2013年01月の記事一覧



DEMICOUPER CUT OFF MEMO
DEMICOUPER CUT OFF MEMO by yto, on Flickr

たった一行でブラウザをシンプルなメモ帳に変える方法 | IDEA*IDEA」で

data:text/html, <html contenteditable>

をFirefoxやChromeやSafariなどのブラウザのアドレス欄にコピペすると、ブラウザのタブ全体がメモ帳みたいに文字入力ができるようになる、というものが紹介されていました。

これはdata URIというフォーマットを利用したものですが、おもしろいですね。


でもネタ元のページを見たら、なんか色々な方がカスタマイズをしまくっていたので、マネして自分が使いやすそうなコードを書いてみました。
記事の続きを読む




20130130-Adobe-Creative-Cloud-グループ版-01

Ustreamでの番組「Adobe Creative Cloudグループ版を今すぐ導入すべき5つの理由」から。

Adobe Creative Cloudグループ版についての質問。

Q:社内だけではなく社外(協力会社、外注先、受注元など)に期間限定で使用権を割り当てる事は可能ですか。

A:はい、Creative Cloudグループ版であれば、可能です。
※太字は筆者

これって結構凄くないですか。


例えば、社内のデザインでAdobe CS9(仮称)を使っていたとします。
出力を依頼する印刷会社にAdobe CS9が無くても「Creative Cloudグループ版の使用権割り当てとくから」と言われたら、その印刷会社ではAdobe CS9を使って出力ができてしまします。


これからは「ソフトウェアないんですよねぇ〜」という言い訳ができなくなりそうな予感(苦笑)。


いやはや怖い時代です。
それでは。

記事の続きを読む



20130130-Adobe-Creative-Cloud-過去バージョン-00

ちょっと良い方向にAdobe Creative Cloudが動いてきたかもしれませんよ。


Ustreamで「Adobe Creative Cloudグループ版を今すぐ導入すべき5つの理由」という番組がありました。

この番組の中で質問に答えるコーナーがあるのですが、質問で過去のバージョンの扱いをなんとかしてくれ!(意訳)というものがありました。


記事の続きを読む




20130123-iTunesでネットラジオのリストを作る-00

みなさん、iTunesを使っていますか?

iPhone・iPad・iPod touch使いなら使わざるを得ないアプリですが(最近は違うか)、iTunesにはネットラジオを聞く機能が結構前から付いています。


それで、このiTunesのネットラジオの機能なのですが、ブックマークの機能が無いので、ちょっと使いづらいです。

なので2004年に「iTuneでもネットラジオの「お気に入り」が作れるのね」なんてブログ記事を書いていました。

アクセス解析をすると、たまーにこのエントリーに来ている方がいらっしゃる様で、ありがとございます。
それで、今さっきブログ記事の内容を見たら、ずいぶんと淡泊な書き方で手順を紹介していました(汗)。

これで分かるのか?と思ったのと、もう以前の記事から8年も経っているし、iTunes 11にもなっているので、真面目に「ネットラジオの放送局(ストリーム)をブックマークする方法」を書いてみようかと。



一応2004年のブログ記事も役立っているようですけど…。

記事の続きを読む



20130121-神速Photoshop-レビュー-00


神速Photoshop[グラフィックデザイン編]』という書籍が1月10日より発売されているので、この書籍を読んだ感想を今回は紹介します。(ちなみに神速は「しんそく」と読みます)


この書籍は帯にも書かれていますが、時短テクニックの書籍です。
速くできるのもプロの条件です。
きれいでかっこいいは当たり前。プロなら速くていいものを。デザインの質を落とさず効率を驚くほど上げる、103本の時短テクニック。
神速Photoshop[グラフィックデザイン編]


表紙のカバーをめくると、「神速デザイン 五カ条」が書かれており、
一、ショートカットを活用しよう
二、最新機能を使いこなそう
三、目的によってツールを使い分けよう
四、「直し」に強いデータを作ろう
五、面倒な作業は自動化しよう
神速Photoshop[グラフィックデザイン編]
と高速化の大原則が書かれています。


「二、最新機能を使いこなそう」はキチンとキャッチアップしていかないと、せっかく新しいバージョンを使っていても「え? そんな機能いつの間にあったの?」ということになりかねません。
「四、「直し」に強いデータを作ろう」は、実際のお仕事では、修正がない作業はほとんどありません。修正指示がある度に最初からやり直さなければならないというのは大変非効率です。

こうした五カ条を意識しながら読んでいくと良いかもしれません。


章立ては以下の通りとなっています。
  • Chapter 01:素材作りの神速テクニック
  • Chapter 02:ロゴ作りやテキスト処理の神速テクニック
  • Chapter 03:選択と切り抜きの神速テクニック
  • Chapter 04:色や明るさを調整する神速テクニック
  • Chapter 05:レイヤーの神速テクニック
  • Chapter 06:画像修正の神速テクニック
  • Chapter 07:自動化の神速テクニック

さて、この書籍で紹介されている103のテクニックで気になったテクニックをピックアップして紹介します。

記事の続きを読む



Google Nexus 7使っていますか?

私はNexus 7は親にプレゼントして、使ってもらっています。
すぐに検索したりする癖が付いた様で、色々な事を調べているようです。


しかし、大きな問題が…。

それはホーム画面に使うだろう・使っているアプリやウィジェットを置いてあっても、しばらくすると、あらぬ所に移動している!もしくは消えている!という現象が…。


使い方をよく見ていると、どうもアイコンにタッチする時間が長すぎて、アイコン移動モードになり、ドラッグして移動してしまう様なのですよね…。


「いつも使っているアプリがない!」と言われる前に対策をしようと思ったので、ホームのアプリを変更してみました。


今回使用するのはNova Launcherというアプリです。

20130115-Nexus7-Nova-Launcher-デスクトップロック-00

今回このホームアプリを選択した理由は以下の通りです。

  • アイコンのロックの機能がある
  • Google Nexus 7の標準ホームアプリと画面がそんなに変わらない
  • 私が他のAndroid端末(Galaxy Note)で使用している(笑)

標準ホームアプリと見た目がそんなに変わらないことは結構重要で、今まで使用していた人がガラッと雰囲気や操作方法が変わってしまうことで混乱してしまうことを防ぎたかったからです。


記事の続きを読む



FC2ブログは使わない方が良いかもって話。
使っている人には申し訳ない話ですが…。


そう思ったのは、FC2ブログのコンテンツをFacebookでシェアしようとすると、たまに以下のような「セキュリティチェック」のダイアログが表示され文字を入力させられます。

これは特定の人のFC2ブログだけではなく、他の複数人のFC2ブログでも発生しています。
(他のサイトのシェアではこのセキュリティチェックのダイアログが表示された記憶はほとんど無いです)

20130109-FC2ブログ-Facebookセキュリティチェック-01

つまりFacebook側ではFC2ブログのコンテンツを「怪しい」と考えているのではないでしょうか。

この警告が出るとはっきり言ってシェアするのも面倒だし、いいや…って感じになるのは仕方が無い話。

記事の続きを読む



20130107-ウェブ解析やってみよう-00


ということで、1月6日に開催された新潟プレゼン研究会にて「ウェブ解析してみよう あなたのウェブに来ているのは誰?」という内容でプレゼンを発表しました。



時間は17分くらいでした。質疑応答を含めると25分くらいでした。


今回はかなりハードでしたね…。
1月3日にプレゼンを依頼されて、構想は1日で製作・練習は当日の夜中の1時〜3時という過酷な条件の中(それも1月4日は出勤日、1月5日は会社の新年会)何とか仕上げました。


制作はLibre OfficeのImpressで出力はPDFという形。
PDFであればたいていどこでも開けますからね。
20130107-ウェブ解析やってみよう-01
Libre Office起動画面

20130107-ウェブ解析やってみよう-02
制作画面


本番で使用したPDFはLibre OfficeのImpressから書き出したPDFをAcrobat 9 Proで開いて画面切り替えの効果を設定しています。

記事の続きを読む



Illustratorでフチ文字の隙間を埋める件で、@morimoto_kanako(もりもとかなこ)さんの方法を「Illustratorでフチ文字の隙間を埋めるアピアランス設定(by かなこさん)〜その1」という記事で書きましたが、同じようにアピアランスを設定してもうまくできないという意見があったことを受けて、他の方法も公開されています。

今回は方法を紹介します。


ふち文字の隙間を埋めよう(正解の手順編:その2)

20130103-Illustrator-ふち文字の隙間を埋める-その2-01

※本人からデータをもらって書いています。
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索