2011年10月の記事一覧



第8回NSMC(新潟ソーシャルメディアクラブ)が今週末に迫っているのを忘れそうなjdashこと笹川です、こんにちわ。

私はこれまでに7回、NSMCのイベントに参加させてもらってるんですが、その経験上、参加して良かった!と思える理由を3つ、まとめてみました。


(第7回NSMCイベントより)

記事の続きを読む




20111023-illustrator-3d-00


さっきの「[Illustrator] Re:[3D 押し出し・ベベル]効果をかけているときに、面のカラーをコントロールする」の続き。

アイマスのニコ生を見ながら色々Illustrator CS4をいじって考えていた。
いやーライブシーンはコメント欄が盛り上がって良かったねぇ。


さて、DTP Transitのエントリーを見たら既に書いたことが反映されていたけど、どうも自分の作ったサンプルとは何か影の付き方が違ったのでちょっと悩んだ。
DTP Transitで出ている様な強い影にはならなかったのね。

それで

もちろん、これは一番先に考えたのですが、立体部分の4つの面の立体感が薄れてしまうんですよね〜 これも調整しだいかもしれません。
[3D 押し出し・ベベル]効果をかけているときに、面のカラーをコントロールする - DTP Transit

と書かれていたので調整してみました。

記事の続きを読む



20111023-illustrator-3d-00

DTP Transitを夜な夜なiPhoneで読んでいて、iPhoneだとiPhone用のスタイルに変わるんだなーとか思っていたのですが、気になるエントリーが。

それは「[3D 押し出し・ベベル]効果をかけているときに、面のカラーをコントロールする - DTP Transit

[3D 押し出し・ベベル]を使って次のような立体を作るとき、前面のカラーが変わってしまう。これ、なんとかならないか?
[3D 押し出し・ベベル]効果をかけているときに、面のカラーをコントロールする - DTP Transit


あー、そういえば色が変わるよねー。

めんどくさいよねー。

Photoshopみたいに使いたいよねー。


って思って、解決策を見て、驚いた。
シンボルを使うのか…。

でもなんでこれが解決策になっちゃうのかよくわかりませんでした。


私は疑い深い人間なので、シンボルを使わない方法を考えてみました。(久々にDTPネタだなw)
記事の続きを読む



20111016-アニメ制作-00


なんかこんなツイートが流れてきたのでPDFを開いてみた。(t.coのリンク先はPDFです)

この中間中抜きの惨さを経済産業省が報告したpdfを貼る流れか http://t.co/JxuMTZ02
Twitter / @fazz0611: この中間中抜きの惨さを経済産業省が報告したpdfを貼 ...


5ページ目を開いたらやばかった。

20111016-アニメ制作-01


INとOUTのバランスがおかしくないっすかw
消費者金融のCMじゃないけど、収支のバランスを考えたビジネスにしましょうよ…。


とりあえず経済産業省さんは中抜きし過ぎている所に指導してやってください。



※勘違いがあったら教えてくれると嬉しいです。
記事の続きを読む



20111014-カレーとタワシ-00


男の子が好きな食べ物というと、やはりその中にカレーがあるのではないでしょうか。

だってここにも書いてあるし!

2.カレーライス

これは、万人受けします。迷ったらカレーライスで決まりです!ごはんをたっぷり炊いておいて、いくらでもおかわりできるようにしておきます。あらかじめ、彼の好み(辛口、甘口等)を把握しておきましょう。

おまけで、ハンバーグをつけると、喜び倍増かも!子どもが好きな物は男性も好きだという事を覚えておくといいでしょう。
The 好きな男を落とす料理 | nanapi [ナナピ]
おかわりできないカレーとかダメですよねー( ・Д・)


そんなわけで私は今週3日間カレーを食べていますw
(それもまだ無くなっていない)


そんでカレーを食べた後に気が付いたことがあるので書いておきます。



記事の続きを読む





20111010-softbank-00


面倒なのでヨドバシカメラにてソフトバンクの契約でiPhone 4Sへの機種変更をした@jdash2000です。


さて、そんな店頭に行って機種変更しなくても今時はオンラインで機種変更できるのですね〜。

いやー便利だなー(棒)。



んなことWillcomは昔からできたわい!
(Air発番という機能にて実現。端末は切り替える日の前に届くが、切り替え日前には当然使えない。切り替える日になると自動的にSIMの情報が変更されて使える様になるというおもしろい機能)



ということでソフトバンクさんのウェブでもiPhone 4Sの予約ができる様になっているそうなので冷やかしでページを開いてみました。え、auはオンラインで予約できないの…。へー。(やる気あんのか)


記事の続きを読む



20111010-facebook-00


NDS(長岡開発者勉強会)ってのがあるんですけど、Facebookでそのページをシェアしようと思ったら、酷い目に遭いました(^-^;


まぁいわゆるセキュリティーチェックでCAPTCHAといわれる「表示されている文字が何て読めますか?入力して下さい」というものなんですけど、これはひどいと思わず言いたくなるものでしたので、残しておくためにブログにアップ。

記事の続きを読む



20111009-docomo-00

直近のスマートフォンのネタというと、iPhone 5が出るかと思いきやiPhone 4Sで、日本でも10月7日にSoftBankとauで予約が始まりました。

現在iPhone 3GSを使用しているので、10月8日に早速予約しに行ってきました(10月7日は20時まで勤務だったので無理('A`))。


新潟のヨドバシカメラで予約したのですが、相変わらずというかなんというかケータイ売り場は閑散としていて(ビックカメラのケータイ売り場は人がいる印象はあるけどヨドバシカメラはあまりないんだよね)、駐車場から連絡通路を歩いているときに、iPhone 4S予約やっています!と書かれた板を持ってSoftBankとauの人が声を張り上げているのが見え、「おお!やってんな!」と思いましたが、店舗に着いたときにはどちらも休憩に入っていましたw(朝行ったのに…もうかよw)


SoftBankの服を着た人に「iPhoneの予約したいんですけどー」と声を掛けて早速手続きに。
そう、新潟は全然予約指定人がいませんでした…。

手続きも大変スムーズに進み、なぜか売り出し中の「iPad2が無料で使えるっぽく見えるキャンペーン」(→これ)も、あんまりプッシュされることもなく「こんなキャンペーンもやっていますので本契約時に是非ー」とか口頭で説明して終わり。


予約している人数は10月8日の朝の時点で20名程度だそうで、初回入荷分には入るか入らないかって所でしょうかね。とはいえ少なすぎるだろ!w



というところで、iPhoneな話題がTwitterのTLを賑わせていますが、ドコモが10月18日に新製品の発表を行います。


特設サイトのデザインがDTPな人達には思う所があると思うので紹介します。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索