2013年09月の記事一覧



20130930-CSRワークショップ-01

「CSRってよく聞くけどなんだろう?」


8月31日の土曜日にCSRのワークショップへ参加するために新潟市中央区の「ほんぽーと」へやってきました。
ワークショップは第3回目とのこと。


このワークショップは私は初参加でした。
Facebookでお友達からFacebookイベントに招待されていたのですが、全然返事をせず、当日のワークショップ開始1時間くらい前にようやく「参加する」ボタンをクリックするくらいの感じで参加しました。(一応参加するために電車で新潟駅には来ていたのですけどね)

このイベントでCSRの基本やメリット、そして取り組むべき課題や参加者が構想中のCSRへの取り組みなどを学んできましたのでレポートします。

なお、このレポートは結構前に書いたけど中途半端になっていて、最近書き上げたものです。すみません(^-^;
記事の続きを読む





9月16日に各地で大きな被害を出した台風ですが、台風が通り過ぎた後、InstagramやFacebookでは夕焼け一色の流れになっていました。

それもどれもの夕焼けがやたらキレイで、すばらしい!
なので、公開範囲が限定的ではない写真を集めてみました!(いわゆる登録や友達でなくても見られる写真ね)

リンクも貼ってあるので見て、いいな〜って思ったら「いいね」や「Like」してくださいね!

20130917-台風一過の夕焼けの写真-12
http://instagram.com/p/eULgisro1o/

記事の続きを読む



20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-00
画像出典:iPhone 5s(アップル)


iPhone 5s/5cの料金などが大いに話題になっていますが、現iPhone 4sユーザーが機種変更をしようと考えた時に、iPhone 5s/5cの通信料金表を見て思ったことを書いてみます。

●現在使っているのはiPhone 4S

今、私が使っているのはソフトバンクのiPhone 4S。
つまりLTEがない、3G時代のiPhoneということになります。
この料金コースは基本料金980円+インターネット接続料金315円+パケット代4,410円の5,705円となります。
ここに通話料やコンテンツ料金などが加算されていくわけです。
20130915-iPhone4Sから5sへの機種変更の料金-01
画像出典:SoftBank 3G | 料金・割引(ソフトバンクモバイル)
記事の続きを読む



20130909-TOPSYでtwitterの初tweetを見る-00

Twitterを使い始めて初めて何を投稿したか、覚えていますか?

最近始めたので無ければなかなか思い出すことも難しいのではないでしょうか。

今回は、Twitterへの一番最初のツイートを簡単に調べられる方法を紹介します。

※実は自分だけじゃなく、人の初ツイートも調べられますよ(鍵アカウント以外)

記事の続きを読む



20130907-ワゴンRスティングレー燃費-02
画像出典:スズキ、新型「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」を発売 (スズキ株式会社)

ワゴンRスティングレー T 4WDの2012年モデル(DBA-MH34S WSTQ)に乗っていますが、夏にこの車に乗った燃費を報告したいと思います。


ちなみに私の乗っている車は、ターボ車でフルタイム4WDなので、ワゴンRスティングレーの中では一番燃費が悪いです。
カタログスペックの燃費、つまり燃料消費率 JC08モード走行(国土交通省審査値)では「25.0km/L」となっています。


記事の続きを読む



2013年9月3日の17時30分頃にWeb版のTwitterのTLがエラーで開かなくなる現象がありました。



Yahoo!のリアルタイム検索でも、17時30分頃に突出してTwitterでエラーが出ていることを見ることができます。
20130904-Twitter-エラー画面-04
画像出典:「twitter エラー」の検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)


Twitterのウェブ版のホームTLだけっぽくて、リプライの画面などは大丈夫だったみたいですが…。


ということで、Twitterのエラー画面をポストするだけというオチのない記事の第5弾です。


上記の続編です。


記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索