2012年09月の記事一覧



20120928-FedEx-配送状況-01

Google Nexus 7の配送はFedExで香港から送られてきているみたいですが、配送状況のチェックはクロネコヤマトや佐川急便のページのように、ネットで随時チェックができます。


しかし、英語だ(笑)。
20120928-FedEx-配送状況-02

「Package received after FedEx cutoff」
「Package available for clearance」
「Tendered to authorized agent for final delivery」

何が書いてあるんだ…と思う人も多いかと思います。
Google翻訳などを使う手もありますが、実は最初から配送状況を日本語で見られるので、その方法を紹介します。

記事の続きを読む




20120926-Google-Nexus7-06


Googleのタブレット端末のNexus 7ですが、発表当日の朝に注文しました。(実際は発表の前にですけど(笑))


Google Nexus 7の配送状況がどうなっているのかを調べてみました。


どこから発送されてくるのか気になったので。
日本に物流倉庫があるのかな?とか思って。

記事の続きを読む



昨日(9月25日)の朝、Facebookのフィードを見ていると「Google独自タブレットNexus7、日本地域でも10月に出荷 | ガジェット速報」なんて記事が流れてきたので開いてみた。


「お、Nexus 7が発売になるのか〜。なるほど〜。」と思ってコメント欄を見ると、既に発売されているとのこと。早速ページを開いてみました。

20120926-Google-Nexus7-01

「確かに…。…って、あれ? 今日、Googleの記者会見じゃないの…?」


…とか色々思いましたが、値段もお手頃な値段だったのと、製造元がASUSということでASUSのAndroidタブレット端末であるASUS TF201を使っている人間としては「だいたい同じ感じだろう」と予想して、思い切って購入申し込みをしました。
ASUS TF201、結構イイ感じなので。


久しぶりに衝動買いをしましたよ。(朝だったので判断力が鈍っていたのかも(笑))


7インチのタブレット端末で、それも型落ちではなくスペックも高い製品が20,000円以下で買えるというのは良い時代になったものです。ITが更に身近なものになりますね。


記事の続きを読む



20120925-iTunes-Google-Play-Books-00


なんかTwitterのタイムラインを見ていたら、
とか「なにそれ、Google PlayなのにiOSなの? イミフ(笑)」と思っていたのだが、HootSuiteの違うタブでも、Google Play Booksの話が出ていたので検索してみた。


あったあった。
20120925-iTunes-Google-Play-Books-01

お、バージョンも既に1.4なんですね。
早速ダウンロード!

記事の続きを読む



20120918-Facebook-Selective-Tweets-00

Twitterに書き込んでいるツイートをFacebookにも同じものを自動的に書き込みたい!、そんな要望はありませんか?


でもTwitterに書き込んだものをそのままFacebookへ書き込むと実況系はちょっと…。
選択したものだけFacebookへ流用したいですよね!


そんなご要望にお応えする便利なFacebookアプリがあります。その名も「Selective Tweets」


使い方は簡単!
(Facebook上で)インストールするとTwitterにツイートを書き込むときに「#fb」と付け加えるだけでFacebookにも書き込んでくれます。どうですか? 簡単でしょう!

しかし、この便利なSelective Tweetsを使って投稿すると、Facebookのフィードにあまり表示されず、友達に読んでもらえない可能性があることに少し前に気が付いたので、紹介します。

記事の続きを読む



20120917-新潟グラム-00

というわけで2012年9月15日にフォーラム情報アカデミーにて開催された新潟グラムで「PDF入稿 初めの一歩〜PDFの基本知識から印刷用データまで」というタイトルでお話ししてきました。




PDFデータの印刷用データへの利用は、実はかなり以前より行われているのですが、まだまだ印刷用データとして利用されていない現状もあります。

これはPDFへの理解不足が原因かも…?ということで、このセッションを行わせて頂きました。



スライドは以下のものを使用しました。



説明がないとわかりづらいかも(苦笑)。


PDFは様々なデータ形式の中のひとつの形式で、現在ある様々なデータ形式はメリット・デメリットがあり、案件によって使い分けるべきというお話をしました(すべてに優れる形式はない)。


内容は以前も書きましたが、こんな感じのお話でした。

【内容】
  ●PDFの生い立ち・歴史
    Adobe PostScriptの話を交えて

  ●印刷用データには様々なものがある。
    ネイティブ入稿・TIFF入稿・PDF入稿などの様々なフォーマットを紹介

  ●なぜPDFを選択するのか?
    数あるフォーマットの中からなぜPDFを選択すべきなのか?

  ●完全データ入稿とは?
    データは指示書/データの作成者は次行程へ命令する人
    「完全」の意味

  ●PDFにも色々ある
    PDFのバージョン
    PDF/X-1a・2・3・4・5・Plus
    RIPとは(CPSI・APPE)

  ●PDF入稿するためには
    条件(フォント・画像など)
    手順


記事の続きを読む



20120914-Doorkeeper-NSMC-00

先日「【出オチ】新潟ソーシャルメディアクラブがDoorkeeperでトップページのポールポジションに掲載 #nsmc」という記事を書きましたが、主宰の一戸先生からこんなツイートが。


なるほど。
少し調べてみましょう。


2012年9月14日現在、まだポールポジションの位置にNSMCは配置されています。

それでは他の方はイベントを追加していないのでしょうか?

記事の続きを読む



PSCS6

Photoshopの「ツールパネル」って右側にも配置できるのですね。


普通のPhotoshopでは左側に配置してあります。(画面はPhotoshop CS6です)
20120912-Photoshop-ワークスペース-02


右側にツールパネルを配置してみたら、画面が広く感じました。
作業領域のピクセル数は同じなのですが、気のせい?
20120912-Photoshop-ワークスペース-01

どうですか?


左側に何もないだけで、コンテンツ(作業ドキュメント)に集中できる気がしませんか?
(左側にツールパネルを置くと視線が左右に分散するからだと思っています)


しばらくこの形で試してみたいと思います。


それでは。

記事の続きを読む



タイトルで終わっていますが(笑)。

DoorkeeperというATNDみたいなイベント申し込み受付のサービスがあります。

そこのトップページ、それも左上というF1で言ったらポールポジション(P.P.)に、新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)が掲載されていました!


おめでとうございます!!

20120912-Doorkeeper-NSMC新潟ソーシャルメディアクラブ-01



記事の続きを読む



20120909-10分でわかるデザインの基本-新潟プレゼン研究会-00

9月2日に新潟プレゼン研究会のプレゼンターとして参加してきました。


今回、私は「10分でわかるデザインの基本」というタイトルでプレゼンを行いました。


デザインというものはセンスではなく、正しく情報を設計することで伝えたい相手に伝わるようになる。
デザインの基本となるポイントは4つ
ということでお話ししました。



当日使ったプレゼンの資料はこちら。


デザインの基本となる4つのポイントは
  • まとまり
  • 並び
  • 繰り返し
  • コントラスト
となります。
文字や図形を配置する際、もしくは文字や図形の大きさや色を決定する際に、これらの4つの項目を意識することで、伝えたい相手に対して配置・大きさ・色からも情報の意味を伝えることができるというものです。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索