなくても良いのではないかなぁとか思ったり。

まさかIE(InternetExplorer)の判定が出来ないってことはないと思うので、IEの場合のみ「Shift+Enterで改行」と書けば、IEを使用していない人とって紛らわしくなくて良いと思うのですが…。

いかがでしょうか。

記事の続きを読む



なんかよくわからんけどエイプリルフールネタを巡回してしまった。そこで見た動画がこれ。「*【アイドルマスターGS】「まっすぐ」ショタトリオ‐ニコニコ動画(ββ)




この動画のニコニコ市場で驚愕の現象がっ…!!!


は?

PC Engine

PCエンジンDUO本体ってまだ買えるの??

もう2009年だよ。
19年前のハードウェア買えるってamazonすごくね?(笑)

※まぁマーケットプレイスだろうけど、それにしても売ろうとする人もどうかとw
記事の続きを読む



TwitterのWebの画面には右側のサイドバーに「Trending Topics」という今、Twittererの中で盛り上がっているキーワードをピックアップして表示してくれるという機能がある。日本語に特化した同じようなサービスで言えば*buzztter(バズッター)(もしくは@buzztter)がそれにあたるだろうね。

serach.twitter.com の検索が日本語に対して鈍感すぎるので、基本的に英数字で書いてあるものがピックアップされているみたいだが、夕方6時頃Webを開くと、以下のようなトピックがよく出てくる。

Twitter Trand

「Goodnight」

まぁ、「おやすみ」と、日本語でも書かなくても分かるであろうトピックだけど、これってそれだけこの時間にTwittererが「Goodnight」ってつぶやいているってことなんだよね。

現地時間では大体夜の12時くらい。意外と早寝なんだなぁ…というか普通の生活をしている人たちがTwittererなわけで、まだまだ普通の生活をしている人たちが少ない日本(笑)では、こうはいかないよなぁ、とか思ったり


記事の続きを読む



と、いうわけで狡猾にDTP Boosterのお知らせです。

DTP Booster, Vol.1

株式会社スイッチの鷹野さんによるセミナー
 
■Illustrator CS4にキャッチアップ 
最新バージョンのIllustrator CS4は、バージョン10から数えても5世代目、バージョン8.0からは年数にして10年の開きがあります。 
当然ながら、たくさんの機能強化されているため、古いバージョンの使い方をしてしまっている方も少なくないようです。 日々の作業の中で使いこなすべき、最近のIllustratorでのデータメーキングの流儀、 過去のIllustratorとの相違点など、現場視点での使いこなしについて解説します。

それと、
株式会社吉田印刷所の笹川さん(笑)によるセミナー

■PDF入稿の7つのメリット
これからますます広がっていくであろうPDF入稿。 
そのメリットや陥り易い失敗、トラブル事例などを踏まえたPDF入稿ワークフロー術をレクチャー。 
なぜPDF入稿がお薦めできるのか? 全国各地のお客様からのPDF入稿を8年扱っている印刷会社だからこそできるセミナーです。


大阪に行くのは初めてで飛行機も初めてなので心配すぎる(苦笑)。

「PDF入稿のメリット」とかやるとAdobeの宣伝部隊みたいだなー、とか思ったり(まぁこの前のPAGE2009のセミナーも内容的にそうなんだけど…)。


なにはともあれ、ご興味のある方はぜひご参加下さい!
詳しくはこちらのDTP Boosterのページから! 
記事の続きを読む




すき家けっこう好きなんですよね。


カレーの味が独特で(牛丼ちゃうんかいw/ココイチ近くにないのよ…)。


で、こんなニュースが。
「すき家」は2009年4月15日、今春4月23日から主力商品の牛丼とカレーを値下げして330円で販売すると発表した。また代替商品以上に愛食されてきた「豚丼」の販売を休止することも発表された。ゼンショー側では豚丼の休止について、効率化の一環と説明している

*livedoor ニュース - すき家の牛丼とカレーが値下げで330円に、一方で豚丼は販売休止へ

えええΣ(゚д゚;)

豚丼好きだったのに…というか、温玉豚あいがけカレーが好きだったのに…豚系なくなっちゃうんですか…。ざ、残念。


カレーは何かスパイシーカレーとか名前が変わるみたいですが、辛さは変わるのか…? 今まではあんまり辛くなかったけど、私は辛い方が好み。今でも一応辛さの変更は追加料金でできるけどね。


値下げは色々嬉しいけど、豚丼の件は残念だなぁ。ぐむむ。
記事の続きを読む



よなよなニコニコ動画をさまよっていたら*こんなページに来てしまった。
まぁ、いわゆるスーパーマリオの256ワールドのページだけど。

まだ掲示板に書き込みがありません… 以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

* 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
* 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
* 256wについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

*256wとは (ニヒャクゴジュウロクワールドとは) - ニコニコ大百科
とか、下の方に書いてあるのね。


なんか、いいなぁと思った。


掲示板はあくまでも外野席というスタンスで、側にいるけど、本筋(記事)じゃないみたいな。ピクセル的には記事とはかなり近いんだけどずいぶん面白い距離感だなぁと思いましたね。

Wikipediaでこういうのがあったら、なんかウザイだけになってしまうかもしれないけど、掲示板のカキコも半ばそのページを作り上げるコンテンツのひとつとして成り立っているからなぁ。

あとはWikiとか編集面倒って人ってやっぱり結構いると思うんですよね〜。なんか壊したら怖いとか、操作が分かりづらいとか、とにかく誰かにやってもらいたいとか(笑)。そういうときでも外野席だからこそ、応援できるって言うかヤジも飛ばせるって言うか、そんな感じなのかな、この掲示板って。
記事の続きを読む



しんみりする、良い動画だ。
春香さんの優しさが伝わってくるねぇ。(via *ニコマス、最高の9作 〜2009春〜 - 花見川@ニコニコ部 - ニコニコ部



*アイドルマスター 彼女と笑えれば。‐ニコニコ動画(ββ)


ってこれ、どう見ても、DICのカラーチップだろ(笑)って部分が。
それはここ。
アイドルマスターチップ?


DICのカラーチップって↓こういうのね。(via *[9182][用語]【DIC】【DICカラーガイド】


DIC

えーっと右から春香さん、伊織、えーっと、雪歩ってところでしょうか(笑)。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索