2013年06月の記事一覧



先週6月23日の話ですが、新発田市五十公野(いじみの)公園のあやめ園に行ってきました。

ということで、デジタルカメラを持って行き忘れるという痛恨のエラーをしましたが、iPhoneを使って何枚か撮影したので、Flickrにアップしたので写真レポートを。


白い菖蒲(あやめ)。


記事の続きを読む




某所にて、Google検索で色々調べまくっていたらこんな画面が出てきた。
20130629-Google-検索-01

お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。

CAPTCHA認証が…。
Oh…、私はbotではないですよ…。


ちょっと調べてみると、こうなりがちな場所がどうやらあるようです。

記事の続きを読む



20130625-新潟日報メディアシップエレベーター-00

新潟日報社のメディアシップにみなさん行きましたか?


新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)も先日ありましたが、別の日にまた行ってきました。

夜景を見に来たんですよ、夜景。
先日のNSMCの時は、夜景を見ている余裕があまりなかったので、近くの駐車場に車を止めて見に来たんです。

パノラマで夜景を撮影してみたいな〜と思って。
万代あたりでは一番背が高い建物だからパノラマの夜景はキレイだと思いませんか。


それでね、登りのエレベーターで、なぜか間違っちゃって…
20130625-新潟日報メディアシップエレベーター-01

19階のボタンを押しちゃったわけですよ。
レストラン街。あんな高級な所に用はないわけです。一般庶民は。


やってしまったなーって思ってふと思いつきました。
…ダブルクリック。
記事の続きを読む




〜スマホの支えは俺に任せるニャー!!(死亡フラグ)〜 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!」の記事を見て、「しょうもねぇなぁ(笑)」と思いつつも、ちょっと欲しくなった。


それで新潟市街にお出かけしたら、なぜかあった!(・ω・ ;)
それのフォトレポート。



ガチャを回して(と書くと違う意味っぽいな(笑))、さっそく購入。


取り出すと、こんな感じ。閉じ込められているにゃ! 出してくれにゃ!



早く出してくれにゃ!



記事の続きを読む



スマートフォンのロック画面では『緊急通報』(緊急電話)を掛けられるようになっています。
(画面はdocomo Gaxaly Noteです)
image

この『緊急通報』をタッチすると、いつもの電話を掛ける画面になります。

とっても今更なのですが、この画面から普通に電話が掛けられるのか?と思ってしまいました。


緊急通報といっても110番や119番以外にだって何かあるだろう…、すると、拡大解釈で実はどこにでも電話掛けられるのでは?とか思ってしまったのです。

ということで試してみました。

記事の続きを読む



20130606-DTP・印刷アンケート-タブレット-01


ということで、「DTP・印刷関係のアンケートについて(感謝)」で書いたアンケートですが、まずはDTPerがタブレットをどのくらいの方が持っているのか?というアンケートを開始しました(会社で)。

発案は樋口さん。



樋口さんには、アンケート内容を確認してもらいました。ありがとうございました。


ということでアンケートの質問は「タブレットを所有しているか?」「タブレットのOSは?」「タブレットのディスプレイサイズは?」「普段から使用しているか?」の4つしかないので、すぐに終わると思います。


あと、持っていない方もぜひ「持っていないと回答」をお願いいたします。
そうしないと最終的に「なんかよくわからんけど皆iPadとか持っている…なんなのこのクラスタ…」という結果になってしまいます!


記事の続きを読む



20130605-DTP・印刷アンケート-01
出典:Voting by League of Women Voters of California


5月の最後にこんなツイートをしました。
なんというネット依存…(笑)。
まぁソーシャルメディアの力を信じてポストしたと言っても良いよね、今時なら (^-^;


すると数名からリプ(返信)が!
ありがとうございます!

記事の続きを読む



20130603-新しいFlickr-01
出典:Welcome to Flickr - Photo Sharing


新しくなったFlickrを見て、今風な感じのデザインになったな〜と思っています。

ウェブサイトとモバイルアプリのデザインを全面刷新。大きな写真を主体に。

旧 Flickr は写真のまわりの余白にテキストやリンクが散在する、いかにも素直な「写真+テキスト」のウェブページだったのに対して、新 Flickr は大きな写真を細いフレームで敷き詰めて、テキストをオーバーレイしたレイアウトへ。

最近の Google+ アルバムや、マイクロソフトの SkyDrive アルバム表示のように、写真をクロップせず余白なく敷き詰めて見せる。
米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に - Engadget Japanese

イイ感じです。またFlickrを使ってみたくなりました。
そして久しぶりにフォトウォークの写真などもアップしてみたりしました。
(もっと高速にアップロードできればな〜)


それで、Flickrにログインした後のページでタイムラインというかストリームというか、何というかわかりませんが、フォローしている人達の写真がざーっと縦に並んでいます。
写真が大きく表示されるようになったのでかなり印象も変わりました。いいですね!


それでInstagramみたいにぽんぽんとスムーズにFav.(★:お気に入り)を付けたく思ったので、ショートカットキーが無いかと思って、「?」キーを押したのです。

「お、ヘルプが出てきた。」

記事の続きを読む



20130603-新潟プレゼン研究会-正規表現で楽しよう-01


2013年6月2日にほんぽーと(新潟市立中央図書館)で開催された新潟プレゼン研究会にプレゼンターとして参加しました。


今回の内容は「正規表現で楽しよう」と題して、検索・置換を効率よく進めようというお話をしました。
内容は、元々は社内勉強会向けに用意していたスライド・資料を外部の方用に少し(?)内容を変更して、作りました。プレゼンとは違いますが、社内勉強会で話す前に練習できたらな〜と思ってやってみましたよ。


※正規表現なので一応「検索」カテゴリーで(笑)

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索