2009年05月の記事一覧



昨日はアイドルマスターライブ東京公演&ニコニコ生放送(*アイマス4周年記念ライブにニコ生が潜入! - ニコニコ生放送)、お疲れ様でした。
アイドルマスターDS


そんなわけで、公式に発表されたアイドルマスターDS(THE IDOLM@STER Deariy Stars)ですが、アイドルマスターDSのキャラクター「水谷絵理」のプロフィールに「まずはググれ?」「Fountain Of Ellie」と書いてあったので、ググってみました。

*Fountain Of Ellie - Google 検索


※プロフィールは「*東京公演の速報、『アイマスDS』に戸松遥、花澤香菜、三瓶由布子が出演!!」のページのPVをご覧下さい。
記事の続きを読む











PodCast聞いていますか?

西川里見は日経1年生!


というわけで、*長谷部瞳は日経1年生!が終わって、*日本経済新聞PODCAST 西川里美は日経1年生!が4月から始まっているわけですが、相変わらずポッドキャストは何週か後れて聞いています(汗)。「西川里見は日経1年生!」は西川里見さんが初々しく…という感じではなく、結構ラジオ慣れした感じで進めていく日経新聞社のポッドキャストです。


*第4回 高速道路の1000円は安くていいことだけ?」のオープニングトークで西川里見さんが「実は今回の収録も新しい日経新聞社で」「すぐ私の左手に東京タワーがさっきまであったんだけど…電気が消えてしまったかな?って言ったら時間がばれてしまうんでしょうか?」と言っていたので、ライトアップのことだよね…と思って、ライトアップの時間を調べてみました。

Wikipediaでも良いんだけど、公式ページから。

東京タワーのライトアップは、何時に消灯されるのですか?

基本的には午前0時が消灯の時間になっています。
*東京タワー * TOKYO TOWER * 東京タワーの秘密 * 東京タワーQ&A * 照明編



ということで日本経済新聞PODCAST「西川里見は日経1年生!」の収録時間は打ち合わせなどを考えると、夜中の0時付近に行われているということが分かりました。
夜中の収録とは大変ですね〜。西川里見さんもそうですが、解説委員長の西川さんも夜中までお仕事大変ですね…。


東京タワーのライトアップは公式ページによれば、1日あたり、22,000〜23,000円の費用が掛かるそうで、単純に365日を掛けると、年間約800万円の費用が必要になります。
ひょえー。これはかなりの金額ですね。
私はあまり東京を知らないのですが、夜の街に燦然と輝く東京タワーはなかなか良いものですから、地上デジタル放送(地デジ)移行後(というか東京スカイツリー稼働後?)もなんとか東京タワーのライトアップは続けてもらいたいものですね。


最後に私がかなり前に撮影した写真を掲載しておきます。この頃、まだFinePix F401だったんだなぁ。

東京タワー
▲2003年10月29日に撮影したもの
記事の続きを読む



さて、先月Xbox360の日本国内の販売台数が100万台を超えました!という発表がありました。Xboxのページでも声優の中村繪里子さんと今井麻美さんが出ていたネット番組(メルファリアアネックス)の中で出ていた(と思われる)泉水さんが感謝の挨拶をしております。

さて、既にいろいろなメディアで取り上げていただいておりますが、このたび Xbox 360 の日本での販売台数がついに 100 万台に到達いたしました。発売当初から国内での 100 万台突破を最初の目標として掲げておりましたので、弊社スタッフ一同、この結果を大変うれしく思っております。これもひとえにユーザーの皆さん、そしてゲームメーカーや販売店などのパートナー各社のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
*Xbox.com | Xbox 360 ご愛顧感謝のご挨拶


泉水さん、Xbox部門の人ってわけじゃないのか、よく見ると。「ホーム & エンターテイメント事業本部長」なのね。


そんなわけでふとmixiのニュースを見てみると、ニュースの下にこんな表示が。

XBOX360ユーザー


mixiのXboxコミュニティには販売した100万台のユーザーの1/50が集結しているのね(笑)。(ここでは仮に100万人に販売したとする;そんなわけないけど)

これはすごい。

もちろんコミュニティに属する人すべてが購入しているとは限らないが、かなりの確率で購入していると言っても良いのではないでしょうか。いやーXboxの担当者だったらマーケティングするには良い場所だなぁとか思ったり。
記事の続きを読む



会社で自宅のPC(Windows)のメモリを4GにしてOSで認識されていない部分をRAMディスクにしたら結構良い感じだ、とかいう話を聞いたので、早速自分もやってみようかなと思った。(会社の人はIODATAだかのメモリを買ったそうなのでその付属ソフトでやったそうだが)


そんなお話をだらだらと書いてみる。


ウチにあるPCはWindows Vistaなので↓このページを参考にしました。
*Windows Vista 搭載パソコンを買ってきてやったことまとめ - IT戦記


C:\Windows\system32>bcdedit /set pae ForceEnable


を忘れるとダメみたいです。ふむふむ。


一応↓このページも見た。こっちはWindows XPでも使える方法が書いてあるよ。
*【Vista/XP】RAMディスクで高速なドライブを増設する(2) :教えて君.net


そんで、RAMディスクを1GB分とりあえず作って、FirefoxのキャッシュをRAMディスクにしてみたら、快適かもしれない。いいんじゃないの。どうせキャッシュは消えても良いしなぁ。


で、「教えて君.net」のページを見ていたら気がついたんだけど、eBoostrっていうソフトウェアが紹介されていた。これはWindows XPでもWindows VistaのReadyBoostやSuperFetchと同じような機能を提供してくれる機能なんだけど、ふーんとか思ってみていた。


で、新しいバージョン3はWindows Vistaにも対応したんだって!って何で対応したんだよ!って感じですが(笑)、Windows VistaのReadyBoostは1つのメディア(USBメモリなど)しかキャッシュにできないのですが、eBoostrでは4つのメディアまでをキャッシュにできるそうです。それは良いかもしれませんね。



で、さらにeBoostrのProfessional版ってのがあるのですが、これは4時間まで無料の体験版もあるのですけど、キャッシュの保存先をハードディスクやRAMに設定できるそうです。

eboostrでRAMディスク


ほー。それは凄い。キャッシュをハードディスクにする意味が分からんけど(笑)。


とりあえずシステムメモリ(RAM)をキャッシュににすれば爆速らしいですぞ、ということが↓このページに書いてあったので600MB位キャッシュに割り当ててみました。
*【XP】「eBooster」を使えばXPでもReadyBoostできる! :教えて君.net


でもなんか色々ソフトを立ち上げるとメモリを圧迫してきて仮想メモリを必要としてディスクアクセスが増えてしまって、体感速度が低下してしまったですよ…とほほ…。


とか思っていたですが、実はさっき馬鹿にした「キャッシュの保存先をハードディスク」なのですが、実は最初に作ったRAMディスクはハードディスクとして認識されているので、eBoostrではそこにキャッシュを作ることができます。


こんな感じ。
eBoostrでRAMディスク





ってことは、8GBとか搭載したPCがあったらこうしたら良いんじゃないかと思う。


(1)「Gavotte Ramdisk」でRAMディスクを5GB分作る
(2)eBoostr Professional版でキャッシュを4GB位RAMディスクに割り当てる


すると、4GBもキャッシュになるのだから、めっちゃ爆速なWindows環境になるのではない!?

お好みで5GBを全部割り当てても良いと思います。RAMにキャッシュを置くことで、大量のUSBメモリをキャッシュにするよりは少なくても速くなると思います。


とりあえず、オイラはFirefox用にちょっとRAMディスクを空けておいて、600MB位をキャッシュに割り当てて使ってみます。


メモリも安いので、チャレンジしてみる人がいたらチャレンジしてみる価値はあるかもしれませんね。eBoostrのProfessional版は体験版が起動から4時間使えるので色々試してみることができますよ〜。何か試してみて気がついた点があれば教えてくれると嬉しいな!

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索