2013年12月の記事一覧



年末の掃除をしていたら、日本郵便から届いていた封筒が出てきました。

郵便局で投資信託をしているのでNISA開始のお知らせでした。(届いたのは2013年6月)


裏面を見てみると…

20131231-紙幣パルプ混抄紙-01

「紙幣パルプ混抄紙 この封筒は役目を終えた紙幣を再利用しています。(銀行券裁断屑を30%使用)」と書かれていて、お金(紙幣)から作られた封筒なので、NISAという投資でお金が増えそうなイメージがあります。

担当者の紙のチョイスがすばらしい!


コストだけ考えればどう考えたって、再生紙より普通紙の方が安いわけですが、金融商品を取り扱う会社がこうした形でお金に関係する形で社会と繋がるのは素晴らしいことだと思います。

この紙を選択したのは社会課題に対しての回答のひとつとして(CSRの一環)と考えられますね。




記事の続きを読む




CMSとはContents Management Systemの略で、コンテンツを管理できるシステムということだ。


最近のウェブだとCMSといえばWordPress、ということが当たり前に言われるが、元々の意味を考えれば、コンテンツを管理できていれば何でも良い。


日本のCMSシェアで3位にホームページビルダーが入っているのを見て考えたこと」という記事を書いてはてなブックマークコメントにこんな意見があった。


ホームページビルダーって"CMS"なのか?
はてなブックマーク - Internet illiteracy - 2013年12月22日


ウェブ制作を本業としている人達からしたら、こうした感覚は当たり前かもしれない。

「ホームページ作成ソフトがCMSなんて!」



記事の続きを読む



Facebookでファストファッションで有名なH&Mの取り組みを知りました。

LONG LIVE FASHION!という取り組みで、服も再利用を進めていく取り組みのようです。

CSR(企業の社会的責任)の活動としても業態にマッチしていて良いですね。

20131230-H&M-LONG-LIVE-FASHION-01

スライドを読んでみると、捨てられる服の「95%の服には再利用の可能性がある」と書かれています。

95%とは非常に高い値です。

ほとんど再利用できると言っても過言ではない。

もし、そんな状況であったとしたら、そのままゴミとなってしまうのはもったいない、そう思うのが自然な感想ではないでしょうか。


記事の続きを読む



先日GIGAZINEで「Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに」(GIGAZINE)という見出しの記事があって、Chromeブラウザーしか動かないPCがそんなに売れるわけあるかい!と思いましたが、引用されていたグラフを見て本当にそうなんだと思ったり。


それがこちら。

20131229-Cromebookがシェアを拡大!Amazonで確認してみた-05

画像出典:U.S. Commercial Channel Computing Device Sales Set to End 2013 with Double-Digit Growth, According to NPD


2012年の1月〜11月と2013年1月〜11月のアメリカでの販売シェアですが、今年の販売シェアとしてChromebookが約10%のシェアを占めていました。iPadと比べてみても6割となっています。順調にいけば、iPadの販売シェアを2014年に抜くことになります。

Androidのタブレットも8.7%となっており、AppleのノートとiPadのシェアを足した17.6%、ChromebookとAndroidのシェアを足した18.3%となり、Google勢の方が現時点でもAppleを抜いていることになります。それもシェアの動きを見る限り、Google勢が今後伸びていく流れで、AppleのノートとiPadが今後シェアを伸ばしていくのはちょっと読み取れないので、世界的な流れからは段々外れていくことは想像に難くありません。以前のAppleらしいといえば、そうなので、その時と同じく尖った製品を出し続けていって欲しいですね。


でもこれは実際の市場と本当に合っているの?ということで、はてなブックマークのコメントにもありましたが、Amazon.comを覗いてみました。



そこには日本では考えられない光景が!



記事の続きを読む



20131228-湯シャンからまたシャンプーにした結果-01

シャンプー使わずお湯で洗髪「湯シャン」を夏場に2ヶ月ほど続けた結果…」 という記事を10月に書いて、今までの3ヶ月で1800人くらいのアクセスがありました。

1日あたりの平均にすると、20名くらいということになるので、アクセスがあるような無いようなと言う感じですが、ここのブログは別に美容・健康関係はそんなに書いていないので仕方が無いかなといったところです。


おさらいになりますが、「湯シャン」とは、シャンプーを使わずにお湯で洗髪すること(たまにシャンプーを使って洗髪します)。

また、「湯シャン」の効果は以下の通りです。

  • 脂っぽくなくなる
  • 髪が艶やかになる
  • 髪が太くなる
  • 髪にボリューム感が出る
  • 頭皮のアレルギーがなくなる(かゆくなくなる)
  • 抜け毛が減る

その効果は自分で試してみて充分分かったのですが、ふと「コレは本当に湯シャンの効果なのか?」偶然なのでは?と疑問に思ったので、毎日シャンプーして洗髪する生活に2週間ほど戻してみました。



記事の続きを読む




Firefoxでリンクを強制的に背面のタブで開くための設定は、デスクトップのFirefoxでは設定していたけど、Surface Pro 2の方のFirefoxには設定していなかったので設定した。

これを設定しておかないと、Livedoor Reader(LDR)の様なRSSリーダーでページを開いたとき(ショートカットキーの「v」)、開いたタブが前面に表示されてしまうので邪魔。


というわけで、他のサイトに書いてあることだけど、自分用備忘録として。


設定方法

  1. ブラウザーのアドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 検索のボックスに「browser.tabs.loadDivertedInBackground」と入力。
  3. 検索が終わって、値が「false」だったら、項目をダブルクリックして「true」にする。

20131222-Firefoxバックグラウンドでタブを開く-01

以上。


これでLDRで気になったページを裏側に読み込んでおいて後でサクサク読めますね。

最近のFirefoxはタブを結構開いてもあまり重くならないので嬉しいです(^-^)


それでは。よいFirefoxライフを。


参考ページ

今やGoogle Readerも無くなってしまいましたねぇ…。

記事の続きを読む



20131221-livedoorブログでWindowsLiveWriter-00

画像出典:MarsEditやWindows Live Writerなどの外部ブログエディタに対応しました(livedoor Blog 開発日誌)



ということでライブドアブログがWindows Live Writerでブログ記事を投稿することができます。


って以前からできたわけですけど、APIの仕様が変わって新しいAPIになったので切り替えてねということらしいです。


なんか調べたらこのAtomPub APIは「はてなブログ」が2013年9月に対応しているようで、最近のAPIのトレンドなのでしょうかね。


以前も使ったことがありますが、良い機会なので新しい設定をしようと思います。


なお、はてなブログでもWindows用のブログ作成ツールは「Windows Live Writer」しか紹介されていませんが、今はほとんど無いのでしょうかね…。たぶんWordあたりが使えそう…と思って見てみたら、Word 2013ではAPIが「MetaWebLog」しか対応していなかったので無理でした。残念。

20131221-livedoorブログでWindowsLiveWriter-07

Windows Live Writerのダウンロード

まだWindows Live Writerをダウンロードしていない方は以下のページから。



記事の続きを読む



20131221-日本のCMSシェア-00


Twitterを見ていたら、「#wcan」というハッシュタグが見えて、何となく見ていたらこんなツイートがあった。(WCANはWeb Creators Association Nagoyaの略で名古屋を中心としたエリアでWEB 制作に携わっている人、WEBに興味のある人のグループのこと)



MovableTypeの方でも有名な長谷川さんのツイートですが、ハッシュタグの前後の流れからCMSのシェア率の話らしい。
どんな感じだったのだろうかと、見てみるとかなり驚いた。

CMSの日本のシェアはこんな感じになっている。
記事の続きを読む



「1月誕生月会員の 笹川 純一 様へ!」というタイトルで楽天カードからメールが届いていたので開いたら…

20131217-楽天カード-01
画像出典:1月誕生月の会員様限定キャンペーン!(楽天カード)

1年に1度の大切な日、誕生日
特別な日だからいつもより特別な特典をご用意しました。
いつもより素敵な特典をご利用下さい。


あ、はい。普通の宣伝ね(´д`)


楽天の通常のカードではなく、プレミアムカードの申し込みをすると、ポイント6000ポイントもらえるけど、年会費は10,500円なわけで…。

普通の年会費無料の楽天カードを使いまくっていますけど、それで十分なんですが…。

基本的に1%楽天ポイントが付くし(楽天市場での場合はさらに+1%)、ENEOS/JOMOで給油すればさらに1%分楽天ポイント付くので、車を乗る人間にはそれで十分やで…。(ポイント2倍と書かれていますが、いわゆるポイントで2%還元というもの)
20131217-楽天カード-02
画像出典:ガソリン代を節約!ENEOS(エネオス)で楽天カードでお支払い!(楽天カード)


たまになんかたくさん買い物をすると楽天ポイントが当たるっぽいキャンペーンもやっているので、楽天市場を使わなくても、楽天トラベルや電子書籍の楽天koboなどを使う方は、楽天のポイントがあった方が色々便利かもしれません。
特に楽天koboは電子書籍で金額も少額ですし、送料もないので(笑)、少しだけ楽天ポイントがあるというときに使いやすいと思います。


年中キャンペーンをやっている気もしますが、楽天カードの新規会員募集もやっているので、↓コチラのリンクから申し込んで頂けると、ブログ主が喜びますので、ぜひ


記事の続きを読む



20131215-Windows-ファイルの並び替え-00

私は仕事でも自宅でもWindowsを使うことが多いのですが、エクスプローラー(MacでいうFinder)でフォルダーを開いてファイルの並び替えをしようとしても、思った項目で並び替えができないことがあります。

例えばファイルの更新日時で並び替えをしたい場合など…。

今回は「並び替え」の項目に表示されていない場合の手順を紹介します。


※画面はWindows 8.1ですが、Windows Vista・Widnows 7でもほとんど同じです。

記事の続きを読む




ブログ著者

名前:(Google+のプロフィール)

ケータイ好き。ガジェットが好きでiPhoneやらAndroidなどを所有。Surface Pro 2も持っている。

お仕事は印刷会社で営業・広報活動・DTPオペなどをしています。要は何でも屋さんです。最近は印刷関連より、自社のウェブサイトを制作するお仕事がほとんど。使用しているCMSはMovable Type。

ブログ著者について

サイト内検索