2012年08月の記事一覧



Twitterで画像の無断転載をされたら…なすすべがないのでしょうか?


もし、Twitterに画像がアップされているようだったら、規約違反を報告することができます。(他のウェブサービス(例えばついっぷるフォトなど)では異なります)


問題のツイートをPC・Macのウェブブラウザーで開いて下さい。


写真の下の方に「Photobucketを搭載」と書かれているものはTwitterにアップされています。
右側に「この画像/動画を報告する」というリンクがあるのでクリックするだけ。
20120829-Twitter-無断転載-01

以上です。


簡単でしたね。クリックして報告したら、いきなり削除対象になるわけではなく、多くの人が報告することをシグナルとして対応しているようです。

間違って画像を報告した場合でも、すぐに画像が削除されたり、相手に通知がいくことはありません。取り消す必要はありませんのでご安心ください。
Twitterヘルプセンター | 規約に沿っていない画像/動画を報告する


それでは、快適なTwitterライフを。


記事の続きを読む




20120829-Firefox-フォントレンダリング-00

皆さん、Firefox使っていますか?

私はまだFirebugのお世話になりっぱなしなので、メインブラウザーとして愛用しています。
さて、WindowsでFirefoxを使っている方でフォントのキレイさに悩んだことはありませんか?

  • 「Safariに比べるとフォントの表示がなぁ…」
  • 「Macと文字のキレイさが違う」

今回はそんなFirefoxのフォント表示を劇的に改善する設定を紹介します。
設定は最小で1ヶ所設定するだけという簡単設定です。ぜひ試してみて下さい。


なお、このネタはあたりの記事を書いているときに書こうと思って忘れていたネタです…(汗)


設定は以下の通りです。
記事の続きを読む



20120826-新潟グラム-PDFセミナー-00


2012年9月15日(土)に新潟グラムが新潟駅前にて開催予定です。
前にも書きましたが。


私(笹川純一)が担当する部分は「DTP」の部分ですが、今回は印刷・DTPから見たPDFデータにフォーカスした内容を取り扱いたいと考えています。


現在、案として主催者に提出しているものは以下の通りです。
なお、できる限り初心者に近い方にもわかりやすい内容にしたいと考えています。
じゃんじゃんばりばりPDF入稿を使っている人には物足りないかもしれません。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

タイトル:『PDF入稿 初めの一歩 PDFの基本知識から印刷用データまで』


  ●PDFの生い立ち・歴史
    Adobe PostScriptの話を交えて

  ●印刷用データには様々なものがある。
    ネイティブ入稿・TIFF入稿・PDF入稿などの様々なフォーマットを紹介

  ●なぜPDFを選択するのか?
    数あるフォーマットの中からなぜPDFを選択すべきなのか?

  ●完全データ入稿とは?
    「完全」の意味
    データは指示書/データの作成者は次行程へ命令する人

  ●PDFにも色々ある
    PDFのバージョン
    PDF/X-1a・2・3・4・5・Plus
    RIPとは(CPSI・APPE)

  ●PDF入稿するためには
    条件(フォント・画像など)
    手順

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※あくまで案です。


記事の続きを読む



20120609-JR-えきねっとトクだ値-00

新潟・東京間の新幹線を50%割引という格安で購入できる「お先にトクだ値スペシャル」が発表されました。

JR東日本の公式企画なので怪しくないですよ!(笑)


JR東日本では、現在「新幹線YEAR2012」キャンペーンを展開しております。これに合わせまして、10月1日に開業15周年を迎える長野新幹線および11月15日に開業30周年を迎える上越新幹線に「お先にトクだ値スペシャル」を設定します。いずれも期間・列車・区間・席数限定での発売です。「えきねっと」会員限定のきっぷで、インターネットからご予約いただくと新幹線の運賃と料金が50%割引となる大変おトクなきっぷです。ぜひこの機会に長野・新潟へお出かけください!
上越新幹線・長野新幹線に「お先にトクだ値スペシャル」を設定!!(PDF)



新潟・東京間で10,270円なのが5,130円と5000円以上割り引かれるのですから、使わない手はありませんね。


ただし、列車の発車時間と期間が限定されていますので注意が必要です。
詳しくは次の項目で。

記事の続きを読む



20120824-Microsoft-ロゴ-01

新しいMicrosoftのロゴがやってきました!


Windows 8の販売開始を控え、色々動き始めて興奮しますね。


ロゴは今までの斜体で勢いのあるイメージのMicrosoftのロゴタイプから、ノーマルなロゴタイプに変更されました。
左側のシンボルは、4色のカラーで表現されており、Microsoftの多彩な製品ポートフォリオをイメージしたものになっています。


さてこのロゴと紹介用の動画を見ていて気になったことがあります。


記事の続きを読む



今回はさっさと結論を書いてしまいます(笑)。

常盤薬品《NOEVIE(ノエビア)グループ》の「サナ ポアバキューマー 温感角栓ゴマージュ」は、小鼻の角栓を取って肌をつるつるにするのにスゴイ効いたぞ!


これはマジお薦め!


こんなの。(既に1回使っているからパッケージが潰れているのは許してね)
20120820-常盤薬品-NOEVIR-PORE-VACUUMER-01

以下ダラダラとレポート(笑)。

記事の続きを読む



20120819-HootSuite-Evernote-00


ウェブブラウザーでTwitter・Facebook(とmixi)をまとめてみることができるHootSuiteを皆さん使っていますか?

このブログでも結構HootSuite関連の検索で訪れる方もいらっしゃいます。
その中でも人気なのはこれ→HootSuiteで公式RTと非公式RTを使い分けるための設定


さて、今回はHootSuiteで表示しているTwitterのツイートを瞬時(?)にEvernoteへ保存(クリップ)する技を紹介します。


HootSuiteでツイートを見ていると「おっ、このツイート、あとで役立ちそう!」とか思うことって結構ありますよね。そうしたものは★(お気に入り・ふぁぼ)でも良いのですが、せっかくなのでEvernoteへ保存して、どこでも見られるようにしておきましょう。


手順は以下の通りです。



※今回の技は、2012/08/19現在HTTPS環境では使用できません。要望は出しておきましたが…。
記事の続きを読む



20120817-シャガール展-新潟-01

新潟県立万代島美術館で開催されている「シャガール展」に先日(8月15日)行ってきました。

あまりこういう美術鑑賞はしないのですし、シャガールは名前しか知らないのですが、一緒に行った人が「何とも言えないおもしろい絵を描く人だよ」と教えてくれたので、勉強する気持ちで行きました。

記事の続きを読む



20120816-Safari-for-Windows-00

SafariのWindows版ですが、Safari 6のMac版がリリースされてからサイトから消された!という情報が掲載されていました。

Windows 版のほうの Safari は今のところアップロードされず。それどころか旧版もひっくるめて、ごっそりダウンロードできなくなっており、開発者向けの Nightly ビルドだけがひっそり公開中という状況です。
アップルが Safari 6 を公開、Windows 版は終了? - Engadget Japanese

Appleのページから普通にダウンロードできるページがあるので紹介します。
(つまりEngadgetの記事は大げさに言いすぎ、もしくは誤解)

記事の続きを読む



いつものようにニコニコ動画にて「アイドルマスター」でタグ検索をしていたら、サムネイルで力のある線の動画があったので開いてみた。

20120814-竜宮狛痴-01

あれ、これ見たことあるぞ。
コメントを見ると再アップか。


竜宮狛痴(たつみやこまち)の人(狛痴P)の動画。(一回引退していたのか



癖になる雪歩の声(というか狛痴P)と色々こじらせている千早の姿が面白い動画。
画と音声のギャップがたまらない(フルボイスですが全て狛痴P(笑))。




内容も再アップだけあって、時代的に(?)ドリームクラブのセッちゃん(雪)が大量に出てくるが、今ドリームクラブってどうなってんのかなぁ…なんて思ったり。
最近話題に上がらないし…。(ちなみ私はドリームクラブはやっていない)


さて、そんな動画を見ていて何となくゲーム情報掲載サイトの「GameSpot」を見ていたら、サイドバーの記事アクセスランキングにドリームクラブの記事が!(→「セッちゃん好きすぎる」「ブレが無い」と言われた3年間--今だから話せる「ドリームクラブ」シリーズの記事を振り返ってみました - GameSpot Japan (1/3)

なんでやねん!
20120814-竜宮狛痴-02

新しい記事かと思ったら2012年3月31日の記事。


狛痴Pの動画見た人がドリームクラブって…って思って押し寄せているとか?
そんなんで開いてみたら、セッちゃん推しの方だったわ。これは運命(やはり狛痴P動画の影響?)。


そんな記事の中ですがプロモーションを行う上でこれはおもしろい取り組みだと感じたことが書いてあったので紹介します。


以下ちょっと真面目な話。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索