2011年02月の記事一覧



20110218-morisawa-00

ということで今週末は東京でDTPの勉強会ですね!

私もまた新潟から参加します(笑)。

今回は初めて夜行バスなので楽しみです(^-^)。


で、今回のDTPの勉強会、事前に資料を読んでくる様に的なことが書いてあったのを覚えていますか?



■参加される方へのお願い

開催概要でもお知らせしたように、今回は開催時間が長く紹介する項目も多い「濃い」回になりそうです。

そこで参加される方へのお願いですが、なるべく(株)モリサワさんが公開されているMORISAWA FONT DICTIONARY(リンク先PDF)をお読みになった上でご参加ください。

※モリサワ パスポートを契約している場合、インストールキットに冊子版が同梱されています。

あかつき@おばなのDTP稼業録 【DTPの勉強会 第3回】参加受付(02.07追記あり


記事の続きを読む




20110212-ソーシャルメディア-00


『急に売れ始めるにはワケがある』(マルコム・グラッドウェル著・ソフトバンク文庫)のP338を読んでいていきなり思ったことがあったので書いてみる。

P338に書いてある内容は以下の様なことです。

ジョージア・サドラーという看護師が糖尿病と乳癌についての知識と自覚を広めるため、町に点在する黒人協会でセミナーを行い草の根的な病気予防運動が広がることを期待したがあまり効果が出なかった。
彼女は以下の様に述べた。


「協会には二〇〇人くらいの人が入れるはずですが、二〇人くらいの人しか居残ってくれないのです。しかも、居残った人はすでに病気についての知識があって、さらに詳しいことを知りたいと思っている人ばかりなのです。これにはほんとうにがっかりしました。」

『急に売れ始めるにはワケがある』(マルコム・グラッドウェル著・ソフトバンク文庫)P338


つまり新しく知らせたい人達、これから知ってもらいたい人に情報が届いていない状態になっているというお話。

記事の続きを読む




なんでやねん、な広告。


20110202-www-01

link-60x20オートレストランの聖地(?)公楽園のラーメン自販機。on Twitpic


疑問点


  1. クリックすれば「通販生活」に行けるのになぜ『「通販生活」で検索。』なのか?

  2. wwwのルビがなんで「だぶだぶ」で2回しか「だぶ」を書いてないの?

理由のわかる方、コメントをお願いいたします。



記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索