2013年03月の記事一覧



20130322-パトレイバー実写版-01
出典:「機動警察パトレイバー」実写版プロジェクト 公式サイト。

いやー驚きました。

機動警察パトレイバーがまさかの実写化。映画版なのでしょうか。
それもハリウッドじゃない…んですかね。


キャストが気になりますが、既に2011年に実写版のパトレイバーをするなら誰がキャストに適しているかを紹介している動画があったので紹介します。(投稿日は2011年9月)

機動警察パトレイバー(実写版キャストを考えてみた)気の早い2012版 - YouTube

記事の続きを読む




20130321-複数OSへPhotoshopインストール-00
出典:computers by Mark Mrwizard, on Flickr


Adobe Creative Cloudのライセンスの関係で「購入したソフトウェアは何台までのコンピュータにインストールできますか」のページを見ていて気がついたのですが、「複数のOSを搭載した1台のPCでの使用ライセンス数について」というリンクが目に入りました。

Q:複数のOSを搭載した1台のPCにPhotoshop などのCreative Suite製品をそれぞれインストールして良いですか?

A:いいえ。ソフトウェア使用許諾契約書では、1つのPCにソフトウェアを1部コピー(インストール)し、使用することが規定されています。

例 1 )
2台のPCにそれぞれWindows XP と Windows 7 をインストールしている場合それぞれのPCにインストールできます。

例 2 )
1台のPCにWindow XP と Windows 7 をインストールしている場合ライセンスは 1 PC につき 1 ライセンスなので Windows XP もしくは Windows 7 のどちらか1つにしかインストールできません。


※ セカンダリのライセンスとしてホームまたはポータブル環境へのインストールが認められていますが、それを同一のPCに適用する事はできません。
複数のVMWareやハードディスクなど、一部以上インストール可能な場合には別途ライセンスが必要になります。
複数のOSを搭載した1台のPCでの使用ライセンス数について

Windows XPとWindows 7というパターンはよくありそう。注意しないとですね。

あとは1台のMacにMac OS XとWindowsがインストールされている場合もNGとなるのでしょう。1台のPCなので。

これってAdobe Creative Cloudメンバーシップでも同じなんでしょうかね?
それだと2台同時起動OKにしても色々面倒そう。(そもそもインストールできないから)


ライセンスの緩和を期待したいですね。


記事の続きを読む



20130321-Adobe-Creative-Cloud-2台同時起動-00
出典:ADC OnAir - Adobe Developer Connection 提供のUSTREAM番組


蛯原天さんがかわいい。(上の画像の一番左の方)


それで、先日「【改善】Adobe Creative Cloudでは2台のマシンに入れたソフトを同時起動が可能に。ライセンスを近日改定。」という記事を書きましたが、Adobe公式のチャンネルで発表もなくて(青森で岩本さんが言っていたぽいけど…)どうなってんだろう…と、ADC OnAirのUstream放送を見たら、3月14日のADC OnAir Newsの中で発表されているっぽいですね…。

誰でも確認できるAdobeの中の人(轟さん)の音声の発言はこれが初なのかな。
(いや、まぁTwitterは前回掲載した感じなんですけど)

記事の続きを読む



20130319-auのiPhone5のLTEエリア(新潟)-01

出典:iPhone 5 | au


iPhone 5Sが夏に出るのではないかという噂もありますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
iPhone 5Sが出たら、iPhone 4Sから機種変更しようかなと思っています。


さて、機種変更にあたって、現在SoftbankのiPhoneで、Softbankのまま機種変更するか、auへMNPするか、少し悩んでいます。

というのも、会社の付近はSoftbankの回線ではパケットが全然落ちてこなくて、昼休みにモバマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)をやろうとしても、快適にできなかったりするからです。なのでdocomo回線経由でやったりしていますけど…(´д`;)ナンデヤネン…
まぁゲームだけでなく、全般的に通信環境が快適ではありません。


なのでMNPでau回線にしたら改善するかな!(*^-^*)…と。
以前から新潟東北圏はauが強いって言いますし!


ところで、iPhone 5なのですが、LTEが使えて高速通信ができることがやはり特徴のひとつです。
高速通信で快適にiPhoneを使いたいものです(テザリングもいいなぁ…)。

大手通信3社(docomo・au・SoftBank)はLTE通信を展開していますが、auのLTEのエリアについて3月15日にお知らせがありました。

モバイルデータ通信サービス「au 4G LTE」を提供するにあたり、上記において「4G LTE (iPhone 5含む) 対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」などと記載しましたが、実際には、iPhone 5は対応機種に含まれておりませんでした。 iPhone 5の「4G LTE対応サービスエリア」につきましては、下記URLでご確認いただきますようお願い致します。

・http://www.au.kddi.com/iphone/service/servicearea/index.html(新規ウインドウ)
「総合カタログ」「法人向け総合カタログ」「ホームページ」誤記に関するお詫び| トピックス | KDDI株式会社


まぁ、でも、そんなに詐称してないでしょう、ということで新潟エリアのLTEを確認したら悲しい結果になったのでお知らせします。

記事の続きを読む



20130317-Googleパンダアップデート2013年3月-00
Googleは検索結果の品質向上のため、アルゴリズムなどを随時アップデートしています。
低質なコンテンツは検索結果に出てこなくするような改善を行っています。(パンダアップデート・ペンギンアップデートと業界では呼ばれています)


しかし、そのアップデートは各サイトの死活問題にもなることも…。


それで今度のアップデートは3月15日か3月18日という情報が「海外SEO情報ブログ」に掲載されていました。
米サンノゼで開催されているSMX Westで、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がペンギンアップデートとパンダアップデートの次回の更新についてセッションのなかで言及しました。

具体的には次のような予告になります。

  • ペンギンアップデート: 2013年中
  • パンダアップデート: 今週金曜日 (3/15) か来週月曜日 (3/18) ※現地時間
次のペンギンアップデート更新は年内に、次のパンダアップデート更新は今週末にも実行か | 海外SEO情報ブログ

そうなのかー、ふむふむ…週明けに注意ですな…と思っていたら、なんかわからんけど、それより前に検索エンジンから検索結果の変動をくらっていたようなのでご報告。

記事の続きを読む



20130317-Adobe-Creative-Cloud-ライセンス改定-00
出典:アドビ クリエイティブ クラウド | Adobe Creative Cloud

なんだかMac使いの人には良いのかもしれない。




今後のAdobe Creative Cloudのソフトのライセンスは、例えば2つのOS(マシン)にインストールして同時起動OKだそうな。(同一ユーザーね)


つまり、Macの仮想マシン上でWindowsを動作させて、そのWindows内でIllustratorを起動し、MacでもIllustratorを起動してもOKということだ。
え? そんなことする状況はは開発の現場くらいしか無い?


んー…だったら、Mac2台にInDesignをインストールしておいて、2つのマシンでPDF書き出しをするとか。まぁ、これなら実際のDTPの現場ではありそう。(フォントの環境を揃えるとか他の問題もあるけどね)


記事の続きを読む



20130314-Skype定額新料金-00

みなさんSkype使っていますか?

Skypeの携帯電話・固定電話宛の通話料金が2013年3月11日から改定されて、かなり安くなりました。
今回改定されたのは、月額固定料金で一定の時間通話できるプランです。


改定された金額を見てみると、携帯電話・固定電話宛の電話が60分話せるプランが月額400円となっています。
20130314-Skype定額新料金-01
出典:Skypeの月額プランがお求めやすくなりました。月額プランで固定電話と携帯電話への通話代を節約しましょう!


つまり携帯電話宛の電話料金が約6.7円/分となります。
これはかなり安いですね。

Skypeから電話へ掛けるときは「非通知」になってしまうことは以前の「050 plusとSkypeのどちらが電話料金が安くてお得か調べてみた(比較グラフあり)」でも書きましたが、この月額固定プランも同じく、「非通知」になります。
なので、用途は少し考える必要はありそうです。(相手が出ないことも考えられるので)


前と同じくSkypeと050 plusの携帯電話宛の通話料金を比較してみました。

記事の続きを読む



201303110-鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」-00
出典:鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」


Facebookで鶴ヶ城のプロジェクションマッピングの写真がアップされていて、隣の県だし、ちょっと行ってこようかな…と思ったけど、YouTubeの動画を見て、行くのをちょっと躊躇した話。


まず、プロジェクションマッピングとは何なのかということですが、ニコニコ大百科から引用します。
プロジェクション・マッピングとは、物体に映像を投影する表現手法のことである。

概要

ビデオやCGなどの映像を、プロジェクターによって直接建造物・自然物などを含めた立体物に投影する。しばしば「最先端」と呼ばれる新しい表現手法である。

周囲を暗くし、投影する距離や角度を緻密に計算することによって、あたかも投影されている物体そのものが発光していたり、形が変わったり、透けたりしているかのように見せることができる。特に建造物などの大規模なものは圧巻で、音楽や効果音が加わることによって空間そのものをデザイン・演出してしまう。その仮想と現実が入り交じったような迫力のある映像には思わず見入ってしまうだろう。
プロジェクション・マッピングとは (プロジェクションマッピングとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ということで、スクリーンではなく、物体に映像を映し出すところが新しいとされています。


プロジェクションマッピングで有名な所としては2012年9月の東京駅のプロジェクションマッピングでしょうか。これは圧巻でしたね。何度も動画を見てしまいました。

出典:TOKYO STATION VISION 東京駅プロジェクションマッピング - YouTube



それで今回の会津の鶴ヶ城のプロジェクションマッピングですが、見た動画は次のものでした。

出典:ふくしま 会津 鶴ヶ城 プロジェクションマッピング 「は る か」 - YouTube


見た印象は「…うーん…」という感じでした。

記事の続きを読む



20130310-FUSION-IP-Phone-SMART-コーデック-01
出典:スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス


みなさん、IP電話使っていますか?
私はFUSION IP-Phone SMARTというサービスを使っています。


このサービスのすごいところは、まず月額基本料が0円。使うか使わないか分からないサービスを気軽に試せるのは嬉しいところですね。

また通話料金は8.4円/30秒です。私はソフトバンクのiPhoneを使用していますが、契約はホワイトプランですので、通話料金は21円/30秒ですので、通話料金が60%も安くなります。これは電話をよく使う人には嬉しい価格ですね。


さて、そんな良いところがあるFUSION IP-Phone SMARTなのですが、IP電話なので、通信回線の状態によって音質がかなり変わってきます。

FUSION IP-Phone SMARTは、電話用のアプリは対応しているものであれば自由に選べるので、音質などの設定はユーザーに任せられている部分があります(簡単設定もありますが)。

そこで、音質の違いなどを調べてみました。


記事の続きを読む



みなさん、ライブドアブログ使っていますか?
私は8年くらい使っています。エッヘン(笑)。


さて先日ライブドアブログにサイトマップ出力機能が付きました。よく「sitemap.xml」などでCMSから出力してGoogleのウェブマスターツールに登録するアレです。

いままでは外部のサービスでsitemap.xmlを作成していました。そのサービスはページをクローリング(巡回)して1000件分までのsitemap.xmlを作成してくれるサービスですが、1000件以上ブログ記事を書いている当ブログだと機能不足で困っていました。


そんなところで、公式のsitemap.xmlの機能が搭載と言うことで大変嬉しく思いました。
20130309-ライブドアブログ-sitemap-xmlを修正-01
出典:sitemap.xml 自動生成機能をリリースしました|Blogger Alliance お知らせブログ


ですが、このsitemap.xml、間違っているのでうまくGoogleのウェブマスターツールで登録されないようです。

これではSEOには適しておらず、検索エンジンからの流入が増加しないのでは…と思ったので修正してみました。


※2013年3月12日現在修正されているようです。(なんか検証用のスキーマー付きっぱなしですけど…)
記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索