2010年07月の記事一覧



NHK BS2のMAGネットでアイドルマスター特集を見ていたのですが、ハッシュタグで追うためにカラム(ストリーム)を追加しました。(ハッシュタグは#magnetじゃなくて#magnhk)


放送時間も終わったので、カラムを削除しようかと思って、メニューから「ストリームを削除する」を選択したら以下の警告が。


20100719-hootsuite


「本当にいいの?このストリームを削除していいの?」


誰だ、この和訳にしたのwww 目を疑ったわwww

ちょっと誰だかわからないけど、声優さんの声で聞こえちゃったじゃないか。これだとなんか削除しちゃいけない気になってきましたよ…。

というわけで警告の文ひとつで「にやり」というかユーモアあるねーと思わせることができるヒトコマでした。

記事の続きを読む




私がiPhoneでTwitterをする時に起動するアプリとして最近最も使用しているアプリはEchofonです。

こんなアイコンのもの。無料版と有料版(600円)があります。(→ダウンロード
20100717-echofon-00

必要な機能はきちんと揃っているので良く使用しています。必要な機能は非公式RT機能・写真投稿・場所投稿・リスト機能・返信追跡機能ですかね。あんまり過大な機能は使っていないんですよね。まぁ本当は多くの人に返信する時に便利な機能があると良いのですけど。


iOS4にしてから何となく調子が悪いような気がしますね。落ちやすくなったというか…ただ、iOS4で動いているアプリ全体がそうなっているような気もするけど…。

そんなEchofonですが、なんか最近こんな感じの表示が出ます。

20100717-echofon-01

「No ads are available.」って出るんですよね。
ここはAdMob(Google)の広告だと思うのですが、そのデータが落ちてこないということなのかな。まぁ表示されなくても困ることはないのですが…。

それで気になったのは、「No ads are available.」という感じで「ない(否定された)ものが利用できます」というのはいかにも英語らしい表現。
日本人が作ったら「Ads aren't available.」とか書きそうだけど、やはり「No」を先に出してしまうことで、広告はない!ということを強調したいのだろうかねとか考えてしまいます。考え過ぎかしら…。(nobody knowsとかも日本人には理解しづらい書き方なのかも)

まぁそんなわけでこの英語表記が気になったのでポストしてみました。

記事の続きを読む



先日のカトキチTwitter部長(@katokichicoltd)をお呼びしたNSMC(新潟ソーシャルメディアクラブ)にて久々にPoken(ポーケン)を使ったので、なんとなくPCに挿してみた。

20100715-poken-02


それで今更気が付いたけど、Pokenって普通のUSBメモリとして認識されていて、なおかつ意外と大容量の1GBなメモリなのであった。

20100715-poken

だいたいこういうのって256MBとかしょぼい感じの容量になっていると思うのだけれども、もう256MBとかって逆にあまり作られていないから、高いのかもしれません。
USBメモリ業界では1GBがバリューゾーンでよく売れるタイプだから安いのかもしれませんね。

とはいってもPokenにどんなデータを入れておけばいいのかってのも思い当たらないのですけど…(´∇`;)


それはさておき、Pokenを持っている人、コンタクト交換よろしくお願いしますですー。

ってか、カトキチTwitter部長さんもPoken持っていたんだった…あーコンタクト交換しなかったぁああ。無念 orz

#nsmc 新潟ソーシャルメディアクラブ第4回 024

↑証拠写真

記事の続きを読む





ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索