2013年04月の記事一覧



20130430-Adobe-Creative-Cloud-00
出典:アドビ クリエイティブ クラウド | Adobe Creative Cloud


Creative CloudでDTPに関わる人達は本当に幸せになれるのか?ということを考えました。


Creative Cloudの最近の改訂でCS6まではいつでも使用できるようになりました。
Creative Cloudは“CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。

つまり、いつCreative Cloudに加入しても、CS6を最も古いバージョンとして、どのバージョンにも、いつでもさかのぼってご利用いただけるようになるという事になります。
Creative Cloudは”CS6以降のアプリケーションがいつでも全て使えるサービス”となります。
これは大きな変更です。

今まで、Macを新規に購入して、数多くのバージョンが混在するDTPの世界で、なるべく多くのバージョンに対応しようとすると、かなり大変な労力を必要としました。
古いバージョンのインストーラーの用意と、ライセンスの用意。

そしてその労力に見合った対価があるかというと、正直微妙な部分もありました。

この古いバージョンに関しての気苦労をAdobe CS6以降は考えなくてもよくなるというのは、システム管理者、そしてシステム拡張を提案する側の人間からすれば、かなり気が楽になります。


Adobeのブログからは表現が微妙ですが、同一マシンで複数バージョンの起動が認められるのであれば(同時起動じゃ無くても構わない)、DTPをする人達が懸念しているお客様の制作バージョンと受け取り側のバージョンの違いによるデータ崩れが基本的になくなるので、より安定的な出力環境が構築できます。
お客様に「バージョンXXに落として渡して下さい」と言わなくても済むようになります。
(データの扱いを分かっている人はこのバージョンを落とすという言葉がいかにいい加減な言葉かはご理解頂けるでしょう)


しかし…Apple次第でこのCreative Cloudの意味も大きく変わってきそうです。

記事の続きを読む




ゴールデンウィークの前半最終日ですね。
みなさんゴールデンウィーク楽しんでいますか?


私は…またPCの前にいますけど、何か。


さて、Facebook経由でゴールデンウィークに当たり屋(自動車で故意に車体を当ててきて、金銭を要求する人たち)に気をつけましょう!的な情報がシェアされて回ってきました。


当たり屋情報についてで山口県警察さんが、注意を出しているので紹介しますね。
20130429-当たり屋情報の嘘-00
出典:山口県警察のホームページ


記事の続きを読む



みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

私は…ええ、今はPCの前に座っていますけどね…。


そんな中Google+を見ていたら「ゴールデンウィーク期間中に主要電子書店が実施しているセールまとめ:見て歩く者 by 鷹野凌」という記事を見つけました。


Kindleのセールは99円か50%ポイント還元ということなので、早速Kindleストアに行ってみたら、アイドルマスターのコミックが99円ではないですか。
20130427-アイドルマスター-Kindle-99円-01
出典:THE IDOLM@STER: 1 (REXコミックス)


これは買うしか!
…というか買っていなかったのかよ!というツッコミは甘んじて受けます。すみません。


他のアイドルマスター関連のコミックも99円でしたよ。


記事の続きを読む



20130423-ビブロスフォントからOTFへ変換スクリプト-00

みなさん、ビブロスフォント(Biblos Font)使っていますか?

って使っている人はもはや古いQuarkXPressユーザーだけか…。
私も以前はお世話になりました。


ビブロスフォントですが、,澆燭い粉歐字が100まで使えて当時は「すげー」と思いました。
そのビブロスフォントを使ったデータを今度InDesignで組み直すときに、ビブロスフォントの丸数字をそのまま使うわけにはいかないので、Open Type Font(OTF:オープンタイプフォント)に置き換えようと思いました。

こんなの「検索と置換」で何とかなるかと思いましたが、なかなかうまくいかないのでInDesignのスクリプト(ExtendScript・JavaScript)を書くことにしました。

記事の続きを読む




20130417-Windows8ショートカットキー-04

みなさんWindows 8を使っていますか?


あまり使っていない…?
うーん、まぁそうですよね。


まだまだ普及率もそんな…という感じですが、Windows 8のマシンが今後増えていくことは間違いありません。

そこで、Windows 8を効率よく使うために絶対に覚えておきたいショートカットキーをWindows 8にちなんで「8つ」紹介します。
8つも覚えられない!という方は、最初の4つだけでも覚えておくとかなり効率よくWindowsが使えるようになるはずです。

記事の続きを読む



20130415-ワゴンRスティングレーのタイヤ-01
写真は冬タイヤ


冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤ(ラジアルタイヤ)に変えてからしばらく経ちました。

それでかなり乗り心地などで違いが出たので書いておこうと思います。


夏タイヤに履き替えた時に感じた印象は「随分とポンポン跳ねるような動きをするねぇ…」ということです。
通勤路は山道で段差も結構ある道なのですが、この段差をかなり拾ってしまう動きをしているように感じました。
この動きはかなり気になります。


この動きの原因を考えてみました。


記事の続きを読む



2013年3月31日のNHKスペシャル「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」を見て、その場で佐村河内守さんのCD「交響曲第一番 HIROSHIMA」を注文しておいたんだけど、なかなか一気に聞く時間が取れずに後回しに。

20130415-佐村河内守-交響曲第一番HIROSHIMA-01
出典:佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA


この週末で一気に聞く時間を取ったので簡単なレビューを。
(とはいえ曲だけをじっくり聞いていたわけではないですが…)


その前にNHKスペシャルから佐村河内守さんと「交響曲第1番 HIROSHIMA」についての紹介。
“現代のベートーベン”と呼ばれる日本人がいる。佐村河内守(サムラゴウチ マモル)、49歳。14年前に原因不明の病で両耳の聴力を失いながら、クラシック作品の中で最も困難とされる交響曲を書き上げた。現存作曲家の交響曲が演奏される事がほとんどない中、彼の「交響曲第一番“HIROSHIMA”」は、広島、東京、京都、大阪など5回も演奏されただけでなく、一昨年発売されたCDは、音楽チャートでTOP10入りを果たしJ−POPと上位を競うなど、“偉業”とも言える空前のヒットを記録した。
NHKスペシャル|魂の旋律〜音を失った作曲家〜

記事の続きを読む



会社に新しく入社してきた人がいて、その人に紙の重さ(連量:1000枚あたりの重さ)の話をしました。

紙の重さは四六判で90kgとか110kgとか135kgとか、そういう話なのですが、四六判の重さが分かれば、菊判やA判の重さも計算で分かるという話をし、Excelで一覧表を作ってみようという話になりました。

そうしてExcelで計算すると、どうも小数点が細かく出てしまったり、小数点第一位が紙の重さでは普段見ない1とか2とかだったりするので「計算だとメーカーの用紙見本にない重さでしか出ないからある程度の参考にしかならないね…」とか言ってしまいました。


調べてみると、用紙の重さの計算は「4捨5入」ではなく「2捨3入7捨8入」という私は聞いたことがない謎の切り上げ切り捨て計算をやっているそうです。わけがわからん…。
連量数値は小数点1位を2捨3入7捨8入して整数、または、0.5kg単位として求め、表示します。
紙の基礎講座(6) 紙の品質とトラブル対応あれこれ(その5) - 紙の基礎講座 - 紙への道

つまりこういうことです。
  • 1.0 → 1.0
  • 1.1 → 1.0
  • 1.2 → 1.0
  • 1.3 → 1.5
  • 1.4 → 1.5
  • 1.5 → 1.5
  • 1.6 → 1.5
  • 1.7 → 1.5
  • 1.8 → 2.0
  • 1.9 → 2.0
  • 2.0 → 2.0
  • 2.1 → 2.0
  • 2.2 → 2.0
  • 2.3 → 2.5
  • 2.4 → 2.5
  • 2.5 → 2.5

よくわかりませんが、法則があるのであれば、Excelでも計算ができますネ。

早速このワケのわからない「2捨3入7捨8入」にチャレンジしてみました。

記事の続きを読む



札幌の天気予報に雪マークが出ていますが、4月も中盤にさしかかり、段々暖かくなってきました。

まだまだ夜は寒い時も多いですが、本格的に暖かくなる前にワゴンRスティングレーのエアコンについて冬期間使用して良い点を書いておきたいと思います。

20130411-ワゴンRスティングレーのエアコン-01
ワゴンRスティングレーのエアコン表示はこんな感じで、フルオートエアコンになっています。
温度を設定すれば自動的にその温度になるまで暖めたり冷やしたりします。

表示で雪の結晶マークが出ているのは、外がかなり寒いということを表しています。
撮影した字間は夜でしたが、やはりまだ寒かったです。


それではワゴンRスティングレーのエアコンの3つの良いところです。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索