2011年01月の記事一覧



20110130-dell-inspiron-530s-ssleep-00

何年か前からDELL Inspiron 530sというWindows PCを自宅で使用しています。

ここ数週間、スリープから復帰させるとなぜかスリープ前には低かったCPUの使用率が下がらなくてタスクマネージャーを見ると「NT Kernel & System」とかいうSYSTEMのプロセスのCPU使用率が高くなっている様でした。

SYSTEMだから落とすわけにもいかないし、なんで突然こうなってしまったんだーって悩んでいたのですが、突然直ったので直した方法を書いておきます
記事の続きを読む





Amazonのマーケットプレイスで購入した「クチコミの技術」を読み始めた。

と、しおりが入っているなと思ってみてみると、ブックファースト梅田店のしおりでした。



おーこの本は大阪から新潟に来たのかと思うと長旅をしたねぇと思ったり(^o^)

この本は2007年4月に発行されているのですが、奥付けを見たら初版でした。熱心な方が買われたのでしょうなぁ。

…でもあんまり読んだ形跡がないとてもきれいな状態なんですけど( ̄▽ ̄;)

それはさておきP18に当時のコグレさんが『いったい100万PVのブログ・メディアを作り上げる秘訣は何だと聞かれたら、それは「ずーっと続けること」だと答えます。』と書かれていて、今でもぶれていないんだなーと思ったり。

まだ『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(いしたにまさき著)は読んでいないのですが…(^_^;)

まだ途中なんでどんどん読み進めて早く『マキコミの技術』も読んでみようかと思います。


※auのIS01からlivedoorブログアプリで初めて投稿してみました!

記事の続きを読む



少しダークな気分だったので日記でも書いてみます(ぇー(´д`;)

20110122-tel



昨日、日中に電話が掛かってきて何だろうと思って出たら保険屋さんだった(現在保険商品の取引はない)。
どうやら保険商品の話をしたそうだった。営業の電話ですね。久しぶりだったけど、とりあえず知らない人でもなかったんで保険の話を聞く日は決めたんだ。


その話の中で生年月日を聞かれた。
以前、違うことで生年月日を教えてあったはずなんだけど、まぁ用途が違うから情報は破棄したのか、単に要らないと思って破棄したのか、念のため聞いたのかはわからないけど用途が違うということで破棄していたならそれはそれで偉いなぁとか思ったり。


それで生年月日を聞かれたのは良いのですが、普通に次の話題に進んでしまって少し…というかかなり残念だったなぁと。私の生年月日は昭和51年1月21日ですが、昨日は誕生日。なんだ、誕生日だから電話を掛けてきたのではないのかとかも思ったけど、まぁ違うわけで、偶然にも誕生日に電話を掛けてきたのだから、ビジネスの話を進める前に「ああ…今日が誕生日だったんですか〜」くらいのことを言う余裕があった方が良かったかな。そんなに急いで話を進めなくても良かろうに…。(お忙しいのはわかるんですけど…)


結局その後は「現在加入の保険は何?」「保険会社は?」「保険料は?」とか『毎日そんなこと覚えて暮らしてない』ってことを矢継ぎ早に聞かれて少しうんざり…。そりゃぁ保険のプランとか考えるのに必要な情報なんだろうけどさ、業者じゃないんだからそんなの細かいところまではわからんよ…。

一般的な方は「現在加入の保険は何?」「保険会社は?」「保険料は?」って聞かれて即答できるんですかね。もしそうだとしたら勉強不足なのかもしれませんが「面倒だな」ってのが正直な感想。


この電話の方はとあるご縁で繋がった方なのだが(省略されました)。せっかくのご縁だからお話は聞いてそのときの流れで考えてはみます。現在の保険の資料も用意しなきゃな。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


まぁそんなことがお昼頃にあってちょっと気がそがれましたが、昨日は0時からたくさんの誕生日おめでとうというメッセージを頂きました。
去年は数人からで多くの人から誕生日のメッセージをもらっている人がウラヤマシイ…とか思っていましたがw今年は全然違いました。

Twitterのフォロワーの方々、mixiのマイミクの方々、facebookの友達の方々、たくさんのメッセージ本当にありがとうございました(´▽`) うれしいです!感謝!

20110122-fireworks

どーん。
記事の続きを読む



20110121-movabletype-00

Movable Type 5をようやく使い始めたjdash2000こと笹川です。
今回はMovable Typeの小ネタというかハマりやすいポイントの解消方法。



MovableTypeって、MTPagesとかMTEntriesでウェブページやブログ記事が出力できますよね。


MTPages・MTEntriesでテンプレートが呼び出されているウェブサイト・ブログと違うウェブサイト・ブログのウェブページやブログ記事を読み出す場合は、モディファイアに「blog_ids="3"」とか設定すると、ブログIDが3のウェブサイト・ブログからウェブページやブログ記事を読み出すことができます。

<MTEntries blog_ids="3" lastn="5">〜〜〜</MTEntries>

といった書き方をします。ポータルのウェブサイトなどで便利な機能ですね。(複数のブログの最新の記事一覧を作ったりできます)




他にもMTIncludeでは<MTInclude module="サイドバー" blog_id="3">などと「blog_id="3"」と書くことでブログIDが3のウェブサイト・ブログからモジュールを読み出すことができます。

モジュール管理用のブログなどがある場合は便利ですね。(印刷通販「トクプレ.」DTPブログなどはテンプレート管理用のブログが別途用意してあってそこからモジュールを読み出しています)

実際にエントリーなどを書くブログとは別にブログを用意してそこでテンプレートを集めておくと、同じデザインのブログを作る際にわかりやすくて良いように思います。


ですが、ここに少し罠が。


それは、ウィジェットセットです。


ウィジェットセットは<MTWidgetSet name="メニュー">などで呼び出せます。
この<MTWidgetSet name="メニュー">は指定がなければ当然現在構築しているブログのウィジェットセットがあるかないかを判断して無ければエラーを返す様になっています。

では先ほどと一緒に他のテンプレート管理用のブログにウィジェットセットを用意しておいて、読み出す場合はどうしたらよいのでしょうか?

考えつくのは先ほどのMTIncludeと同じ

<MTWidgetSet name="メニュー" blog_id="3">

ですよね。


でも、これは動かないんです(「blog_id="3"」が無視される)。なぜ動く様にしていないのかわからないのですが…。モジュールが「blog_id="3"」で読み出せるならウィジェットセットもそうすべきだと思うのですが…。


ということで解決策は以下の通り。


MTMultiBlogを使います。

<MTMuliBlog blog_ids="3">
    <MTWidgetSet name="メニュー">
</MTMuliBlog>

こうやって明示的にウィジェットセットはブログIDが3の所から呼び出して下さい!と記述することで他のブログにあるウィジェットセットが使用できない問題を回避できます。

これは結構ハマるというかMTWidgetSetにblog_idが効かないのに気付くまでわからなくてハマるのですよね。注意しましょう。

バージョンが上がったら直らないかな〜、とか期待を込めてポスト。

記事の続きを読む



2011年が始まってもう半月が経ちそうです。
早いなぁ。

1/24が終わりますよΣ( ̄ロ ̄|||)



で、まだiPhone 3GSを使っている私ですが、1月・2月のiPhoneの待ち受け画面はこれにしました。

IMG_2035


バックの画像は@hmd703さんのアイコンです。

新年らしくて良いな〜って思ったので(^-^)
耳んところもかわいらしくてグッドです( ^o^)b  ってか勝手に使ってすみません(^-^;

記事の続きを読む



20110103-docomo-sh-07c-00


電子書籍端末が家電量販店でもなかなか賑わいをみせていますね。
様々な方(年齢は30歳代〜60歳代のかたも)が、シャープのGALAPAGOSやソニーのReaderを触っています。


で、今日家電量販店のケータイコーナーに行ったらdocomoからGALAPAGOSそっくりな端末がもうすぐ発売というチラシがありました。
そんなんあったっけ?


記事の続きを読む



20110103-atok-dl-00



ジャストシステムのATOKを長年使っています。
現在使っているバージョンはATOK 2009。


まぁこれでも全く問題はないレベルで日本語入力の変換ができるのですが、ジャストシステムからATOK 2011がもうそろそろ出ますといったメールが来ていたので、できることなら最新版を使いたいなと思って、ATOK定額制を検討してみようかなと思いました。


今までは実はATOKを購入していたのではなく、一太郎をバージョンアップしてきたのですが特に一太郎をバージョンアップしていく意義が薄れてきたので、一太郎のバージョンアップはやめてこちらにお金を使おうかと。


このATOK定額制は30日間無料で試せる体験版があって、その体験版をダウンロードするところで「お、この気配り良いかも!」って思ったので紹介しますね。


ダウンロードする画面ではメールアドレスを入力するだけの簡単なページ。


20110103-atok-dl-01


ここの画面でちょっとした気配りがあります。

それはどこかというと…



記事の続きを読む



あやうくAmazonでエネループを買おうとしてしまった。あぶないあぶない…。

なぜそう思ったのかと言えば以下の状態だったから。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   ゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


エネループの電池がいっぱい入っているセットというものがあったなぁ…と思ってAmazonで買おうと思ったんですよ。

20110103-amazon-eneloop-01


まぁ普通の様に見えますよね…。
発送は「ジャパネットたかた」でAmazonじゃないのか…。


しかし、よく見てみると…

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索