2012年04月の記事一覧



Twitter
Twitter - petesimon

Twitterで気になっているあの人のTL(タイムライン)はフォローしているので読んでいるけど、あの人が何を「お気に入り」に入れているのか(=ふぁぼっているのか)が気になることはありませんか。


「お気に入り」は、そのユーザーが気になることの集まりとみることができます。
関心を持っていることを知るのは、そのユーザーをより知るためには良い手段ですね。


今回は、そんな「お気に入り」をRSSリーダーで読む方法を解説します。


記事の続きを読む




20120425-CSS-Nite-in-Niigata-Vol3-01

4月21日に「CSS Nite in NIIGATA, Vol.3 with Microsoft」に参加してきました。

今回のテーマは「HTML5」ということで、これからのウェブで重要になる技術だと思い参加してみました。

Twitterで実況もやっていましたが、それも合わせながら、簡単なレポートを書いてみたいと思います。

記事の続きを読む



20140418-evernote-プレミアムパック-00

このブログで最近人気のある記事は「3秒でEvernoteのプレミアム料金を500円安くする裏技」です。


Evernoteを使う人がどんどん増えてきて、プレミアム会員になる人の数が増えてきたのでしょうね。
あとは新年度なので、これからEvernoteを活用していきたいという方が時期的に多いのかもしれません。


しかし、皆さんやはりプレミアム料金は安くしたい。


3秒でEvernoteのプレミアム料金を500円安くする裏技」ではドル建てでプレミアム料金を支払うと安くなるというものでした。


さて、この記事へのいさぎさんからTwitterでの言及(ツイート)で以下の言及がありました。



郵便番号がどこの話なのか、PayPalに登録しないで行う所の話なのか、ちょっとわかりませんでしたが、とにかくうまくできないということのようです。
この問題はPayPalの日本語サイトでPayPalの会員登録を終わらせておいて、支払時はPayPalにログインして支払う、とすれば問題がなかったのではないかと思います。どうだったのでしょうか…。


さて、いさぎさんの前後のツイートを見ていたら、国・地域を「United State」にしてドル建てにしなくても、500円くらい安くプレミアム会員になれることを発見したそうです。


確認してみたら「そんな所に…」というものでしたのでご紹介します。


今回は英語はわからなくてもOK。日本人に優しい内容です。

記事の続きを読む



20120406-jQueryのattrとprop-00

なんでもjQueryでできるのではないかと思って考えてみた。

考えのネタ元は以下のページ。


こちらのページはWordPressのタグで「親カテゴリのみにclass属性を付ける」ことをやっているわけですが、私はWordPressは全然わからないので、jQueryで何とかする方法を考えてみます。


CMSから書き出されていた元のタグはこんな感じなんでしょうかね。

<ul class="accMenu">
	<li><a href="/hoge1/">hoge1</a><ul>
		<li><a href="/hoge1/hoge1-1/">hoge1-1</a></li>
		<li><a href="/hoge1/hoge1-2/">hoge1-2</a></li>
	</ul></li>
	<li><a href="/hoge2/">hoge2</a></li>
</ul>


これをjQueryで何とかして以下の様にします。

<ul class="accMenu">
	<li class="open"><a href="/hoge1/">hoge1</a><ul>
		<li><a href="/hoge1/hoge1-1/">hoge1-1</a></li>
		<li><a href="/hoge1/hoge1-2/">hoge1-2</a></li>
	</ul></li>
	<li><a href="/hoge2/">hoge2</a></li>
</ul>

早速考えてみましょう。

記事の続きを読む



Google+が新しいUIに切り替わりました。

なかなかスッキリしていて良い感じですね。
ストリーム(※)にかなり集中できるデザインだと思います。


さてこのGoogle+ですが、ストリームが左側に寄ったことでブラウザのサイズによっては右側にかなり余白ができてしまいます。
20120414-Google+の新しいUI-01

まったく情報がないので無駄と言えば無駄ですが、これを今後Googleがどのように使うのかを予想してみました。


※ストリーム:Twitterのタイムライン(TL)、Facebookのニュースフィードと同じようなものでユーザーの投稿が流れていく場所のGoogle+での呼び方。


記事の続きを読む



Rolled dollar
Rolled dollar by MoneyBlogNewz


前回の「jQueryで簡単な画像のスライドショー《slideswitchを勝手に解説》」という記事で

まずimgタグで「active」というclassが付いている要素を$activeという変数に代入します。(なんで$を頭に付けているのかは謎…)
jQueryで簡単な画像のスライドショー《slideswitchを勝手に解説》

と、変数名の頭に$を付けているのはなぜなのかと書きました。

謎のままにしていると気持ちが悪いので(笑)、調べてみました。


記事の続きを読む



20120410-山は緑色、海は青色。-01
出典:Coastal Scents Eyeshadow Palette matte/satin 5 by pumpkincat210


会社への通勤路に小中学生の時に同じ学校へ通った人の家がある。


その彼の言っていた言葉が印象深くて、それも今思い出すとまた違った意味にも取れるので、勢いだけで書いてみようと思う。


彼は絵がうまかった。

記事の続きを読む



20120409-jQueryで画像スライドショー-00


jQueryのスライドショーのプラグインって色々ありますね。

会社のサイトでは様々なサイトで紹介されているプラグインほど大がかりなものはなくても良いかな、と思って「jquery「slideswitch」で簡単にスライドショーを実装|衆」に掲載されているスクリプトを使用しています。ありがとうございます。


今回はこのスクリプトを勝手に解説します。

記事の続きを読む



20120406-jQueryのattrとprop-00

jQueryについて調べていると色々情報が目に入ってくるものです。

2012年4月7日現在、私はjQueryの1.4.4というバージョンを使用しています。
これは「会社のCMSでも現在使用しているから」というところが大きいのですが、jQueryの最新版は1.7.2です。

最新版のjQueryは以下のページからダウンロードできます。


さて、では1.4.4ではなく、さっさと最新版にアップデートすれば良いのでは…と思いますが、1.6あたりで大きな変更があったみたいなのでメモ的に記事に残しておきます。


記事の続きを読む



Mozilla pins (wallpaper) by flod


Firefoxでリロードした時に要素をjQueryの「:eq(n)」で選択しようとしても正しく選択できない」の解決編です。


「jQueryで要素を並び替えて、要素内の指定したradioボタンをdisabledにする」ということを行うJavaScriptを書いたページをFirefox 11でリロードすると、指定したradioボタン以外もdisabledになってしまう…といった問題が発生しました。


この問題を解決します。
とはいってもFirefox自体を修正しているわけではないので、根本的な解決策ではありませんが。


解決策は至って簡単です。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索