2011年12月の記事一覧



これは何て読むのだろう…教えてください。


「嫁き遅れのこのあたしを」
20111230-renta-01
※リンクはしていません



なお、見かけたのは診断メーカーのページです(笑)。
【緊急jdash2000速報】・・・jdash2000でドMが発生、付近の方々は大至急jdash2000を調教して下さい!!調教しない場合はM8.0 震度6強の地震が発生します。
緊急あなた速報
どんなやねん、この診断(^_^;)

記事の続きを読む




Hiroshi Mikitani at the 37th G8 Summit in Deauville by Guillaume Paumier


楽天のページ見ていたら、楽天トラベルで使える500円分のクーポンがあった。
ホテルの予約だけじゃなくて、高速バスの予約でも使えるのね、これ。

なんか貼った自分も使えるらしいので貼っておく。
リンクの内容はどれも同じですが、3種類あったのでコメント付きで全部貼っておきます。



▲目立つカラーで作成しました!という感じのバナー。
楽天トラベルのロゴマークのカラーは黄緑色なので、それと合うカラーは明るくて元気な色ということで背景に水色が選択されて、そこに配置して目立つ赤が500円の文字が選択されたのかな。



▲500円の文字を黄色+オレンジ系のカラーで(金貨的な)お金をイメージして作成したバナーなのかな。
ただ、背景のカラーが紫というのと黄色というカラーで、どことなく…というかかなりYahoo!のバナーみたいな印象を受けるのは私だけだろうか…。
いや、Yahoo!っぽいから(間違って)クリックしてしまうユーザーを狙っているのか…。



▲勝手な想像ですが印刷したクーポン券をイメージしたバナーなのかな。
1色でクーポン券を印刷するのは昔からよくあるので、そういったイメージなのかもしれません。



というわけでなんかバナーデザインにひと言つけての紹介でした。
個人的には2番目に紹介したYahoo!っぽいバナーがクリックされる様な気もします。

それではまた(^-^)/
記事の続きを読む



20090811-P1020074 by Noelas

腐女子系編集者の@m_nonさんのツイートで思ったことがあった。
ロングテールの話。
ロングテールてのはさ、先が細くなって行く売れ方なんだよ。ネットが発達したことによってロングテールの時代になったことは嘘ではないが、細く長く売れたところで、それが倉庫代や諸経費以下だったら意味がないわけ。続きものの小説とかならいいかもね。
Twitter / @m_non: @yamo74 お休み( ´ ▽ ` ) ロングテー ...



記事の続きを読む



A Merry Coffee Christmas my friends. (Front Page) 2,500 visits to this image. Thank you. by Glenn Waters ぐれん AWAY


おおお、なんかすごいお得な情報をブログ巡回で見つけてテンション上がったからシェアしておくわ。
(ブログではシェアというのか謎w)


コーヒー1杯200円?

ドリップコーヒーを購入すると、やたら長いレシートが印刷されてきます。
そのレシートを提示することで、コーヒーのお代わりが100円で出来ちゃいます!
ちなみにレシートは他店舗でも有効ですが、期限はその日限りらしいです。
Sサイズで1杯300円だけど、2回飲めば、1杯200円で飲める。
これはコーヒー好きにとっては有り難いね!!
スタバで知ってると得する5つのこと - @susuMu810

スターバックスコーヒー(スタバ)に関しての5つのお得なことを書いてあるのですが、正直コーヒーのトッピングとか詳しいのはわからないので最初のコレだけピックアップ。

コーヒーのお代わりができるのね〜、知らなかったわ〜。
まぁ、ミスタードーナッツ(ミスド)は無料でお代わりできますが、スタバはコーヒーショップだからね、100円というのは妥当というか安いよね。


ソイラテも100円でお代わりできると嬉しいなり(^-^)


念のためスタバのページを探したけどどこに書いてあるかわからなかった。無念。

記事の続きを読む



20111212-movabletype-plugin-00

Movable Typeで外部の方へ確認用のアドレスを書き出すためのテンプレートを作成するエントリーを2回に分けて書きました。


個人的には今後の仕事に生かせそうなネタかな…なんて思っております。



さてこの機能ですが、似た様なことができるプラグインってまさか無いよな…と思っていたらありました(汗)。


記事の続きを読む



20111212-movabletype-public-post-preview-00

WordPressの「Public Post Preview」というプラグインっぽいことをMovable Typeのテンプレートだけでやってしまおうということで「Movable TypeでWordPressの「Public Post Preview」っぽいものを作る(類推しづらいファイル名編)」というエントリーを書きました。


表だって公開したくないときにはカスタムフィールドのチェックをつけるだけで、類推しづらいファイル名になるので、このアドレスを特定の人にだけ教えれば本公開の前に特定の人だけチェックできるというわけです。

ここで気をつけなければならないのは、エントリーを「公開」にしたことで他のテンプレートの出力結果にも影響してしまうという点です。


デフォルトのテンプレートにもあるわかりやすい例では「最新記事のフィード」(いわゆるRSS・Atom)です。


RSSには最新の公開エントリーが15件分書き込まれています。(デフォルトのテンプレート)
なので、たとえファイル名を類推しづらい複雑なものにしても、そのままではアドレスがしっかり入ってしまっていることになります。

「最新記事のフィード」から除外される様にしておかないと、場合によってはすぐにGoogleさんに情報を収集されてしまってインデックスされ、検索エンジンの結果に掲載されてしまうことも考えられます。


これでは元も子もありません。


このエントリーではそれを防ぐためのテンプレートモジュールの書き方を考えてみます。
記事の続きを読む



20111210-new-twitter-00

Twitterのウェブのインターフェイスがまた新しくなりました。(iPhoneアプリもアップデートされて変わりましたね〜)


以前は2カラム(2ペイン)を基本としたインターフェイスカードでしたが、今回は1カラムを基本とした作りになっていて、より視線の移動が少なくなったように思えます。


インターフェイスの変更についてTechCrunchが以下のことを書いていました。
今回機能として新たに加わったものもなくはない。1つはTweetを埋め込めるようになったこと。Tweetに埋め込み用のコードが用意されたので、そのコードをコピー&ペーストすれば自分のブログなどにTwitterが用意したデザインでポストできる。これはブログなどの引用にとても便利な機能だと思う。
Twitterのインターフェイス刷新でTweetの埋め込み機能と新しいTweetボタンも登場
マジですか。

ブログへの埋め込みは今まで外部サイトのサービスやら何やらが賑わっていましたが、これは良い変更ですね!


早速試してみました。

記事の続きを読む



20111208-google-plus-one-00


ネタフルさんのブログを見ていたらGoogle+の記事で以下の様なことが書かれていました。

いしたにさんより。

要望はいろいろあるが、過去に自分が+1したものを見返せるようにして欲しい。いわばタイムラインのように、過去の+1を簡単に表示できるようにして欲しい。同じようなものを+1した時に、重みづけされると良いのでは。よりライフログとしての価値が出てくる気がする。やはりどうしたらいいか分からない、という人がいる。
[N] Googleで開催された「Google+ユーザミートアップ」レポート

そういやどこにあったかなー、Twitterのふぁぼ(お気に入り)みたいに見返せればいいのにと思って探してみました。


※なお、ネタフルさんの「[N] Googleで開催された「Google+ユーザミートアップ」レポート」は読んでいて、ああそうだよねぇとおもしろいのでGoogle+ユーザーは是非ご一読を。
記事の続きを読む



20111211-movabletype-public-post-preview-00

以下のブログ記事を読んで、文中に出てくるWordPressの「Public Post Preview」というプラグインはMovable Typeだったらテンプレート作るだけで似た様なことができるんじゃないの?と思い立って書き始めた記事です。


なお、WordPressは使ったことがないので、「Public Post Preview」というプラグインはよく知らないので全然違うものができてしまうかもしれません(笑)。


なんか風邪を引いたみたいなので、うまく頭が回らないけど、書けるところまで書いてみます。
(早く寝ろ)


まずは「Public Post Preview」というプラグインで実現していると思われる「実際に公開するアドレスとは異なる類推しづらい一意の記事のアドレス」を作成します。
記事の続きを読む



20111206-hannyas-00

というわけでタイトルの通り「劇団ハンニャーズ」さんの12月10日の公演を見に行きます。

「劇団ハンニャーズ」ってなんやねんってツッコミがありそうですが…なんでしょうね(笑)。
えっと…以前古町で朝まで飲んだことがある方と大学の吹奏楽部の先輩が所属している劇団です。
それも話のツテは先輩じゃないっていう酷い後輩です、ワシ。


20111206-hannyas-01


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索