2012年11月の記事一覧



20121128-Adobe-Creative-Cloud-アップグレード-00

なんだかよくわからないのですが、とにかくAdobe CS2(Creative Suite 2)ユーザーには朗報なキャンペーンをAdobeがいつの間にやらやっていました。


簡単に書くと、2012年11月30日まではCS2ユーザーはAdobe Creative Cloudを月額3000円のお得なコースに加入できますよ、というキャンペーン(月額3000円は初年度のみ)。

CS3・CS4・CS5・CS5.5ユーザーへの優待とは何だったのか。


好意的に考えて、CS2ユーザーはパッケージ版でCS6にアップグレード・バージョンアップできないから、新しいバージョンにするナイスなチャンスですね。


記事の続きを読む




Software Freedom Day Singapore 09
Software Freedom Day Singapore 09 by ruiwen


AdobeのIllustratorやPhotoshopは実は2台までインストールすることが可能です。

同時に使用することはできませんが、例えば自宅のデスクトップ型PCにインストールして、持っているノート型PCにもインストールすることができます。

アドビ製品のエンドユーザー使用許諾契約では、以下の条件の元で1人のユーザーによる2 台のコンピュータへのソフトウェアのインストールを許可しています。

  1. 2 台目のコンピューターはポータブルマシンまたは自宅で使用するホームコンピューターである。
  2. 1 台目と 2 台目のコンピュータで、該当する Adobe ソフトウェアを同時に起動しない。
  3. 2 台目のコンピュータでソフトウェアを使用できるのは、1 台目にライセンス認証をしたコンピュータでソフトウェアを使用するユーザーに限定される。

よって、1つの製品につき、2台のコンピュータでのインストール(ライセンス認証)を完了できる仕様になっています。他のユーザーに2台目のコンピュータでそのソフトウェアを使用させることは、エンドユーザー使用許諾契約に違反します。
購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか


2台のコンピューターまでOKなら、MacとWindowsでもOKなのかな?と思ったら同じページに書いてありました。

CS6製品のみ対象
Adobe Creative Cloud メンバーシップ / サブスクリプション製品では、MacおよびWindowsの両方をダウンロードし、プライマリーコンピュータとバックアップ用コンピュータとにインストールすることができます。その場合、ご自宅でMacを使い、職場ではWindowsを使っているような場合、両方に製品をインストールすることができますが、両方が同時に起動していないことを条件とします。
購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか


それではAdobe Creative CloudはMacのBootCampの様な1台のコンピューターにMacとWindowsがインストールされている状況で、どちらのOSにもIllustratorやPhotoshopなどをインストールすることができるのでしょうか?

記事の続きを読む



20121126-eneloop-充電器-00


みなさんエネループ(eneloop)使っていますか?

私は単三の乾電池タイプをワイヤレスマウスや電動歯ブラシや鼻毛カッターなどで使用していますが、その他にもスマートフォンなどの充電用にUSB出力が付いたタイプのものを持っています。

かなり前から使用していますが、別に現在不満が特にあるわけでも無いです。
ただ最近大容量のバッテリーも他社から多く出ているようなので、比較するための覚え書きとしてエネループのバッテリーの容量などを書いておきます。


なお、USB出力が付いたエネループは以下のタイプのものです。結構持っている人はいるのではないかな。
20121126-eneloop-充電器-01


ウェブサイトを見て分かったのですが、USB出力が付いたモバイルバッテリータイプのエネループは生産中止なのですね。
Panasonicに三洋電機が買収されて、エネループの名前はいわゆる単三形の充電池だけで使用していくようです。わかりやすくするためでしょうか。
なので、モバイルバッテリーの新しいモデルは「USBモバイル電源」とかいう名前になっていてがっかり…。

記事の続きを読む



20121125-Microsoft-Community-質問フォーム-00

みなさん、コミュニティ(掲示板・フォーラムとも呼ばれます)を利用していますか?


コミュニティを運営する上で、できれば避けたいのが「よくわからないタイトルの書き込み」そして「ほとんど同じ質問が書き込まれること」です。

私はコミュニティを昔から運営しているワケではないですが、会社でDTP・印刷関連の掲示板の過去ログを掲載するサイトを作っていて、これは特に感じました。そして掲示板でもよくいわれていることです。

  • タイトルを付けないで書き込む
  • タイトルを読んだだけでは何が何だかわからない
  • 前にも同じ質問があった

これを少しでも解消できると、掲示板・コミュニティを運営する側、利用する側で、素早い回答と的確な回答、そして迅速な解決ができるようになり、よりよい体験ができるようになると考えています。



Microsoftのコミュニティのページを利用していたら、ちょっとこれはいいな、と思ったUI(ユーザーインターフェイス)になっていたので、紹介します。

記事の続きを読む



20121117-宇多田ヒカル-桜流し-00

エヴァがTVでやっていて、チラッと見たりして、グロいのを人の飯時にやるなぁ…と思ったり(帰ってくるのが遅いだけですけどね…)。

更にエヴァは大昔の映画版で止まっている人なので、ノリは分かるが、話の内容がよくわからんなー、とか思ったり。


エヴァ自体は、途中から見たので、見るのをやめて普通にASUS TF201でTunein Radioでボサノバを聴きながらネットしていたら、メール着信音が。


で、Gmailを見たら、これですよ。

hikkiさんこと宇多田ヒカルさんがYoutubeに動画をアップロードしましたメール。
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でのテーマソング「桜流し」を公開ということで。
20121117-宇多田ヒカル-桜流し-01


記事の続きを読む



20121116-skype-6-アップデート-00


みなさん、Skype使っていますか?

Skypeはいわゆる無料電話の先駆けみたいな存在で、なんだかんだでお世話になっています。

最近は無料電話というより、メッセンジャー的な使い方や、巨大なファイルのやりとりや、有料電話(ケータイや固定電話に電話する)などで使うことが多いのですが…。

それにしても最近のSkypeはiPhoneの3G回線でも音質がかなり改善されていますね。
以前使ったことがあるけど、音質がなぁ…と思っていた人は再度試してみて下さい。イイ感じです。



さて、そのSkypeですが、デスクトップ版のアップデート(更新)をメニューから行おうとしても、「ご利用のSkypeは最新版です。」と表示され、アップデートできないことがあります
20121116-skype-6-アップデート-01


私は、Skype 5→Skype 6.0へのアップデートができませんでした。

Skypeはアップデートすると要らない機能が付くとか、動作が不安定になるとか色々言われますが(苦笑)、それでも最新版を入れておきたい人のためにアップデートする方法を紹介します。

記事の続きを読む



印刷関係のニュースで変わり種の面白いニュースを。

東芝がプリンターを発売開始します。
最大の特徴は印刷した文字が消えるトナーを使用し、何回でも印刷を消去して用紙を再利用できるという点です。

20121113-Loops-01


そもそも「東芝がプリンター」という点で既にどんなプリンターなんだ、謎過ぎる…福山雅治が宣伝するREGZA Printerか、とか思ったりもしないでもないですが、オフィス用の真面目な複合機プリンターです。(※REGZA Printerは実在しません)


先ほども書きましたが、最大の特徴は消えること。
「Loops」は、瞬時に消せるトナー*3を使って紙に印刷やコピーをする「LP30(専用複合機)」と、使用した紙のトナーの色を消す「RD30(専用消色装置)」から構成されます。瞬時に消せるトナーは、消色装置「RD30」に紙を通して一定以上の高温で加熱することによって色が消える特殊なトナーです。
東芝テック: 世界初、「消色」「分別」「電子化」を同時に行う複合機システム「Loops(ループス)」の発売について 〜循環型社会に貢献するエコ・プリンティング〜

高温で加熱すると消えるというと、やはり、あのペンで使われている技術か?と思ったら、やはりそうでした。

*3 本製品で使用する消せるトナーは、株式会社パイロットコーポレーションとの共同開発です。
東芝テック: 世界初、「消色」「分別」「電子化」を同時に行う複合機システム「Loops(ループス)」の発売について 〜循環型社会に貢献するエコ・プリンティング〜

フリクションボールペンは以下の写真のペンですね。便利に使っています。

20120719-フリクションペン-芯替え-01


消えるトナーを実際にプリンターで使うというのは面白い試みだと思います。

一時的にしか見ないような文書の場合、普通だったら、一度印刷した紙は裏紙として使って、おしまいなので最大2回しか使えませんが、この東芝のプリンター「Loops」は何回でも紙を使用できます。

これ、印刷したものへの書き込みもフリクションボールペンを使ったら、色を消す際についでに消えたら更にナイスな商品だと思うのですが、どうなんでしょうね。
原理的には消えるはずですが。


もう一つこのプリンターシステムには面白い点があります。


記事の続きを読む



ほとんどネタの様なものですが、docomoのGalaxy Note 兇発売になるので、画面サイズのご参考まで。


それでは早速見てみましょう。
左からSoftBank iPhone 4S・docomo Galaxy Note・Google Nexus 7・ASUS TF201です。

20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-01

ディスプレイのサイズは、対角で3.5インチ・5.3インチ・7インチ・10.1インチです。

こういうラインナップでどこかが出しても良いくらいのキレイな並びのように思えますね。


こうやってみるとiPhone 4SとGalaxy Noteって結構大きな差がありますよね。
片手だと無理矢理持たなければいけないiPad miniよりGalaxy Noteは画面サイズも小さいですが、かなり持ちやすいです。このサイズが限界かな。


iPhone 4SとGalaxy Noteだけ並べて撮影してみました。
20121110-iPhone4S-Galaxy-Note-Nexus7-TF201-02

こうやってみると、Galaxy Noteは上下の縁の部分が少なめなので、iPhone 4Sはホームボタンと上のスピーカー部分を詰めればもう少し大きなディスプレイになるのではないか?って感じなくもないです。


記事の続きを読む



Galaxy Noteは5.3インチの少し大きめの画面なので、文字が見やすい…ということで手許にあるREUDO(リュウド)のBluetooth折りたたみキーボードであるRBK-2000BT3をGalaxy Noteに接続しようと試してみました。


REUDOのページにも手順が書いてあって動作検証済み、楽勝ですな!って思っていたら全然動かなかった!(認識されなかった)
20121107-GALAXY-Note-RBK-2000BT3-04
このサポートのページに書いてある「ランダムに指定されたPINコードが表示されます」の「PINコード」がいつまで経っても表示されない!!

20121107-GALAXY-Note-RBK-2000BT3-01
Bluetoothキーボードとしては認識されているのですが…。


どうすればいいんだーと悩んで、最終的には解決したので解決方法を紹介します。


記事の続きを読む



先日の新潟県知事選挙の時なのですが、地域のコミュニティセンターの駐車場にコスモスが咲いていました。

なんとはなく、iPhone 4Sで撮影したのですが、放置していて、さっきPCにコピーした画像をAdobe Bridgeで何となく見ていたら(個人的には)異常にキレイに撮れていたので、2点ですがブログにアップしておきます。


リンクしてある画像は長辺1600ピクセルですが、これでもiPhone 4Sで撮影した元画像からは縮小してあります。トリミングだけはPhotoshopでやっています。


20121107-iPhone4Sで撮影したコスモス-01
どっちかというと右の植物にピントが合っている感じなのが残念ですが、コスモスと2つ並んで伸びているところが撮影できて良かったです。
少し色が飛んでしまっているのと、下の方が背景の植物でざわざわしている点が残念。
もっと仰ぎ見るように撮影すれば良かった。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索