2012年01月の記事一覧





少し前のネタですがAdobeのとあるページのお話。


こんなツイートが流れてきました。


リンクを開いてみたら、確かに「なんだこれ」でした(汗)。

記事の続きを読む




印刷コンサルタントの奥さんのブログより。

ビジネススキルとプログラミングスキルをどちらとも持つことが重要とのお話。
結論として、システムエンジニア・プログラマの採用は今後、大きな枠組みで仕事をしていくためには必要不可欠であり、理想は彼らがビジネスモデルまで考えることができるようになることでしょう。もしくは経営者層の人たちがそうした大きな枠組みで仕事をしていくためにはどうすればいいのかを常に意識し、考えて続けていくしかありません。
改めて感じる印刷会社に必要な人材とそのスキル - 印刷業界コンサルタント 奥 敦雄(おく あつお)のブログ
そうですね。

これは時代を少し巻き戻して考えてみると、営業マン(今時はセールスパーソンかな)がどのようなスキルを持つべきかというお話なのかもしれません。

「ビジネスのフレーム」(=ビジネスの常識)と「お客様の要望をかなえるためにはどのような方法があるかを考えられるスキル」(=想像力)と「お話や商談などの話すスキル」(=コミュニケーション能力)といったところでしょうか。もちろん、実行力も大切です。


どの能力が偏っても経営者側(運営者側)から見れば「はっきり言って使いづらい」です。


ビジネスの常識がなければ、そもそもお客様への提案を考えることができません。
想像力が無ければ、お客様の所に行っても依頼の本当の目的を理解することができないので、お客様が依頼したことしかできません。
コミュニケーション能力が無ければ、どんなに凄いビジネスアイデアを考えてもお客様はその良さを理解することができません。
当たり前にどの能力も持つことが要求されてきたのです。

message for obama by happeningfish


現在、求められるシステムエンジニアのスキルも同じ。

  • プログラミングの知識
  • 想像力
  • コミュニケーション能力
  • 実行力

どれかが欠けていれば、何のために作っているのか、本当にお客様のために作っているのか、また会社に利益をもたらす活動なのか、そうしたことが不明瞭になってしまう可能性があります。
営業マンで言えば「話は上手だけど成約してこない」といった感じです。そんな人、いませんか?


1つの能力に特化していれば良いという考えのシステムエンジニアは今後余裕のある大手でしか採用されないのではないでしょうか。


これは結局システムエンジニアだけではなくオペレーターや事務員の方など会社全体にも同じことがいえるのかもしれませんね。

記事の続きを読む



jogging course marker #4708 by Nemo's great uncle


Facebookで(良い意味で)ガツンと来たポストがあったので紹介。

Facebook関係では有名な方の一人の熊坂仁美さんのポストです。

facebookをビジネスにつなげたい、と思ってる人が、トンカツの写真アップしてたくさんいいね!もらっても、ビジネスにはつながらないよね。トンカツ屋さん以外は。
facebookをビジネスにつなげたい、...

Facebookをやっている方には驚かれた方も多いのではないでしょうか。

記事の続きを読む




amazonのKindleで使用できるファイル形式の「Kindle Format 8」ですが、Twitterを見ていたら「Kindle Format 8」に関して日本語に対応しないという旨のツイートが流れてきました。



確か「Kindle Format 8」の中身はほとんどがHTMLとCSSでできているという話を聞いていたのでちょっと疑問に思いました。

HTMLに対応しているのであれば、当然UTF-8には対応しているはずだし、日本語に対応しないというのはどういうことなのか…。

そんな風に思ったなのでほんの少しだけ調べてみました。
記事の続きを読む





FacebookでちょいとIllustratorの長方形ツールの数値入力について問題があるという話をみたので、自分のIllustratorでも検証したら、さらにへんなバグ(?)を見つけたという話。

なお、私のマシンの環境はWindows 7+Illustrator CS4です。


記事の続きを読む




SOPAへの抗議活動は様々なサイトで行われたようですね。
私は結局GoogleとFlickrとWikipediaくらいしか見ませんでしたが…。


SOPAの問題点は以下のページで簡潔にまとめてありました。
 SOPAのおおまかな特徴は、以下のとおりです(同様の内容を含むPIPAはSOPAの上院版と言われています)。

  • 著作権侵害コンテンツを含むサイトへのアクセス遮断をISPに命令できる(DNSブロッキングなどによってISPが通信を遮断するようになる)
  • 著作権侵害コンテンツが1つでも含まれていればサイト全体を停止できるとも解釈可能な表現になっている
  • 著作権侵害コンテンツへの資金提供を停止させる(GoogleなどのAdネットワークや、PayPalやVisaなどに対して、著作権侵害コンテンツを含むサイトとの取引停止命令を出せるようになる)
  • 検索エンジンの検索結果から著作権侵害コンテンツを含むサイトの削除を命令できるようになる
  • 著作権侵害コンテンツのホスティングだけではなく、著作権侵害コンテンツへのリンクも対象

 このように広範な内容が含まれています。この法案が成立すると、WikipediaやYouTubeなどの、不特定多数のユーザーがコンテンツを作成もしくは投稿するような形態のWebサイトの多くが運営困難になってしまいます。
なぜWikipediaは停止するのか――SOPA抗議活動をひもとく − @IT

かなり強力な内容になっていて、1つでもそういったコンテンツがあれば全部アクセスを事実上遮断できるというものになっているようです。
これはコンテンツを色々書き込まれるサイト運営者からしたら大変なことだと本当に思いますね。コメント欄ですら、著作権侵害コンテンツ(いわゆる誰かの文章のコピペ)が書き込まれる可能性はあるわけですし、サイト運営者がいちいち権利者確認はできないでしょうから。


この流通をストップさせるSOPA・PIPAは、ちょうどイランの核兵器開発の疑いによるアメリカの経済制裁のニュースを耳にしていたので何となく似ているなとも思いました。

核兵器の開発の疑いがあるのでその国との経済の流れを打ち切らせるように各国に働きかけていますからね(銀行を通した資金の移動を停止する=原油などの商品を購入できない/流通させない)。

アメリカ国務省は、核開発を続けるイランにガソリンなどの石油製品を輸出したなどとして、おととし成立した法律をもとに中国の石油会社とシンガポールの貿易会社など合わせて3つの会社を、アメリカへの輸出を禁じる制裁の対象に加えたと発表しました。

《中略》

アメリカは、イランに対してより厳しい制裁を科すため、先月、イラン中央銀行と外国の金融機関との取り引きをできなくすることを目指す法律を成立させ、イランに対する包囲網のさらなる強化を図っています。
米 イラン追加制裁で3社発表 NHKニュース

これは不適切なコンテンツがサイトにあったら、データの流通の元であるDNSや検索エンジンの結果に手を入れて、サイトへの人の流入を防ぎ、サイト活動を不活性にする(=閉鎖に追いやる)というSOPA・PIPAの方針と似ていると思いませんか?


さて、SOPA・PIPAへの抗議活動が終わった後のWikipediaとFlickrを見てみましょう。

記事の続きを読む



Flickrに先ほどブログ用の画像をアップしていたら、Flickrの写真の下に何かメッセージが表示されていました。


Many websites today are engaging in an awareness campaign about two pieces of pending U.S. anti-piracy legislation -- SOPA (The Stop Online Piracy Act) and PIPA (The Protect IP Act).

If you would like to join Internet users around the world in this campaign, you may choose to symbolically darken Flickr photos (yours or others), depleting the web of rich content and letting others know about the potentially harmful impact of these bills. For more information see http://blog.flickr.net/.

「Darken this Photo」をクリックすると抗議の意志を表せるようですね。
早速押してみました。

記事の続きを読む




現在Wikipediaの英語版は内容が表示できなくなっています。
日本語版は通常営業中です。

理由は以下の通りです。

Wikipediaのファウンダーは今日Twitterで、1月18日水曜日深夜零時から、世界中の英語バージョンのWikipediaを24時間にわたってブラックアウト(サービス停止)させ、SOPA、PIPA両法案に抗議すると発表した。この決断によってWikipediaは、両法案への問題提起のために1日間運用を停止する多数のウェブサイトや企業と行動を共にすることになる。

個人情報侵害と海賊行為を抑制する目的の(想像力豊かにネーミングされた) Stop Online Piracy Act[SOPA:オンライン海賊行為防止法案]とPROTECT IP Act[PIPA:知的所有権保護法案]は、違反容疑者に対するその焦土作戦的アプローチに対して非難が集中している。海賊版コンテンツを提供しているウェブサイトは、使われているサービスと共に、検索エンジンおよび、DNSサーバーから排除されることによって、米国のインターネットユーザーから隠蔽されるおそれがある。
Wikipedia、海賊行為防止法案に抗議して1月18日のサービスを停止

著作権侵害コンテンツを提供しているサービスへの接続させないようにDNSに手を加えるというのは、なんというか強引なやり方であるし、単にドメイン名でリーチできなくなっているだけで(=見えなくなっているだけで)、IP指定すれば接続できるのではないのだろうか。


昔MP3のダウンロードサイトでは、ダウンロードできない場合はIPアドレス指定をしてみて下さい、なんて表記があった様な気がしますけど、結局そういう抜け道ができてしまう気がしますが…。


さて、そんなわけでWikipediaの英語版は抗議活動で停止しているのですが、いしたにまさきさんが以下の様なツイートをしていたので思わずクリックしてしまいましたよ。



記事の続きを読む





正確に円弧をトレースするためのTips - DTP Transit」を読んでいて、正直何をしているのか意味がわかりませんでした(苦笑)。作業自体はできるのですが、なぜそれで円弧から円の中心が出てくるのか…?と訳がわかりませんとツイートしたら、親切なTwitterのフォロワーさん(@rikuo)が答えてくれたよ!

(おそらく正円の)円弧の中心点を求めるのであれば、この方法はどうでしょうか? twitpic.com/87xx69 言葉と記号が足りなかったのですが、線分ABと線分DEは垂直に交わっています。
中心点の分からない(おそらく正円の)円弧から、中心点を探す方法。もっといい手法あるかなぁ。... on TwitpicTwitter / @rikuo: @jdash2000 (おそらく正円の)円弧の中心点 ...


でもそれ(TwitPic)を見てもなぜ垂直な線上に円の中心があるのかわからなかったので教えてもらった日はわからなかったのですが、翌日の朝(出社前)にIllustratorで図を書きながら考えたらわかりました。


わかったときは「エウレカ!」(ガリレオ)という感じで嬉しかったです。
なので記事にしてみました。

記事の続きを読む





WILLCOMからSoftBankへ出張してきているケータイ「HONEY BEE」(ハニービー)のお話。


なんで出張っていうのかというと、WILLCOMからHONEY BEEというブランドでPHS端末を出しているのですよね。それも結構長い期間。
端末の価格が安いというのと若い人向けにかわいく作ってあるので結構売れているようですね。


それで今やスマートフォンが月の出荷台数で半分くらいになる勢い。
親会社となったSoftBankは若い人向けにアピールできるということでHONEY BEEをAndroidケータイとしてSoftBankから出すというWILLCOMユーザーから見たら「強奪(汗)」ともいえる、他キャリアから同じブランド名で出すという反則技をやって見せたのでした。

いやー、SoftBankの孫さんの会見を動画で見ていて、私は「え…えっ?はぁあああ?」って思いましたよ、本当。
発表会でも「あ、これかなりいいな!」って思ったのですがFacebookを見ていたらHONEY BEEのアドレスがシェアされていて、改めてみてみようと思ったので見たら、さらに良いな!と思ったので記事をポスト。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索