2011年11月の記事一覧



20111129-niitsu-nishi-smart-ic-00


結構長く工事をしていて、早くオープンしないかなと思っている道路があります。

それは新津バイパスからの高速道路への乗り入れ口です。
この乗り入れ口のオープンの目処が新潟日報のネット版に書いてありました。
記事の続きを読む





20111126-eneos-jquest-00


近所のENEOS J-Questというエネオス系のセルフガソリンスタンドでお得にガソリンを入れる方法を書いてみます。(ローカル過ぎるネタだな)
新潟市秋葉区の原信のショッピングセンター内にあるENEOS J-Questです。





このガソリンスタンドは元はJOMO J-QuestというJOMO系のガソリンスタンドだったのだけど、JOMOを新日本石油(エネオス)が買収して、 ENEOS J-Questという名前に変わりました。

なので、JOMOのカラーであった緑色のテイストがかなりまだ残っていてエネオスと微妙に見た目や雰囲気が違ったりします。


このガソリンスタンドは地域ではかなり早くにセルフガソリンスタンドとして運営されていて、ガソリンの価格も周辺に比べてかなり安く、いつも混雑しています。
土日祝祭日は平日よりさらに2円安くガソリンが提供されるとあって、土日祝祭日は長い行列ができるくらいです。   

ちょっと車を走らせると元々エネオスだったセルフではないガソリンスタンドがあったのですが、 経営を圧迫したのか、昨年くらいにセルフガソリンスタンドに変わってしまいました。時代でしょうかね。

さて、話を戻して、ENEOS J-Questでお得にガソリンを入れる方法ですが、あくまでトータル的に見て安く、ということです。
記事の続きを読む



20111124-movabletype-canonical-00

みなさんMovable Type使っていますか?


早速なのですが、今回は管理しているページの正しいアドレス(URL)を検索エンジンに指示してあげようという話です。


検索エンジンに各ページの正しいアドレスを伝えることはSEO上重要です。
その際に正しいアドレスでリンクをしてあげることも重要ですが、linkタグのrel="canonical"を利用することでも対応できます。


このlinkタグのrel="canonical"はGoogleなどの検索エンジンが、そのページの正しいアドレスが何であるかを指し示す指標として利用されているようです。

特にGoogleはこのlinkタグのrel="canonical"の値をかなり強く利用しているようです(これは今までの経験から)。


今回はMovable Typeでサイト運営する上で、linkタグのrel="canonical"のhref属性にセットするアドレスを正しく入れるためのテンプレートや方法を説明します。

実は単純にテンプレートを作ってしまうと微妙に違ったものがセットされてしまいます…。

記事の続きを読む




20111122-evernote-usd-00

みなさん、Evernote(エバーノート)使っていますか?


私は2009年の7月から使っていて2年が既に経っているのですが、2011年11月9日にようやくプレミアム会員になりました(笑)。いやー容量を気にしなくて良いのは精神的に良いですね。


今回はそのプレミアム料金を3秒で500円くらい安くする裏技をお教えします。


その前に一応、プレミアム会員になるとどういう利点があるのかを貼っておきます。

20111122-evernote-usd-01

あ、容量が増えるのと、オフラインノートブックと、スピーディな画像認識は知っていたけど、ノート履歴なんてあるのか。ほうほう。



さてこんな利点があるプレミアム会員ですが、やはりお金は大事なので裏技を使って節約します。


※このネタは『Evernote学び合いの場(内野ソーシャルカフェ第29回)』で披露しました。主催の笹川さん(同じ名字)いつもありがとうございます。

記事の続きを読む



20111121-Hawks-00


福岡ソフトバンクホークスが日本一になりましたね。
やー私は地上波のTBSで見ていたのですが、途中でNHK BS1に移動しました。
予想通り解説が静かだわ(笑)。


そして優勝の瞬間、NHK BS1の画面にも日本一を知らせる速報のテロップが!!



…え?

…って今見ているからわかるから!(笑)

何を放送しているか理解してテロップ入れるべきでしょう…(^-^;



それで優勝した後しばらくしたらテレビのチャンネルを家族に変えられてしまいました。がっかり。


でもTwitterのタイムライン(TL)でYahoo!ドームにいる方がTwitCasting(ツイキャス)で中継をしているというのでそちらへ移動しました。
いやはや便利な時代です。


それでTwitCastingを見ていたのですが、優勝のセレモニーって色々あるんですねぇ…初めて知った。
その中で驚愕のイベントがw


※私は普段野球は見ていないです。ニュースで見るだけ。
記事の続きを読む



20111118-tune-in-radio-00



TuneIn Radioというアプリを知っていますか?
世界のネットラジオ曲の放送が無料で聴けるアプリで、iPhone用のアプリとAndroid用のアプリが出ています。
私はiPhoneとAndroidの端末にともに入れて使っています。


アイコンはこんなアイコンです。

20111118-tune-in-radio-01


最近にっこり笑った様なアイコンから変わってちょっと前の方が良かったんじゃないの?って思っていますが…。

さて、このTuneIn RadioというアプリはiPhone・Androidで大変評価の高いアプリなのですが、iPhone用を使っているとたまにこんなエラーが表示されます


「プレイリストに項目がありません」


こうなると、再生を押しても何も再生されなくなります。困りましたね。
記事の続きを読む



20111105-yahoo-maps-00

Yahoo.comの地図がどうしようもなく使えないってことを前回「Flickrの地図が大幅改善していた! ありがとうYahoo!」の記事で書きましたが、それについて追加の記事を書いてみます。



ちなみにどうしようもなく使えない地図はこんな感じの地図です。
実例です。

20111105-flickr-map-01



どうしてこうなった\(^o^)/


記事の続きを読む



20111103-4sq-checkin-special-00


foursquare(フォースクエア:4sqと略されることも多いです)って知っていますか?


foursquareは「チェックイン」という機能を使って「今ここにいるよ!」という情報を簡単に共有できるサービスです。利用は無料です。


TwitterやFacebookとも連動できるので、お店に行って「チェックイン」することでTwitterのフォロワーやFacebookの友達に場所を知らせたり、頼んだ注文の品を知らせたりすることもできます。


位置情報を共有することで、友達がどこで何をしているかという情報がわかるので、近くに友達がいたら、そこに寄ってみようかといった友人のいる場所への誘導も促せます。


このfoursquare、単に位置をお知らせしたり、その場所で撮影した写真を共有するだけのサービスではありません。なんとクーポンを配布している場合があるのです。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索