2011年07月の記事一覧



20110726-リクルート-00


リクルートのHot pepperがFacebookのスポット・クーポンを登録しまくった件がやはり良くわからない。

と、以下のページを見て思った。


記事の続きを読む




20110725-アナログ放送-00


そんなわけで7月24日正午にアナログ放送が新潟でも終わりました。(岩手・宮城・福島の東北の3県は後日)

そんなわけで、新潟で放送していたアナログ放送終了のお知らせを全部撮影してみました。

普通にデジカメで撮影したので画質とか傾きとかはご容赦。


記事の続きを読む



20110719-twilog-00

Twitterをしている人なら知っておきたいサイト、それがtwilog(ついろぐ)です。



このサイトは何なのかっていうと、サイトに登録すると、Twitterでの過去のツイート(つぶやき)を保存してくれるんです!


って普通にTwitter見たらええやん、と思っているあなた。


実は自分のツイートでも3200ツイートより前は簡単には辿れなくなっているのですよ。(昔はいくらでも辿れた)


そんなTwilogを使い始めたのはちょっと遅かったのですが、ちょっとマイルストーン的な日数を超えたので紹介してみました。

記事の続きを読む



20110713-ie6-thickbox-ssl-00

Webを制作する上で結構面倒なのがInternet Explorerのブラウザの挙動です。
このInternet ExplorerはMicrosoft製でOSに標準で搭載されている割にはバージョンによってかなり変な動作をすることがあり、多くのWeb制作者の頭を悩ませています。


とはいってもInternet Explorerの話と言えば、多くの場合、Internet Explorer 6のことを指しますが…( ̄▽ ̄;)
これはWindows XPでの標準ブラウザがInternet Explorer 6であることに起因しています。
(システムポリシーでバージョンアップしていない場合が多いようです)


私も現在の仕事柄、MacのブラウザSafariだけではなく、Firefox・Internet Explorerでの確認もなるべく行う様にしています。
Internet Explorer 6のユーザーもまだまだいるので、念のためInternet Explorer 6でのチェックもやっています。



さて問題の多いInternet Explorer 6ですが、今回問題があったのはjQueryプラグインのyuga.js+thickbox.jsを使用しSSLを利用したサイト構築を行った場合、ちょっと問題が発生しました。


その問題についてと解決策は続き以降で。


記事の続きを読む



思い立ってTwitterのエラー画面をアップした」の第3弾です( ̄▽ ̄;)

またかよ〜、それも連続…ってお思いの方もいるでしょう!
こんなネタは勢いが大事だから一気にやらないとだめなんです (´▽`)



さて、前回は「思い立ってTwitterのエラー画面をアップした(2)〜くじらが出た(〜 is over capacity)」ということでヘルプセンターでエラーが出てなんなんだよ、という話でした。

そこの画面では「○○ is over capacity」と出ていたということを書きましたが、

20110711-twitterエラー-01


右上の言語設定が「日本語」なのになぜか英語のエラー(^-^;
その時点でもうおかしい。


あとヘルプセンターでエラーという少し特殊事例だったので普通にエラーが出た時の状態を今回は掲載します。(誰をターゲットにした記事なんだ)
記事の続きを読む




20110707-jQuery-00

とあるWeb用のCMSを使用しています(Movable Typeではない)。


そのCMSで画像を登録すると、自動的に画像のサムネイルができて、配置するとサムネイルからリンクが元画像張られるようになっています。

結構便利だな〜なんて思っていたのですが、そのリンクはウインドウが開いて元画像が表示されるようになっていたので、いわゆるlightboxのようなサムネイル画像をクリックすると画面が暗転して画像を拡大表示みたいなスクリプトを走らせると干渉してうまく動作しなかったりします。
(具体的に言えば、jQuery+yuga.js+thickbox.js)



CMS側でリンク要素に強制的にonclick属性・target属性が付いていたので、それを何とかできないかな〜と思って考えたら「後で消せばいいんでは…」と気がついて勢いjQueryで書いてみました。



記事の続きを読む



Googleのリアルタイム検索( http://www.google.co.jp/realtime )が(一旦)終わったんではないかということで、Googleの404エラーのページを前のエントリー「Googleのリアルタイム検索が使えなくなっているのね… 」で掲載しましたが、エラー画面繋がりで、ふとTwitterのエラー画面をアップしておこうと思いました。



気まぐれです。



最近あんまり見ないよね、Twitterのエラー画面…って思ったらだいたいクライアント(アプリ・Webクライアント)からアクセスしているからか(´д`;)



記事の続きを読む



20110706-google-plus1-00


まぁそんなわけでこのブログにも「Google+」…じゃなくて「Google+1」ボタンを付けてみました。


で、

いまさらXHTMLっていう時代でもないし、あんまりこだわらなくていいのかーとも思いました。そもそもGoogleさんはXHTMLにしたがっていなかった気がするし。
*M.C.P.C.: Google+1ボタン設置にはルート要素で名前空間指定しなくちゃいけないような気がするがいまさらXHTMLもないしまあいっか的な


と書いてあったけど、Google+1のドキュメントには次の様なソースが書いてあるのでなんら問題はないのであった。


記事の続きを読む



20110705-google-リアルタイム検索-00

なんか昨日(7月4日)か一昨日(7月3日)あたりからGoogleでリアルタイム検索が使えなくなっているのですね…。

Googleのリアルタイム検索というのは主にTwitterなどのストリームメディアから書き込み直後から即座に検索対象になるっていう、ネットウォッチにはとても便利な機能です。


リアルタイム検索は無くなってしまったのか?

きちんと検索の項目には「リアルタイム」は残っていますが、それを選択しても「指定された検索オプションでは○○を検索できませんでした。」とか出てくる。

20110705-google-リアルタイム検索-02


どうなってんだこれ。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索