2012年02月の記事一覧



Microsoft Internet Explorer 7 by kk+

日本語のWebフォントを利用する際に、フォントレンダリングは非常に重要なテクノロジーです。
フォントレンダリングがきれいに行われなくては漢字などの密度が高い文字の視認性が悪くなり、かえってユーザー体験が悪くなってしまいます。この点は強調しても仕切れない重要なポイントです。


ウェブブラウザでSafariを使用していれば、フォントレンダリングが非常に滑らかなので視認性が高いのですが、Mac版はともかく、Windows版のSafariユーザーは、やはりWindows OS標準のInternet Explorerに比べれば利用率は低いです。


ということで難攻不落そうなInternet Explorer(IE)のフォントレンダリングの話です。


まだ詳しくは理解していないのですが、事実だけ。
記事の続きを読む




218/365 - Remember This Emotional Equation by Helga Weber

完全にネタですが(笑)、何かの突破口になるかなと思ってアップ。
 

Windows版のChromeでWebフォントがあまりキレイにならないページでも、回転を掛けるとキレイそれなりにキレイに見えます。1°とかじゃなくて30°とか45°とか。

今回はネタなので先にCSSを書いてしまいますね。

body{ -webkit-transform: rotate(45deg); }

こんな感じでbody全体を回転しちゃいましょう(笑)。

記事の続きを読む



The Characteristics of a Typeface (for widescreen displays) by arnoKath


Webフォントをキレイに見せるCSS(Windows版Safari編)」を書いておいて何なんですが、気になることを見つけたので記事をアップしておきます。


Webフォントを使用して、Windows版のSafariでCSSの「-webkit-text-stroke」のプロパティをセットすると文字表示がおかしくなるというものです。


これは由々しき問題です。どんな問題かを紹介します。
記事の続きを読む



“Conscience is a man's compass” Vincent van Gogh by Foto_di_Signorina

Webフォントをなるべくキレイに見せたい、ということで書いた「Webフォントをキレイに見せるテクニックを2つ紹介(Chrome編)」ですが、予想以上の反響があり驚いています。

それだけWebフォントへの期待が高いと言えるでしょう。
さて、その記事の中で以下の様に書きました。
それは本文組にWebフォントを使用して、Windowsのウェブブラウザで見ると『文字が欠ける』『文字が汚い』といった意見が見られ、仕上がり品質に不満がある、とのこと。つまり、 フォントのアンチエイリアス・フォントスムージングが期待した動作ではないわけです。
(ただし、Safariを除く)
Webフォントをキレイに見せるテクニックを2つ紹介(Chrome編)

「ただし、Safariを除く」


それはどうやら間違っていたようです。
なぜでしょうか。

記事の続きを読む




様々なフォントがWebで利用できるモリサワのWebフォントサービス《TypeSquare》が話題になっていますね。


2012年12月末まで無料で利用できるので、Web業界の人や印刷業界の人が試しているようです。 


しかし、この Webフォントサービス、試した方からは意外に不評の声もちらほら…。


それは本文組にWebフォントを使用して、Windowsのウェブブラウザで見ると『文字が欠ける』『文字が汚い』といった意見が見られ、仕上がり品質に不満がある、とのこと。つまり、 フォントのアンチエイリアス・フォントスムージングが期待した動作ではないわけです。
(ただし、Safariを除く)


 何が起こっているのでしょうか。
記事の続きを読む



XP in Tanzania by rogiro

こ、これは…Windows XPの壁紙のアレですか!
Flickrのページによればタンザニアでの撮影だそうです。 

そんなわけで、昨日は「大胆に変わったWindows 8のロゴ。Windows 1.0への原点回帰?」という記事を書いたのですが、Winodows 1.0を調べていたら、また変なものを見つけたので紹介します(笑)。

Windows 1.0からWindows 7までアップグレードする過程を記録した動画がYouTubeで公開されている
Windows 1.0からWindows 7までアップグレードする動画 | スラッシュドット・ジャパン idle

久々にスラッシュドットを見たな。
コメント欄にもおもしろいネタが結構あるので興味があったら開いてみて下さい。
記事の続きを読む



Taking the Vista Plunge by Thomas Hawk

次のWindows OSである「Windows 8」のロゴマークが発表された。
これはなかなかシンプルでうまい表現をしていると素直に思えた。


Microsoftの公式ブログには過去のWindowsのロゴマークも掲載されていて懐かしいと思えた。
しかし、これは何?というものもあった。一体これは何だ。

記事の続きを読む



LEGO_Java×TSUTAYA by Edogawa_spring

昨日、TSUTAYA新津店で買い物をした。
買ったのは新潟市読書会で何名か利用されていた書いたものが消せるボールペン「フリクションボール」。


今さっき使ってみたが、意外にゴシゴシこすらないとダメなんだな。
あっさり消えたら、余計な文字まで消えて困るのでしょうが…。


さて、そのTSUTAYAで買い物をする時にTSUTAYAのカード「Tカード」をレジに渡してポイントをもらうわけだが、今回初めて「ポイントを使われますか?」という普通の質問ではない形で聞かれた。

それも「あ、この聞き方はなかなか良いな」と思ったので、書いておこうと思う。

記事の続きを読む



'Snow Day!', United States, New York, New York City, Snow Day by WanderingtheWorld (www.LostManProject.com)

寒い日が続きましたね。
ここ2日は暖かい日が続いたようですが、水曜日からまた寒くなり大雪が降る可能性があるようです。困ったものです。

さて、雪の際の自動車の運転で1年以上前(2011年1月6日)に書いたTweetは当時結構な反響を呼んだ様で、先ほど調べたところ7favsと128RTs(公式リツイート)を頂きました。
ありがとうございます。

ここ最近の大雪でまた同じ事を思ったので再掲します。

記事の続きを読む



Dwight Clark and Everson Walls, San Francisco, Calif., 1982 by cliff1066™

スーパーボウルっていうとアメリカでのビッグイベントのひとつとしてよく聞きます。
私はスポーツはあまり詳しくないので広告系の話で、ですが(汗)。


さて、そのスーパーボウルっていうとハーフタイムが凄いとのことで今年はマドンナが出たそうな、というFacebookのニュースフィードでちらほら。

マドンナのことあんまり知らないし、まぁいいかと思っていると、Google+のストリームでも皆さん絶賛されているので、さすがに興味が出てきたので見てみました。


いやはや、これはすごい! 見るべきだね。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索