2012年12月の記事一覧



2012年もあとわずかですね。

ということで、このブログの1年間のアクセス数を振り返ってみます。

今年は結構ブログ記事を書いたと思って、書いたブログの記事を数えてみたらこんな感じでした。(この記事はカウントしていません)

  • 1月:13本
  • 2月:13本
  • 3月:18本
  • 4月:15本
  • 5月:21本
  • 6月:11本
  • 7月:11本
  • 8月:15本
  • 9月:12本
  • 10月:14本
  • 11月:14本
  • 12月:12本
  • 合計:169本

合計で169本ということで、だいたい2日に1本のブログ記事を書くことができました。

今年は無理にまとまっていなくてもOKということで、気を楽に書いてみたのでブログ記事を書くのはそんなに辛くはなかったです。
(とはいっても書いたブログ記事の一覧を管理画面で見ていたら下書きで終わっている記事も結構あったりして、どうしようかなぁというところ(笑))


さて、Google Analyticsで1年間のアクセス数(PV:ページビュー)を見てみます。(12/31分はカウントされていません)

2012年1月1日〜12月30日の年間のPVは240,057PVと大変多くの方からご覧頂けたのかなと思っています。


週でまとめてみると以下の状態でした。
20121231-2012年ブログアクセスランキング-01

後半に大きくPVが伸びる結果となりました。
この1年であった出来事を振り返ってみます。

記事の続きを読む




ということで、かなり遅くなってしまいましたが、Illustratorでフチ文字の隙間を埋める件で、@morimoto_kanako(もりもとかなこ)さんの方法を紹介します。(本人からデータをもらって書いています)


さて、フチ文字の隙間を埋める設定をしていない場合はこんな感じです。
20121229-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-かなこさん-01



これのフチ文字の隙間を埋める設定は以下の通りです。

「線」のオブジェクトに対して「パスのアウトライン」+「分割」+「中マド」を適用します。
「分割」の項目をダブルクリックしてオプションにて「分割およびアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」のチェックを外しておきます
20121229-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-かなこさん-02
(↑クリックで拡大されます)


これは正解ですね。
文字の中にある隙間がキチンと埋まっていますし、文字間の隙間だって埋まっている。


私が前に記事で書いた「【見た目がワンランクアップ!】フチ文字の隙間を埋めるIllustratorのアピアランステクニック」は実は、最初の要件の「BとC」の間の隙間を埋める件は満たしていませんでした(汗)。
20121212-Illustrator-フチ文字の隙間をアピアランスで埋める-02


記事の続きを読む




20121219-iPod-touch-5th-iPhone-4S-スピーカー音質-00

というわけで我が家に第5世代のiPod touchがやってきました。
32GBのブラック。型番はMD723J/Aです。


って一体何台デジタルガジェットがあるんだ、この家は…(笑)。


写真の左は私が今も使っているiPhone 4Sですが、いやー軽いね、iPod touch。
iPhone 4SはiPhoneシリーズで最も重い140g。
第5世代iPod touchは88gです。

重さで62%程度。


そんなすばらしい第5世代iPod touchがやってきたので、iPhone 4Sとスピーカー音質を比べてみようと思います。


記事の続きを読む



20121215-全画面時計ウェブアプリ-your-clock-01

Google Chromeのウェブストアを見ていたら面白いウェブアプリを見つけました。
その名も「クロック」(Fullscreen Clock)。


時計です。


このウェブアプリは「ウェブブラウザーの画面いっぱいにどでかく時刻を表示する」というシンプルなものです。


記事の続きを読む



20121212-Illustrator-フチ文字の隙間をアピアランスで埋める-02



なんかTwitter見ていたら気になることが見えたんですよ。


あ〜、言われてみるとフチ文字の隙間は気になるかも…。


20121212-Illustrator-フチ文字の隙間をアピアランスで埋める-05

比べてみると確かに右の方がスッキリした感じで良いですね!

細部にキチンとこだわることがクオリティを上げるポイントということでしょうか。
全然気にしていなかったので、今度から気をつけます。


さて、この隙間の問題、Illustratorのアピアランスの機能で解決できます。
頑張って考えてみましたので紹介します。


記事の続きを読む



20121211-アイドルマスターライブ-7th-ANNIVERSARY-BD-01


はい、そんなわけで2012年6月23日、24日に行われたアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER  7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」のBD版を12月8日に注文しました。そして10日に商品が到着。


11月28日発売だったので予約もせず、遅えよ!というご意見もあるかと思いますが、正直、TwitterのTLでライブBDを見たというのが流れてきていて忘れていたわーってな感じでした。(そしてすぐ忘れて…の繰り返し)


限定版のBDは既に売り切れていて入手困難のようだったので(amazonのマーケットプレイスでは高い値段が付いているがね)、これはちょっと通常版を買っておいた方が良いなと焦りが出て購入しました。
送料込みでも、なぜかamazonより楽天ブックスの方が安かった。謎だ。ということで楽天ブックスで購入した。

  • amazon:6,263円
  • 楽天ブックス:5,920円(amazonより343円安い)


収録時間が3時間30分くらいなので、さすがに平日に全部見るわけにいかないので、とりあえず初日の120623の前半部分を見ました。スペシャルメドレーまでね。

20121211-アイドルマスターライブ-7th-ANNIVERSARY-BD-02



記事の続きを読む



20121210-facebook-ニュースフィード-並べ替え-00

先週12月7日の地震の際に特に思ったことなのですが、Facebookは即時性が無いな、と感じました。


Facebook上の最大の特徴のひとつでもある、いわゆる「エッジランク」による投稿の並び替えによって、今さっき投稿されたものでなくても、反応によって表示が上位になってしまう傾向があるので、地震直後の知り合いの様子を確認するのにはFacebookはあまり適したメディアではないな、と感じました。


このいわゆる「エッジランク」による投稿の並び替えですが、「ハイライト表示」と呼ばれ、普段の時には「皆が反応している投稿はこういうのなんだ〜」と参考になったり、見落としをしていても誰かの反応があると何度も表示されるので便利だったりします。


この投稿の並べ替えは「ハイライト」「最新情報」と2つあり、近況アップデートのフォームのすぐ下にある「並べ替え」をクリックすると、変更することができます。
20121210-facebook-ニュースフィード-並べ替え-01


並べ替えを「最新情報」にしておいても、しばらくすると、また「ハイライト」に戻っていて、Facebookにかなりイラッとすることも多いですが、いつでも「最新情報」順のニュースフィード表示にする、もしくはいつでも「ハイライト」のニュースフィード表示にする方法を考えたので、紹介します。

記事の続きを読む



20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-00


モバゲーのアイドルマスターシンデレラガールズ(=モバマス)ですが、なんだかんだで楽しんでいます。


が、気になる表現があります。


それは以下の表現。(少し前のイベントの画面ですみません)
20121210-アイドルマスターシンデレラガールズ-01

結構あちこちにあったと思うのですが、フラッシュで次の画面に行く時に「PUSH ENTER」って出るのですが、これって何か変じゃないですか?


デザインしている人は「PUSH」したら(次のページに)「ENTER」する的な発想なのかもしれませんが、昭和のPCゲーム世代からすれば、「PUSH ENTER」だったら「Enterキーを押す」としか読めない様な…。


そもそもスマートフォンなのでPUSHじゃなくてTouchだろう…とか思ったり(モバマスはいわゆるガラケーにも提供しているので、そちらはPUSHでだいたい間違いないですが)。


少し気になったので書いてみました。
一体どういう意味で「PUSH ENTER」なのでしょうかね…?


記事の続きを読む



20121208-楽天カード-ENEOS-ガソリン代13円引き-01


いつも楽天カードをメインに使っていますが、ENEOSで楽天カードを使って支払いをすると最大10倍のポイントが付くキャンペーンを楽天が開始していました。


エントリー制なので、自動車に乗る方は忘れないうちにエントリーだけでもしておきましょう。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索