2013年10月の記事一覧



20131030--アイマスMASTERS-OF-IDOL-WORLD!!-01

2014年2月22日(土)と23日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されるアイドルマスターのライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が段々近づいてました。


開催まであと4ヶ月くらい。
楽しみです。


と言うわけでCD先行抽選予約申し込みは、本日10月30日10時からです!(締め切りは11月10日いっぱい)
私は今回もCDを購入して先行抽選に申し込みますが、当たると良いな〜(*^O^*)

記事の続きを読む




20131027-Microsoft-Surface-Pro-2-01

以前からSurfaceは気になっていましたが、Microsoftが「明日からSurface 2発売するわ」(PC Watch)とかAppleみたいなことを木曜日(2013/10/24)に発表するので、慌ててその週末に買ってきました。

現在使用中のPCがCore2Duoで数年使っていて、さらにデスクトップだから持ち運べないし、UltraPCかなにかが欲しかったのですよね。そこにSurface Pro 2が登場したので購入したというわけです。


購入したところはビックカメラ新潟店。
ビックカメラさん、9/28にiPhone 5s予約して1ヶ月経つからそろそろ来ませんかね…。


購入モデルはSurface Pro 2でメモリ8GB+SSD 256GBのモデル。
価格は値引きなしの129,800円!
なお、ポイント還元はレシートを見ると1%のようなので、実質128,502円ということになりますね。


それでは早速パッケージを開けてみましょう。


上にあるSurface Pro 2のパッケージで右端が斜めに白くなっていますが、ここは中の箱になっています。
横に引き出すとSurfaceの文字が入った白い箱が出てきます。
シンプル!
20131027-Microsoft-Surface-Pro-2-02


記事の続きを読む



※記事旧タイトル「Windows8.1のスタートボタンで便利だと思った点」
20131021-Windows81のWindowsアイコン-00

2013年10月17日の20時からWindows 8.1へのアップデートが開始されました。
私も早速Windows 8から8.1へアップデートしました。

最初の画像はWindows 8でストアを開いたときに見えたアップデートへの画像です。
なぜかPreview…。

まぁそれはさておき、Windowsにスタートボタンが復活しましたね!
20131021-Windows81のWindowsアイコン-01
Windows 8.1のスタートボタンは「これじゃない!」という意見が多いのですが、唯一便利かも!って思えたものがあったので紹介します。

記事の続きを読む



Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきて思わず吹き出してしまいました。

(笑)
これは説明するまでもないでしょうけど、元ネタは松尾芭蕉の「松島や ああ松島や 松島や」ですね。



記事の続きを読む



【2013/12/16 追記】なんとWildCatを開発しているBoston Dynamics社がGoogleに買収されました!
ロボット産業への進出が一気に進むのでしょうか。




Google+で4足歩行ロボットの動画が共有されていたので、見てみたら結構凄くて、夜中に「おおおぉ!」と声が出てしまったのでスクリーンショットに説明を加えながらシェアします。


その4足歩行ロボットの名前はWildCatというようです。

スタッフがエンジンを掛けると、バイクのような軽い音のエンジン音が鳴り響き、回転数が高まっていきます。
20131006-4足歩行ロボット-WildCat-01


記事の続きを読む



20131005-シャンプーを使わずお湯で洗髪「湯シャン」-01

2ヶ月ほど前に、髪を切りました。
そして、シャンプーをして、乾かすと、何か後ろ頭の方が何かカユい…。


うーん、なんだこれは…。
アレルギーかな…?
使っているシャンプーが悪いのかな…?


なんて思ってネットで検索してみると、どうやら世の中にはシャンプーを使わずにお湯だけで洗髪するとかいう方法があるらしい。
タモリ式入浴法(※)みたいなものか?と思って読んでいました。
※タモリ式入浴法はシャワーではなく、お湯にゆっくりと浸かって、石鹸の使用は最小限にするみたいなもんです。


今、お湯で洗髪することはなんか「湯シャン」とか言うらしいですけど、その方法と、夏場(8〜9月)に続けた結果を紹介します。
記事の続きを読む



20131003-タブの様な形の上辺のみ角丸四角形-00


上辺が角丸になっているタブ状の四角形をIllustratorで作ります。
こんな形のものです。
20131003-タブの様な形の上辺のみ角丸四角形-01


Fireworksでは、これはすぐにできます。
自動シェイプの角丸四角形を使って、下辺の角丸の大きさを「0」にするだけです。
20131003-タブの様な形の上辺のみ角丸四角形-02

超簡単でしたね!


でも…残念ながら、FireworksはCS6で開発が終了。
Adobe Creative Cloudを使うユーザーは、Fireworksではなく、Illustratorでこうしたオブジェクトを制作しなくてはいけません。(Photoshop CCではできるがな…)


ということで、DTPでIllustratorを使っている人も、ウェブ制作でIllustratorを使わざるを得ない人も、上辺が角丸の四角形(以下タブ型角丸四角形)を作る方法は何かに役立つはず。
記事の続きを読む



普段は仕事と家の行き帰りだけで終わってしまうことが多く、土日はなんとなく過ごしてしまう…そんなことってありませんか?

20131002-火曜日は特別な日-01


何となく、日々を過ごしてしまっている。


…と、こんな状態がしばらく続いたので、刺激も無く、新しいアイデアや、やる気が生まれるわけがありませんでした。


これは強制的に環境を変えないとダメだな…。


そうだ、火曜日を特別な日にしよう!


そう思ったのは、何ヶ月か前のことでした。
記事の続きを読む



20131001-iOS7-モバマス-Safari-Chrome-01
iPhone 5sの予約を先日家電量販店でしてきたのですが、iPhone 5sのゴールドにしたので「入荷はいつになるかわかりませんねぇ…」とのこと。なおSoftBank。

しばらく時間が掛かるようであれば、iPhone 4SにiOS 7を入れてOSに慣れておこう、と思い立って、今更ですがiOS 7をインストールしました。インストールまでかなり手間取ったのですが、その話はまたいつか…。

さて、iOS 7になって、色々インターフェイスが変わったというのもありますが、私がiPhoneで多くすることのひとつに「ゲーム」があります。ゲームといっても、モバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)なんですけどね。

このモバマスはウェブブラウザーでするタイプのゲームなので、iOS 7になって、もっさりした動作だったりしたら、結構イヤです(ただでさえ会社付近はSoftBank 3Gの電波が悪いのに!)。
なので、早速試してみたら、酷いことになっていました!

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索