2011年03月の記事一覧



今、色々振り返るために『Twitter革命』(神田敏晶著)を読んでいるけど、後書きになんかいいことが書いてあったので、引用する。(P218)


グーグルがすべてをテクノロジーでカバーするのに対して、
ツイッターはテクノロジーをベースにしつつも、すべて「人間力」がカバーしている。もちろん、運やタイミングがあわなければ、ベストな解答は得られない。だから、完全なる答えをツイッターに求めてはならない。常に60点満点の答えでいいのだ。人間のやっていることだから、互いに許し合えるくらいの懐の深さが必要なプラットフォームなのだ。


ソーシャルメディアというのは一方的に情報を受け取るだけではなく、自分なりの解釈や意見を加えて発信することなのではないかと思う。


自分なりの解釈や意見には、間違いなどもあるかもしれない。間違いに対して恐れることで情報の発信がされなくなってしまっては元も子もない。間違いの指摘などは他のユーザーなどからあるだろう。
そうしたやりとりを含めた大きなストリームのなかでツイッターを理解し、使っていった方が新しい情報発信・新しいコミュニケーションの時代に進めるのではないだろうか。
記事の続きを読む




20110312-hootsuite-retweet-00

今回の地震の件だけではないですが、Twitterの公式RT(リツイート:ReTweet)と非公式RT(※)で色々話題になっているので、ユーザーの多そうなクライアントのHootSuiteでどうすれば公式RTできるのかを説明します。


※公式RTが出る前からあるリツイートの形式。コメント付き引用などとも呼ばれることもあります。


【注】
HootSuiteはとても便利に使えるウェブで動作するTwitterクライアントです。日本語対応。

記事の続きを読む



3月11日・12日の地震は大変なことになっていますね…。震災に遭われた方は気持ちを強く持ってがんばって欲しいです。

新潟も揺れがかなりあり、不安な気持ちです。

Yahoo!を開いたらこんな感じになっていて、地震関連情報のまとめページへジャンプできる様になっていた。

20110312-yahoo


お昼過ぎはこうなっていなかったけど、いつ頃から変わったのだろう…。

何にせよ重要な情報にすぐアクセスできることはいいことだ。Yahoo!、良い仕事したね。うん。


なおリンク先は以下のページ。

ライフラインの情報や地震そのものの情報へのリンク、募金へのリンクなどが用意してある便利かも。



関連でGoogleがまとめた災害情報は以下のページ。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索