2009年09月の記事一覧



f5069b6a.jpg
モスバーガーのケータイ会員限定でとびきりハンバーグサンドチーズの事前販売クーポンが出たので、早速モスバーガーに行って来ました。

っていつも行ってますね。すみませんw

実はチーズバーガーって食べたことなかったんで、どんなんが出てくるのか心配だつたんだけど、食べてみての感想は、おおー、肉がキチンと肉しているわー、というのと、チーズバーガー意外とうめぇな、こりゃ、ってところ。

ただ、いつもな感じでは野菜がないので思わずサラダセットにしたくらいにしてw

おいしかった&安かったので(190円)もう1個頼んじゃいました!w
記事の続きを読む





iTunes9が公開されましたね−。
早速アップデートしてみましたー。


お、なんかちょっと軽快な動作になった? 気のせい?


って

20090913-itunes9-01

明らかにアスペクト比が違うだろw


実際はこんな感じ。
20090913-itunes9-02
ちょっと横長な感じのジャケットなんね。


Appleも縦横の長さが違うジャケットくらい対応をきちんとしたらどうなのか。


あーそうそう。iTunes9のカラーが気に入らない人は以下のページでiTunes8っぽくするやりかたを紹介しているよ〜。(あ、Macの人限定ね)

*テカついて若干浮いているデザインのiTunes 9を落ち着いたものにカスタマイズする | Macの手書き説明書
記事の続きを読む



メイリオについて。

メイリオ商用利用は結局どっちなんだろ? id:jdashさんのリンク先の人はokの返事を貰ったというけど http://j.mp/EtZjy http://j.mp/8eriM http://j.mp/GrqJC この辺見ると不可と読める

*はてなブックマーク - デザイナーさんにカフェで教えてもらったこと - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ



ふむ。リンク先を見てみよう。


マイクロソフトのフォントは、社内で開発したものと、外部のフォントベンダーよりライセンスを受けているものがあります。各フォントについては、それぞれの著作権者に直接問い合わせてください。フォントの著作権者は、各フォントの著作権・商標権表示の欄に記載されています。

*Copyright Permission


じゃぁメイリオの著作権者を見てみよう。
フォントフォルダで「メイリオ」を選択して「右クリック」→「プロパティ」だよ。

メイリオ-01


だからC&Cに聞くのは違っていてMicrosoftに問い合わせるのが正しいということになる。


Microsoftに直接聞いたという人のお話を引用する。

「メイリオ」フォントもあくまで、Windows の一部として提供されているものとなるため、そのフォントが添付された Windows 上で、何らかの Windows アプリケーションを使って作成したデータ (静止画、動画、フラッシュアニメーションなど) の中で、文字やグラフィックスとして表示されるということであれば、「フォントを埋め込む」にはあたりませんし、許諾されている使用方法として問題ございません。

また、それを Web その他のメディアにて公開いただくことも可能です。

*使えるー ×1 日記 - TBS「DigiCon6.com(デジコン6)」


なので、メイリオはWeb・印刷・映像でも使用しても良いと言うことになるのではないでしょうか。もちろんWindows上でWindowsのソフトウェアを使用することが条件ね。他のOSにメイリオを持っていって、Webサービスとかで使っちゃダメだぞ。


まだ気になるなら自分で確認しようね。


なお、MS明朝とかは著作権者は株式会社リコーなので注意してください〜。
記事の続きを読む



20090909-まめこ-02

とか、まめこが言っていたので「+DESIGNING VOL17のP58〜59に活版印刷所の一覧があるよー。」(*リンク)と教えたら、

20090909-まめこ
via *@jdash2000 - Twitter Search

5分後には購入していた(笑)。
Amazonのお急ぎ便かなにかだと思われるけど、この行動力には感服するわ。


見習いたいねー、この行動力。


あ、そうそう。まめこが出るDTP Booster 006は以下のリンクからだよー。9月15日開催。
DTP Booster 006(Tokyo/090915)(2009年9月15日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)
*DTP Booster 006(Tokyo/090915)(2009年9月15日、デジタルハリウッド本校セミナーホールで開催)
記事の続きを読む



今どれだけの人がLive for you!(L4U)を遊んでいるかわからないのですが、Xbox360を購入してまだ数ヶ月なので、私はまだL4Uを楽しんでいますよー。

っていうかDLC(ダウンロードコンテンツ)をまだほとんど購入していないので、ゆっくりやっていこうかと…(というかColorful Daysとか応援難しいぞ)。

そんなわけでL4Uでは撮影モードがあり、まぁどっちかというとニコニコ動画ではこっちがメインで見かけることが多いわけですが、操作していて→のアナログスティック押し込みでセピア色で撮影できるのねー。おもしろいー。

アイドルマスターLive for you!撮影



Photoshopにもセピア色にする機能あるよねーって「色相・彩度」ですけど。
今時なので元の画像を破壊しないように「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「色相・彩度」を選んで「色彩の統一」にチェックを入れれば簡単にセピア色にできますね。

アイドルマスターLive for you!撮影

まぁそのまんまでもそれなりによいのですが、肌の色の調子がなんか濃いかなーっていうか左手の二の腕と、背景の色(元は黄色)の差があまりないのでなんか気に入りません(笑)。


なので「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「チャンネルミキサー」を選んで「出力先チャンネル」を「グレー」に(「モノクロ」にチェック)します。レイヤーの位置は「色相・彩度」の下へ。

そうして、レッド・グリーン・ブルーの配合を自分の気に入る感じにします。
それでやったのが以下の感じ。
まぁ結構良いんじゃないの?(実は調整しづらいカラーだったんでこれくらいで勘弁して下さい…(^-^;)
アイドルマスターLive for you!撮影


設定を変にしてしまうと今度は右手の二の腕と背景が馴染んでしまって、何かなーって感じになるのでお気を付けて。
アイドルマスターLive for you!撮影


同じようにグレースケールに変換するときも「イメージ」→「モード」→「グレースケール」とかするのは、今時のやり方ではないから注意。(コレをすると水色と黄色の差が出なくなったりする)


きちんと「チャンネルミキサー」で配合を考えてグレースケールにしましょうね〜。
記事の続きを読む



アメーバブログ(アメブロ)見ていて初めてこんなの見た。

アメーバブログ-アメンバー限定記事


へー、指定した人(承認した人)だけにブログのエントリーを見せる機能はアメーバブログでもあるのねー。(ライブドアブログにもあるよ!mixiマイミク認証とかも)


アイコンもアメーバブログらしくかわいい感じ。
いいね。こういうの。クリックしたくなってしまう。


ライブドアブログもこういうかわいらしいところを参考にした方が良いように思うな。
記事の続きを読む



情報は知られないと意味がないという良い事例かもしれない。


つか、アップルは未だに概要ページを残しているのだから、まるごと継承して歴史の遺産として残しておいてほしかったようなもんだが。

*実験る〜む ネット展開プロジェクトの悲しき末路



実はそのTNG Projectの一員であった大日本スクリーンさんがきちんとアーカイブ化しているんだな。




2005年12月末、4社の共同プロジェクトとしては、発足当初打ち立てた目的を果たせたと考え、この活動を休止。ここにプロジェクト活動の記録として当サ イトへTNGプロジェクトのWeb上のコンテンツデータのアーカイブを公開いたします。

*【スクリーンMTドットコム】Webサイト コンテンツ


圧縮ファイルなので本当にアーカイブ化なんだけど。
おかげで検索エンジンに引っかからないという問題を生んで、結果として検索結果にも表示されず、ネットの世界にないということになってしまう。

これは残念ですね。


とはいえ、screen.co.jpドメイン下でTNG Projectのコンテンツを展開するのも各社の関係上無理だったんでしょうなぁ。
だから、各自のローカルで見て下さいということで圧縮ファイルでの提供ということになったんでしょう。


ということでTNG Projectは以下のページから見れますよ。

*【スクリーンMTドットコム】Webサイト コンテンツ
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索