2013年02月の記事一覧



20130228-スリープを使う時に確認しておきたい設定-08


みなさん、Windowsのスリープの機能を使っていますか?

電源を完全に切るのではなく、スリープの機能を使うと「ソフトを終了させず、そのままの画面のまま、次回使用するときにすぐに前の状態に戻れる」ので大変便利です。

Windows Vista以降にはスリープとハイブリッドスリープがありますが、私は2秒程度ですぐに前の状態に復帰できる通常のスリープを使用しています。


さて、この機能ですが、Windows XPにもあるのですが、Windows XPでスリープをすると、復帰後の状態が不安定で周辺機器がうまく動作しない場合があるなど、あまりデキが良くありませんでした。

しかし、Windows Vista・Windows 7・Windows 8のスリープはそのようなこともなく、非常に安定した動作をしています。


この大変便利なスリープなのですが、設定によってはスリープしてもいつの間にかスリープが解除されていたりすることがあるので、そうした場合に確認しておきたい設定を紹介したいと思います。


記事の続きを読む




20130208-CocaCola-01

WILLCOMネタを久しぶりに。


みなさん、自動販売機でジュースを買っていますか?


自動販売機へコーヒーやジュースを買いに行って、売り切れほど悲しいことはありません(商品が入れ替わっていても悲しいけど)。

とはいっても自動販売機では売り切れは付き物ですね。
会社の自動販売機は業者さんがあまり来ないことあって一部の商品が結構売り切れになっていたり、10円の釣り銭切れで、購入できなくて、結果として失注しているので、大変残念だなぁと感じています。

そこでこんなニュースが。

飲料製造の北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は、無線で在庫を管理できるオンライン型の自動販売機の導入比率を高める。自前で管理する石川、富山、福井、長野の四県にある二万四千台のうち、七〜九月に六千台から一万三千台に拡大。来年中に75%の一万八千台に引き上げ、物流コストを削減する。
中日新聞:オンライン自販機75%に 無線使って在庫管理:北陸経済ニュース:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)

オンラインで自動販売機の在庫を管理するということですね。
これは良い取り組みですね。それも75%と大半の自動販売機をオンライン型に切り替えるということで力の入れようが感じられます。


記事の続きを読む



20130222-Firefox-PDFをGoogleDocsで開く-00
Firefox 19でPDFの文字が表示されない・文字化けする場合の設定」 という記事を書きましたが、Acrobat・Adobe ReaderのPDFプラグインは重くて使うのはちょっと…と思っている方もいることでしょう。


今回はFirefoxの機能拡張を使ってPDFをGoogle Docs Viewerで開く方法を紹介します。


Google Docs Viewerを使用することで、以下のメリットがあります。
  • プラグインを使用しないため、PDFを結構早く開けます
  • プラグインを使用しないため、クラッシュの可能性も低くなります

また、他にもメリットがありますが、それは記事の後半で紹介します。


記事の続きを読む



20130221-Firefox19-PDFビュアー-文字化け-01

みなさんFirefox使っていますか?
私のメインブラウザーはFirefoxです。Google Chromeも良いんですけどね。


さて、先日Firefox 19がリリースされました。
このFirefoxでは内蔵のPDFビュアーが搭載され、Adobe AcrobatやAdobe ReaderをインストールしていなくてもウェブブラウザーだけでPDFが表示できるようになりました。
すばらしいですね。(既にGoogle Chromeでも搭載されている機能ですが….)


この内蔵のPDFビュアーですがPDF.js( https://mozillalabs.com/en-US/pdfjs/ )というHTML5とJavaScriptでPDFを表示するものなのですが、実はFirefox 15からひっそりと入っていました(設定を変えると使えた)。
その時から気にしていたのですが正式リリースとなり、その実力を再度確認してみました。


確認してみるのは新潟市の新潟市報です。
20130221-Firefox19-PDFビュアー-文字化け-02

これはひどい。
文字の位置がめちゃくちゃです。


さらにPDFの上部には「このPDF文書はサポートされていないため正しく表示できない可能性があります」と表示されています。もちろん、このPDFは変なPDFではなく、Adobe InDesignから書き出されたPDFです。

これではどうしようもないので、Adobe ReaderなどのマトモなPDFビュアーに変更する(戻す)手順を紹介します。


記事の続きを読む



20130219-アイドルマスター-MUSIC-FESTIVAL-OF-WINTER-00

2月10日のアイドルマスター冬ライブ(THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!)のライブビューイングに参加したので、レポートを簡単に。


そもそもライブビューイング自体が初めてで、それも今回諸般の都合でライブのチケットが取れず、さらにライブビューイングのチケットもイープラスで買いそびれ、さらに寝坊するというプロデューサー(P)としてはあるまじき状態であったことはお詫びします(誰にだ)。


とりあえず当日券を購入という形で、新潟のT-JOYにて参加しました。
最終的には昼の部・夜の部、両方に参加しました。

記事の続きを読む



20130218-MovableTypeでCSSをlessっぽく書く-00

LESSというCSSの書き方をご存じですか?

簡単にいうと、変数が使えたり、計算ができたりするCSSの書き方です。

LESSで以下の様に書いて…
@color: #4D926F;

#header {
    color: @color;
}
h2 {
    color: @color;
}
LESS ≪ The Dynamic Stylesheet language
CSSへ変換すると、
#header {
    color: #4D926F;
}
h2 {
    color: #4D926F;
}
LESS ≪ The Dynamic Stylesheet language
となります。

おお、これは便利ですね!

このLESSという書き方はTwitter Bootstrapのカスタマイズのページで知ったのですが、フォントのサイズなどはTwitter Bootstrapでは各エレメント毎にピクセル固定なので、CSSを直に修正していくのは結構面倒なので、こうした変数が使える言語は大変便利です。


ですが、コンパイルしないと使えないし、新しい言語も覚えてもなぁ…と思ったら、Movable Typeでも同じようなことができることに気が付いたので、メモ的に書いておきます。

記事の続きを読む



20130215-Twitter-アーカイブ-00Twitterには、自分のツイートがダウンロードできる機能があります。

今までのツイートを見て、その時の自分の状況を振り返るのに便利そうな機能ですね。


2012年12月20日にTechCrunchで

長らく待ち望まれていたユーザーが自分の全ツイートをダウンロードできる機能について、Twitterは公開を開始していることを確認した。このTwitterアーカイブはユーザーが2007年頃に朝食に何を食べたか報告したツイートから最新のものまで全投稿をダウンロードしてローカルで閲覧できる。月別、キーワード別の検索も可能だ。
Twitter、全ツイートのダウンロード機能の公開開始を確認―公開範囲の拡大には時間がかかる

という記事がアップされていましたが、なかなか自分の @jdash2000 のアカウントに来ないなぁ…もう2ヶ月だよ…なんて思っていました。


ふと、Twitterってそういえば新しい機能は英語版に先に導入されるのだったと思い出したので、試してみました。

記事の続きを読む



20130213-Windows8-スタート画面にピン留めする-00

みなさん、Windows 8使っていますか?
私は発売記念のダウンロード版で安く購入しました。32bit版。


結構快適に動いていますし、新しいスタート画面も、スマートフォンやタブレット端末に慣れている方なら、すぐに慣れるかと思います。マウスだとちょっと違和感を感じるのかもしれませんが、私はペンタブレットを使っているので…。


さて、そのWindows 8の新しいスタート画面にウェブサイトのブックマークをタイルとして置けることをご存じでしたか?
これはピン留めという機能で実はInternet Explorer 9からの機能です。

スタート画面のタイルとして置かれると、まるでアプリのような感じです。
登録したウェブサイトへアクセスしやすくなるので、ウェブサイトへ繰り返し来てもらうために設定しておくことをお薦めします。


このピン留めしたサイトですが、Microsoftが言うにはなんと15〜50%アクセス数が増加するそうですよ!(Windows 7+Internet Explorer9+タスクバーへピン留め)
Developers can utilize pinned sites to better connect their site with their users and promote their site’s brand directly in the Windows start screen. We found that sites that used this feature with IE9 on Windows 7 see anywhere from a 15 percent to 50 percent increase in site visits.
Pinned Sites in Windows 8 - IEBlog - Site Home - MSDN Blogs


今回はWindows 8のスタート画面へのピン留めに大切な設定で最小限必要なものだけ紹介します。
ものすごく簡単です!


記事の続きを読む



とあるFacebookページを運営していて、いつも長い文章の投稿ばかりしていたのですが、どうやらFacebook的にはあまり良くないみたいです。


理由はこちら。
20130212-facebookの人気が出る投稿-01

「人気がでる投稿は、短く、フレンドリーで、対話的な投稿です。」
と、Facebookのお知らせの通知で言われてしまいました…。
ということは公式見解なのでしょう。


記事の続きを読む



今年の初めになるのですが、新潟ソーシャルシフトの会の主宰の植木さんからカレンダーを頂きました。
カレンダーは年末にノベルティとしてよく配られますよね。
まだまだ根強い人気のあるノベルティのひとつです。


さて、そのカレンダーですが、なるほどなと思ったので紹介します。


もらったカレンダーはこのような箱に入っています。
20130204-2014年ノベルティ名刺サイズ卓上カレンダー-01
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索