2009年11月の記事一覧



FREE

NHK出版から出版されているクリス・アンダーソンさん著の『FREE フリー 〈無料〉からお金を生み出す新戦略』を昨日から読み始めました。

帯の「小林弘人」(こばへん)さんは、まぁ、経歴を見れば「あーそんな人もいたねー」位の人だと思うけど、NHK出版を手に取るような一般の人たちには「有効な」有名人なのかな?(苦笑)


情報がフリーになっていく時代。まぁ会社でもウェブで色々情報を発信していますけど、今までであれば情報を相手に伝えるためは印刷物などを利用して情報を届けていたわけですが、それが今ではそういったコストを掛けなくても相手に届く時代になりました(というか相手もインフラ代とかコストを払っているとも見れますね)。
このような時代にその印刷物を作っているメーカー(?)として、どのような戦略をとればいいのか、なんてことを考えるために衝動的に買ってみましたよ。


全350ページで、今は第7章156ページまで読みました。
フリーという言葉の歴史などが書かれていて、なかなか読み物としては面白い部分ですね。(ただし、アメリカの文化や放送などが当然のように書かれていて、さらに脚注がないので意味がわからない部分も多いが)


第7章は「Windows vs Linux」と「Yahoo!メール vs Gメール」の部分ですね。Yahoo!メール(Yahoo.comの方ね)って容量無制限だったのか。マイクロソフトのHotmailは容量無制限で凄いな〜とか思っていたけど、Yahoo!もだったとは知りませんでした。


これから後半。


戦略的にどうすべきなのかとかが紹介されるようなので楽しみです。



フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
著者:クリス・アンダーソン
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-11-21
クチコミを見る


記事の続きを読む




ちょっと新明解国語辞典を持っている人間としては許せない説明。


20091119-新明解国語辞典
(via *ケータイ-[拡大画像]辞書を追加購入できるiPhone向け「デ辞蔵」


『新解さんの謎』も持っていますが、「明解さん」って明らかに「新解さん」だと書店で探せないとかいう関係で、マーケティングを考えて作られた言葉なんじゃないかな…とか思ったり。
記事の続きを読む



先日「*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ」というエントリーを書いたのですが、株式会社スカイアークシステムさんのページを見ていたら、なんかほとんど同じことをプラグインを入れるだけで簡単に実現できるってのをぴろり上西さんが10月5日に公開していました


*記事編集時にマウスクリックだけでタグ付けを行える:EasyTagSelector | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム


泣ける…。


画面はこんな感じ。
MovableTypeエントリー編集画面


ただ、このプラグインは「最近よく使われているタグ」を表示する設定になっているので、タグをたくさん使用するブログの場合は「なんかタグが見つからないんですけど!」みたいな事態になりかねません。

これではせっかくの良い機能が台無し。


MovableTypeのプラグインはたいていPerlで書かれていると思うので、テキストエディタで開いてみましょう。
EasyTagSelector

↑の画面で言うところの136行目から、タグの表示を30個に絞るルーチンが記載されているので、もしタグを全部表示したかったら、ここを削除するか、「30」と書かれている部分を「9999」とかにしておけば良いでしょう。


あと、
んー、枠的にはクリックしたらタグが最初に挿入される方がいいのかなー。

今は最後に挿入されるようになっているけど、タグが多いと見えづらいし…。
*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ

の所に書いたようにタグをクリックしたときにタグの先頭にタグが入るようにしたい場合は、74行目あたりにある


tagsv += '<$mt:var name="auth_pref_tag_delim"$>' + tag;






tagsv = tag + '<$mt:var name="auth_pref_tag_delim"$>' + tagsv;


とすれば良いのではないかな?

これでMovableTypeのタグ入力も楽々ですね。

Let's enjoy MovableType!


関連ページ


*MovableType 4で編集画面にタグの一覧&クリックしたらタグの欄に入るようにした - DTP+印刷営業メモ
*記事編集時にマウスクリックだけでタグ付けを行える:EasyTagSelector | Movable Typeプラグイン配布 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索