2011年06月の記事一覧



20110630-facebook-00


写真のアップロードは基本的に枚数無制限なFacebook。

これって結構すごいことだと思いませんか?


無制限ですよ!無制限。


とにかくじゃんじゃんアップロードしたくなっちゃいますよね(クラウドへバックアップ的な意味も含めて)


それで、アップロードした写真をただ単にFacebook内だけで使うのはもったいない!…そう思う人がいてもおかしくはありません。

Facebookの写真を外部ブログやホームページで使用してみましょう。
*Facebookの画像をブログやHPに貼りつけて使用する方法|佐渡の洋食屋店長のブログ

ふむ…なるほど。
FacebookのCDNの画像ファイルに直リンクするという方法が書いてある様だ。


ただ、書いてある方法だと枚数が多いといささか面倒!


なのでそこに書いてある方法以外の方法をWeb屋さんらしく(ぉぃ)考えてみた。

記事の続きを読む




20110624-アイドルマスターライブ-00


というわけで6月25日に開催されるアイドルマスターの東京会場のライブに行ってきます。
現地でお会いできる方を楽しみにしています〜。(っていってもノープランなのでTwitterのTL見ながらっていうー(^-^;)


いやー、偶然というか、抽選で当たってしまったもので…。
抽選と言えば「アイドルマスター2」購入特典の765購買部からの最速予約は完全に忘れていて失敗した…購入者特典だったのに…orz


いやー、律子の中の人っていうか若林直美さんに初めて会うわけだけど緊張するわー。(すげー遠いんだろうなー…)



記事の続きを読む



20110615-podcast-00

NHKがPC向け・スマートフォン向けにインターネットの同時放送を9月・10月から開始しますね。

 日本放送協会(NHK)は2日、NHKラジオのインターネット同時配信(IPサイマルラジオ)を、PC向けに9月1日から開始すると発表した。10月1日からはスマートフォン向けにも開始する。

  配信するのは、ラジオ第一放送(関東広域放送)、ラジオ第二放送(全国放送)、FM放送(東京都域放送)で、配信エリアは日本全国。専用ウェブサイトから、各波ごとのプレーヤーで聴取する方式になるという。第一・第二はモノラル、FMはステレオとなる。

  10月1日にスマートフォン向けにも配信を開始する時点で、番組表や番組ホームページのURL、番組情報などの付加情報も提供を開始する。
*NHKラジオもネット同時配信、9月からPC向けに開始、スマホも10月から -INTERNET Watch

IPサイマル放送はほぼリアルタイムで聞けるのが良い点ですが、自分の好きな時間に聞けないのが良くない点です。

個人的に平日は通勤時間もそんなに長くないのでニュースだけ聞ければいいかな、と思っているのですが、自分の通勤時間や帰宅時間にニュースをやっているわけではないのが問題です。

そんな問題を解消する方法を。それも今すぐ試せます。



記事の続きを読む



今日の19時からアイマス(アイドルマスター)声優さんが出演するニコ生放送「アイマスタジオ サテライトステーション」がありました。


その直前なんとなく出演される中村繪里子な「すごいよ!繪里子さん! ‐ ニコニコ動画(原宿)」という動画を見ていたのですが、ニコ生放送が始まる直前で動画の上にきちんと宣伝が流れてきて、運営仕事やってんなぁ、って思ったり。

20110604-アイマスタジオ-01

なんだかんだいってもまだまだ集客力があるからそれなりに力を入れてもらっているんだろうなぁ、なんて思ったり(のヮの)


しかし、アニメのアイドルマスターのネタバラしで、内容がミステリーで小鳥さんが事件を解決していく話だったとは…学園ものだから…探偵学園?w(違います)

あと、アニメの制作で直前までサブタイトル未定ってのはよくあるのかな?


記事の続きを読む





ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索