2012年05月の記事一覧



2011-02-25 新津の大将ラーメン「スタミナラーメン」
※大将ラーメンの定番メニューのスタミナラーメン


新津に大将ラーメンというラーメン店があります。

かなり前からあるお店で、少なくとも私が高校生の時代からあるので、20年くらい前からあることになります。(通りを挟んで移転はしましたが)


新津駅周辺では夜遅くまでやっているラーメン店はほとんどないので、稀に利用しています。


TwitterのTL(タイムライン)を見ていたら、大将ラーメンで「つけ麺」食べた的なツイートを見て、「え? つけ麺なんてあったの? 新しい商品かな、これは!」と思って行ってきました。


記事の続きを読む




モスバーガーの『塩糀バーガー 雅 長芋&かんずりソース仕立て』



モスバーガーの店外のポスターで数量限定で発売開始と書いてあったので『 塩糀バーガー 雅 長芋&かんずりソース仕立て 』を注文。


あまり写真は見ていないし、スッキリ!!も見ていないので、直感で注文しました(笑)。


早速食べてみたので簡単なレポートを書いてみます。
なお店内で書いています(笑)。




記事の続きを読む




小粋空間さんがブログ開設8周年目のエントリーをアップしていました。
8周年おめでとうございます!


小粋空間さんといえばMovable Typeというイメージで、今でも仕事柄、検索からお世話になることも多いです。またブログ主の荒木さんの著書にもお世話になっています。


自分のブログは、メインで更新している「ライブドアブログ」と最近ほとんど書かない「はてなダイアリー」の2つですが、ライブドアブログは開設から2979日(8.16年)と、もうすぐ3000日ということで、わたしも随分長くブログをやっているものだな、と思ったりしました。

20120524-ライブドアブログを続けてきて8年-00


ここまでブログを続けて来れたのも皆様の温かいご支援のおかげです。
ありがとうございます。

記事の続きを読む



Says it all by alikins


jQueryをロードする際のナイス!と思った書き方 jQueryをロードする際のナイス!と思った書き方」が突然週明けからブレイクしてビビっております(汗)。


その記事に書いたjQueryのフォールバック用のJavaScriptですが、以下の様に書かれています。

window.jQuery ||  document.write('<script src="js/libs/jquery-1.7.2.min.js"><\/script>')</script>

疑問というか質問なのですが、これってJavaScriptで一般的に使用される条件式の書き方なのでしょうか?


記事の続きを読む



20120518-Initalizr-jQuery-load-00

先日開催された「CSS Nite in NIIGATA, Vol.3 with Microsoft」でせっかくHTML5の事を学んだので、実際に使ってみようと勉強を進めています。


このブログも実はPC版は形式上HTML5のページになっているんです。
見た目はほとんど変わっていませんが…。


さて、CSS Niteのセミナーの中でHTML5のベースとなるテンプレートを一瞬で作ってくれる「Initializr」が紹介されていました。


このサイトでテンプレートを作ってみて、そのテンプレートを開いたらjQueryをロードする時の書き方でこれはナイスな書き方だと思ったものがあったので紹介します。

記事の続きを読む



20120518-楽天カード感謝デー-00
  • 出典:【楽天市場】「楽天カード感謝デー」でポイント3倍!

現在、楽天カードをメインに使っています。

基本、街中のショッピングでも使った分の1%が楽天ポイントとして還元されるので便利です。

楽天カードユーザーには楽天カード感謝デーというものがあり、エントリーすればポイントが3倍になるというキャンペーンがあります。


しかし、この楽天カード感謝デーは今年に入ってダウングレードして、毎週毎週エントリーしなくてはダメになりました。以前は月に1回エントリーすれば良かったのですが…。


さらに気のせいかもしれませんが、楽天カード感謝デーのページも見つけづらくなって、毎回毎回イライラするので、メモとしてブログに書いておこうというわけです。

記事の続きを読む



今回は「『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」(関連記事)で私がPOPを書いてお薦めした『急に売れ始めるにはワケがある』(マルコム・グラッドウェル著/高橋啓訳/ソフトバンク文庫)について、まとめを書きたいと思います。





サービスや商品を知らせるためにできること

様々な商品やサービスが消費者に普及させるために、サービス提供者側が行えることは2つだけです。

  • 広告を使って知らせる
  • 口コミを起こす仕掛けを作る

この書籍は、2番目に書いた「口コミ」の正体とは一体何なのかをわかりやすく解き明かしていくものです(※)。


※本当は口コミの事だけではなく、感染的に広がっていく話なのですがわかりやすく口コミという表現にします

記事の続きを読む



20120513-google+アイコン-00


今井阿見さんの「Google+ iPhoneアプリは透過アイコンに対応してます +Plus One World」という記事を見たので早速やってみました!



なお、さっきまでのGoogle+のアイコンは以下の画像でした。
Twitterと同じですね。
20120513-google+アイコン-02

そもそもこのアイコンの画像は私が皆さんの前に立ってお話しするきっかけになった「DTP Booster」用のアイコンから作ったんですよね。


それはさておき、このアイコンから背景透過のアイコンを作ってGoogle+に設定してみます。

記事の続きを読む






新潟市読書会という読書会があります。

新潟市読書会は、主にFacebookで参加者を募り、毎月1冊課題図書を読んで意見交換をするというスタイルの読書会です。

主に第一水曜日の夕方に新潟駅脇の「ときめいと」という施設で行っています。



書店《売り手》と読書会《読み手》がコラボ

その新潟市読書会と新潟市中央区医学町通で新潟市役所前(本当に真ん前)にある「北書店」とコラボレーション企画を立ち上げました。


企画名は『この春、貴方に届けたい珠玉のビジネス書』 by 北書店を愛する愉快な仲間たち 新潟市読書会」


コラボレーション企画の内容は、今回の企画の参加者がオススメのビジネス書のPOPを書いて、北書店さんに書籍の仕入れとPOPの掲示をしてもらう。

そして、誰のオススメしたビジネス書が一番売れたのかという効果測定も行うというものです(ちょっとニュアンスは違いますが)。


期間は2012年5月7日から…いつまでなんだろう…?(確認します)


とにかく、この企画はおもしろそうなので参加してみることにしました。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索