2010年12月の記事一覧



そんなわけでもう12月30日でして、今年も残すところあと1日となりました。

今年は色々なことがあったなぁと思い起こしたりしていますが、本当に今年は心が折れそうな年でした。いや、来年もそうかもしれませんが(^_^;


そんな精神的には厳しい中、どこかのブログ(すみません、忘れちゃいました…)で松下幸之助さんの随筆をまとめた『道をひらく』(PHP研究所発行)という本が良いとかいう話を見ました。




早速買ってきたんですけど、これ、昭和43年(1968年)の本なのですね(初版発行が1968年)。

結構古いっていうか40年くらい前の本です。Σ(´д`;)


この本は見開き2ページでひとつのテーマについて松下幸之助さんの考え方が掲載されていて、文章も平易に書かれていて、ドラッガーを読むまではいかないけれど、何か人生や生き方の示唆を得たいという方にはぴったりです(笑)。

なんといっても1000円しないのでお財布に優しいです(苦笑)。書籍は経営などのコーナーにあるかと思います。



この続編があり、それは『続 道をひらく』(PHP研究所発行)です。そのまんまですな(笑)。




これは昭和53年(1978年)に初版が発行されました。 30年くらい前の本です。

このなかから師走に関しての項目があり、はっと思うところがあるので忘れない様に書き写しておこうかと。

記事の続きを読む




20101222-twitter-00

Twitter、みなさん楽しんでいますか。

さて、Twitterなのですが、メッセージインフラの一部としても使われているかと思います。
メールするまでもないことなどを@で連絡したり、DM(ダイレクトメッセージ)で連絡したり、…と。

DMですが、送信先の相手にきちんと伝えておきたい内容が書かれていたりして、見落としたりすると色々と大変だったりします。(気が付かずに普通にポストしていたりすると、特に…)


今回はそのDMを逃さない様にDMが来たことを伝えてくれるメールをケータイに転送する設定のお話です。


記事の続きを読む



20101219-twitcasting-00

というわけで私の周りの新潟のTwitterユーザーにはもはや常識のストリーミング放送サービスのTwitCasting(通称:モイ!)に知らないうちに新しい機能ができていたので紹介。


っていうかTwitCastingのページってあまり行かないよね…。iPhoneで見て終わりって言うか…(笑)。


記事の続きを読む






2010年11月29日に新潟で開催されたスクリーントレンドセミナーです(DTP・PDF・印刷・製版・電子書籍関係)。軽く実況していました。

トゥギャッター(Togetter)でまとめたけど、なんか知らないけどトゥギャッターへのアクセスが重い時があってイライラしたので後で見返す時に面倒なことにならない様にこっちにも転載するよ。(メンドクサイ…CSS当てづらいし…←直書きした(´Д⊂))


ちなみ当日はiPhone 3GS+リュウドのBuletoothキーボード+ATOK PadでTwitterに投稿していました。ATOK Padはやはり日本語変換が優秀ですね


転載内容は以下の通りです〜。
記事の続きを読む



実験る〜む InDesignが悪いのかAcrobatが悪いのか自分の目が悪いのか」の比較しやすい画像を作ってみたのでアップ。

下の画像をクリックして下さい。

20101207-asausu


それにしても「あ」の横棒の角度が変わるのはどういうことなんだろう?
謎過ぎる。
記事の続きを読む




20101201-内田有紀-00

12月に入って今年もあと1ヶ月になりましたね。

過去に購入したパッケージを整理していたら懐かしいものが出てきました。

20101201-内田有紀

わー。内田有紀さんだー。
インターネットブーメランのユーザー限定の公式サイトの案内だわ、これ (´▽`)


ジャストシステムのOffice10ユーザーだったのですが、全然忘れていた。
というか、これビニールの袋に入っているのですが開封すらしていません。


まぁ未使用というか(; ̄Д ̄)


インターネットブーメランの方は要約の機能やら、メールを取り込んで検索などができたので結構便利に使っていたのですが…。



もしこの未開封の内田有紀さんの写っているパンフレットが欲しい方がいたらご連絡下さい(´- `*)
お金振り込んでくれたら送ります(どこに振り込むんだよw)。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索